ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作品を愛する人への質問 

前のページへ戻る

※ここに記載の情報は2005年3月現在での情報です。記載事項は予告なく変更することがあります。


初めて読んだDWJ作品は何ですか?
『魔女集会通り26番地』です。

それを読んだのはいつ頃?
はっきり覚えていませんが、小学生時代かな。(これでトシがばれる(笑))

和訳派?原書派?
英語は苦手なので、和訳派です。原書も何冊か持っていますが、読破できた例なし(汗)

今まで読んだDWJ作品をすべてあげて下さい。
邦訳されている作品は手に入る限り、全て読んでいます。今後もそのつもり。
…ということで、いちいちあげるのは省略(汗)

その中で一番好きな作品は?
『九年目の魔法』です。

一番好きなヒーローは?(ヒーローの定義は各自お任せします)
ミット(『聖なる島々へ』『時の彼方の王冠』)。
口が悪くて不良ぶってるけど、実はお人好しで苦労性なところが、健気で、いじらしいです♪

次点(汗):ハウル(『魔法使いハウルと火の悪魔』『アブダラと空飛ぶ絨毯』)

一番好きなヒロインは?(ヒロインの定義は各自お任せします)
ポーリィ(『九年目の魔法』)。
勇気と行動力のあるところが好きです♪

一番好きな悪役は?(悪役の定義も各自お任せします)
グウェンダリン(『魔女集会通り26番地』/『魔女と暮らせば』)。
自分の気持ちに正直なところや、徹底的な暴れっぷりが好きです。

一番好きな脇役は?(脇役の定義も・・・以下省略)
脇役? という気もしますが、ジャネット(『魔女集会通り26番地』/『魔女と暮らせば』)。
機転がきいて優しくて、本当にいい子だと思います。

一番好きな家族は?
リー家の皆さん(『時の町の伝説』)。
暖かくて素敵な家族だと思います(某親子3人は除く)。

弟にしたいキャラは?
キャット(『魔女集会通り26番地』/『魔女と暮らせば』)。
素直で可愛いと思います。自分の弟だったら、おもいきり可愛がりたい♪

妹にしたいキャラは?
ジャネット(『魔女集会通り26番地』/『魔女と暮らせば』)。
優しくていい子なので、キャットとセットで可愛がりたい♪

お兄ちゃんになって欲しいキャラは?
シリウス(『星空から来た犬』)。
犬だけど(笑)、強くて優しくてカッコイイという意味で、理想のアニキだと思います。

お姉ちゃんになって欲しいキャラは?
ソフィー(『魔法使いハウルと火の悪魔』『アブダラと空飛ぶ絨毯』)。
少々口うるさそうですが、優しくて面倒見のいいお姉さんになってくれそう。
レティーみたいに、私のドレスを縫って欲しいなあ♪

貴方の好きなお洒落さんは誰でしょう?
クレストマンシー(クレストマンシーシリーズ)。
あんなにいろんな衣装を、とっかえひっかえ着こなしているところがすごいと思います。
衣装コレクションを全て見てみたい…。(もちろん、着ている状態で!)

お気に入りのネコは?
ティブルス(『星空から来た犬』)がキュートだと思いました。
あと、真夜中とはねっかえり(『アブダラと空飛ぶ絨毯』)も好き。
ジョーンズ作品に登場する猫はみんな、気が強くて、ひっかき屋なので、ちょっと怖いけど(汗)

ネコ以外で気に入ってる生き物は?
ダークさん家のグリフィン兄妹とフリューリィ(『ダークホルムの闇の君』『グリフィンの年』)。
カルシファー(『魔法使いハウルと火の悪魔』『アブダラと空飛ぶ絨毯』)も好き♪
ミニ(『花の魔法、白のドラゴン』)も素直で心優しいところが好き♪

自分は誰に似ていると思う?
ナンだと思います(『魔法使いはだれだ』)。
運動が苦手で、空想好きなところがそっくり…(汗)

一番好きなタイトルは?
邦訳では『時の町の伝説』
原著では“Witch Week”

一番好きなシリーズは?
空中の城シリーズ。クレストマンシーシリーズとデイルマーク王国史シリーズも好き。

特に印象に残っている場面や台詞はありますか?
酔っ払って帰宅したハウルの一言「ベッドが逃げた」(『魔法使いハウルと火の悪魔』)
何度読んでも笑えます。

気になるあのキャラのその後を想像してみて下さい。
キャットとジャネット(『魔女集会通り26番地』/『魔女と暮らせば』)。
成長して、恋人同士になっていたら、面白いと思います。(ちょっとアブノーマル?)

どの装丁が好きですか?
『魔女集会通り26番地』の装丁が印象強いです。

和訳して欲しい作品はありますか?
ジョーンズさんの作品は全て和訳して欲しいです!

続きが読みたい作品は?
どの作品も続きが読みたいです。
特に続きが気になる作品は『いたずらロバート』かな。

もし行けるとしたら貴方はどの世界に行きたい?
ハウルの世界(『魔法使いハウルと火の悪魔』『アブダラと空飛ぶ絨毯』)。
がやがや町に行ってみたいです。

一番凄い魔法使いは誰?(魔法使いの定義はお任せします)
クレストマンシー(クレストマンシーシリーズ)。
多重世界ぜんぶを司るオールマイティな人だから。

映像化してほしい作品はありますか?
『魔女集会通り26番地』/『魔女と暮らせば』『時の町の伝説』
『聖なる島々へ』『時の彼方の王冠』は実写ドラマ化希望。
『九年目の魔法』『ダークホルムの闇の君』『グリフィンの年』はアニメ化希望です。

DWJ作品の魅力は何でしょう。
活き活きとしたキャラクターと、伏線が張り巡らされた奇想天外なストーリーだと思います。

ジョーンズさんに言いたいこと、聞きたいことなど。
聞きたいこと:「どうやったら、あんなに素敵なファンタジーを書けるようになりますか!?」
言いたいこと:「ジョーンズさんの作品が大好きで、ジョーンズさんを心から尊敬してます。
これからもお元気で、素敵な作品を書き続けてください。一生、応援していきます!」


「ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作品を愛する人への質問」は
「ダークホルム同盟」さんから質問データを転載させていただきました。