「由里りんのぷらいべ〜となお時間」旧バージョン過去ログ(2005年分)


※おそれいりますが、前のページへはブラウザの「戻る」ボタンにてお戻りください。


昨日の新幹線にて怒ったこと 2005,12,31

昨日の日記の末尾のとおり、ここには昨日の怒った出来事を書きます。
怒りモードで我忘れてますんで、そういうのが嫌な方は読まないで下さい(苦笑)

さて、昨日は、新幹線で仙台に帰りました。
理由や経緯はともかくとして、結果的に自由席で帰ることにしました。
しかし、目当ての新幹線の自由席列が既にとんでもない状態に…。
仕方ないので、30分くらい後の新幹線に乗る事に。
んで、自由席の列を確かめて、並びました。
私の前にいる方にも確かめて並び、念のため偵察もして、
確かにその列が自由席の列だということをしっかり確認しました。
だいぶ並んでましたが、私の計算では、どうにか座れるはずの順位に私は並んでました。
並ぶ列も、明確に他の人ごみと分かれており、皆様、整然と順序良く並んでました。

さて、出発3分くらい前に、ようやくドアが開きました。
その時です!!! 信じられないことが起こったのは!!!

私の並んでいた列が、他の人ごみとは明確に分かれて列が整然となっていたことは
既に述べたとおりです。
ですので、この列のとおり順序良く乗りこんでいけば、全く問題はありません。
誰もが客観的にそう思えるような状況でした。
しかし!!!
ホームの中央の方でごった返していた人ごみの連中が、
一斉にドッと我々自由席の列に乱入してきやがったのです!!!
並んでもいない連中が、大量に割り込みしやがったのです!!!
私は30分近く並んでましたし、私の前に並んでいた方々は、
それこそもっと前から時間をかけて並んでいらっしゃったことでしょう。
それなのに、てめえら自身の汚ねえ体を張って並びやがってすらいない連中が、
お体を張られてお並びになっておられた方々のお列に、
大変不埒なことに、割りこみなどという下衆なことをしやがったのです!!!
それも、1〜2人ぢゃあありません!!!
100人規模ではないでしょうか!!!????

私はキレましたよ!!!
「何こいつら!!?? 並んでもいねえくせに、割りこみやがるのかよ!!!???」
もぉ、聴こえるように私は叫んでやりましたよ!!!
私がさっき列を確かめるために話しかけた、私のすぐ前に並んでいた方も
「ひどいもんですね・・・」と私にささやきかけていました。
私一人が叫んでも、連中が割り込みをやめるわけではありません。
でも、叫んでやりましたよ。「何考えてるんだ!? こいつら!?」って…。

しかし、連中の酷い行為はそれだけではなかった…。
なんと、並んでいた親子連れが、被害を食って、乗車口付近でうずくまる事態に…。
しかも、我関せずと、ただ自分が乗りこむことだけに必死な連中…。
もう、私は怒り爆発して、乗車口にいる連中を無理矢理押しのけましたね。
「お前ら、押すな!!! 子どもがいるんだぞ!!! 子どもを潰す気か!!???」
さすがに私の怒りの声でギョっとしたのか、少し列が緩んだようです。
そのスキに私は、乗車口を身体を張って塞いで、親子連れを乗せてやりましたよ。

そして、嫌がらせのために、乗客数名をわざと必要以上に押しのけてやりましたです。
これ以上ナメられてたまるか!!!
…まあ、これは、明らかに私の八つ当たりです。
だって、並んでいた私が先に乗れないなんて、どう考えてもおかしいから、
だから、割り込み連中に八つ当たりです。
私自身は正当な八つ当たりだ〜とか自分勝手にその時は思ったですが、
やっぱりこの八つ当たりは大人気ないですね…。反省。

んで、こんな状況なんで、もはや座れるわけがありません!!!
これじゃあ、30分前の新幹線に乗っても同じ事でした…。
立つのが同じだったら、せめて早い便で帰りたかったですよ…。
しかも、乗った便は途中でつばさを切り離したり、白石蔵王に止まったり、
そもそも車種がE4だったりするので、30分前の便よりも時間がかかるので、
結局帰宅時間が1時間も遅くなってしまうという…。
私の貴重な1時間を返せ、てめえら!!!(涙)

そして、乗車してからも頭にくるのだが、
上野、大宮からも客は乗ってきて、デッキはぎゅう詰めになってしまい、
お年よりもひ〜こら言っているんだけど、
デッキ部の連中ばかり押しくらまんじゅうになって、
客席に立っている連中は全然車内中央まで詰めようとしやがりません。
私は3度叫びましたね。「もっと中央まで詰めて!!」って。
だけど、無視して誰も動こうとしやがりません…。
この連中の中の何名かは、割り込みで乗った連中だろうなあとか思うと、
すげ〜腹立たしくなってきました。
結局、郡山まで立つ羽目になりましたね。
郡山から先は座れたので、私は熟睡。
仙台へ着いたとき、窓際席に座っていた女性が、無愛想に私の足につまづきながら
私の足を乗り越えていきました。
…おいおい、つまづくくらいだったら、
せめて声かけて起こして「急ぐのでよけてください」とか言えねえのかよ???

…あ〜、なんか、世も末だなあと今回の一連の件で思いましたよ。
大量の割り込み、子どもたちをも無視する危険な乗車、
中に詰めない乗客、そして人の足を蹴っていく女…。
世の中、自分勝手な連中ばかりになってきているんでしょうね…。
「我関せず」「自分が座れればいい」「親子連れは自由席に乗るな」
…とか、こういった連中は思っているんじゃないのでしょうか???
だったら、お前ら、二度と自由席に乗るな!!!
そして、割り込んでいる連中って、年齢層関係ないのな!!
年配のクソヲヤヂとかクソオバンの方がむしろ多いんじゃないの!!??
てめえらの世代が不道徳なことやっときながら「今の若いモンは…」とか、
よく恥ずかしくもなく言えるよな!!! 恥を知れ恥を!!!
私の周囲の大人は、少なくとも、「順序を守る事」という程度の社会常識は、
ちゃんと教えてくれたぞ!!!
私は幸運だよ、道徳的な大人に教育されたことがわかったからな!!!(笑)

ところで、大量割り込みを冷静に考えてみると、
おそらく、悪意をもって割り込んだのは、少なくとも10人くらいの連中なんだろうなあと。
んで、その状況に流されるように、大量の人間が割り込む結果になってしまったのだろうなあと。
「少なくとも10人くらい」とか書いたのは、割り込みが4〜5名くらいの少数だったら、
決して大量の人間が割り込んだりはしないと思うからです。
10人以上が悪意をもってやらないと、あれだけの大量の割り込みは起きないと思う・・・。

んで、悪いのはあくまでこういった非常識な連中であって、
JR東日本が悪いとは私は決して思わないけれど、
でも、自由席の整列とかを、ちゃんと駅員がやるべきなんじゃないでしょうか?
そのくらいは、JR東日本の義務だと思うですよ。
なぜなら、こんなとんでもない割り込みが横行するようだったら、
いつかきっと事故が起きると思うからです!!!
だから、JR東日本は、対策を立てるべきじゃないでしょうか?
そのうち、何かの機会にJR東日本に苦情を言ってやろうと思うのでありました。

…よくよく考えたら、
何万人もが並ぶコミケの一般行列って、あれだけの大人数なのに、
少なくとも行列で並んでいる最中は、上記のような大量割り込みとかは起きないよなあ…。
一般市民よりもヲタ連中の方が遥かにマナーがいいと思うのは私だけでしょうか?



-△-

コミケ2日目 2005,12,30

さて、コミケ2日目です♪
この日は一般参加でして、8時55分くらいに国際展示場駅に着き、並びました。
西側から会場に入場して、東ホールのやぶうち先生のサークルに着けたのが10時半。
入場も速くなったものです♪
その後、ドール、ロリィタ、PH関係を見て回ったのち(ちゅど〜〜〜ん!!)、
Jさんのサークルへご挨拶♪
昨日の日記には書いてませんでしたが、
JMさんとその相棒のNさんには昨日もお会いしました♪
Nさ〜ん、仙台の205系も乗りに来てね〜♪(笑)
JMさんのところでは、便箋を1セット購入♪
時々お手紙を出すので、Jさんの便箋など、重宝しております♪

そのあと、鉄道系をとても久しぶりに見て回りまして、
北海道の鉄道本とか、駅弁に関する本などが目に付き購入♪
その後、JKさん&Uさんのサークルへ♪
ものすごく久しぶりにJKさんにお会いできました♪
このサークルには毎回ご挨拶に伺うのですが、
Uさんには毎回お会いできているのに、JKさんにはここ数回会えずじまいだったので、
とても嬉しかったです♪
いつもUさんが、新刊をサービスでくださるので恐縮なので、
今回は購入しますよと申し上げましたが、JKさんが「いいからいいから」と
サービスしてくださいました♪ いつもありがとうございます〜m(_ _)m

そして、最後に、HYさんのサークルへご挨拶すべく、西ホールへ☆
そしてなんと、東西移動の経路の途中で、東ホールへ向かうDGさんと
偶然にもすれちがいました!!!
1日20万人が来ているらしいコミケ会場で、偶然に、それも、
人の流れが大量にごった返している東西間の通路でお会いするとは!!!
まさに奇跡としか言いようがありません!!!
DGさんも驚かれておりまして、再会をお互い喜びました♪

その後、HYさんのサークルへ行き、HYさんにも無事お会いできました♪
HYさんの音楽CDも購入しましたが、委託の鉄ネタDVDも興味あったので購入♪
HYさんもお元気そうで、よかったです♪

久しぶりにお会いできた方が多く、実に感慨深かったです♪

この後新幹線にて仙台へ帰るのですが、
この新幹線で腹が立ったのです…。
でも、懐かしい皆様との再会の記事と一緒に書きたくないので、
翌日分に書きます。



-△-

コミケ1日目 2005,12,29

今回もコミケに出展させていただきました♪
立川ファンサークルは、実は私の仲間では、今回私のところだけだったので、
他のサークルからの委託も一挙に引き受けまして、
合計35種類の本を販売いたしました(ちゅど〜〜〜ん!!!)
今回、お客様がいらっしゃるかどうか甚だ不安ではありましたが、
前回よりも多くお客様が来てくださったようで、
本も結構売れました♪
お買い上げいただいた皆様、誠にありがとうございました♪

今回、同人誌出しまして、
Hさんには小説&扉絵を、Aさんには表紙絵&挿絵&四コマ漫画を
ご寄稿いただきました♪
どうもありがとうございました♪

サークルの売り子さんとして、O会長とK先生にお世話になりました♪
ありがとうございました♪
(特にO会長には、毎回売り子して頂きありがとうございます♪)

買出しで手伝ってくださったXさん、ありがとうございました♪
Xさんには、差し入れもいただきました♪
他に、差し入れしてくださったYさん、Eさん、ありがとうございました♪



-△-

学生時代の友人に会いました♪ 2005,12,10

学生時代の友人Kさん(関東在住)が、仕事で仙台に出張にいらしてまして、
今日まで仙台にいらっしゃるとのことだったので、お会いしてきました♪
お会いするのは何年ぶりくらいかなあ…?
でも、待ち合わせ場所で一目見て、すぐお互いわかりましたね♪
すぐに昔の感覚で意気投合できました♪

Kさんは、私の仕事と関係ある仕事をしているので、仕事の話も結構しまして、
特に仕事の悩みとか、私にも実感として共感できる部分が多かったので、
お互いにいろいろ語りました。私もずいぶんKさんに話を聴いてもらいました。
他にも、互いの私生活のこととか、互いの健康問題のことなど、
Kさんとは年齢が同じこともあるので、似た悩みとか抱えてて、
そのあたりが共有できたのもよかったです☆
学生時代にはいろいろ遊んだ懐かしいKさんなので、話も熱が入りましたね〜♪

お会いできて嬉しかったです♪ Kさん、ありがとう〜♪
今回は短い時間でしたが、いずれ機会があったら、時間沢山とって遊びたいですね♪
また仙台へいらっしゃったら、声をかけてくださいね、Kさん♪
私もそっちで時間が取れる時には、声をかけますね♪



-△-




プチダイエットと蕎麦 2005,11,26

う〜ん、前回の日記、ほぼ一月前でした…
まあ、いいか…
「無理しない」というのが、この日記のポリシーなので、
無理すると続かなくなるので、マイペースで〜(笑)

さて、最近の私は「プチダイエット」中です(爆)
脂肪分及び炭水化物は太る原因のようですので、
これらを少しづつ減らす事を心がけています。
朝はご飯一膳程度。昼は蕎麦を原則として食べ、しかも全体量を多くしない。
晩はしっかり食べるが、但しご飯は一膳以下を守る
…という感じです。
要は、少しだけ減量をしているわけです。
急激にやっても続かないので、まずは少ない食事量に自分を慣らすようにしています。
そして、蕎麦をほぼ毎日食べているのもポイントかも?
血液サラサラ効果が蕎麦にはあるらしいですし、
最近、蕎麦を好んで食べるようになったというのもありますね〜。

こういったことをやっていると、脂っこいものとかに少し敏感になってきまして、
とにかく避けようという意識が強くなってきました。
結構、やる気になれば、やれるものですね♪
一番のポイントは「無理をしていない」ということでしょう。
だから、そう簡単に体重は減らないような気もしますが、
慣れていけば、もっと減量できるかも?(笑)

ところで、今日はちょいと仕事で、ちょっとしたミニ講演をしてきたりと、
なかなか緊張感漂う日でした。
わかりやすい言葉を使うように心がけたので、
結構聴きやすくしゃべれたんじゃないかなあと思います☆



-△-




会議やら出張やらなにやら 2005,10,28

最近、あまり職場にいません。
それは、なにかと出張があったり、私事で休暇を取ったり、
外での会議が多かったり…などなど…。
いろんなことが随時職場で要求されてきます。
私は現在、所属する係の本来の業務はあまりしてなくて、
職場全体に関わる共通業務の方をいろいろやらされていますが、
このどちらもできない日が最近続いております。
特に、外部会議の多さは、何かと職場での業務の邪魔ではあります…(・・;)

今日も午後は出張。
ただ、今日の出張は、研修を受講させられたのです。
出張と言っても、車で片道50キロくらいの場所なのですが、
高速道路の使用を認めてもらえず、一般道路で行く事に…。
そのため、1時間半かけて車で行きました。

今日は、頭痛がしたうえに、受講者が多いすし詰め会場で空気が悪く、
なんだか途中で寝てしまいそうで乗り気では無かったのですが…
しかし、講師の話がかなり新鮮で面白く、
気がついたら、1時間半の講義があっという間でした♪
そんなわけで講師の著書にサインをしてもらっちゃいまいたです♪

さて、来週の予定は…今度は、係の本来業務の方ですか…。
いろんな業務に振り回されているなあと感じる今日この頃です。



-△-

狸寝入り? 2005,10,26

相変わらず日記さぼり気味です(苦笑)
まあ、「ムリせず書く」「気が向いたら書く」…といった感じで、
自分に圧力を加えないようにしないと、結局続かなくなるからです。
要するに、私は怠け者なのです(笑)

最近あまり日記を書いてないのは、夜に息子を寝かすという事情があるからです。
…って、なぜ息子を寝かすために日記が書けないか?
それは、息子と一緒に私が寝てしまうからなのです(笑)

うちの息子(1歳1ヶ月)は、親が起きていると、絶対と言っていいほど寝ません(笑)
おそらく、親と自分が一緒だと考えているのでしょう。
その証拠に、たとえば、おもちゃの携帯電話には見向きもせず、
親の携帯電話を欲しがります(笑) 大人と自分が一緒だと考えているのです。
…って、それは実は当たり前なわけですけどね。
大人と子どもは、人間として同格なハズですから。
…ちょい話が逸れましたが、そんなわけで、息子1人だけ寝かそうとしても、
息子は決して寝ません(苦笑)

そこで、息子を寝かすべく、試行錯誤の末に私があみ出したのは「狸寝入り」作戦です♪
まず、寝室を暗くし、私も一緒に布団に入ります。
そして、ニセの寝息を立ててみせるのです(笑)
そうすると、息子は、しばらくは布団のうえでいろいろ動いていますが、
やがて私の腹の上(笑)などに頭を横たえて眠りだします。

…と、ここまでだったら、「上手い作戦だねえ」と言われそうですが、
しかし、この作戦には大きな落とし穴があります。
それは、狸寝入りのはずの私までが、本当に寝てしまうことなのです(ちゅど〜〜ん!)

…とまあ、そんなわけで、日記をさぼりぎみだった理由の一つは、
早く寝てしまうということだったわけです(笑)

…しかし、本気で寝てしまうのは、仕方がないことです。
子どもというものは、実はかなり鋭いです。
親の眠りがニセの眠りかマジな眠りかを、かなり鋭く見分けます。
なので、本当に寝てしまってもいいくらいの覚悟をしないと、
息子にすぐに見破られてしまいます。
腹を据えてやらないと、狸寝入り作戦は成功しないのです。

…といっても、必ずしもいつも寝ちゃうわけじゃないんですけどね(笑)
まあ、半分くらいは私も本当に寝ちゃいます。
言い換えれば、半分くらいは「狸寝入り」として成功したことになるわけです。
それでも日記を書かないのは、やはり私は怠け者ということでしょう(爆)



-△-

日記さぼりぎみ・・・ 2005,10,9

ここんところ、日記さぼってます(苦笑)
まあ、無理せず、時々書いていこうと思ってます。

そういえば、9月3日〜4日にかけて、Jさんと鉄旅したのですが、
その旅行記は、現在ぼちぼち書いております。
気長にアップしたいと思います♪



-△-



息子の誕生日です♪ 2005,9,13

なんか、ここのところ日記さぼりがちですね…(苦笑)
なんだかんだで、日記をなんとなく書く時間が無かったですが、
とりあえず、なんとかやっております。
んで、本日は、息子が生まれた誕生日なのでした♪
早いものです♪
ますますやんちゃになっており、正直参りますが、
親として精進したいと思います♪



-△-




時計 2005,8,19

今朝みたら、腕時計がついに電池切れのためか、狂っていました。
少しいじったら、表示が全部消えちゃいました。
そんなわけで、仕事が終わってからヨドバシカメラに行くと、
案の定、デジタルウォッチが安く売っていたりします。
電池を換える費用を考えると、新しいものを買う方が賢いです。
もちろん、高級な時計は高価ですが、私の場合は、せいぜい5気圧防水あればいいので、
安いものを買いました。2000円くらいです☆

腕時計を買ったのはそれはそれでいいのですが、
あとで、前の時計をそれとなくいじっていたら、消えていた表示が復活。
…でもまあ、ライトをつけると表示が消えてしまうなど、
明らかに最近は電池切れ兆候が著しかったので、
今回は買い換える良い機会ではありました。

古い方の時計は、息子のオモチャでしょうね。
私の腕時計をほしがって、しょっちゅう私の腕からはがしにかかられるので、
古い時計を与えれば、少しはおとなしくなるでしょうか…?



-△-

地震 2005,8,16

お昼近くに、かなり大きい地震がありました。
かなり大げさに揺れたので、かなり怖かったです。
仕事中だったので職場におりまして、事務室の机の下に隠れました。
ただ、大げさに揺れた割には、縦ゆれの影響が無かったためか、
一番ちらかっている私の机の書類一束だけがちょっと落ちた程度でして、
特に物が落ちたりしたということは無かったです。
近くのコンビニでも、お菓子が少し落ちた程度だったとのことでした。

その後、全国の皆様から、次々に携帯へ安否確認のメールをいただきました。
直接お電話をくださった方もいらっしゃいました。
おかげさまで、無事です。御心配いただき誠にありがとうございますm(__)m

かなりこの地震、広範囲に広まったようで、大阪でも震度1が記録されたようです。
仙台市内のプール施設の天井が落ちてけが人が出たというニュースがやたら
報道されてはいました。他にも、各地でのけが人の報告も報道されていました。
しかし、今回の地震での死者はいなかったようで、その点はよかったです。



-△-

いざ鎌倉 2005,8,13

朝に、雨模様でした。
O会長と相談しましたが、O会長の電車の事情もあって、
ちょっと会場に行くのには厳しそうです。
なので、急遽、観光&鉄旅することにしました♪(ちゅど〜〜〜ん!!!)
私の鉄旅希望としては、鶴見線とか横須賀線とか提案したので、
ならば、鎌倉に行こうということになりました♪
というわけで、東京駅から横須賀線に乗車して、鎌倉へ行きました♪

鎌倉は、私は中学の修学旅行以来なのですが、O会長は初めてだとのこと。
まずは、定番の大仏を見物♪
鎌倉駅から、バスで10分ちょい行ったあたりにあります♪
奈良の大仏ほど大きくは無いですが、あらためて見ると、それなりに味わいがあります♪
この大仏は当初は木造で作られたらしいのですが、
その後、銅製になったのが1250年代頃のようです。
奈良の大仏は2度消失してますが、鎌倉の大仏は、建立当時のものが現存してます。
胎内めぐりをしてみました。別に入場料を取られますが、20円と安いです。
中から見ると、大仏の頭のボコボコが裏側から見れて面白いです♪
なぜか英語の落書きのようなものがあるのはなぜかなあ…?

海が近いので、大仏のある高徳院から南下。
途中、江ノ電の長谷駅を通過して、そのまま海岸へ♪
首都圏の海なので、そんなにキレイではないんですが、
海水浴客がたくさんいて賑わってました♪
その後、由比ガ浜駅へ行き、江ノ電に乗って、鎌倉駅へ戻りました♪
一部が路面電車でもある江ノ電なので、車体は小さめで、
鎌倉観光には味わい深い電車と言えるでしょう♪

駅の東口から商店街をずっと抜けていくと、やがて、鶴岡八幡宮へ着きます♪
八幡宮へお参りしました♪
静御前が舞を舞ったという有名な舞台などもありました♪

商店街の中の「利休」という食堂で食事♪
私は「利休丼」という、カレーと肉の乗った丼を食べ、
O会長はとんかつ定食を食べました♪
結構美味しかったです♪

O会長は、この後電車で帰るので、鎌倉駅で別れまして、
私は横須賀線の続きにチャレンジ♪
両端をトンネルで挟まれてホーム長の短い田浦駅などを見つつ、
電車は横須賀へ♪
山口百恵さんが「横須賀ストーリー」という歌を歌っており、
軍港としても有名な横須賀ですが、今回は素通り。
横須賀から先は単線となり、衣笠駅を過ぎて、終点の久里浜駅へ♪
しかし、折り返し電車まで4分ほどしかないので、急いで改札の外へ出ると、
急いで引き返して、折り返しの電車へ。
そして、戻ったのですが、何やら疲れたのか眠気が襲ってきたため、
結局、大船駅まで眠ってしまいました。

大船駅からは、根岸線に乗車♪
根岸線は今まできちんと乗ったことが無かったので、あらためて踏破です☆
電車は横浜駅をすぎて京浜東北線へ直通し、鶴見駅へ♪
そこから、鶴見線に乗車します♪
鶴見駅では、鶴見線乗車ホームへ行くのに、更に中間改札があります。
つまり、外から鶴見駅へ来た場合、鶴見線に乗るには、
まず本改札を通過したあと、さらに中間改札を通る必要があります。
私の場合は、京浜東北線からの乗り換えですので、中間改札のみを通ります。
この中間改札、自動改札化されています。
鶴見線はかつて東海道線(京浜東北線含む)とは別の私鉄だったために、
東海道線と鶴見線を結ぶための中間改札がもともとあったらしいのですが、
中間改札があるもう一つの理由としては、鶴見線が全線無人駅であることも
関係あるようです。
つまり、鶴見線と東海道線との間で一旦チェックを入れることによって、
不正乗車をなるべく防ごうと言うわけです。

まず、1500ジャストに鶴見駅より出発♪ 1502国道駅着です。
この国道駅は、国道15号線とクロスする高架上に駅があります。
駅出口は、高架の下のガード内にあるのですが、このガード下が、
時代をさかのぼったようなかなりレトロな風景なのです。
暗いそのガード下には、商店やら貸し船屋やら民家やらが立ち並びます。
それも、本当に営業しているのかわからないような店やら、
本当に人が住んでいるのかわからないような民家やら…。
下手にガード下に何もないよりも、かえって怖いくらいな雰囲気です。
でも、入り口が開いていたりしますし、どこからか店の住人が帰ってきて、
ガード下の道路に水を撒いたりしてました。

1522に、海芝浦行きの電車に乗車♪
ここから、一気に、海芝浦駅を目指します♪
鶴見小野駅、弁天橋駅を通り過ぎ、浅野駅へ♪
この駅は、後述するように面白い構造をしています♪
浅野駅から支線へと分かれていきます。
いつの間にか、周囲は工場ばかり。京浜工業地帯の真っ只中なのです。
新芝浦駅を過ぎると、線路は単線に。やがて海に沿って走ります。
脇を通っている道路も、東芝の工場敷地内に入るためか、
入り口に検問のあるゲートを経由しています。
道路も路線も、工場の中に入って行ったわけです。
単線の線路から、途中でいくつもの線路が分岐し、
工場の内部へと引きこまれて行っています。
つまり、貨物専用線が、この鶴見線とつながって分岐しているのです。
線路は海に沿って走って行き、やがて右手にカーブ。
そして、小さなホームへと到着しました♪ 1531に海芝浦駅着です♪

この駅は、埋立地に作ったこともあり、駅のすぐ下に海があるという、
海に接した駅という感じです♪
駅からは海越しにレインボーブリッジが見えます♪
海といっても、運河と言うか、工場の風景を織り交ぜた海の風景なので、
地方の海ののどかさとは程遠いのですが、それでも開放感が味わえます♪
なお、この駅、一般の乗客は駅から外に出られないという駅としても有名です。
というのも、この駅、出口が東芝の敷地内の真っ只中に開いているため、
関係者や用のある人以外は、駅からは出してもらえないのです。
万が一駅から出てしまうと、東芝の用地の真っ只中に関係者以外の人間が
存在してしまうということになるわけです。
さっきも述べたとおり、この駅に至るかなり前に、東芝の入り口検問所を見ているので、
駅の出口が単なる東芝の敷地の入り口のさわりとかいうレベルの話ではなく、
この駅の出口はまさに東芝の敷地の真っ只中なのです。
さすがに、一般人の出入りはまずいですね…。
駅舎というか、検問所には、関係者以外立ち入り禁止の立て札が立っています。
べつにガードマンががっちりとガードしているというほどではないので、
一見、簡単に駅舎というか検問所の外に出られそうな気もしますが、
だからといって、やってしまうと、たちまちのうちにガードマンが
すっ飛んでくるのでしょうね…。
なお、駅の敷地内には「海芝公園」という小さな公園があり、松など若干の植物と
ベンチがいくつかあるので、時間をつぶせます。
すごく小さい公園ですが、夕陽を眺めるなどのデートスポットになっているとか?
海と言っても、レインボーブリッジがある以外は、工業地帯の風景で、
やや味気ない風景ではあるのですが…。首都圏の方にとっては、
ここの夕陽って結構美しく見えるのでしょうか?
そのうち自分の目で見てみたいですが…。
また、駅訪問者用なのか、駅構内にコカコーラ社の自販機と、トイレがあります。
折り返しの切符を買う人のための切符の自販機もありますが、
検問所の出口スレスレのところにあるので、
下手すると検問所から出てしまいそうな気もします…。
記念に、130円分の切符を買ってみました♪
切符自販機のすぐ脇には、東芝の各部署宛ての新聞棚がありました。
このあたりをみると、やはりここは東芝のものなのだなあと実感がわきます。

1545に電車に乗車、1549に浅野駅に着。
ここで、扇町方面の本線にあらためて乗り換えです♪
浅野駅は、「たびてつCLUB」でかつて紹介した
小野田線の雀田駅に雰囲気が似ています♪
雀田駅の場合は、本線と支線の分岐点ということで、ホームがY字型に分岐して、
Yの字の股の部分に、デルタ型の島式ホームと駅舎があるという構造でしたが、
浅野駅もそれと似た構造をしています。
ただ、雀田駅との違いは、雀田駅は、Yの両側とも単線なのに対し、
浅野駅はYの両側とも複線なのです。
Yの左側は本線であり、複線なので2つの番線(1番線、2番線)がありますが、
そのホームは島式ホームです。つまり、Yの左側はホーム1面・番線2線なのです。
そして、Yの右側は海芝浦支線なのですが、こちらも複線なのですが、
こっちは対向式ホームなのです。
つまり、ホームが2面・番線2線なのです。
支線側の鶴見方面ホームは、4番線でありますが、
このホームから3番線(海芝浦方面ホーム)へ行くには、一度構内踏切を渡ります。
3番線は、Yの字の股の部分にあるデルタ型ホームの右辺になります。
左辺部分は、かつてはホームとして利用されていたような痕跡もありますが、
この左辺に接する線路は中線というか通過線のような感じになっており、
左辺には柵ができていて、少なくとも今はホームにはなっていません。
こういったデルタ型ホームの部分に駅舎があります。このあたりは雀田駅と同じです。
そして、このデルタ部分から本線の島式ホームに行くのには、
さらに構内踏切を渡らねばなりません。
つまり、4番線から1・2番線に行くためには、2つの構内踏切を渡らねばならず、
ちょっと不便です。

さて、1607に扇町行きに乗車。
安善駅、武蔵白石駅を過ぎて、浜川崎駅へ至る途中は、交架線が並行しますが、
この高架線には植物がまとわりついてます。
なんだか「ラピュタ」の廃墟をちょっと思わせ、なんか気分が沈んできます。
(べつに廃墟というわけではないのですが…)
浜川崎駅を過ぎ、昭和駅まで来ました。
近くには「SHOWA」と書かれた工場の入り口があり、昭和工業(?)のための
駅だということがすぐにわかりますね♪

1620に扇町駅着です♪
駅は行き止まりの終着駅でして、停まった電車と車止めの間の数メートルの間の
線路上には、4匹ほどの猫が図々しくたわむれていました(笑)
工業地帯の真っ只中ということを忘れさせるのどかさです♪
駅舎は、ちょっとしたアーチが入り口にあるなど、ちょっとシャレています♪

1630に折り返し電車に乗車し、1634に浜川崎駅着です♪
このまま安善駅まで一気に行っても、大川行き支線の電車は、1719まで無いのです。
なので、浜川崎駅で時間を潰しました。
この駅も特殊で、まず、誇線橋に登るとSuica機器がすぐあるのです。
そこを左に行って階段を下りると道路に出れますが、右に行って階段を下りると、
JFEという会社の敷地内に入ってしまうので、一般人はそこからは出られません。
左へ行って道路に出ますと、普通の道路で、飲み屋なんかもあります。
この駅の入り口には「JFEの○○門へ行く方は、駅内を通って入ってください」
…とか書いてあります。つまり、誇線橋を通って会社に入れというわけでして、
つまり、この駅の誇線橋は、JFEへ入るための通路としても
利用されているという…(汗)
一方、この飲み屋のある道路を隔てたすぐ向こう側には、
南武線支線の浜川崎駅があります。
鶴見線と南武線支線がもともと別の私鉄だったために駅舎が別れているわけです。
南武線側の浜川崎駅は、ホームが2番線のみで、1番線側は柵でガードされていて
ホームとしては使えず、欠番です。なお、鶴見線の方が3・4番線になっています。

1704まで電車を待ちました。
ローカル線で電車を待つのは、のんびり待ちますが、
工業地帯の真っ只中というのは、周囲が工場なため、
20分以上も電車待ちしていると、異様な孤独感におそわれます。
このあたりが普通のローカル線とは違います。
こんな感覚は、普通のローカル線ではありえません。
やはり人間、工場の地帯よりは、自然たっぷりの風景の方が
健康にいいということでしょう。

1704にようやく電車に乗車し、1708に安善駅着。
周囲には結構人家とかがあります。
1719に大川行き電車がようやく来たので乗車♪
駅を発車すると、ポイントを渡って右側通行になったかと思うと、
武蔵白石駅の直前でカーブ。そのまま、運河などを渡ったかと思うと、
1723に大川駅に着きました♪
駅ホームには、狭いホーム上でたくさんの人が電車を待っていました。
工場の勤務者の方々でしょう。
周囲の工場に埋没するかのような、小さな駅です。
電車は、そのまま1726に折り返し電車として発車、1730に安善駅に着きました。
1739に扇町方面に再び乗車し、1743に浜川崎に着きました。
南武線ホームへ行き、1758に南武線支線に乗車し、尻手駅へ向かいました♪

…というわけで、南武線に乗車して鶴見線から脱出するのに、
ほぼ3時間かかったという…(^o^;
扇町に1620に着いているので、本線および海芝浦支線の踏破には、
1時間20分しかかかってないのです。
しかも、国道駅見物を入れなければ、もっと早く済んだかもですね。
問題は、大川支線でした。
つまり、よく読んで頂ければわかりますが、
結局、大川駅に行くのにかなりの時間を食っているわけです(苦笑)
大川に行く電車は、8時39分に安善駅を出る電車の後、
私が乗った17時19分の電車まで無いのです(爆)
まあ、これは土日ダイヤの話です。
とはいえ、平日も似たような状況ですが、本数自体はもうちょいあります。
15時から開始だったので、まだこの程度で済んでますが、
もっと早くから開始していたら、大川支線は断念せざるを得なかったかも?

まあ、京浜工業地帯を走る、沿線が工場だらけの路線ですが、
普通のローカル線では味わえない面白さはお勧めです♪
大川支線が日中ゼロなため、全線踏破にはちゃんとした計画が必要ですが…。

南武線支線に乗って尻手駅へ着くと、一旦川崎駅へ行き、
川崎駅からあらためて立川方面の電車に乗りました。
途中、府中本町駅で武蔵野線に乗りました。
そして、武蔵野線で、首都圏を半周した後、京葉線に乗り入れて、
東京駅まで到着しました…(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)
なお、川崎から東京まで行くまでの途中で、某駅近くで友人と会い、
晩飯を一緒に食べました♪

…以上、振り返ってみると、横須賀線、根岸線、鶴見線、南武線、武蔵野線の
5つの線を踏破しました♪
今回は、府中本町―立川間を乗ってませんが、
この区間は既に以前に踏破済みであります♪



-△-

コミケ1日目 2005,8,12

今日はコミケでした♪
サークル出しました♪
買いに来てくださった皆様、差し入れをくださったEさん、
どうもありがとうござい真帆子〜♪
サークルの売り子は、O会長とK先生にお手伝い頂きました♪
ありがとうござい真帆子〜♪
会場に来れなかった某さん、頑張ってくださいね♪(謎)

売れ行きは、まあ、いつもどおりという感じでした♪
買出しもそれなりに充実してまして、ほぼ目的は達成でした♪



-△-

コミケ出展します♪ 2005,8,11

今日になってようやく本ができました(爆)
というわけで、明日、コミケ68に出展します♪
詳しくは下記URLを御参照ください☆

http://homepage1.nifty.com/erika-m-yurichan/onetinfo.htm

はう、疲れた・・・(^o^;



-△-

「雨音はショパンの調べ」 2005,8,1

先日、風にゃが、「青春歌年鑑 80年代総集編」というCDを買いまして、
そこにはいろんな懐かしい歌がたくさん詰まっているのです♪
私もいろいろ聴き惚れています♪

んで、このCDの曲目リストを見て、思わずハッとしたのが、
小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」という歌…♪

ウィキペディアで調べてみたところ、1984年…もう21年も前の歌なのですね〜。
当時聴いたときから、是非ともきちんと聴いてみたいと思っていたのですが、
機会を逸していまして、気がついたら21年後…(苦笑)
ちなみに私が中学の頃、校内放送にてこの歌のインストゥルメンタルが流れてました♪

この歌、ウィキペディアによれば、
ガゼボの『アイ・ライク・ショパン』に松任谷由実が日本語詞を付けたカバー曲です☆
聴いてみますと、
小林麻美さんの飾らない、だけど澄んだ歌声がすごく綺麗ですし、
間奏部分のテクノっぽい編曲も素晴らしいです♪
思わず口ずさみたくなるメロディラインは秀逸♪
21年越しに聴けて満足です♪

ところでこのCDには、このほかにもいろんな歌が入っていますが、
それについてはまたおいおい紹介するかもです♪



-△-



CLAMPさんの素顔 2005,7,24

ここのところ、日記が日曜日オンリーですね(苦笑)
いろいろ会議があったり、仕事の締め切りがあったり…。
な〜んかいろいろあるですだ〜。

そういえば、1年以上空室だったアパートの下の部屋に、
本日ついに住人が〜☆
これで、全部屋がやっと埋まりました☆
先ほど、その御夫婦が御挨拶にいらっしゃいましたが、
さっきお聞きしたばかりのお名前を、もう忘れてしまいました…(^o^;
…まあ、回覧板とかが回ってくれば、そのうちお名前がまたわかるでしょう…。
…あ、しまった、自分の名前名乗ってないや…。
表札も出してないしなあ…。
(由里りん宅にいらっしゃった方はわかるですよね?)

ところで本日、NHKの某番組に、漫画家のCLAMPさんが
出演してましたね〜♪
同人界出身のためかどうかはわかりませんが、
「我々と同じ“匂い”」ってやつをぷんぷん感じました(笑)
さすがです♪(爆)
仕事場の様子が映ってましたが、すげえと思いました♪
かつては、2LDKのアパートにて、6人のメンバーで住んでいらっしゃったとのこと。
売れると、ああいうスタジオでやれるんだなあって、ため息が出ました。

スタジオで直接素顔見て、質問した方々は、貴重な体験でしょうね☆
この方々も、つまり「我々と同じ“匂い”」のする方々なわけで〜(爆)



-△-

メールアドレス変更しました☆ 2005,7,17

ついにメールアドレスを変更しました♪
立川系の皆様各位およびここを見ていると思われる何名かの知人へは
一通り変更お知らせメールを出したつもりですが、
万が一届いてないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、お知らせください〜。

迷惑メールにほとほとうんざりなので、
メールアドレスは今後一切ホームページ上では書かない事にしました。
メールフォームの利用もいずれ考えたいと思いますが、
ちょい考慮中…。
何か連絡事項のある方は、当面は掲示板にてお願いします。



-△-

メアド変更予告 2005,7,10

最近メールをやりとりした2〜3名くらいの方には既に申し上げたのですが、
近いうちにメールアドレスを変更する予定です。
というのは、迷惑メールが多すぎだからです。
まあ、迷惑メールの大半は、大概は海外からだったりするので、
サブタイトルが非日本語のメールは一気に削除していたりしました。
しかし、あまりにも量が多いので、時にはちゃんとしたメールも削除したかもしれず、
そのおかげでとある方にご迷惑をおかけしたかもしれないなど、
いろいろありまして…。

あと、今までは、ニフティマネージャーというソフトを使ってメールしておりまして、
このソフト、メールをパソコン側に一切呼び寄せる事無く
メールを削除できるというある意味便利なものだったのですが、
それが来年3月末には使えなくなるのです。
そういうこともあって、メールアドレスを変更しようと思っているわけです。
現在、メールアドレス変更のための下準備を少しづつ進めております。

というわけで、具体的にいつになるかはまだ未確定ですが、
メールアドレスを変更したら、関係者の方にはお知らせいたします。

あと、ホームページ上に今まではメールアドレスを掲載していましたが、
今後は掲載をやめて、メールフォーム形式にしようかとも思ってます。
とにかく、見知らぬ方からの非テキストメールは一切シャットアウトの方針です。

ちなみに、メールって、特に必要が無い限りは、
基本的にはテキストメール&添付ファイル無しで送るのがマナーでしょうね。
文字だけのメールをHTMLメールで送ってくる方がいますが、
HTMLメールってウィルス感染のもとになる場合がありますから、
送らないで欲しいものです。

あと、アウトルックは使いたくないので、
今後は出来る限り、別ソフトを使ってメール受信するつもりです。
どうもあのソフトは、勝手に添付を開いてしまう場合があるので、
怖くて使えないのですよね…。



-△-



パッチテスト 2005,6,28

本日、ひょんなことからパッチテストをやる機会がありました。
簡単に言えば、酒に強いか弱いかということを化学的にテストするものです。
エタノールをしみこませたカットバン風のものを腕の柔らかい部分に貼り付け、
7分後にはがし、その10分後に貼った跡がどうなっているかを見ます。
それで貼った跡が赤くなっていれば、酒に弱いと言う事です。

…んで、私の結果は、「酒に弱い」と出ました(笑)
見事に赤くなってましたね〜。
まあ、プライベートでは一切酒を飲まない私ですし、
ごくたまに行く飲み会でも少量の酒で参ってしまうので、
酒に弱いんじゃないかな〜と思ってましたが、
案の定、弱い事が証明されちゃいました(苦笑)



-△-

飲みに行く 2005,6,27

高校以来の友人Jさんと一緒に、飲みに行きました♪
飲みに行く前に、私とJさんは2人とも、とある懇親会(?)に出席してまして、
まあ、私は、その懇親会には例年、Jさんに会うという目的で出席しているのですが、
今日は他にも2〜3人の知り合いと結構歓談したりしました。

懇親会が終わると、私とJさんは飲みに行きました♪
Jさんはなかなかいろんな店を御存知でして、
本日連れて行ってもらった店は、店員さんが気さくに話し相手になってくれる店でした♪
月曜だけあって、さすがに空いてます(笑)
店の中は、私とJさんだけになってたりしました。
いろいろ話をしましたが、珍味の話とか、市内の某スーパーの話とか、
なんかたわいもない話を結構長々としていたような気がします。

Jさんは4月に転勤になっていたのですが、今度の部署はかなり楽らしいです。
3月まではかなりストレス多そうだったので、良かったなあと思いました♪
また飲みに行きましょうね☆



-△-

ほたるちん 2005,6,26

仙台の某所にて蛍が見られるというので、風にゃと息子とともにでかけました♪
こういう時は「おめかし」モードです♪(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)

蛍といえば、当然夜♪
まだ明るいうちに、現地へ向かいました♪
ホタルを見る会とかいう有志の方々が主催しているらしく、
10日間くらいの期間限定で見られるとのことです♪
現地ではまだ明るいせいか、蛍はどこにも見えません。

そうしているうちに、少しずつ暗くなり、徐々に、人がちらほら集まってきました。
だいぶうっすらと暗くなったとき、大きな葉っぱのうえに、光るものが見えました♪
しかし、葉っぱの光っている部分なのか蛍なのかがよくわかりません。
そうしているうちに、次に、草むらの中に、小さな光が見えました♪
これはまさに蛍です♪
とても小さな光です。私は蛍を初めて見ました♪
しばらくその蛍に見とれているうちに、別の草むらの方でホタルが出ました♪
そして、次第にあちこちに、小さな光がどんどん出現します♪
…と思う間に、私の目の前に、小さな光がふわ〜と浮きながら近寄ってきました♪
本当に目の前で、私は蛍を見たのです♪

だいぶ暗くなってきたので、帰りだしましたが、
帰りの道は、いつの間にか人でいっぱいです☆
その帰り道で、たくさんの蛍にめぐり会いました♪
仙台市内で、こんなにたくさんの蛍が見られるなんて、素敵です♪
皆でマナーを守って、これからも見られるといいですね〜♪



-△-

北海道 2005,6,20

17日夜〜20日にかけて、北海道へ所用で行ってました。
旅行記は後日アップします。
しかし、先週に引き続き、今週も旅行というのは、さすがに疲れた…(・・;)



-△-

広島と山口 2005,6,12

10日〜12日にかけて、所用で広島に行ってました。
ついでに、山口の観光もしました。
旅行記は後日アップします♪



-△-

仙台宮城ICの真実 2005,6,6

仕事で、業界関係者向けの研修会を企画していたりします。
昨年行った研修会のアンケートの中に、
某K先生をお呼びしたいという意見がありまして、
それで興味をもってそのK先生の著作を買ってよんでみたら、これが面白い♪
風にゃまでが、その先生の著作を読んでしまったほどです♪
ただ、そのK先生とは、うちの上司もまったくコネが無かったのです。
でも、ぜひともお呼びしたいと思い、上司に無理を言って交渉していただいたところ、
OKが取れちゃいました♪
というわけで、K先生をお呼びしての研修会が実現予定♪
これは面白くなりそうです♪

たった一つ、ちょい残念といえば残念なのが、
アンケートでK先生を呼びたいと書いてくれたと思われる張本人の某Oさんが、
別業界へ異動されてしまったことでした(苦笑)
Oさんがアンケートに書かなかったら、私はK先生の著作を目にしなかったでしょう。
K先生の著作は勉強になったので、Oさんにはある意味感謝なのですが…。
Oさん、せっかくK先生呼べたのに、残念です。ごめんなさい〜(苦笑)
…って、ここに書いても、絶対に読んでいるはずは無いですが(笑)

ところで、話はズレますが、
先月末の日記に「仙台宮城IC」と、東北自動車道のインターチェンジ名を書きました。
この「仙台宮城IC」というIC名、その一つ南の「仙台南IC」というICと、
発音が紛らわしくて、知人にICを電話などで伝える際に気を遣います。
「みやぎ」と「みなみ」って、よほど注意して言わないと、聞き違えやすいです。
ICの名称をつける際には、もっとちゃんと考えて欲しかったものです…。

それにしても、なぜ「仙台宮城」なんてつけたのか?
仙台市内の東北道のICは、南から順に「仙台南」「仙台宮城」「泉」
…の3箇所があります。
「仙台南」は、明らかに「仙台の南部にある」というのが理由でしょう。
「泉」というのは、かつてこのICが「泉市」という市にあったのが理由です。
(「泉市」は、昭和63年に仙台市と合併し、今では「仙台市泉区」となっています)
では、「仙台宮城」とはこれいかに?
「宮城県にあるから仙台宮城なんじゃないの?」…と思われる方も多いでしょう。
しかし、地元の人間ならば、かつて宮城県には「宮城郡宮城町」という自治体が
あったことを知っています。
つまり「宮城」というのは「宮城県」ではなく「宮城町」のことです。
かつての仙台市と宮城町の範囲・境界がどのあたりだったか、
私はちょっとわからないのですが、
この仙台宮城ICがあるあたりは、おそらく宮城町内だったのでしょう。
そうじゃなければ、わざわざ「仙台宮城」なんて、
2つの自治体名を無理矢理繋げた名前なんてつけなくて良かったはずですから。
まあ、よくある話ですよね。
「那●●原」とか「燕●条」とか「長●鶴●緑地線」などの、
無理矢理複数の土地名を繋げた駅名やら路線名やらの例は数多いじゃないですか(苦笑)

そういえば、仙台空港はあくまで仙台空港ですね。
名取市や岩沼市との争いは無かったのでしょうかね…?

ちなみに、宮城町は昭和62年に仙台市と合併し、今は仙台市青葉区の一部です。
ただし、かつての宮城町役場が「青葉区役所宮城総合支所」となっており、
青葉区の一部でありながら、青葉区役所とは別の役所を持つような感じになってます。
合併の際、区割とか役所の配置とか、いろいろ揉めたのかもしれませんね…。
この「宮城総合支所」と「宮城野区役所」とを
わりと勘違いする人が多いようで、これまた紛らわしかったりするのですが…。
そういや、宮城野区っていう区名も「宮城(県)」と紛らわしいというかなんというか…。
だれかなんとかしてください!!!(苦笑)



-△-

久々に牛タン♪ 2005,6,5

Hさんが、御旅行のついでに仙台へ寄られるとの事でしたので、
牛タンを御馳走することにいたしました♪
Hさんは、前日に山形へ行っておられたようでして、
仙山線にて仙台へいらっしゃいました♪
せっかくなので、我が家へ来ていただきました♪
息子のお相手もしていただきました♪
仙台の通好み(?)のお菓子である抹茶生クリーム大福も味わっていただきました♪
もちろん、本命(笑)の牛タンもしっかりと味わっていただきました♪
お時間があれば、聖地那智とか聖地飛鳥とか聖地白石とか聖地(?)糸引き小屋とか
いろいろお連れしたい場所もあったのですが(ちゅど〜〜〜ん!!!)、
まあ、それはまたの機会に(笑)



-△-



英国庭園 2005,5,29

聖地白石から少し離れた山中に、
「Hiroko’s Dream」という英国風庭園があります♪
今回は風にゃのリクエストにて、そこへ行ってきました♪
なお、例によって「おめかし」モードで♪(ちゅど〜〜〜ん!!!)

曇り空だったのがちょい残念なんですが、
庭園はわりと小じんまりとしていて、いい感じです♪
自然な感じに花を植えているように感じまして、
もちろん、庭園としてそれなりに工夫して花を植えておられますが、
かといって、決して過度に見栄えを良く見せようという感じはなく、
自然体で花が植えてあるような、自然で素朴な感じを受けました♪
庭園全体の雰囲気を楽な気持ちで味わえたように思います♪

疲れた心を癒すのにお勧めですが、
行くときに山道を通るので、ちょっとしんどかったです(苦笑)
地図をみると、距離としては白石ICからの方が近いのですが、
くねくねの山道を通らねばならないので、あまりお勧めできません。
距離は遠いですが、むしろ、村田ICから遠刈田温泉経由で行ったほうが
かえって楽かもしれません。
…って、そうか、温泉浴をついでにしてくればいいのかも?(笑)

なお、庭園を見たあと、そこから車で数分のところにある
蔵王ミルクファームにも立ち寄ってみました♪
ソフトクリームが美味しいんじゃないかと思ってましたが、
案の定、濃くて美味しかったですね〜♪
ついでに牛乳も飲みたかったのですが、腹具合が若干怪しいのでやめました(苦笑)
チーズ大福も美味しかったです♪

このあとは、遠刈田温泉経由で行き、仙台宮城ICから例のガーランドへ…(ちゅど〜〜〜ん!!!)



-△-

【ネタバレ注意】「交渉人 真下正義」 2005,5,23

先日、ひょんなことから、映画「交渉人 真下正義」を観る機会がありました♪


【ネタバレ注意:以下の内容には「交渉人 真下正義」のネタバレがあります】


************************************
************************************
************************************
************************************
************************************


この映画、「踊る大捜査線」の番外篇的内容だそうです。
私は、「踊る大捜査線」については実はほとんど観た事がなく、
「真下正義」という人物が、「踊る大捜査線」のレギュラーの1人だということも
知りませんでした。
しかし、この映画は、「踊る大捜査線」を知らなくても充分楽しめます♪

んで、この映画、「踊る大捜査線」を元にはしていますが、
実は、「踊る大捜査線」の主要キャラはほとんど出てきません。
特に、青島刑事は一切出てきません。
室井警視正もスペシャルゲスト的扱いでして、物語の冒頭には出てきますが、
真下警視との会話シーン以降は一切出てきません。
主要キャラたちは、ほとんど今回の映画のためのキャラであります。
「踊る大捜査線」に決して依存しきることのない、真に真下正義のためのドラマです♪

映画館入り口にあったこの映画の大看板には「Tokyo Subway Panic」
…つまり「東京の地下鉄が大混乱」という意味のロゴが入ってました。
そのとおり、この映画は、何者かによって、東京の地下鉄が狙われるという、
テロ的犯罪なのです。

そして、この映画、東京の地下鉄に詳しい鉄っちゃんには、大爆笑ものなのです(笑)
地下鉄運営会社として、「TTR(東京トランスポーテーション・レールウェイ)」
という架空の会社が出てきますが、このTTRのシンボルマークは、
かつての営団地下鉄のシンボルマークをもじったものであることは明白です(爆笑)
そして、このTTRの路線は、
東陽線、渋谷線、八重洲線、目黒線、代々木線、桜田門線、九段下線、白金線、
…事情に詳しいマニアの方は、大爆笑でしょう(笑)
念のため解説しておくと、順に、
東西線、銀座線、丸の内線、日比谷線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、南北線
…に対応しているわけです(笑)
路線名はさすがにもじりましたが、駅名は全くそのままです(笑)
しかも、私は気づいてしまったのですが、映画の中の駅構内のワンシーンで、
「南北線」のままの案内板が写っちゃってました(笑)
スタッフの方が「白金線」に直すのを忘れたのでしょう。
これらの路線中を、TTRが試作中のフリーゲージトレイン(軌間可変列車)である
通称「クモ」が、何者かの遠隔操作によって暴走します。
この「クモ」というのは、事情を知らない方は、映画のセリフで「蜘蛛」の意味と
勘違いなさる方もいるかと思いますが、
鉄な方には、「運転台付電動車」の意味であることは明白でありまして、
これまた大爆笑ものであります。
TTRの指令所には、路線の状況がモニターされ、配線図や路線図なんかが、
実際の東京メトロとほぼ同じに出てきて、かなり笑えます。
「クモ」の暴走状況が逐一係員によって報告されますが、
鉄な人間にはどこをどう走っているかがわかって爆笑ものです。
さらに、「脇線」なるものがあるという設定になっていて、
路線図から突然「クモ」が消えたかと思うと、別の路線に登場するのです。
私は最初、回送のための連絡線かとも思いましたが、違いました。
だって、この「クモ」、軌間(レール幅)の違う東陽線から渋谷線へ移動するのです( 爆)
これは、フリーゲージトレインという設定から可能なわけですが、
現実問題として、回送連絡線がこの2つを結ぶわけがありません(笑)
なお、この「脇線」については、都市伝説の域を出ません。
ただし、「有楽町線が軍事路線ではないか?」という都市伝説は結構有名でして、
その理由は、自衛隊の近くを通っていたり、永田町を経由したりということに
由来しているのでしょう。
話が脇道に逸れましたが、都市伝説をたくみに絡ませた設定は笑えます。
そして、さらに登場するのが、「建設中の地下鉄14号線」です(大爆笑)
これについては、東京では実際に「地下鉄13号線」が建設中であり、
都民の方には御存知の方も多いでしょう。
池袋から新宿付近を経由して渋谷まで至る路線ですが、
映画の14号線もこの路線のとおりに設定されてまして、とても笑えます♪
また、線引き屋(ダイヤ作成人)が登場して臨時ダイヤを設定したり、
地下鉄がATO(自動列車運転装置、Automatic Train Operation)による自動運転に
なっていたり、しかも手動運転に切り替えることができたりと、
鉄な人をかなりうならせる内容になっています(笑)
ちなみに、東京メトロにおいては、ATOを利用しているのは南北線だけであり、
他の路線ではATC(自動列車制御装置、Automatic Train Control)を使用してます。
ATCは、わかりやすく言うと、新幹線と同様のシステムでありまして、
加減速は運転士が手動で行い、一定速度を超えるとシステムが自動的にブレーキをかけて
速度を一定以下に抑えるというものです。

こんな、こてこての東京メトロマニアを唸らせる設定のもとに、
真下正義が、姿見えぬ犯人と、心理的駆け引き(交渉)を行う姿が見物です♪
一方で、真下を現場でサポートする、ガラの悪い木島警視がいい味出してまして、
この2人の微妙なチームワークが、やがて事件を解決へ導きます♪
最初は頼りなさげな真下正義ですが、TTRの片岡指令長とのやりとりや、
線引き屋のおっちゃんとのやりとりなどを通じて男を見せ、
犯人との交渉においても、穏やかな口調を維持しつつ、時には熱く、時にはクールに、
そしてしまいには断固たる口調で犯人と交渉しつつ、犯人を追いつめるのです。
自分を信頼してくれる上司(室井警視正)の期待に沿おうという心意気も見せるなど、
一見頼りなさげに見える真下正義が、熱いヒューマンドラマを演じてくれます♪

そして、この映画のもう一つの重要な点は、真下が思いを寄せる雪乃との絡みです。
東京がテロ事件に陥っている中、雪乃とのクリスマスイブの待ち合わせを気にする、
なんかある意味不謹慎というか、ある意味人間臭さぷんぷんの真下ですが(笑)、
この雪乃との絡みが実はかなり映画にとって重要ですし、
最後の結末は、実に必見といわざるを得ません♪

…以上、なんかまとまらぬまま、語っても語りつくせません。
他にも爆笑なシーンはありますが、このあたりにしておきます。
真下を演じるユースケサンタマリアさんの、
へなちょこさ、クールさ、熱さ…の演じ分けは大変見事です♪
木島役の寺島進さんは、ユースケさんとは対照的にひたすら熱い役柄でして、
人間味のある共感できる警察官を演じてます♪
國村隼さん演じる片岡司令官は、地下鉄職人の心意気を落ち着いた熱さで演じてます♪
キャストの演技の素晴らしさが光った映画でもありました♪

************************************
************************************
************************************
************************************
************************************



-△-

サイン会 2005,5,22

さて、♂さん、Lさん、Cさんの3名は市内のホテルへ御宿泊なさり、
本日は、秋元奈美先生と安藤なつみ先生のサイン会です♪
私も12時近くに仙台駅へ繰り出しました♪
仙台駅では、偽造品対策の啓発フェアみたいなのがやってまして、
その余興として、駅構内のステージでマジシャンがマジックショーしてまして、
私も思わず観ちゃいました♪
おかげで、駅構内がごった返して、ちょい歩き辛かったですが…(^o^;
さて、Cさん、Lさん、♂さんも次々に合流し、整理券をゲットしました♪
予約無しで整理券をゲットしたCさんが確か139番くらいでしたので、
最終的にはだいたい150人程度の参加だと思われます☆
サイン会は、13時より予定通り開始♪
並んでいるのはほとんどが「小さいおともだち」でして、
大人の方はほぼ全員が保護者の方々でしょう。
つまり、「大きなおともだち」はおそらく我々だけ…(^o^;
そういえば、6年くらい前に、同じ書店で高瀬先生のサイン会やったときも、
「大きなおともだち」はせいぜい5名以下だった気が…(^o^;
サインは最後に貰ってもいいので、サイン会をやっている間に、
我々は駅構内で昼食を摂りました♪
500円で美味しい定食が食べられましたね〜♪
その後、駅構内の花屋さんで花束を買ってサイン会会場に戻ると、
列がほとんどなくなってました。
サイン会開始から1時間くらいしか経っていないので、人数を考えても、
かなり手際よく進行したようです☆
我々も慌てて並びまして、サインをゲット♪
私は、両先生ともコミックスにサインしていただきました♪
秋元先生に関しては、昔から持っている「ミラクル☆ガールズ」5巻に
サインしていただきました♪
秋元先生は、写真等では見たことがありましたが、生でお会いするのは初めてで、
写真よりもずっとらぶりぃな方で、大変感激いたしました♪
安藤先生には、最新刊の「キッチンのお姫様」1巻にサインしていただきました♪
安藤先生は写真も観た事なく、全く初めてお会いしましたが、
かなりキレーな方で大変感激いたしました♪
両先生とも、サインありがとうございました♪



-△-

くりでん 2005,5,21

今日は、♂さん、Lさん、Cさんがいらっしゃるというので、
ついでに「くりはら田園鉄道(くりでん)」に乗る事にいたしました♪
まず、石越まで東北本線で行きました♪
♂さんは石越駅で待っていてくれました♪
徒歩10分ほどの地元スーパー内食堂にて食事しました☆
しかし、頼んだメニューが出て来るのが少し遅く、
このままではくりでんの発車時刻に間に合わなくなるので、焦りました。
んで、こういった田舎のスーパー食堂で出て来るカツ丼は、適度に不味いゆえに、
かえって早食いにも適しているというのが予想でした。
しかし、ようやく出てきたカツ丼は、
予想と値段に反して意外と肉厚がありしっかりしてまして、
ご飯もしっかりと熱々で、意外に美味かったです☆
…言い換えれば、10分で平らげるにはちと厳しかったわけですが…(^o^;

どうにか平らげて、暑い日差しの中を石越駅まで戻り、くりでんのホームへ行くと、
そこでLさんとお会いしました♪ 私は初対面です♪
3人で車窓など楽しみながら細倉マインパーク駅へ♪
途中の駅員配置駅(若柳、沢辺、栗駒)ではタブレット交換も見られます♪
ワンマンカーの前面の窓際に置きビデオカメラしている鉄な方がいらっしゃりました☆
細倉マインパーク駅では、記念撮影など楽しみました♪
乗客のほぼ全員がそのままこの列車で折り返しまして、これもまた不思議です(笑)
折り返し列車でも、先ほどの鉄な方がもう一度カメラを設置☆
沢辺駅まで行き、我々は列車を降りました♪
沢辺駅は、木造の古い駅舎で、手動切り替えのポイントも見られます♪
横見さんのような駅舎探訪家にとっては味わい深い駅舎でしょう♪
この駅で、栗原電鉄仕様の硬券セットが売っていたので、買っちゃいました♪
沢辺駅から他の全駅への普通乗車券(硬券)を全部セットにして、
合計15枚が台紙に貼られ、800円です♪
駅員さんに申し出ると、のんびりと売ってくださいました☆

♂さんの車で仙台へ行き、Cさんとも合流して、我が家で一服♪
その後、居酒屋へ繰り出して食事しながら語りました♪
さらに、仙台っ子ラーメンというラーメンを食べにでかけました♪
このラーメン、かなり濃ゆいラーメンでしたが、
皆様意外に平気な顔で食べておられましたね〜♪
仙台にお越しの方はぜひ御賞味を(笑)



-△-

懸念の歯は一段落 2005,5,18

3月に歯茎をいじりすぎて痛くなった件で、歯医者通いしていましたが、
件の歯は、かぶせものを一旦外して仮歯で過ごしていましたが、
本日、がっちりと再度かぶせものをしていただきました♪
しっかりした歯は、快適です〜♪

あとは、歯周病予防対策のために、引き続き歯医者にかようことにしました。
院長からは、怠けずに治療に来るようにといわれているのですが、
この際ですから、じっくりと養生するつもりです☆

そういえば、この日は外国人の患者さんがいらっしゃいましたが、
院長が英語で流暢に患者さんと対話しているのを見てすげ〜と思いました♪
ああいうふうにしゃべれるといいなあと思うのですが、
勉強はやはりめんどくさそうですね…(苦笑)
「もえたんII」で勉強するのもいいかもですが、もっといい教材ないかなあ?



-△-

記念日♪ 2005,5,17

今日は結婚記念日だったりします♪
というか、性格には挙式記念日だったりします☆
(入籍記念日は別です☆)
どっかに食事でも行きたかったですが、とりあえずサイコロステーキで
家にて食事しました♪
スーパーのサイコロステーキの割には、脂ものって柔らかくて美味しかったです♪



-△-

旧札と新札 2005,5,9

新札が発行されて結構経ちますね☆
最初はなかなかお目にかかれなかった五千円札も、
今ではしょっちゅう目にするようになりました。

んで、新札と旧札が混在しているわけですが、
一万円札に関しては、新札の方が嬉しいですね。
旧一万円札は、偽札多発事件のことがあるので、
レジで出すのが何となく嫌ですし…。
まあ、別に自分がやましいことをしているわけではないので、
むしろレジでは納得いくまで本物の札であることを調べて貰った方がいいのですが、
それでもちょっと嫌な気分ですよね…。

ただ、千円札に関しては、私は旧札をなるべく財布に残す方針にあります。
というのも、自動販売機がまだ完全に新札対応になってない場合があるからです。
一番多い事例が、街中の駐車場の自動精算機です。
また、鉄道の切符自動販売機も対応していない場合があり、
関西の某私鉄の某駅の切符自動販売機にて、
3月下旬に新札が使えず焦った記憶があります。
というのも、列車の発車時刻が迫っていたからです(汗)
隣の自動販売機は新札が使えましたが、何しろ、時間が無いので焦りました。
…って、「3月下旬」といえば…そうです、北陸旅行した時です(笑)
んで、誤解の無いように言っておきますが、
この問題の自動販売機のある某私鉄とは、例の旅行記には登場しない会社です。
くれぐれも誤解なきよう。

そんなわけなので、もうしばらく旧札は手放せないかもです。
夏くらいには大丈夫かなあ?



-△-

怒りの気持ちはわかるけど… 2005,5,7

先日のJR福知山線の事故は大変残念な事件でした。
そして、JR西日本側の対応も、端から見ていて不誠実なものを感じます。

でも、それ以上に心が痛むのは、置き石事件が続発していることですね…。
置き石のおかげで列車が脱線事故を起こして、
無関係の方々が巻き添えを食って死亡する可能性もあるわけで、
置き石をやらかす連中は、そこまで考えてやってるんでしょうか???
仮にその行為が、JR西日本への怒りゆえだとしても、
それははっきり言って見当違いの行為だと私は思いますし、大変悲しく私は思います。

また、本日の読売新聞サイトに、次のような記事が書いてありました。

*********************************
*********************************

JR福知山線の脱線事故後、JR西日本管内で、運転席後方のガラスに「命」と印刷された紙が張られたり、女性運転士がホームでけられ線路に落ちそうになったりする嫌がらせ行為が約70件も相次いでいることが、7日わかった。

 事故以降も後を絶たないオーバーランや不祥事も影響しているとみられている。

 西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)などによると、4月27日夜、JR東海道線の大阪駅に着いた新快速電車の運転席後方のガラスに「命」と書かれた紙が上下逆さまに張られているのが見つかった。同様の張り紙はこれまで計6回あった。

 今月6日には、大阪駅ホームで電車を見送っていた女性運転士が、男性に足をけられ、ホームから転落しそうになったという。

 このほか、▽東海道線・野洲駅で、男性駅員が「尼崎の事故でたくさん死んでいるのにJRは何をしてるんや」と言われ、顔を殴られた▽福知山線・宝塚駅で、若い車掌が乗務員室から引きずり出された▽大阪駅で、運転士がコーラの缶を投げつけられた――などが相次いでいる。

*********************************
*********************************

…う〜ん、これって、どうなんでしょうねえ…?
JR西日本にある程度の抗議・苦情が人々から寄せられる事は当たり前でしょうし、
その抗議・苦情に対してJR西日本が一定の態度で謝罪の姿勢を見せるべきなのは
もちろんだとは私は思います。
だからといって、「何をしても良い」わけでは決して無いはずだと私は思います。

事故は確かにJR西日本の責任でしょう。
だからと言って、同社の運転士を死の危険に遭わせたり、同社の駅員に怪我をさせたり、
同社の車内に不気味な張り紙をして周囲の乗客に不快な思いをさせることは、
「許される行為」なのでしょうか????
私にはとてもそうは思えません。

今一度言います。
JR西日本がどんなにけしからん企業であったとしても、
決して「何をしても良い」わけではないと私は思います。

JR西日本に対して「良識」及び「常識」を我々市民は問うべきでしょうが、
問う立場の我々が「良識の無い行為」「非常識な行為」をするというのは、
説得力の無いやり方だと私は思います。

まあ、個人的には、JR西日本の職員に何か言ってやりたい気持ちは私はわかります。
鉄道を利用する人間として、信頼を裏切られたという思いがありますし、
1人の鉄道ファンとしても、裏切られた気持ちがとても強いというのもありますし…。
なので、文句の一つも言ってやりたい気持ちは、私にも個人的にはありますが、
だからと言って、それを実際にやることが果たして許されることなのか?
良識と常識に照らし合わせてどうなのか?
このことについては、常に心に留めて行動したいと私は思っております。
良識も常識も忘れて思いのままに行動するだけでは、
それこそJR西日本の不誠実な態度と変わらないと、私は思います。

なお、マスコミがオーバーランやらなんやら、これ見よがしにこぞって報道しまくるのも
個人的にはあまり好きじゃありません…。
人間、ある程度のミスがあるのは仕方ないですし
(※もちろんミスは無いほうが良いのは当然なのは言うまでもありません)、
オーバーランなんて、決して珍しい話でもありません。
私も見た経験ありますし。
(※もちろん、オーバーランが無いほうが良いのは言うまでもありません)
でも、今まで、そんなの新聞でほとんど取り上げて無いじゃないですか?
にも関わらず、JR西日本だけでなく、東日本やら北海道やらJR以外やら…
オーバーランをバカの一つ覚えみたいにいちいち報道するマスコミって、
どこか考え方がおかしいと私は思います。
それに、ネチネチとこれ見よがしにミスを指摘するマスコミの態度って、
「遅れを秒単位で報告させた」とされて問題になったJR西日本の社員処遇態度と
結局は「同じ」だと私は思います。



-△-

緑とすみれ♪ 2005,5,4

野草園という所へ、自然を観に行きました♪
こういう場合は「おめかし」モードです♪(ちゅど〜〜〜ん!!!)

んで、いつぞや購入した、ガーランドすみれ色モードだったのですが、
あったかい日だったうえに、意外とすみれ色ブラウスは保温性が良いため、
こちらは脱いで、重ね着で中に着ていたIBの白ブラウスに♪
スカートはすみれ色の重ね着でして、
この姿で、緑の中でベビーカーを押している姿は萌えもえです♪(ちゅど〜〜〜ん!!)
ベビーカーで歩き回れる地帯が意外と狭いのが残念だったかも?
スカートは、遠くからみたシルエットが、花びらをスカートにまとったみたいで、
とても萌えます♪

今度は、みちのく杜の湖畔公園あたりで試してみたいですね♪(爆)



-△-

ぬいぐるみ♪ 2005,5,1

我が家には、いくつかぬいぐるみがありまして、
特に、ピンクのぶたのぬいぐるみは、SからLLまで4サイズありまして(爆)
実を言うと私のお気に入りだったりします(笑)
そんなぶたのぬいぐるみは、最近、息子の餌食に…(苦笑)

ところで、2月17日の日記にも書きましたが、
かつて友人Aさんから、にゃんこの枕ぬいぐるみをいただきましたが、
このにゃんこ、息子が遊ぶには最近かなり丁度いいのです(笑)
前述のぶたくんも、息子は結構喜ぶのですが、
にゃんこについては、息子がしょっちゅう、お口ではむはむして遊びます(笑)
にゃんこは3サイズいただいておりまして、
一番大きいものは、息子と同じくらいの大きさがありまして、
寝ころがっている息子の上に乗せると、一見押しつぶされているように見えるのですが(笑)、
このぬいぐるみは、実はかなり軽量なので、息子が両手でいとも簡単に持ち上げられます♪
にゃんこを乗せてやると、息子が顔をくしゃくしゃにして笑いながら、
にゃんこを両手でわしづかみにして、はむはむします(笑)
かくいう私も、時々持ち上げて遊んでいることも…(爆)

というわけで、Aさん、にゃんこはものすごく役立ってます♪
ありがとうござい真帆子〜♪



-△-



衝撃の事故 2005,4,25

昼休みに、JR福知山線の事故を知りました。
1人の人間としても、そして、1人の鉄道ファンとしても、
とても悲しくとても残念な事件です。
亡くなった方々の御冥福をお祈りいたします…。

ここのところ、航空会社の不祥事も多いですし、
JR西日本の数々の不祥事も気になっていました…。
安全とは何か…考えさせられることが多いです…。



-△-

詐欺と架空請求撃退のための正しい態度 2005,4,22

14日放送の、NHKの「難問解決! 御近所の底力」という番組にて、
「払っちゃダメ!架空請求」というテーマの回がありました☆
ここで、いくつかの「妙案」が提案されていたのですが、
「妙案その1」として「アメリカ人に学ぶ鉄壁の撃退法」という案がありました。
NHKのHPにその内容が掲載されていましたので、
ここに抜粋して掲載いたします。

*************************************

その1−「利用したサイトを記録する」
 日本に暮らして6年になるアメリカ人のドーンさんは、有料サイトを利用する際には
必ず、契約に関する画面を印刷するなどして保存することにしています。契約した内容を
記録しておけば、身に覚えのない請求が送りつけられても全く動揺することはないそう
です。
 「日本人なら誰でもダマされる」その理由は、パソコンや携帯電話で有料サイトを利用する時に「契約」という意識が抜け落ちているからだったのです。

その2−「 裁判を怖がらない 」
 日本では「裁判ざた」と言われると世間体を気にして、それだけでパニックになってし
まう人が多いため、詐欺師につけ込まれているのです。ドーンさんのように、契約意識を
しっかりと持ち、利用したサイトの記録を取るなど「自己管理」をすれば「訴える」なん
て脅されても怖くはありません。

*************************************

この放送を見て、私はものすごく納得いたしました。
アメリカ人って、「契約」の考え方をしっかりと身につけているので、
ちょっとでも「あやしい」ことについては、証拠を残した上で、
きちんと契約するわけなんですよね。
いちいち几帳面に記録をとり、証拠を残す事は、極めて当たり前なのでしょう。
…とかいう話になると、案の定「証拠を残すのは大変」という意見が出ますし、
実際、テレビでも同じ事を言っていた方がいましたが、
弁護士の先生は、それができない方は詐欺に引っかかっても仕方ないと思いますと
シビアにおっしゃっていました。
日本人の意識が如何に甘いかがわかりますね(笑)

そしてもう一つ、「裁判を怖がらない」ということも書いてありますね。
これは私は極めて納得です。
私のHPでも述べていることに通じます。

そういえば、何かの文章(国語の教科書だったかな?)にて読んだ事がありますが、
日本人というのは、何か問題を起こしたとき、すぐに謝罪してしまうとのことなのです。
しかし、日本人のようにすぐに自分の非を認めるのは珍しいとのことで、
西欧人などは、簡単には自分の非を認めず、徹底的に争い、
場合によっては、訴訟に簡単に持ち込むようです。

…まあ、明らかに自分が悪いのに非を認めないのも何だかなーと思いますし、
アメリカのような極端すぎる訴訟社会が必ずしもいいとは思いませんが、
しかし、それにしても、日本人は「簡単に謝りすぎ」なようです。
私のHPの「詐欺をぶっ潰せ!!」コーナーにも書きましたが、
詐欺やら架空請求やらを撃退するためには、「問題を公の場に持ち込むことを恐れない」
という態度が極めて重要だと私は思います。
自分の身に覚えが無いのだったら、簡単に相手からの圧力に負けずに、
問題を公の場に持ち込んで、裁判で争う覚悟を持つことが必要なようです。
それくらいの覚悟が無ければ、架空請求とか詐欺って撃退できないようです。

ところで、いわゆる「振り込め詐欺」って、
まさに日本人の国民性を突いた犯罪じゃないですか。
「お宅の旦那が事故起こして妊婦が流産したから、すぐに示談金払え」
…って、突然電話がかかってきたときに、あなたはどう考えますか?
まず、電話だけで事故を信じるんですか?
本当に妊婦が流産しやがったんですか?(笑)
そもそも、仮にその妊婦とやらが流産したのが事実だとしても、
あなたは相手の言われるままの金額を払うんですか?
私だったら「冗談じゃない!!」って思いますがねえ(笑)
できれば、相手の治療費・慰謝料は、極力踏み倒したいとは思いませんか?(笑)
決して安くは無いわけですから、できればチャラにしたいところです(爆)
…って、これはあくまで冗談ですよ(笑)。
念のため言っておきますと、まあ、いくらなんでも、最低限の治療費や慰謝料は
常識から考えれば払うべきだと私も思います。
しかしそれにしても、相手の要求する金額が「正当な金額」であるかどうかくらいは
せめてケチな精神で冷静に考え、1円でも金額を安くしたいと思いません?(笑)
私だったら、隙あらばいかにして合法的に踏み倒せるかをまず模索したいですが(爆)

…冗談を交えすぎて、お行儀の悪い言い回しになってしまいました(爆)
それはともかく、ここで考えるべきことは、相手の要求のままに金を払う事に対して、
とにかくシビアになれということであります。
自分が本当に払うべき「正当な金額」はいくらなのか?
それは、裁判によってきちんと争って決めるのが筋というものでしょう?
あなたが裁判を嫌うのならば、どうぞ勝手に相手の言うなりになってください。
でも「本当」に自分の身が可愛いならば、相手の言うなりになっては決していけません。
電話で「じゃあ、これから警察に出頭いたしますので、そこで警察の方を交えて話しましょう」
…と、強い口調で言うべきです。
それが本来のあり方というものです。
事故を起こして妊婦を流産させたのならば、きちんと警察の御指導に従うのが、
本来の社会人としての責務です。
それを棚にあげて「どうにか無難に事を済まそう」などと思うから、
相手につけこまれて被害に遭うのです。
そういう方は、詐欺に遭った後で被害者ヅラして「詐欺に遭いました」なんて
警察に泣きつくべきではありません(笑)
やっちまったものは、ちゃんと警察に出頭してご指導に従う。
この心構えでいれば、詐欺なんて絶対にひっかかりません。
問題をどうにか「無難」にもみ消そうとする態度に対して結局はつけこまれているのですよ。
「やっちまったものの責任をちゃんと取り、あとは裁判で争う」という考えでいれば、
少なくとも詐欺には絶対にひっかかりません。

有料サイト問題だって、要はそういうことです。
まず、請求を踏み倒すことを考えたくはありませんか?(笑)
…まあ、払うべきものを払わないのは問題なので、これは冗談だと思ってください。
ただし、「払わなくていいもの」については、払わないのが当然ではないでしょうか?
「無料アダルトサイトに繋いでしまったらなぜか妙な有料サイトに登録したことに
 させられて架空請求されたけど、アダルトサイトに繋いだなんて恥ずかしいから
 事を公にできなくて相手の言うままに支払った」
…って、いい加減にしてください(笑)
あなたのスケベ心が招いた問題なのですから、ちゃんと「私はスケベでした」って
しっかり告白したらいかがですか?
そんな覚悟も無いからこそ、相手の言われるままに従って「事を無難に済まそう」と
してしまうのですよ。
アダルトサイトに繋いだ以上、自分のスケベ心は認めるのが大人の責任ってやつじゃ
ないのですか?
そんなに世間体が気になるのだったら、アダルトサイトなんて見るべきじゃありません。
アダルトサイトには、架空請求などの罠がいっぱいなのです。
万が一架空請求に引っかかった時に、事態を公にする覚悟が無ければ、
アダルトサイトは危険すぎて見る事はできないと思ってください。
欲望を満たす以上は、それなりの困難と痛みを伴うものです。
無難に楽して欲望を手に入れるなんて、そんなうますぎる話が一体どこにありますか?(笑)

結局、日本人とアメリカ人の違いって、
問題が起きたときに「無難」に隠し通そうとするのか、
それとも事態を公の場に持ち込む覚悟をもっているのか
…という違いなのでしょうね。
結局、自分の行動に責任をどこまで持てるかということなのでしょう。
責任を取れなければ、結局「金で解決」するしかない
…これが結局、詐欺の正体なのだと思います。


・・・な〜んて、エラソーに書いてしまいましたが、
「エラソーにそういう由里りん、テメーはいざとなったらちゃんとできるのか?」
とか突っこまれそうですね。
まあ、そこいらの方々よりは、少しは冷静に考えられると思います。
しかし、そうは言っても慌てるでしょう。
上記の文章は、実はすべて、由里りん自身へ向けた警告文として書いたものでもあるのです。
こうやって、普段から自分に問いかけ、イメージトレーニングをすることは、
大事なのかな〜と思ってます。
それでも、引っかかる可能性はゼロではないのですが、
とにかく、如何に相手の仕掛けた心理戦に耐え抜き、勝ち抜くかということなんじゃないでしょうか?



-△-

みそかつアイス 2005,4,18

昨日の某フェアには、石巻市の風月堂というアイス屋さんも出展してました♪
このアイス屋さん、「さんまアイス」などの数々の変わり物アイスで知られる店ですが、
このアイス屋さんにて「みそかつアイス」なる、にわかには信じがたいアイスを買いました☆

「さんまアイス」では、まさに秋刀魚の魚肉、味、香りをきちんとアイスに入れてます。
鱶鰭(ふかひれ)ラーメンアイスでは、麺もなるともメンマも鱶鰭もしっかり入ってました(爆)

…そんなアイス屋さんですから、「みそかつアイス」も決して例外ではありません(笑)
ちゃんと、アイスにみそかつが入ってました…(^o^;
…そう、そのとおりです!
名古屋で有名なあの甘い味噌味のとんかつが、ちゃんとアイス内に入っているのです(^o^;
正真正銘、ころもにつつまれた豚肉、つまり、マジでとんかつです♪
(ちゅど〜〜〜〜〜〜ん!!!!)
食べたあと、口の中にはしっかりと豚肉の香りが残っておりました(核爆)

…どうぞ、皆様もお試しあれ(^o^;

そういえば、風にゃは、真珠アイスなるものを買ってきました♪
…念のため言っておきますが、仙道真珠ちゃんが入っているわけでもないし、
まして、「あんたなんか豚よ!」と叫ぶ某女優さんが入っているわけでもありません(笑)
真珠の粉が入っているらしいのです(驚き)
…念のため言っておきますが、仙(以下略(笑))

ちなみに、本日は、坊ちゃん団子も食べました♪
あんこばっかりの団子ですが、食べなれると結構クセになりますね♪



-△-

焼肉バイキング♪ 2005,4,17

全国的に展開している某焼肉バイキングチェーン店に行ってきました(笑)
まあ、そんなに味は毎度期待しておりませんですが、
それでも、豚バラ肉とか、柔らかくて美味しいですね〜♪
デザートが意外と美味しく、コーヒーゼリーとエクレアとレアチーズケーキは、
甘すぎず美味でした♪

その後は、編み上げジャンスカふりふりっ♪(ちゅど〜〜〜ん!!)

そんなモードで、あの伝説(ぉ)の店「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」の仙台店へ♪
(ちゅど〜〜〜〜〜〜ん!!!)
ビルの外観を眺めるだけでわかるあのハートマークのロゴ♪
そして、ガラス越しに見えるディスプレイ…
店のドアのガラスから店内が見えると、思わずおじけづいてしまいます(笑)
店員さんも素晴らしい状態でした(笑)
ただ、思ったより品数が少ないなあという印象です。
もっといろいろあると楽しいですねっ(笑)

そして、藤崎というデパートの某フェアへ☆
そこで、坊ちゃん団子やら、長崎の角煮饅頭やらを買いました♪
角煮饅頭、美味しかったですね〜♪



-△-

旅行記写真もアップ♪ 2005,4,10

能登への旅行記に写真もアップしました♪
ここんところ日記が滞りがちだったのは、旅行記に時間を費やしていたためでした(爆)
今回、写真が92枚も…
…重くてすみません…(^o^;



-△-

新しいお店にチャレンジ☆ 2005,4,9

本日は、通勤路で見かけて気になっていた、
イタリアン風レストランの店「タバサカフェ」に行ってきました♪
どんな店かまったくわからないので、チャレンジでした。
ランチタイムメニューのパスタを頼んだのですが、
パスタのゆで具合が腰があって美味しかったです♪
風にゃはかなり感動していました♪
コーヒーをサイフォンで入れていたのが珍しかったです♪

場所が一方通行の多い住宅街の中にあるので、よほど地理に詳しい者でないと
きっと気づかないと思われます。
ゆえにかなり穴場的な店であり、この店を見つけるのは至難の業かと思います。
チャレンジしてみて良かったです♪



-△-

旅行記書き上げました♪ 2005,4,3

3月19日から21日まで鉄旅したのですが、
その旅行記をアップしました♪
http://homepage1.nifty.com/erika-m-yurichan/yuri-railtrip-20050319.htm

本当は写真も載せる予定ですが、取り急ぎ文章だけアップです☆
写真の加工ができ次第、写真もアップいたします♪

先日、歯茎をつまようじでいじりすぎて歯医者に行ったのをきっかけに、
歯医者に通うようになりました。
虫歯ではなく、歯茎の治療ですね。
歯周病予防をせねばならないようで…。
虫歯など、歯科関係は散々悩まされているので、
じっくりと養生しようと思います。

そういえば、先日買ったテレビが、31日に届いてます♪
新しいテレビは快適です♪
DVDプレーヤー付きのテレビなので、さっそく「下妻物語」観ちゃいました♪
深田恭子ちゃんのふりひらロリィタ万歳♪
深田恭子ちゃんは、「富豪刑事」観てからいいなあと思っていたのですよ♪
映画の感想は、感想はまた後日語りましょう♪




-△-

Suica後日談 2005,4,2

♂さんのために先日代理購入した楽天イーグルス応援Suicaですが、
無事に♂さんの手元に届きました♪
んで、今夜♂さんと話したところ、我々の買ったSuicaが
偶然にもとんでもない逸品だったことがわかりました♪
Suicaには、シリアルナンバーが各カードに付番してあるのですが、
♂さんへ送り届けたカードの番号を見ると、
「0000」「0001」「0002」「0005」
「0006」「0007」「0008」「0009」
…の8枚だったとのことです(爆)
私と風にゃが自分の分としてキープした2枚は、確かめたところ、
案の定「0003」と「0004」でした☆
んで、問題は「0000」のカードでして、
これはものすごく貴重なカードだとのことです♪
確かに、結果的に某駅で最初に我々は並んだわけですが、
まさか、仙台駅以外の駅でこんなすごいカードが手に入るとは…
なんかすごいです♪
♂さんにやたらと感謝されまして、律儀な♂さんは
「そのうちそれ相応の御礼をさせてください」とかおっしゃってました。
まあ、そんなにお気を遣って頂かなくて構わないんですが、
こんなに感謝されると、私としても大変嬉しいです♪
ただ一つ、「0000」は誰にもあげずに♂さん自身が大切に持ってて欲しいと
私からは希望しました☆(他の方の代理購入も引き受けていたとのことなので)
♂さんが喜んでくださって、本当に良かったし、嬉しいです♪



-△-



鉄子の旅 2005,3,30

「鉄子の旅」の第3巻が発売になりました♪
1〜2巻は、横見さんの旅っぷりに、菊池さんが振り回される…という
お決まりのパターンが多かったのですが、
第3巻では、漫画の描き方に違ったアプローチが多く見られ、
その変化も興味深いです☆
なんと、横見さん、仙台にも寄られたようです♪
その「聖地」を見たいものです♪



-△-

楽天のSuica 2005,3,27

♂さんからのご依頼で、楽天イーグルスのSuicaを入手すべく、
朝早く風にゃ&息子とともにでかけました♪
仙台駅他合計10駅で2万枚売るとのことですが、
仙台駅だとおそらく一番混むと思われるので、
別の小さな駅へ行ってチャレンジしました(笑)
8時半くらいに行ったら、我々が一番乗りでした(笑)
先頭に並んでいたら、定刻の9時が近づいてくるに従って、
人が徐々に増えてきました(笑)
鉄な方もいらっしゃいましたが、大部分が、地元のふつーの方々でした☆
我々は無事に合計10枚ゲットしました♪
♂さん、到着待っててね〜☆



-△-

テレビ〜☆ 2005,3,26

我が家のテレビが調子悪くなっていたので、ヨドバシカメラへ行ってみました☆
そうしたら、ビデオとDVD付のテレビが、4万ちょっとで売っているではありませんか♪
我が家には、こんなタイプが一番ピッタリ来る気がします♪
というわけで、買っちゃいました♪
楽しみですね〜☆

あと今日は、ガーランドへ行って、お直しを受領♪
すみれ〜〜〜♪



-△-

岐阜・石川・富山に旅行してきました 2005,3,21

のと鉄道が今月末で廃線になるので、
19日から本日まで旅行してきました♪
詳しい旅行記は、ここにアップしたので、よかったら見てください♪
http://homepage1.nifty.com/erika-m-yurichan/yuri-railtrip-20050319.htm

今回の旅行で、未踏破県だった岐阜県、石川県、富山県を踏破いたしました♪
これで、残りは3県になりました☆
残りの県は、滋賀県、福井県、沖縄県です。
このまま行くと、沖縄県が最後になってしまうような気がしますが…。
でも、沖縄県って、飛行機でひとっ飛びですので、
実際どうなることやら???



-△-

すみれ♪ 2005,3,12

すみれ色のふりひらっ♪
いいですね〜〜〜〜♪♪♪
というわけで、
今年の春夏は、すみれ色できまりっ♪♪♪
(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!!)



-△-

みんくちゅわんお誕生日♪ 2005,3,9

本日は白石みんくちゅわんのお誕生日ですね〜♪♪♪
おめでとうござい真帆子〜〜〜〜〜♪♪♪
萌爆祝辞は、掲示板の方で(笑)

そういえば、日記が最近御無沙汰状態でした(爆)
本日、職場にパンを売りに来ているパン屋さんから、
じゃがいもあんぱんなるものを買いました♪
裏ごししたジャガイモが甘くなって入っているのですが、
甘すぎず、ジャガイモの風味があって美味しかったですね♪

職場に、ここ3週間ほど、実習生が来ているのですが、
この人がなかなかにできた実習生さんでして、
職員会議で、実習生とは思えぬほどしっかりした意見を我々に述べてくれたり、
実習ぶりも熱心だったりと、最近の若い方にしては見所があります♪
…って、こんなコメント書いているあたり、私もトシか???(爆)



-△-



立川恵先生、お誕生日おめでとうございます♪ 2005,2,22

本日は、我らが神こと、立川恵先生のお誕生日です♪
おめでとうござい真帆子〜♪
先生のオリジナルサイトの掲示板に、本日夜に祝辞カキコしました♪
本当は、本日の午前0時と同時にカキコしようかとも思ったんですが、
ちょこちょこ仕事がいろいろ忙しい影響もあって、結局夜になってしまいました(汗)
でも、中途半端なカキコをしたくなかったですし、
かえって、夜に時間をずらして良かったと思っております♪
先日購入した、先生の個人誌の感想もカキコできて良かったです♪



-△-

神が神になる瞬間〜祝♪横見浩彦さん全駅下車達成〜 2005,2,20

アサヒドットコムを丹念にごらんになっている方はご存知かと思いますが、
本日、トラベルライターの横見浩彦さんが、日本の全駅下車を達成なさいました♪

横見さんはかつて、1995年に、JRの全駅4636駅を全て下車なさいました♪
その御偉業の詳細は、御著書「乗った 降りた JR四六〇〇駅」に記されております♪

そして本日はついに、日本の全部の駅、9843駅に下車なさったのです♪
上信電鉄の上州福島駅にて、達成なさいました♪
すばらしいです♪
私も、余力があれば、横見さんの御偉業達成の瞬間を見たいとも思ったくらいです♪
残念ながら、達成の瞬間には立ち会えませんでしたが、
横見さんのファンの方がリアルタイムでご自身のブログに写真を掲載してくださったので、
達成の様子がわかりました♪

ちなみに、横見さんのおっしゃる「下車」とは、
決して、ホームに片足をちょっとついた程度を指すのではなく、
少なくとも一列車は見送って駅を観察するくらいの程度を指しています。
そして、全駅のスケッチ記録などを残しておられるようです♪
とてもすばらしいです♪ まさに御偉業です♪

私もかつては、全部の駅で写真を撮りたいなどと思っていたこともありますが、
横見さんの徹底ぶりに比して、私の考えはかなり貧弱なものなので、
やめることにいたしました(苦笑)
でも、全線乗りつぶしくらいは、地道にやってみたいと思います♪



-△-

感謝♪ 2005,2,17

関西在住のネット友達Aさんから、出産お祝いをいただきました♪
ありがとうござい真帆子〜♪
にゃんこのぬいぐるみ…かと思ったら、どうやら枕のようです♪
おもしろい形のにゃんこです〜♪
大中小の3匹おりまして、これが枕ということは、
川の字対応3匹セットってことだと思います♪
子どもは、無邪気に、小さいにゃんこを食ってました(笑)
せっかくなので、食ってる様子(笑)を携帯写真に撮って、Aさんに送ってあげました♪
そしたら、Aさんは萌えられたようで、叫びの返信がきました♪(笑)
子どもの無邪気な顔って、本当に罪っすね♪(笑)



-△-

犯罪の温床 2005,2,16

仙台は大雪でした(汗)
バスが下手にタイヤ跡をつけたせいかどうかはわかりませんが、
雪道を車で走行するとガタガタ言って、かなりやばかったです(苦笑)
明日は出勤できるかなあ?

朝日新聞によれば、またしても「2●ゃんねる」にて、例の教師殺傷事件の犯人の少年の
写真と氏名が垂れ流しになってますな…。
「2●ゃんねる」連中が、内輪だけで何をしようが、私の知ったことではないですが、
「2●ゃんねる」の外に何らかの影響を及ぼすような行為は非常に許しがたいと私は思います。
私が「2●ゃんねる」を大批判するのは、そのためです。
しかも、管理人は削除要請に応じてないとか?
なんだかなあ…。
「2●ゃんねる」関係者の自助努力には、期待できないものでしょうかねえ???



-△-

とんかつ 2005,2,14

仕事の関係で、県内のとある史跡を見学しました♪
かつての尋常小学校やかつての警察署などが面白かったです♪
尋常小学校の史跡には、授業風景や校長室などが、蝋人形で展示されていました☆
旧い教室はなかなかに面白かったです♪

ところで、皆様は「チョコとん」って御存知ですか?
「チョコとん」は、要するに「チョコレートとんかつ」です♪
早稲田大学関係の方ならばきっと御存知でしょう♪
しかし、大方の皆様は、すぐにはピンと来ないでしょう。

では、「チーズとんかつ」はどうでしょう?
これなら皆様もわかるはずです♪
つまり、チーズと豚肉をころもでつつんで揚げたとんかつですよね♪

チョコレートとんかつとは、すなわち、
チーズとんかつのチーズをチョコに置き換えたものだと考えればわかりやすいですよ♪

…とか書くと、大部分の方々は「そんなもの食えるか!」
と、拒絶反応を起こす事でしょう(笑)
確かに、私も万人にお勧めはいたしません(笑)
しかし、私の食べた感想は「チョコと豚肉のハーモニーが、意外にも意外♪」であります♪
つまり、意外な味わいがあって、面白い味わいだということです♪
もっと率直に言えば、私はチョコとんを結構気に入ってます♪
東京の早稲田大学の近くの「フクちゃん」というトンカツ屋さんで、
このメニューは食べる事ができます♪

ところで、なぜ私がこんな話題をするか?
それは、本日それを食べたからですが、
その理由は…もうおわかりですね?(笑)

チョコと豚肉のハーモニーは美味しかったですよ♪
風にゃはゴメンだそうですが…(苦笑)



-△-

べんべんべんべん♪ 2005,2,12

予定通り行って参りました♪(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)
9時35分にはデパート入り口に到達していたため、
もはやほとんど列の先頭です(笑)
んで、今年は、昨年勃発した「客の大人気ないダッシュ」を避けるため、
デパートの店員さんが誘導をかけるとのこと。
いいですねえ♪
(※昨年の腹立たしいダッシュの様子は、昨年の日記をご参照ください(苦笑))
これならば、大人気ないおばちゃんたちのダッシュに巻きこまれる心配は皆無です(笑)
というわけで、私は行列の3〜4番目くらいの位置にて、
後ろから大人気ないおばちゃんどもに抜かされることもなく、
悠々と催事場まで余裕で到達できましたよ♪
ああっ!!!!
大人気ないおばちゃんどもにジャマされずに、
ほとんど人のいない催事場に入れた瞬間って、
ちょーサイコーです♪♪♪
快適です♪♪♪
マナー万歳♪♪♪
コミケ参加者どももマナー守れよな〜(苦笑)

というわけで、全く並ぶことなく、駅弁5つ買いました♪(ちゅど〜〜〜ん!!!)
今回の戦利品は下記のとおり♪ 購入順です♪

(1)小樽駅「海の輝き」(1260円)
(2)水戸駅「印籠弁当」(1050円)
(3)甲子園口駅「タイガース勝めし」(1000円)
(4)松阪駅「松阪名物黒毛和牛うま〜い丼」(1160円)
(5)米沢駅「牛肉どまんなか」(1000円)

このうち、(1)と(2)は風にゃのりクエストです♪

(1)は限定200個でした。
しかも、実演販売のために、一般駅弁ブースとは別ブースだったので、
まず真っ先にブースへ行ってゲットしました♪

そのうえで、駅弁一般ブースへ♪
(2)は、置いてある数が少なかったです。朝一番に並んで正解です♪
(3)はチラシで気になっていたのですが、買う予定は無かったのです。
でも、実際に観たら欲しくなっちゃいました♪(笑)
(4)は、全く買う予定が無かったのですが、観た瞬間になぜか衝動買いです(爆)
以上3つを買った時には、まだ一般駅弁ブースには行列は無かったのですが、
私がレジで精算を済ませた頃には、あっという間に、一般駅弁ブースは行列です(汗)
大人気ないおばちゃんたちに抜かされずによかったです。
デパート側の配慮の進歩に感謝です♪

さて(5)は、実演販売であるうえに、限定では無いので、最後に回しておきましたが、
さすがに実演販売は必ず買えるという安心感からか、人はまだ全然並んでなかったので、
すぐに買えました♪
実は、私の今回の一番欲しかったのがこの(5)でした♪

昨日購入した、いかめしの実演販売ブースが、昨日とは別の位置になってました。
さすがに昨日の混雑により、移動を余儀なくされたのでしょう(笑)
コミケに例えるならば、島の中ほどにあるサークルに行列ができるようなものです(笑)
まあ、デパートの店内ですから、「壁」ってわけにはいきませんが、
わりと外周島的位置に配置されてました。
デパートで会った知り合いは、真っ先にいかめしを購入しており、
もはや並んでませんでした。
ちなみに、いかめしを選んだ理由は「安いから」らしいです☆

本当は、他にも欲しい駅弁があったのですが、
予定外に(3)と(4)を買ってしまったので、今回は諦めることにしました(苦笑)
とっとと撤収してきたため、仙台駅を10時半頃に出る電車で帰宅できました☆
ものすごく早いですね♪(笑)

というわけで、昼飯と夕飯は駅弁だったわけで、食べた順に感想を♪
(1)は、私にとっては苦手な具材が入っていたので、食べてないのでわかりません。
どうしても感想を知りたい方は、食べた本人である風にゃへきいてください(笑)
ちなみに、とても美味しかったそうです♪
(5)は、めちゃくちゃ美味ぇ〜〜〜〜っす♪♪♪
ご飯のうえに、牛肉、牛そぼろをのせた牛丼風です♪♪♪
米沢牛の脂の乗った味わいが格別です♪♪♪
1つしか買わなかったのが惜しい!!!(笑)
(3)は、その名から想像できるとおり、カツを使った弁当です♪
牛カツがベーコン・グリーンピース・ネギを用いたピラフ風ご飯の上に乗っており、
そこにデミグラスソースをかけていただくというもので、
洋食屋さんのメニューのような雰囲気です♪
デミグラスソースの洋風ソースカツ丼…って感じでして、
変わった雰囲気ですが、美味しかったですね〜♪♪♪
駅弁パッケージの解説では、加古川あたりの地元料理とか書いてあったように思います☆
容器は、野球ボール型の陶器でして、タイガースの虎のマークが入ってます♪
タイガースファンの皆様にはもちろんお勧めですが、
そうじゃない方にも、話のタネとしてもお勧めですし、駅弁としてもお勧め♪
(2)は、水戸黄門の印籠型の容器に入ってまして、3段重ね駅弁です♪
梅ご飯とか栗ご飯が入っている和風のお弁当で、いろんな味が味わえて楽しいですね♪
印籠の容器がなんといっても面白い♪♪♪
わかさぎも入ってましたが、こちらは風にゃが食べていました☆
鶏肉も入ってましたね〜♪
(4)は、昨年の駅弁大会で食べたモー太郎弁当と同じ会社が出してます♪
松阪牛&松阪牛そぼろの乗った牛丼風弁当でして、松阪牛は美味でした♪♪♪
ただ、このお弁当、加熱材入りの弁当なので、アツアツの弁当が食べられるのですが、
言い換えればそれは「上げ底」であるということです(苦笑)
というわけで、ご飯の量がものすごく少なくて残念(苦笑)
牛肉は美味しいので、上げ底がイヤな方は、やはりモー太郎弁当のほうがお勧めです☆

今回の出費は、5470円☆(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)
昨日の出費のうちの駅弁分を加えると、
2日間の駅弁代合計が8940円になったという…(爆)
でも、9つも駅弁買って9000円切ったっていうのも、
考えてみればすごいです☆
昨日のかしわめしと甘えびの鮨の単価が安かったためでしょうね☆



-△-

べんべん♪ 2005,2,11

実は今日から、仙台の藤崎というデパートで駅弁大会&全国うまいもの市があるのですが、
それを知らずに、午前中に研修会を申し込んでしまいました(苦笑)
昨年は10時開店で11時半くらいにはあらかた売り切れていたので、
午前が研修会では、まずほとんどの駅弁は望めないかもです(苦笑)
研修会をバッくれようかとも思いましたが、
「せっかく申し込んだのだから聴いていらっしゃい」と風にゃに諌められ(笑)、
研修会に行きました。

んで、研修会が終わったあと、藤崎デパートへ♪
まあ、駅弁大会は今日から水曜までやっているので、
本格的に購入バトルをするのは明日にしようと思いまして、
今日はもっぱら偵察のつもりで行ってみました☆
まあ、あらかたの駅弁が売り切れていたとしても、
昨年の経験では、実演販売駅弁は夕方とかでもやっていたので、
実演駅弁があれば狙うつもりで行きました☆

んで、実演以外の駅弁は、大半が売り切れていましたが、
まだ残っている駅弁も結構ありました♪
おそらく、昨年の経験を生かし、藤崎側も考慮して増量したのでしょう♪
風にゃ御希望の駅弁は無かったのですが、
私が食べたい小倉駅の「かしわめし」はありました♪
あと、実演販売でも売っている富山駅の「ますのすし」(1100円)も売ってましたので、
まずはこの2つをゲット♪
ちなみに、「かしわめし」は、680円と、駅弁としてはすごく廉価です♪

続いて、実演販売系にチャレンジです♪
まずは、あまりにも有名な森駅の「いかめし」にチャレンジ♪
もはや説明不要の有名駅弁であるためか、行列が長くてきておりまして、
購入までに20分くらい並ばされた気がします☆
列整理の店員の兄ちゃんに、個数制限とかしないのかどうか問うてみましたら、
「いえ、個数制限はしてません」と兄ちゃんはおっしゃり、さらに、私の意図を解して
「実演販売ですので、まず売り切れという御心配はございません」とおっしゃいました。
さすがは客商売のプロことデパート店員ですな♪ 兄ちゃん、アドバイスありがとう♪
んで、用意していた「いかめし」が、丁度私の購入分で一段落してしまったので、
ラッキーでした☆ 次のが出来てくるまで7〜8分くらいかかるらしいですし(苦笑)
2箱買いました♪ だって、1箱がすごく小さいんです。
でも1箱あたりの値段は470円と、駅弁としては単価がものすごく安いです♪

次に、風にゃ御要望である、加賀温泉駅の「本当に旨い日本海の甘えびを使ったお鮨」
をゲットしました♪(750円)

駅弁はこのくらいにして、あとは、全国うまいもの市に目をむけます♪
もっぱら風にゃの要望で、3品買いました♪
1つは長崎の蘇州林製菓の角煮割包という、角煮饅頭を購入♪
店員の兄ちゃんが威勢のいい方で、商品解説をしておられました♪
まずは2個購入(1個294円)♪
続いて、東京築地の築地丸武さんの「築地江戸前玉子焼き」をゲット♪
このお店、テリー伊東さんの御実家でもあるらしいです♪
いろんな味があったようですが、一番ノーマルなやつを購入♪(840円)
そして、もはや説明不要のマルセイバターサンドの5個入りを2箱購入♪
1箱あたり551円でしたが、なぜか2個で1100円と言われました(笑)

…というわけで、ほんの偵察のつもりが、結構お目当て駅弁買っちゃいました♪
計算していただけれればわかりますが、合計5998円♪(ちゅど〜〜〜ん!!)

本日の昼飯と夕飯は、駅弁三昧であります♪
かしわめしは、安い割には量もわりとあって美味しいです♪
私は鳥栖駅のかしわめしは、現地で3度食べた事がありますが、
今回の小倉駅のかしわめしも美味であります♪
そういえば、鳥栖のかしわめしも、確か680円です♪
九州のかしわめしって、なぜか安いですね〜☆
まだ食べた事の無い折尾駅のかしわめしも630円と安いようですし♪
折尾駅のかしわめしも、いつか食べてみたいですね〜♪

甘えび鮨は、小さくて割高ですが、甘エビが臭みが無く美味しいです♪
見た目もとても綺麗です♪ 北陸の海の幸って感じですね♪
富山の「ますのすし」は、ますの押し寿司なんですが、
竹棒とゴムバンドを使って圧力かけてます。
ややクセのある味わいにも思えましたが、案外さっぱりしていて美味しいです♪
淡水魚ゆえに、味わいがさっぱりしているのかもしれません♪
こうしてみると、今回は北陸系多いですね〜♪

さて、あまりにも有名な「いかめし」ですが、
小さい箱に、2匹の「いかめし」が入っております♪
イカにご飯が詰まっているのですが、これをまるかじりするわけです♪
食べてみると、臭みが全く無く、イカ嫌いな方でもいけると思います♪
食べやすく美味しいお弁当ですね♪
味わいはすごく素朴なので、なぜ全国的にあそこまで有名なのかはちとわからんですが、
この素朴さが受けているのかもしれません☆

築地の玉子焼きも美味しいですね♪
食べてみると甘いのですが、その奥にだし汁の味わいが隠れていて、
最初の甘さを忘れます♪
このだし汁の味わいが美味しいのです♪
冷めていても十分な美味しさですが、つくりたての熱いうちのものも食べてみたいですね♪
角煮饅頭は明日食べる事にしました♪

以上、駅弁三昧な一日でした♪
明日は開店と同時に藤崎デパートへなだれこんで、
本日買えなかった駅弁が欲しいです♪
明日行く際のキーワードは、「散財」です♪(ちゅど〜〜〜ん!!!)
駅弁がまってるじょ〜♪
駅弁〜♪ 弁べん〜♪



-△-

リブステーキ、同人誌♪ 2005,2,9

職場からバイクで5分ほどのところにあるレストランに行きました♪
実は、私がかつて住んでいたアパートの近くであり(笑)、
Rくんの実家の近くでもあるという場所です☆
そこで、リブステーキ定食1000円を食べましたが、
ステーキがかなり大きくて、美味しかったです♪
またいずれ機会をみつけて食べに来ようかなあと思います♪
その斜め向かいには、私が子どもの頃からある喫茶店もありまして、
そこでも食べてみたいですね♪
子どもの頃は見向きもしなかった店ですが、
この歳になって再発見といいますか(笑)

立川先生のタカマガハラ番外編が出ましたね〜♪
風にゃが月曜あたりに言っていたにもかかわらず、寝ぼけていたために、
今日になってようやく気づいたという・・・(苦笑)
さっそく、ファミリーマートでウェブマネー買って申し込みましたっす♪
テールのポスカも同時申し込み♪
送料が浮きました(爆)

ウェブマネーは、最低金額1000円で購入できるのがファミリーマートなので、
個人的にはファミリーマートがお勧めっす♪



-△-



ガセビア 2005,1,26

「トリビアの泉」の新コーナー「ガセビアの沼」ですが、
私はこれもまた面白い企画だと思います♪
んで、つまようじのギザギザ飾りが、つまようじ置きだというのはガセというネタを
本日やっておりまして、ビックリしました(笑)
確か、「減●パパ」という漫画にも載っていたような気もしますし、
小さい頃、誰か大人(うちの父か?)が言ってたような気もします。

しかし、ガセだったんですね〜(苦笑)
ずっとだまされてましたよ(笑)
というわけで、あのギザギザ飾りは、マジで単なる飾りだそうです☆
「折って、つまようじ置きにする」というのは嘘です☆

しかし、誰が最初にそんな出鱈目言ったんでしょうねえ?
そいつの顔が見てみたいです(笑)

ガセビアといえば、先週の最初のガセビアは、
「NEWSはNorth、East、West、Southの頭文字…というのはガセ」
だとのことです。
私は、このガセは知りませんでした(笑)
単純に「New」の派生語だと思ってましたが、
そのとおりで正しいとのことです☆



-△-

50巻達成♪ 2005,1,25

「鉄道データファイル」ですが、ついに50巻まで達成しました♪
つまり、半分達成です♪
ここまで、約1年かかったというわけです☆
買い始めた当初は、「続くんだろうか?」と、甚だ弱気でしたが、
20巻まで買うともらえるプレゼントを達成したあたりから、
だんだんと「ここでやめたらあまりにももったいない」となりまして、
頑張っているうちに、もうだいぶ毎週買うことが習慣づきました♪

全巻達成は、あと1年かかります。
その頃には、ものすごく膨大なファイル群になっていそうで、
なんだかそれもある意味怖い気がします(笑)
あと半分、頑張るじょ〜☆



-△-

大雪、そして萌え♪ 2005,1,16

これみよがしにという感じの相変わらずの大雪です…。
一時雨になりましたが、また雪が降ってきて…。
そんな中、ガーランドへ♪(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)
さすがに、駐車場から歩くのがイヤなので、店の前の大通りに路駐しました(苦笑)。
JSKのお直しができて、超萌えもえで引き取って参りました♪
胸元編み上げが超萌えもえです♪(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)

しかし、大雪には本当に参りました。
12月28日までは、本当に暖冬で、雪もほぼゼロだったのに、
その翌日に降って以来、これでもかこれでもかというくらいに
イヤミったらしく降っている気がします(苦笑)

ところで、今夜のテレビで観たのですが、キャッシュカード被害が増えているとか…。
それも、脇から覗き見などの方法で、ダイタンにも暗証番号を盗み見ているとか…。
こうなったら、今後はATMで金を下ろすときには、
背後及び脇の人間を2メートル以上追っ払った上で、
タッチパネル画面に突っ伏した格好で暗証番号を押してやろうと決意しました(笑)

偽札事件も増えてますねえ…。
なんで、紙幣偽造方法等を提供しているサイトを取り締まらないんだろう…
いわゆる「取り締まる法律がない」とかいう「くだらない理由」なんだろうけれども、
てきとーないいがかりつけてそういう連中を逮捕しても、国民の大多数は反対しないと
私は思うぞ〜。
反対するのは、いわゆる人権論者と法律学者と弁護士連中なんだろうけれども、
彼らの言う事って、市民感覚と相容れないものも多い気が私はします…。

…って、ナマイキなことを言いましたが、
まあ、「法治主義」っていうのは、それなりの理由や基準もあるんだろうし、
あまり警察権が過剰すぎると逆に過剰な思想弾圧までおきてくるという危険もあるので、
法治主義により、あくまで法に則ってやるという方法に積極的に意義は唱えません。
しかし、昨今の犯罪における被害者救済問題などと絡んで必ず出て来る問題の言葉である
「法の網の目をくぐって」…って言葉には、私はマジで聞き飽きていたりします(苦笑)。
マジでどうにかならんものだろうか…と、私は思う今日この頃でした(苦笑)
「法治主義」って、下手すると「放置主義」になってしまいかねないと
時々私は思うのでありました(苦笑)
ううむ、難しいですね…。



-△-

イベントにて 2005,1,15

今日は仕事で、とあるイベントの手伝いをしてきました☆
慣れない仕事でちょっと大変だったのですが、
同じ業界の知り合いの方々とお会いできる機会にもなり、楽しいひとときでした♪
特に、Kさ〜ん、久々に語れて楽しかったっすよ〜♪
…って、ここに書いても読んでないか(笑)
講演などもあったのですが、たいくつせずに聴けて勉強になりました♪

さて、このイベントで、5〜6年ぶりくらいに、
私の学生時代の同級生Sさんにお会いできました♪
Sさんは、同じ研究室にいた仲間でして、仲の良かった方の1人ですが、
実は当時の私の憧れの人でもありました♪(ちゅど〜〜〜〜ん!!!!)
憧れたきっかけは、1年生の時に、後姿に魅せられたことでした(爆)
…いや、その、決してふりひらを着ていたとかいうわけではないですよ(笑)
ただ、1年生の時はそんなに親しいわけではなくて、
実際に親しくなったのは、研究室に実際に入ってからのことですが☆
んで、上記のとおり、当初は外見から好意をもったわけですが、
実際に親しくなってからは、性格が偶然にも私好みの方でした♪
学生当時は根暗だった私ではありましたが、
Sさんは笑って話しかけていた友達の1人でしたね〜♪

んで、同じ業界にいる方ですし、同じ市内に勤めている方なので、
強引に会おうと思えば会える方ではありましたが(笑)、
特に用事もなかったので、お会いする機会がなかったわけでした。
5〜6年前に最後にお会いした時から勤務先は変わっていらっしゃらなかったので、
また今後もお会いする機会もありそうです♪

互いの近況の報告や、学生時代の思い出話や、
他の友達の状況なんかを語り合ったりしました♪
学生時代が互いに懐かしくなり、話も弾みました♪
そういえば私は、学生時代は人付き合いが悪かったのですが、
どういうわけか親しい異性の友達が何人かいて、仲良くしてくれたのがいい思い出です♪
…とは言っても、誰からも告白されなかったですけど(大苦笑)

ただし、Sさんに教えて頂いた事で一つ残念だったのは、
私もSさんも学生時代に仲の良かった友人の一人であるYさんが、
事故で数年前にお亡くなりになっていたことでした…。
私はYさんとは、卒業後はお付き合いは途絶えており、
何年か前の某学会で偶然に再会して、
結婚したという幸せな御報告を聞かせていただいたのが最後でした…。
Sさんは、Yさんとは卒業後もお付き合いを続けておられたそうで、
訃報を頂いてお葬式にも行ってきたとのことでした…。

んで、Yさんは私にとっては、実はSさんよりも仲の良かった友達だったのです…。
当時、人付き合いの悪い根暗な私は、研究室では不機嫌そうで口数の少ないヤツだったのですが(苦笑)、
Yさんはそんな私にも随分と話しかけてきてくれて、
私の学生時代の楽しい思い出の中には、Yさんが必ずどこかに出てきます…。
実はYさんは私にとっては、人間的にあまり好きになれないタイプの方だったのです。
なので、私はYさんには当初は自然と無愛想な態度をとっていたように思います。
しかし、Yさんが、研究室で根暗な私にいろいろと話しかけてくれているうちに、
自然と親しくなっていったのでした…。
なんか、Yさんのペースに巻き込まれたというか、
いろいろと世話をやいてくれるYさんに半ば強引に引っ張られたというか…(笑)。
もちろん、親しくなった頃には、無愛想な態度は取らず、笑顔で会話しましたよ(笑)
まあ、根暗な私が研究室でどうにか浮いてしまわずに適当に過ごせたのも、
Yさんのおかげだろうなあと、学生時代を思い出すたびに感謝していました。
学会で偶然お会いできたので、「いつかまた何かの機会に合えるだろう」と思っていました。
そんなYさんに、もう二度とお会いできないと思うと、寂しいです…。
私の学生時代を語る上では、欠かせない人物の一人だったのですが…。

そんなわけで、SさんからYさんの訃報をきいて驚いてがっかりもしましたが、
Yさんの思い出話も含めて、学生時代の懐かしい話ができて、嬉しかったです♪
イベントの仕事が終わって、帰り際に、「また会おうね」とお互いに言って別れてきました。

帰りのバスと電車の中で、Yさんのことを思い出しました。
昨年のDさんの件もそうですが、友達が2人もこの世を去ってしまったわけです…。
とても寂しく感じると同時に、命の儚さ、そして、命の大切さを痛感しました…。
でも、DさんもYさんも、思い出を思い出すと、決して悲しくはなりません。
逆に、とっても楽しい気持ちになれます♪
(そういうこともあり、本日のアイコンは両方とも敢えて「笑顔」です)
それは、私にとって、大切な友人だったという証なのでしょう☆
どうか安らかに…。



-△-

マツケンサンバII 2005,1,8

本日、CDショップに寄った際に、「マツケンサンバII」のCDをみつけました♪
そのCDショップでは、マツケンサンバIIのCDやらDVDやらを一角に山積にしてました♪
さすがは、紅白瞬間視聴率2位ですね〜♪

紅白といえば、私は今回はこの「マツケンサンバII」観たさに観てました(笑)
その前に実は、レコ大でも観ましたが〜(爆)

さてさて、CDの方は、もちろん「マツケンサンバII」が入っているのですが、
他にも「マツケンサンバI」「マツケンマンボ」「マツケンでGO」といった、
数々の歌が入ってます♪
しかし、なんといってもやはりサイコーなのは「マツケンサンバII」ですね♪
やたらに明るく開き直った歌は、昨今の暗い世相を忘れさせてくれるステキさです♪
しかも、このCDには、DVDがついていまして、
何十人ものバックダンサーによる圧巻の贅沢な踊りにはただただ圧倒されるばかりです♪
そして、松平健さんの、照れが入りつつも半ば開き直った表情、踊りっぷり、歌いっぷり、
そして、きらびやかで恥ずかしすぎてしかも超豪華な金ピカ衣装♪
もう、どれをとってもサイコーです♪
このサイコーさは、もはやどんな言葉にも換えられません♪

幅広い年代の方が親しめるのもとてもいいですね〜♪
いずれ、カラオケで機会があったら歌ってやろうかしらん?(笑)



-△-

立川系初(笑) 2005,1,3

後輩のRくんがうちに寄られました☆
立川系で初めて子どもの顔をライブでご覧になりました(笑)
子どもも、抱っこされてご機嫌なよ〜で♪

その後、Rくんとは、昼食食べたあと、なぜか海を見に行きました(笑)
海というか、名取川の河口では、釣り人が10〜20人くらいいまして、
結構釣っていらっしゃいました☆
何が釣れるのかは聞きませんでしたが、結構大きい魚です♪
いずれ釣りに行ってみたいです♪



-△-

親戚と 2005,1,2

今日は、祖母宅へ行って、子どもを見せてまいりました☆
祖母にとってはひ孫ってことになるわけです。
んで、正月なんで、親戚が概ね集まってました。
子どもはこういう場面では人気者です☆
皆でよってたかって抱っこしたがるんですよね(笑)

ちなみに、孫6人の中で子どもがいる者…というよりも、そもそも結婚した者が私だけなんです。
私が一番年上なので、ある意味順当と言えば順当ですが、
私って、6人の中では一番結婚しなさそうな気が自分でしていたので、
なんだか意外な気がしております。
一昨年無くなった祖父にはどうにか結婚は報告できたわけですが、
ひ孫の顔は見せることができなかったなあとしみじみ思いました。
子どもは、その祖父の遺影をなぜかじっくり見てました。
私の父(つまり、子どもにとっては祖父)に少し似てるからかなあ?
おいおい、お前の祖父さんはソファーに座っているこっちだよ(笑)



-△-


※おそれいりますが、前のページへはブラウザの「戻る」ボタンにてお戻りください。