新・由里ちゃんの夢食Diary


【日記再開に際してのたわごと(苦笑)】
とりあえず「再出発」…ってことで、またしても中途半端に終わりそうな気もしますが…(滝汗)
でも、もし読みたいっていう奇特な方がまだいらっしゃったら、読んでくださいませ(爆)

※2001年5月までの日記はネット上からは削除致しました。これらは一応保存はしてありますが、由里が知っている方以外には原則として今後一切お見せすることはありませんので、なにとぞ御了承ください。


えっと、「夢食案内人」とはまったく関係ないですが(笑)、由里の日記なんかを載せてみようかな〜、とか考えました。由里の生態が知りたいなどという奇特な方のみにお薦めです(苦笑)。なお、不定期更新です。毎日は更新しないと思いますので、あしからず☆


おそれいりますが、元のページへはブラウザの「戻る」ボタンでお戻りください。


2002.4.21
知り合いが仙台に遊びに来たのだが、その知り合いからy●ku m●kuのお菓子をもらった♪ ここのお菓子、だいぶ昔からあるのだが、甘さ控えめでさくさくしたクッキー系のお菓子が多くて、由里はお気に入りである♪ 有名なお菓子ブランドだから、知っている方も多いだろう♪ 仙台でも見かける気がするが、全国で売っているのだろうか? 貰うたびに、自分で買って食べようと考えるのだが、なかなか実行していない。まあ、こういったお菓子は、人から頂いて食べるのが一番美味しいのかもしれない。

最近、美味しいお茶をみつけた♪ コ●コーラ社が出している「●宝」というお茶なのだが、これが香り良く飲みやすい。ウーロン茶をベースに、いくつかの材料を加えてあるようなのだが、いわゆる穀物系の味は無く、すっきりした飲み口で、しかも、独特のさわやかな香りがする。この香りで、ウーロン茶にありがちな苦味を緩和している感じであり、美味しく仕上がっている。ウーロン茶に飽きた人には、新鮮な味だろう。そういう私も、母にすすめられて飲んでみたのが最初のきっかけである。

美味しいものをいろいろ食べたいな〜と思っている今日このごろだが、さて、明日のお昼は何を食べにいこうかなあ? そういえば、最近、美味しいコロッケが売っているところを知ったのだが、その話題をいずれここで書いてみようかしら?


2002.4.17
おっと、ひさびさの日記(爆)。さて、物騒な話だが、うちの役所に本日、オモチャのピストルを持った者が職員を脅しつけ、逮捕されたらしい。私のいるところとは別の階の出来事だったので、私は事後にそれを知った。オモチャゆえに、幸い怪我人は無かったらしいが、さぞや騒然としたことであろう。世の中物騒になったものだ。…え? 元からですって?(笑)

物騒といえば、先日、ベガ●タ●台と浦●レッ●の試合があったらしいが、観客達のマナーの悪さはフーリガン並で、会場の椅子が20台破壊されたらしいとのこと。なお、その椅子は、浦●レッ●のサポーターたちがいた席らしい。日本が世界一治安の良い国だなんて、絶対嘘だよね〜。マナー悪すぎじゃん。死人が出たらどうするつもりなのさ…。

ちなみに私は、治安上の理由により、日本ではワールドカップなんて迷惑だから開催してほしくないと個人的には思っている。フーリガン怖いし…。だから、観戦には行きません。くだらない理由で死にたくないしね。でも、上記のような日本人のマナーの悪さを思い知らされた今、本場のフーリガンによる騒ぎよりも、日本人同士のトラブルによって死人が出そうな可能性の方が高い気がするのは私だけ????

さて、気分を変えて楽しい話題に(笑)。今年、小田さんのコンサートがあるのだが、地元の仙台では人気が高くて、チケット取れませんでした。でも、福島市でのチケットは取れました♪ 本日その連絡郵便が来ました〜♪ とりあえず福島のチケットは購入するとして、仙台分はキャンセル待ちですね〜。仙台の場合、小田さんが学生時代をすごした街ということもあって、人気が高いのでしょうね♪ キャンセル待ちでもしも仙台のチケット取れたら、もちろん両方行こうっと♪ 楽しみ〜♪


2002.2.6
本日発売の立川先生がMinkの5巻に、いずれHPをつくりたいというコメントを載せておられた♪ ということは、「商業誌では読めない先生の漫画が読める?」とか「Minkの真の続きが?」などと、妙な期待をしてしまった(笑)。立川先生が本格的にネットワーカーになられるということは、今度こそ私のHPも先生に見られてしまうのかしらん? いや、とっくに見られてしまっている可能性もあるよね…きゃあ〜〜〜〜こっぱずかしいだぁ〜〜〜〜!!!!(←今更何を…)。
実は今年に入ってから、短期間に飛行機にて8回もフライトする予定である。理由は、出張なり遊びなりいろいろであるが、我ながら搭乗回数の多さに酔ったりして(爆)。このご時世に私もよくやるよ、まったく(笑)。1月末は福岡に行って、九州の皆様と交流を深めてきた。九州は萌えな電車がたくさんあって面白いっす♪ おうま♂さんが激しく推奨なさっていた白いソニックのグリーン車は極めて最高であった♪ シートのすわり心地が最高だし、スリッパ付きだし、ドリンクサービスあるし、内装も凝ってるし、展望だし、しかも安いし♪ 小倉→博多間の50分ほどの間、贅沢な気分にひたってきましたよ♪ 皆様にもお勧め〜♪ このグリーン車に乗ると、新幹線のグリーン車が単なる普通車に思えてしまう(笑)。うきうきするあまり、掲示板に博多行くって書いたのだが、そのせいかどうかは知らないが、例の荒らし君がカキコを…。甘い甘い。ちゃんと旅先でも削除手段は用意してあるのだった(嘲笑)。モバイル対応のノートパソも治ったしね♪(笑)
本日、連休の新幹線指定券の希望列車(往復とも)をついにゲット♪ 速達型E2の座席を狙っていたのだが、なかなか取れないでいたが、今日の昼休みに職場からネットにて空席照会かけてみたら、ずっと満席だったのが、空いているではないか!!! ついにキャンセルが出たじょ〜〜♪ まあ、そのうち語りますが、やはり指定券はあきらめずに何度も粘ることが肝要ですね♪ しかし、ずっと満席だったのに、「○:空席あり」表示でありました。「△:空席が残りわずか」の表示ではなく、あくまで「○」の表示…。しかし、なんでそんなにたくさんのキャンセルが出たんだろう? その前後の列車で、決して速達型ではない列車も満席だったりするのに…。どっかの団体さんが抑えていた席のキャンセルだろうか? とりあえず仮押さえってことなのかなあ? いずれにせよ、座席は直前まで狙うのが吉♪


2002.2.1
仕事中に突然携帯電話に連絡が。仙台のヨ●バシカメラからだった。「パソコンの修理できあがりました」とのこと。
今年に入ってからのパソコンはWinXP対応の●芝のDynabookだが、12月一杯はI●MのTP240を使っていた。今回修理したのは、このTP240であった。実はこのTP240、店頭展示品だったものを安値で買ったのだが、使い始めて1年たたぬうちに、トラックポイントがダメになり、昨年夏頃から、ディスプレイの接触が悪くなっていたのだった。でも、このマシンがメインだったので、修理に出せずに出せず、だましだましWinXP発売まで使ってきたのだった。まあ、丸2年はどうにかもたせたいという気持ちもあったし…。店頭展示品というのがやはりまずかったのかなあ? 教訓「安物買いの銭失い」(苦笑)。
まあ、とにかく、今回新マシンを購入したので、あらためて修理に出した。I●Mだと修理に時間がかかるとのことなので、2月後半まで待つつもりだったが、10日くらいで修理が終わった。「意外と早いですね?」と私が言うと、「そうですね♪」と、店員さんもにこやかな声でおっしゃっていた。
そんなわけで、仕事中だったが、1時間の休暇をとって(←おい)、愛機を引き取りに行く。新マシン購入時のポイントがあったので、それを使って、わりと支払いは安く済んだ♪やはり愛機の復活は嬉しい♪ メモリも幸い失われていなかったし。TP240は、小型マシンなので、今後モバイル専用にしよっと♪
さてこの日は●かよしを購入。皆様既にご存知のとおり、Minkが突然の打ち切り。「作者の都合により『完』とさせていただきます」なんて書いてあるけど、編集部の都合じゃないかという説もある。まあ、我々のチャットでの論にすぎないので、それが事実かどうかはわからない。まあ、今までのように「いつの間にか失踪」よりは遥かにマシではあるが…。まあ、私は、今後●かよしは買いません(苦笑)。
そういえば、実はこのMink打ち切りに関しては、とあるサイトで先行情報が流れていたのだが、たとえ事実でも、こういう情報を事前に流す態度はハッキリ言って許せない。しかも、その情報を無断で受け売りして流しまわる人もいたりする。ネットの怖さを心得ず、ネットのマナーに反した行為だと私は思います。まして、関係者であれば、こういう情報の扱いには慎重になって頂きたいものだ。


2002.1.15
コミケの申し込みをしてきた。毎回コミケの申込書の面倒くささにはいらつく。同じ事を何度も種類の違う書類に書かせるのだが、こうやって書類不備を誘発してある程度落選を増やそうとしているのではないかとか、勝手に邪推したくなってしまう(苦笑)。郵便局で7K払い込んで、書類を完成させて郵送。仕事中にやるわけにはいかないので、仕事終了後に職場で書類を作る(ちゅど〜〜ん!!!)。誰かに見られたらとか思うとドキドキ(笑)。それにしても、今回は申し込みが自分としては早いじょ〜♪ いつもだったら、締切日当日にあわてて作るのに、今回は勢いでやってしまった♪ さっさと済ませると、気が楽ですね〜♪ あとは受かればいいな〜とか思います。受かったらMink本を出すことにしよう♪
そういえばこの日は、会議に行った帰りにたこやきをおやつに買ってきたのだが、たこが2つ入っているたこ焼きが混ざっていた。ちょっとラッキー♪たこが大きいのもお気に入り♪ そういえば、この店の近くにあるもう1軒のたこやき屋も気になるな〜とか思った。いずれ買わねば♪ あ、そうそう、仙台駅前の某ビル内にある大きなたこ焼きの店も気になる〜とか…、もう、食べたいものばかりでキリがない(笑)。


2001.12.30
コミケ2日目。4時起きして、年賀状を書く(爆)。さらに、昨日買った本を4名の方に発送すべく、封筒詰め。早朝から結構忙しい(苦笑)。その後、旅支度を整えて、出発。朝6時過ぎに、東京駅前の郵便局にて、郵送手続きを取る。う〜む、荷物が軽い(笑)。その後、おうま♂さんと待ち合わせて、コミケ会場へ。西館側に7:30頃到着。2人で適当にだべりながら、時々散歩したりしながら、入場を待った。10:38に入場できるまで3時間くらい待ったが、やはり駄弁りながらだと退屈はしない。
この日はまず西館へ行き、螢屋さんのCDをまず急いで購入。最初螢屋さんが遅刻しておられ、少し焦ったが、すぐにお会いでき無事に購入。我々が一番乗りであった。購入後直ちに東館へ。そしてやぶ先生のスペースへ。大変萌えもえなカレンダーと紙袋を購入。そして、スケブを依頼(急いで西館→東館と回ったのはこのためであった)。しかし13時からとのこと。そこで、12時すぎまでお互い自由行動を取る。12時過ぎに再びスペース前へ行くと、Cyclistさんにお会いする。13時になった時点で、スケブを依頼♪ 見事にオリジナル絵を描いていただくのに成功した♪
ファンの作家さんにスケブ描いていただくと、やっぱり感動ですよね〜♪


2001.12.29
コミケ初日である。朝一の新幹線で東京へ。立川系サークルが激減のため、やる気無し無しモード(苦笑)。東京駅でおんじさんと、国際展示場駅でひめさん、めみるびさんと合流して、9:40頃に西館側の列に並んだのだが……あの階段の下の方をくぐってずっと西側に移動させられ、妙な原っぱ(目の前にN●Tビルがある)まで連れて行かれた。「ここ、どこ? 日本???」などと思わず言いたくなってしまったが、こんな行列は前代未聞ではある。
やっと会場に入れたのが12時丁度。そして結局、くうらさんのスペースとそのお隣、そしてもう1箇所だけで立川系の買い物は済んでしまった。う〜〜〜〜ん、寂しい…(涙)。私も、買う本の種類自体は少ないはずなのに、やたらに冊数が多いのは、代理購入+予備のためだったりする(爆)。
その後、おんじさんに手伝ってもらって、某氏から頼まれたやおい本を買いに行く。私はやおい本なんて普段買わないので、ちょっと気恥ずかしかった。受キャラを間違ったら、サークルさんに大変失礼なので、「頼まれて買いに来たんですが、ここはこのサークルさんですか?」と、まずカタログのサークルカットを売り子さんに見せて確認をとる。そして、そのカットに書いてある受キャラの文字を指差して「●●受本の新刊ありますか?」と丁重にお尋ねする。そうすると、サークルの方は、丁寧に新刊を御案内してくださる。…まあ、そんなこんなで、気を使いすぎかもしれないが、やおい本を買いました。
コミケ終了後に、立川系の仲間で集まって、12人ほどで新橋へ飲みに行った。やはり、同志の集まりって良いもんですね♪


2001.12.25
ハリー・ポッターの映画を見た。言うまでも無く物凄い人気のこの映画、当日チケットを買うのでは遅いだろうと思い、おととい指定席を買いに行ったら、あっさりと席が取れた上に、最高に見やすい席♪ 値段が自由席とは違うのかもしれないが、やはり指定席はゆったり見られるので良い♪ 見終わった後に、映画館ビルの10階から1階まで自由席客の行列が階段に行列を作っていたのにはさすがにギョッとなった。さすがは話題の映画である。
ハリーくん役の少年、美少年ですねえ♪ 魔法のワールドは、見ているだけでワクワク♪ 居眠りせずに、楽しく見られました♪


2001.12.24
この日、神戸のルミナリエを見に行った。阪神大震災の犠牲者の追悼イベントとして始まった、光のイルミネーションのイベントであった。三宮の大通りを一通り封鎖して道を確保した上で、大量の行列を捌いており、ものすごい人出であったが、光の回廊はさすがに綺麗であった♪ 三宮駅前は、今でこそ普通の活気ある町並みだが、この近代的な町並みが、7年前には全て崩壊したのだろうか? そう考えると、あらためて震災の恐怖を感じる。犠牲者の方々の恐怖は、決して計り知れないであろう…。犠牲者への祈りを込め、この祈りのイベントが続くよう、私も募金箱にささやかながらお金を入れてきた。しかし、来ている人達は、このイベントの裏にある悲痛なエピソードをわかってきているのかはいささか疑問ではある。お祭りムード一色だし…まあ、いいか…。それだけ今が「平和」であるのだから…。
元町の中華街にも行ってみたが、すごい人出。春巻きとか水餃子とか立ち食い食べてきたが、大変美味しい♪


2001.12.1
新シリーズになっても、相変わらず更新がままならないこの日記…。でも、「更新しないんですか?」という催促の意見はあっても、「やめちゃえば?」という御意見が無いというのは、やはり読んでくださっている方がいらっしゃるということなのですね?
…って、日記なんて銘打っているけれど、ほとんど雑記帳ですね(苦笑) まあ、もう毎日書くという意味での「日」記の継続はあきらめているので(←オイ)、とにかく、楽にやっていきたいと考えています。

仙台空港から福岡空港まで、片道たった10500円で行ける手段があれば、皆様はどうします? 新幹線で仙台駅から東京駅まで片道10080円ですから、それとほぼ同額で九州の福岡まで行ける???? この話に乗らないという手はないでしょう!!! …というわけで、私は、福岡まで行く航空券を取っちゃいました♪ 本当に片道10500円ぽっきり、つまり、往復21000円!!!! 東京に行く感覚で福岡まで行けるなんて、まるで夢のようです♪
由里は鉄だから、飛行機なんて絶対に使わないと思っているかたもいらっしゃるようですが、実は由里はそんなに鉄に固執しません。合理性、経済性、所用時間、その時の目的など勘案して、もっとも都合の良い手段を選択しております。時にはバスを使い、時には飛行機も使うことがあるのです。どの手段でも自分として大差が無い時は、鉄を好んで選択するというだけですね☆ 福岡行きの場合は、鉄を使ってしまうと、経済面でも時間の面でも大変なことになってしまいますから、無条件で飛行機を使います。まして、今回のような大サービスがあったら、とにかく使いたくなるというものでしょう。キャンセル料が50%かかってしまいますが、まあ、1万円捨てる覚悟で福岡行きのチャンスをキープするというのも、悪くはないなあって思います。

ちなみに、皆さんならば、どのあたりまでだったら鉄を使いますか? 現状ならば由里は、名古屋までだったら迷うことなく鉄を使います。理由は、名古屋空港発の仙台行き最終便が16時台であるということです。鉄ならば、19時台の新幹線に乗ればその日のうちに帰りつけますから、滞在時間がより多く取れるのです。名古屋空港と仙台空港のアクセスの悪さを考えれば、新幹線でかかる時間とほぼ相殺されてしまいますし、現在ある企画きっぷを使えば往復30850円で済みます。名古屋の場合は鉄の方が、由里にとっては遥かに便利なのです。大阪までだと、由里は迷うところです。飛行機だと高くつく場合もありますし、空港までのアクセスも面倒ですが、3時間台で梅田から仙台駅まで到達できます。鉄は34400円にできますが、5時間以上かかります。その時の事情によって、飛行機か鉄かが変わってきます。大阪以西は、もう飛行機ですね☆ ちなみに、対東京における東海道・山陽新幹線の場合、岡山くらいまでならば、新幹線の方が優位であり、福岡ならば飛行機の方が優位といいます。真の競争区間は東京−広島間であると言われています。JR東海と西日本の連携が問われているところですが、現状はどうなのでしょうか?

飛行機は、鉄道に対抗するために、いろんなサーヴィスを出してきてますよね♪ 私が買った上記の航空券は、JASの「ウルトラ割得」というものです。このように、10000円くらいで片道が済んじゃうような似たサーヴィスはANA(超割)やJAL(JALバーゲンフェア)でも行なってまして、私は今回、ANAとJASの両方にトライしました。ANAの方が発売日が早かったせいか、全て満席になっちゃいましたが、後で発売のJASについては、行きつけのJTBに予約しておいたら簡単にとって貰えました♪

飛行機って、こういう粋なサーヴィスが充実してるなあって最近思います♪ それにくらべて、最近、JR東●本のサーヴィスの悪さには大きな反感を持っています。「おトクなきっぷをつかいやすく&わかりやすく」と称して、この12月からトクトクきっぷの大幅な改訂を行なったのですが、ハッキリ言って「つかいづらく」なりました(怒)。多客期に使える券が増えたのはいいことですが…。一番のとんでもない改訂は、長距離の新幹線自由席特急回数券を廃止し、指定席特急回数券に統合したことです!!! 以前の指定席特急回数券よりは雀の涙ほど安くはなりましたが(1券あたりただだか100円程度)、自由席特急回数券と比べて、1券あたり420円、なかよし1冊分も高くなってしまったのです(涙)  「指定席回数券と自由席回数券の両方があってわかりづらかったので、指定席にも自由席にも両方に使えるようにしました」と言っています。しかし、もとから指定席回数券は自由席でも乗れたのですから、この統合自体無意味です。要は、金券ショップ派に安く乗らせたくないだけの、JR東●本のいじわるではないでしょうか????…と言いたくなってしまいます。次々と安くて便利な切符を廃止することは、最大のサーヴィス後退ですね。私はJR東●本があらためて大嫌いになりました。同じJRでも、東海とか西日本の方がずっと良好だなって思います☆ やはり、東●本は首都圏で儲けている分、傲慢なのかなあって思ってしまいます。
かつて仙台-青森間に飛行機が安値で就航した時に、JR東●本側は、さらに安い特別きっぷを発売して、飛行機に勝ってしまい、飛行機は撤収してしまいました。そこまでならばいいのですが、飛行機撤収後少したって、JR側はそのきっぷの値段を高価に改訂してしまったのです。そんなバカなって思います。客が離れそうな時だけ安売りして、客が戻ってくると途端に値を吊り上げる…。これって、いくらなんでもあんまりだと思いません? 飛行機が復活してくれないかなあってつくづく思う次第です。一度JR東●本は、痛い目に遭った方がいいのかもしれませんね。ただでさえ新幹線が高すぎなのですから…。こんな態度だから、客の鉄道離れが進むのだなあって思います。駅員の態度の傲慢さは、どうにかならないかなあって今でも思いますです、はい。皆様、きっぷを買うのならば、みどりの窓口へ行くよりも、JTBなどの旅行会社に行った方が、店員さんも丁寧で親切ですし、みどりの窓口のようにせかされることなくじっくりときっぷが買えますので、その方がいいと思います☆ 私はよくJTBに行きますが、社員教育がしっかりされた女性職員は、大変気持ちが良い応対をしてくれます♪
おっと、ついついJRへの不満になってしまいましたが、そもそも、鉄道の栄光ある存続を心から願っているからこそ、文句も言いたくなるのですよ。決して悪口を言いたいから言っているのではなく、本当に鉄道の未来を考えるなら、JRの態度は徹底的に叩かねばならないなあってつくづく思うのです。

そうそう、今日は、やぶうち優先生のお誕生日♪ おめでとうございます♪ 9年も応援しつづけている作家さんで、最近の少女少年シリーズを私は大変楽しみにしているのです♪ これからも楽しい作品を描いていただきたいなあって思います♪

さらに、全国的ニュースとしては、雅子さんが御出産なさったということがありました☆ 私は皇室シンパではないのですが、やはり新しい命の誕生って、とても嬉しくなっちゃいますね♪ おめでとうございます♪ 新しい命に、乾杯♪
今回のお子さんは女の子だということです。皇室典範の改正とか、政治家の方々が頭を痛めるところでしょうけれど、未来の皇室に女帝が再び誕生するっていうのは良いことではないでしょうか? 男女平等化が進む現代国際社会において、日本の皇室だけが男帝っていうのはおかしいと私は思います。今日誕生したこの赤ちゃんが、21世紀の明るい男女平等社会を創るシンボルとなるならば、これほど嬉しいことはありませんね♪


2001.11.4
「日記」と言っても、必ずしもその日に起きたことを書かなくてもいいよなあ…とか自分勝手な解釈をしつつ、先日の大阪出張のことでも書く事にする。やはり、自分の日記なんだから、書きたいことを書くのが一番だしね〜(笑)。

10月23日(水)〜27日(土)まで、大阪の某所で、業務上の研修を受講すべく、出張してきた。(ちなみに、仕事自体は金曜日まででした)。今回は行き帰りとも飛行機だった。ア●ガン情勢が不安定なこの時期、飛行機は心情的に避けたいとも思ったのだが、日曜日には早朝から臨時の仕事があったので(しかも5時起き)、帰りに5時間以上も新幹線に乗るのはもっと避けたかった。火曜日の早朝に空港に行ったら、このアフ●ン情勢にも関わらず、飛行機は満席。まあ、客層がほとんどビジネスマンだったので、当たり前かもしれない。
研修自体は大変おもしろかったし、全国から人材が集まったので、大阪弁以外にもいろんな方言が錯綜していた。木曜日の夜には、千葉の方々と飲んだのだが、所違えど業務上の悩みは共通だと知って、熱く仕事について語ってしまった。最終日には、研修場所の近くの施設を見学させていただき、非常に実り多い研修旅行だった。

飛行機にひさしぶりに乗ったわけだが、飛行機はやはり、離陸時着陸時の無謀な走りと、飛行機が上下するときのあの気持ち悪い感覚がまだ慣れない。伊丹空港は、梅田からならば、阪急宝塚線で行くのが便利である。特急または急行に乗って豊中で下車し、その後続にやってくる各駅停車に乗換えて蛍池まで行き(梅田から各駅停車に乗っている場合はこの乗換えは不要)、そこからモノレールに乗りかえる…というのが、梅田からはもっとも確実なルートであろう。バスを使うという手もあるが、渋滞などがあることを考えれば時間が読めない。それよりは、このルートで行けば、少なくとも阪急とモノレールの乗換えがあるものの、時間が読みやすく、料金も420円で行ける(バスは620円)。時間的にも、接続が良ければ30分かからないし、40分あれば確実である。ちなみに私は行きは天王寺まで行ったので、伊丹からはモノレールで千里中央まで行き、そこから北大阪急行&地下鉄御堂筋線(この2線は直通)を使って行った。このモノレール、ロングシートなのだが、最前部になぜか前面の車窓を眺めるための2人掛け座席があり、私は千里中央まで前面車窓にかぶりつき状態ではしゃいでいたものである(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)

さらなる鉄的ネタとして、阪堺電気鉄道という路面電車に乗ってきた。というのも、研修場所が、帝塚山とかの近くだったからである。と言っても、最初の3日間はバスで研修会場まで行っており、この電車を使ったのは4日目のみである。大通りを走ったり、住宅街の車通りの多くない道を走ったりと、かなり楽しい鉄道であった。前の座席を陣取って、運転席的車窓にかぶりつき〜♪ う〜ん♪ 実に楽しい♪(ちゅど〜〜〜〜〜〜ん!!!!)。帝塚山付近にある万代池とかも散歩してきた。「つり禁止」と書いてあるのに、つりをしているおじさんたちがたくさんいた。何が釣れるかきいてみたら、コイであるとのことだった。この帝塚山とか万代池の付近は、高級住宅街なのか、洋風の洒落た豪邸がたくさんあり、思わず鑑賞してきてしまった。セ●ムが多くの家に取り付けられているのもまた印象的であった。路面電車以外にも地下鉄に思う存分乗りまわったり、阪急における伝説の「京都線・神戸線・宝塚線」の「梅田−十三間の三つ巴のデッドヒート」を堪能したりと、大阪付近もまた実に楽しい鉄スポットではある♪

大阪に行くときは、いつもホテルに気を使う。大阪はどうも怖いという勝手な先入観があって、どうしてもホテル選びには慎重になる。東京や名古屋に泊まるときは、料金の安さと交通の便の良さをとにかく追求するのだが、大阪の場合には、多少高額になったり交通が不便になったりという点を犠牲にしてでも、安全性を優先させている。以前、料金とアクセスを優先させてホテルを選んだら、梅田の近くの風俗の店の多い場所のホテルになってしまい、とても怖い思いをしたことがあったので、今回はかなり迷った。だが、今回は、安全性と値段とアクセスの各面で満足できるホテルに泊まることが出来た。谷町四丁目という駅から徒歩5分ほどのホテルで、地下鉄に近いし、料金も平日6200円、金土日等は4800円であったから、4泊して23400円という安さで泊まることができた。しかも新しいホテルで清潔だし、無料でインターネットできるし、コンビニも遠くないし、無料の朝食サービス(おにぎり食べ放題)もあったりと、実に満足であった♪ 官庁街で高速道路の付近なので、大通りに面しているにもかかわらず夜に人通りがあんまり多くないのがちょっと怖い気もしたが、付近の環境はやはり官庁街の近くだけあって安心はできた。大阪城が近くにあることに、出張後半になって気がつき、土曜日の朝にちょっと鑑賞してきた。いずれまたの機会に、行ってみたいと思う。難波宮跡という史跡もあったが、ホー●●スの人達の居場所になっていたりと、さびれた史跡ではあった。

この5日間の間に、実は最初の3日間連続で、昼食にお好み焼きを食べた。本当は、5日間ともお好み焼きづくしにしようなどと考えていたのだが、4日目は時間の都合で断念。5日目は遊びに行った先にお好み焼き屋が無さそうだったので、別のものを食べた。1日目に入った店は、デパートの中だったせいもあって、全国にもチェーン店がある店だと後で知ってしまった(苦笑)。2日目は、個人経営の店に入った。汚い店だが、結構客が入っていて、風情があった。3日目は、本当に飲食店としてやっているのかどうか疑問の店であり、一応席はあったが3席程度しかない店だった。一応研修会場の飲食店マップに載っていたのだから不思議である。かなりご高齢のおばあちゃんが焼いてくれた。愛想の良いばあちゃんで、時々親しげに話しかけてきてくれた。やはり、個人経営の店は、味的にはチェーン店とさほど変わらないのかもしれないが、独特の風情と店の方とのふれあいとかが、料理を美味しくしてくれる。
お好み焼き以外には、明石焼の店「ぶ●亭」に行った。なんばウォークにあるという情報があり、そこへ行ったが、閉鎖されたのか改装中なのか、店は無かった。そこで、阪急三番街のその店に行ってみた。結局、明石焼とたこ焼の両方を頼んで食べたりした。明石焼といえば、以前に沙綾ちゃんとおんじさんとで食べに行ったのがなつかしい。

おんじさんといえば、23日についにあの噂(?)の「羽丘ミュージアム」へと行って来た♪ 最寄の駅前には「SAINT PAULIA」なるパン屋があって、なかなかに萌える立地ではある(笑)。資料館には、大量のなかよしがあったが、それだけでもとてつもなくものすごい「史料」ではある(爆)。搬入してからまだほとんどの荷物を解いていないとのことだったが、どうやって持ち帰ったのか想像するのが恐ろしい巨大立て看板や、なぜそんなものの存在を知っているのか突っ込みたくなるようなセイントテールのお風呂マットなど、ショッキングな「史料」はすでに鑑賞可能であり、おんじさんの力量ってやつを目の当たりにしてしまった(那智滝汗)。おんじさんに「由里ちゃんはしょっちゅうこっち(関西や東海方面)へ来ているのにも関わらず、あまりにもそこから西に来なさすぎる」と苦言を呈されてしまった(笑)。大阪まで来るくらいなら、さらにもっと西くらい近いだろう?…というのが、おんじさんの主張であった。わかったっす☆ 今後は西の方面にも、もっと力入れて訪問しま〜す☆

24日には怪盗安母尼亜さんに会った。某駅の改札口で待ち合わせたのだったが、実は2つの改札があり、私は小さいほうの改札から出てしまったので、最初なかなか安母さんを発見できなかった。大きいほうの改札へ行ってみると、予告どおりの服装の方がいたので、私がその方の目の前でMinkの1巻を印籠のごとく掲げてみせたら(爆死)、笑っておじぎをしてきたので、やはり安母さんであった。明るく素直な感じの方で、今時の高校生には珍しく非常に好感の持てる方であった(…とか書いてる私、やはり「トシ」か???)。Minkを読んで、鏡しゃま☆の不遇ぶりに、学校の教室で号泣なさったとか、その鏡しゃま☆への愛は、純粋かつ深い方である。小学校の頃からの筋金入りの立川先生ファンとのことで、それこそ「熱烈台風娘」の頃からであるからすごい。鏡しゃま☆萌えで有名な安母さんであるが、Minkにゃん☆への愛情も大変に深く、3日前には電話で、今月号のMinkのあまりにもすさまじい展開ぶりと、Minkにゃん☆の今後の運命の心配で、お互いに悶えまくったものである(爆)。学校の友人を洗脳…もとい布教活動なさっているらしくて、Minkにゃん☆や鏡しゃま☆の魅力を語る伝道師となる一方、私のHPの御紹介までしてくださっているらしいです(核爆)。そんな安母さんにささやかなお土産として、Minkメモ帳、昨年のなかフェスグッズ(ポストカード、VelvetAngelテレカ、春色Mink色クリアファイル)、Mink同人誌数冊(組長さんやゆきまさんの本だよ〜)、みんくファンクラブ通信…等々をさしあげた。ほんのちょっとしたお土産なので、大変申し訳無いくらいであったが、とてもよろこんでくださった。いい方である。またいずれ機会をみつけてお会いしたいものである。

27日には、神無月さんに案内して頂いて、「海遊館」という水族館で遊んできた(突然お呼び立てして申し訳ありませんでした(苦笑))。通路が500メートル以上ある長い水族館で、ところどころの有香…もとい床に、出口までの残り距離数が書いてあった。数々の水槽はもちろんあるのだが、一部では巨大な一つの大きな水槽を、上から下まで長くらせん状的に鑑賞させる工夫がしてあり、おそらくは、海の深さを模しているのかもしれない。アニメのCCさくらとか、セイントテールで出てくる水族館のモデルのような雰囲気もあるところで、鳥羽水族館とはまた違った楽しみ方ができるところだった。大阪ではかなり有名らしく、同じ研修に来ていた知り合いの女性職員は、おとといの夜に見に来たらしい。水族館以外にも、数々のショップがあったり、ミュージアムがあったり、動物に触って遊べる施設もあったり、観覧車があったりと、非常に楽しいゾーンである。USJとも比較的容易に船か何かで連絡できる立地にあるらしく、大阪に来る方は要チェックである。来年のエラ呼吸はここかな?(笑)。あと、神無月さんとは、大阪某所にあるピンクハウスにウィンドゥショッピングしに行ってみた(激爆)。やはりふりひらの王道・ピンクハウスであるだけに、そのふりひら度は他に類を見ない素晴らしさである。ブラウス1枚5万近くするのは、さすがに「う〜む」である。手が容易には出ない(苦笑)。しかし!!! 店員の方自らがピンクハウスを着こなしているのには「すさまじい説得力」があった。ああっ!! いつか本当に買っちゃおうかしらん?(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!!)
神無月さんが、大阪のまんだらけに行ったことがないというので、せっかくだから御案内した。御目当ての声優さんのCDがみつかったので、神無月さんは御機嫌であった。ステージで、エプドレなアイリスのコスをした店員さんがアニソンを熱唱していたが、その店員さんが何曲目かに歌い出した歌が、なんだか聞き覚えが…。ん? これは???? 「夢みるメロディ」ではないかっ!!! さっそくひめさんに電話して、聴かせて差し上げた。キツネ☆ゞさんにも電話したが、お出にならなかったので、お聴かせできませんでした(苦笑)。


2001.10.10
雨が強い。こういう日に限って、外へ出る仕事が多かったりする。ちょっとした理由から、仕事の関係でプラネタリウムを観た。市内の小学生の学習投影に混じって観ることになった。プラネタリウムだから、当然暗くなるわけだが、それに際し職員の方が「会場が暗くなるとヘンな気分になって興奮して騒いだりする子がいますが、騒がないでくださいね」…とか生徒たちに注意していた。この注意事項、深読みすると考えが妙な方向に行ってしまう意味深な発言であり、思わず苦笑。講義の最中に職員の方が「この方位は何と言いますか?」と、東と南の中間辺りをポインターを使って示した。当然答えは「南東」であるが、ふざけているのか本当にそう思っているのか、「真ん中」などと叫ぶ生徒がいたりする。今も昔も、小学生達の騒がしさというかおちつきのなさは、変わらないものだと思った。我々もかつてはああいう風に大人たちにあきれられるような騒がしい行動をしていたのだろうか? つくづく学校の先生はご苦労様だと思った。
さ来週に大阪へ出張に行くことになった。結構長期なので、パソコンは欠かせないだろう。さすがに何日もネットができないといろいろ弊害も多い。特に掲示板管理上、問題となることがある。航空券と旅館の手配のためJTBへとりあえず行ったが、3泊4日以上のツアーはなかなか良いのが無いので、予約は保留にした。いっそのこと、ホテルはこっちで手配してしまおうかとも考えているが、大阪の場合、治安面から下手なホテルは選べない。慎重に手配せねば…。
ところで、ネットを数年やって思うことがある。他人に失礼をしているという自覚が無い一方、自分がちょっとでも気に入らないことをされるととことん容赦無く相手を攻撃するという態度の人こそが「ネット荒らし」なのだなあ…ということである。まあ、御承知のとおり、そういう困ったちゃんはたくさんネットにはうじゃうじゃしているのだが、実は、私の知る範囲に相当筋金入りの困ったちゃんがいるのである。要はあなたのことですよ、●さん!!!(注:●の中には2つ以上9つ以下の文字が入ります)。
…これを読んで「もしかして自分のことかも?」と反省できる方はきっとマナーの良い方なのでしょうね。こういう忠告文を読んでも「自分には関係無い」と思うからこそ困ったちゃんなのであって…(苦笑)。そういう私も、知らず知らずのうちに他人に迷惑をかけていないかどうか常々自省せねば…。ネットって、気楽にできると誤解している方が多いのでしょうけれど、実は不特定多数相手の字面だけのやりとりになってしまうので、極めて細やかな礼儀と配慮が必要なんですよね。すごく難しい世界だとも思っています。


2001.10.7
連休の中休みは暇でのんびりしている…。夕方になって、父が焼肉を食いに行こうと言い出したので、家族そろって近所の焼肉屋へ食べに行った。この時期に敢えて焼肉なんて、とんでもないチャレンジャーと思うかたもいらっしゃるだろうけれど、まあ、我が家の人間は、私も含めてそんなに気にはしていません。先週もオフ仲間と牛タン定食(テールスープ付き)食べにいったし♪ お馬鹿なマスコミって過剰に騒ぎすぎだよね〜☆
まあ、でも、さすがに危険らしいと言われる内臓系は今回はとりあえず避けました。カルビ系中心に食べたです。この店、牛ホルモンはあるのに、豚ホルモンは置いてないとのこと。豚ホルモンだったらためらい無く喜んで食べたのにね〜。豚カルビは置いてあったのに、何で豚ホルモンは無いのかなあ? 好みも差があるかもしれないが、個人的には豚ホルモンの方が絶対美味しいと思う。牛ホルモンもそれなりにおいしいけど、豚の方がやや粘り気のある味わいで、大変美味いのですよ〜☆
石焼ビビンバを、私と母は食べた。銀杏や栗が入っていて、秋風味の具材って感じで、美味しかった♪ ビビンバの焦げた御飯のバリバリっていう食感もなんだか良いなあ…。
…う〜む、なんだか食べ物の話ばっかり…。いいのか? こんなんで?


2001.10.6
昨夜も夜更かししてチャットをしていたので、土曜なのをいいことに(注:由里の職場は週休2日制)、ぐっすりとおねむ…zzz…。起きたら午前10時。今日は友人の金沢(仮名)が久々に暇があるというので、食事に行こうと前日に言っていた。そこで、確認の電話を携帯にいれるが、「電波の届かない場所にいるか電源が入っていない」ので、後で電話することにして、別の知り合いに電話を入れる。どうやら寝ているところを起こしてしまったらしく、声が寝ぼけている。1時間くらいいろいろしゃべった。その後再び金沢に電話を入れるが、やはり「電波の届かない場所にいるか電源が入っていない」とのこと。そこで自宅の普通の電話にかけると、やがて金沢が出た。なんでも、昨夜は職場のお偉方と飲みに行ったので、携帯の電源を切っていたのだが、そのまま眠ってしまったとのこと。
午後1時に会う約束をして、家を12時半に出た。出掛けにポストを見ると、な●●しの全プレが届いていた。イイ歳して親にあまりみられたくないので、即座に拉致って車で出発する。封筒をよく見ると「●。物語」が描いてあった。「●ー●●グ●。」にあやからなければ雑誌が存続できないとは、なんともなさけない話ではある。でも、パッと見では単なる「●ー●●グ●。」ファン宛ての封書にも見えるようでもあり、まあ、イイ歳こいてな●●し読者だと思われる危険は少ないなあとかちょっとホッとしたりする(笑)。
金沢の自宅の近くまで行くと、国道が混んでいる。いつもはこんなに混むところではないのだが…? どうも、国道沿いの商店街で、ちょっとしたイベントが開催されていたらしく、そのためにやや道路が混みがちだったようだ。金沢の自宅までついたときは、約束の1時ぎりぎりになっていた。午後1時7分に金沢を拾った。先ほど拉致ってきたなかよしの封筒の「●。物語」のイラストを見せた。金沢はかなりの「●ー●●グ●。」ファンであるが(ちなみに「な●●し」及び「●。物語」は一切読んだことが無い)、どの絵が誰かについて、描かれている9人のうちかろうじて6人ほどしかわからなかった。金沢曰く「この絵、ヘタクソ」とのことであった(大爆笑)。
イタリア料理店へ。ここでいつものミラノ風ドリア(290円)とパスタを注文する。私が金沢と駄弁っていると、突然私の方を叩く人が…? 誰かと思ったら、我が家の近所に住む、叔母(正確には叔父の奥さん)だった。そういえばこの叔母は、しょっちゅう知り合いと車で出かけるアクティブな方だった。このような店に来ているのもうなずける。そういえば、叔母には先日友人とスーパーで飲み会の買い物をしていた時にも会ったような気が…。世の中狭いものだ…(苦笑)。ドリアは粘っこいようなチーズ味が結構美味しいが、パスタは、かなりガーリックが強く利いている味付け。これは平日には食べられないと思った。
その後、私と金沢は古本屋めぐりに行った。私はあゆみゆい先生のコミックスなどを探したが、あんまり状態のよくない本だったので、買うのをちょっと見合わせた。新刊で入手できればいいのだが…? あと、とある古物商の店に行った。そこにはテディベアのぬいぐるみとかがあり、可愛いとちょっと思った。なお、なぜこの店に行ったのかは、敢えてここでは言うまい…(爆)。