「電脳少女☆Mink」辞典
(暫定開業中)


「電脳少女☆Mink」を理解するための用語について、必要にして十分な分量を取り上げ明快な解説を付したミニ辞典です。「電脳少女☆Mink」を読む際の参考書としてお役立てください。

(※注意:現在暫定開業中です。概ね第9話まで(一部は第10話以降の内容も含む)の用語について解説しております。)


◆募集◆
本辞典に掲載すべき新たな用語や、解説文にぜひ加えるべき新解釈等がございましたら、メールまたは掲示板で御応募ください!!

トップページへ戻る


【あ】
★あーゆーやつ:プールでずぶぬれになって漬かっているような奴(大爆笑)。
アイス:(1)みんくちゃんはストロベリーが好物 。(2)ほっぺにつけるとしあわせちゅうになれる。
★愛の力:譜面を見ただけで「百億の月」がアカペラで歌える力のこと。
★赤い花:(1)沖縄ではこれをつけると幸せが舞いおりてくる。(2)しかし野郎に関しては保証の限りではない(爆)。
★アカデミー賞:「めざせ!」
★茜有香:(1)アミバのトップを阻止しているらしい(謎爆)。(2)砂糖菓子みたいな雰囲気のアイドル。Minkちゃんに憧れている。可愛らしいのに加え、健康管理もできないほどのトロさが大爆発のせいか、周囲の男子がほっとかない。
★警告音(アラーム):WANNA−BEの制限時間接近を警告するオプション。叶花ちゃんが作った。
★嵐:モッくんのせいらしい(笑)。
★ALZA:Minkちゃんの初登場がここの巨大画面に大アップになった。新宿にあると推定。


【い】
★いちごミルク:@叶花ちゃんの好物(?)A邪魔者退散のためには相手を選ばずその場にいる者にぶっかけるという目的に使用される(大爆笑)。
★イリオモテヤマネコ:西表島に生息する猫。絶滅の危機に瀕している。
★イリヤ:(→キャラ紹介参照)
★イリヤくんよりも大好きな人:まさか当日中に現われるとは…!! ああっ、みんくちゃん、モッくんのものになっちゃやだ〜〜い(泣)。
★インターネット:元おっかけよりも確実なもの。


【う】
★With:水原愛純が「Velvet Angel」と同じ日に発売した新曲。ヒットチャート2位に甘んじてしまった。
★うっかり八兵衛:真帆子ちゃんのこと。
★馬:ジョニ田様が乗ったままどいてくれないもの。
★上着:Minkちゃんが寝ている間にモッくんがMinkちゃんにかけたもの。
★運命:ふたりでここから始めるもの。
★運命共同体:Minkちゃんはモッくんとはこれだと思っている。はうっ! Minkちゃん、モッくんのものになっちゃやだ〜〜〜い!!(爆)


【え】
★A級犯罪:時空管理法第4条に違反するとこれに該当する。
★A市民ホール:武闘館の10分の1にも満たないキャパシティの市民ホール。Minkちゃんのファーストコンサートが行なわれた。
★衛生課課長:(1)そうじと戸閉まりを担当。(2)バードミュージックでは真帆子ちゃんが任命された。
★STV:やたらとMinkちゃんびいきなテレビ局。開局10周年を迎えたという歴史の浅い局ではある。
★越後のちりめん問屋:叶花ちゃんのこと。
★EDEN:ベストセラー小説。STV開局10周年記念のMink主演2時間半スペシャルドラマになった。
★エプロン:みんくちゃんにとおっても似合うらぶりぃな衣装。
★エミリ:両親の死により心を閉ざしてしまったという「EDEN」のヒロイン。
★えらいひと:ひとのこまることや傷つくことはしちゃいけません。
★Angel Ring:コンサート会場に入れなかったMinkちゃんのファンたちが蛍光塗料を塗ったチケットを払い戻さずにA市民ホールを取り囲んだ結果、A市民ホールを囲むように表れた蛍光のリング。


【お】
★オートバイ:(1)モッくんはしょっちゅう転倒させている。(2)高等部では通学に認められているらしい。(3)ノーヘルメットでの運転はできません。
★沖縄:(1)立川先生は行ったことがない。(2)ゴキブリがでかいらしい。
★お魚:食物連鎖に従えば人間が食べなければいけないものらしい。
★おねがいNETWORK:叶花ちゃんが作ったWANNA−BEの機能(ファンクション)を作動させる時のMinkちゃんの決めゼリフ。
★オフ会:叶花ちゃんはパソコンフォーラムのこれに出入りしているらしい。
★おまもり:本来払い戻すはずのMinkちゃんの武闘館コンサートチケットをファンがこれとして大切に持っていた。「Angel Ring」を形成。
★お店に飾ってある等身大のイリヤ:(1)崩れるCDからは決して身を守ってはくれない。(2)それどころか攻撃してくることすらある(謎)。
★オム:WANNA−BEの案内役(マスコット)。
★オムすび:(1)叶花ちゃんのオムくんに対する愛情表現(笑)。(2)某コンビニの「オ●すび」が由来かどうかは定かではない。
★女の子に逃げられた:イリヤは生まれてはじめてだったらしい。


【か】
★改造手術:(1)叶花ちゃんがWANNA−BEのシステムに改造を加えること。(2)携帯の方にも改造が施されたことは言うまでもない。
★カメラ200台:デートするもの。
★ガラスの星座たち:イリヤと水原愛純が共演しているドラマ。


【き】
★キカイの箱:(1)パソコン。(2)真帆子ちゃんの情報網とは決して一緒にしてはいけない。
★キスシーン:(1)台本に書き加えられるときは必ず事務所の許可のもとに行なわれる。(2)イリヤくんはほっぺにチュウですませてしまった。
★気絶:仲間の言葉から、イリヤはしょっちゅう女の子にこれをさせているらしいことがわかる。こらあ、Minkちゃんにまでさせるなぁ〜!(泣)
★きっちり未体験ゾーン:みんくちゃんはキスどころかデートだってしたことがない。
★キツネ:(1)水原愛純はカッコわるいので断った。(2)Minkちゃんは大好きなのでふたつ返事でOKした。
★キャンペーンガール:水原愛純は帝国テレビでは最年少らしい?
★業務命令:「笑ってること」。
★銀ギツネ:バレンタインデーのキツネはこれらしい(まぢ?)。


【く】
★クィーン・レコード:業界最大手のレコード会社。あくどい。
★グラミー賞:「ゲットだ!」
★クリスマスイブ:(1)「百億の月」の発売日。(2)Minkちゃんにみんながあげちゃったもの。
★クリスマスプレゼント:オムくんがMinkちゃんの初ライブステージに振りまいた星屑。
★クマ:バードミュージックの社長代理。


【け】
★携帯電話:パソコンの中のWANNA−BEとつながってていつでもMinkに変身できるスグレもの。
★ゲームソフト:買い物を早く終らせようと思ったら決して叶花ちゃんをこれの売り場に連れていってはいけない。
★ケガ:(1)女の子がカオにしちゃいけないもの。(2)男はしてもいいもの(んなわけない)。(3)「ナースコール・ラブコール」での徳川さんの十八番(笑)。
★撃沈:口説いたり抱き寄せたりおでこにチュウしたりとか、イリヤめ、許さんっ!!!
★ケリ:モッくんがジョニ田様にキレーにいれたもの。
★現役高校生:仕事場とか子どもが出入りするところじゃないとかこの立場で言っても全然説得力がない。


【こ】
★恋人役:(1)「EDEN」でのMinkちゃんに対するイリヤの役柄。(2)「あーゆーやつ」からMinkちゃんを守る役目。(3)モッくんはこれが誰だか知らなかったらしい。
★コーチ:Minkちゃんを世界をねらえるアイドルにしてくれる人。
★ゴキブリ:(1)Minkちゃんがキライなもの。(2)ジョニ田様は手掴みで放り投げた(滝汗)。(3)沖縄のものはでかいらしい。
★こだま:ガーンガーンガーンガーン…∞
★子猫ちゃん:パパ〜んは娘をこう呼ぶ(笑)。
★このへん:Minkちゃんがノックしてくれる場所。
★複製(コピー):自分の身代わりの複製を作ってくれる機能。叶花ちゃんが作った。
★コピーみんく:(1)姿形は似ているが成績は保証されない。(2)なんかコワイ(笑)。(3)誰だ? 「欲しい」なんて思っている人は???(…って、私もだ……(爆))。
★コン(はぁと):銀ギツネの鳴き声。


【さ】
★検索(サーチ):(1)叶花ちゃんが作った機能の一つ。ものを探し出す。(2)ネット上のHPを探る機能であることは言うまでも無い。
★酸欠:「ムカデ」の時に、なる危険性があるもの(謎)。
★3時間:(1)WANNA−BEの変身持続時間。(2)日本からアルワナ王国まではどう考えてもこんな短時間では到達できない。
★サントレイ社:STVの大物スポンサーになっている食品会社。「SY:A」で大当たりする。


【し】
★字:モッくんのは下手で読めない。
★SY:A:サントレイ社がMinkちゃんをイメージガールに起用して「秋色 つかまえた」のコピーにて売り出したブルーベリーティー。一気に売り切れたらしい。
★しあわせ:(1)沖縄では赤い花をつけると舞いおりてくる。(2)しかし野郎に関しては保証の限りではない(爆)。
★CDプレーヤー:(1)真帆子ちゃんはよく持ち歩いているらしい。(2)これを持ち歩いているからと言って常にパソコンをもっている女とは決して一緒にしてはいけない。
★時空管理法第4条:未来のソフトを勝手に使うとこれに違反するらしい。たとえ過去の人間であっても違反した場合関係者全部が消されてしまうという、法律学的に極めて矛盾した規定。
★社会現象:社会全体がMinkちゃんに萌えもえなこと。
★JAGUNNA:今人気絶好調のロックバンド。
★写真:(1)みんくちゃんがほっぺにアイスをつけて写っているもの。(2)叶花ちゃんのパソコンにはみんくちゃんのそれが常に仕込まれているらしい(爆)。
★社長代理:バードミュージックではモッくんのこと。
★週間BREAK OUT:イリヤがMinkちゃんをプロデュースすることを扱った雑誌。このプロデュースに関連して、JAGUNNAについて「解散か?」などと憶測をしているのでゴシップ雑誌かも?
★使用後:両人指し指をほっぺに当てるMinkちゃんがらぶりぃ♪
★使用前:両肘をついたみんくちゃんが可愛い♪
★情報網:キカイの箱などとは決して一緒にしてはいけない。
★正面玄関:一人でいるとみんなに揉みくちゃにされるコワイ場所。
★食物連鎖:(1)人間がお魚を食べてお魚が小魚を食べて小魚がプランクトンを食べてプランクトンが…?(2)とにかく、お魚は食べなきゃいけない。
★ジョニー・堀田:有名なゴシップ記者。こいつに目をつけられたタレントは必ず失脚するとのこと。
★ジョニ田:イリヤがジョニー・堀田を略した呼称。
★女優:モッくんがやれとMinkちゃんに言ったもの。
★白石みんく:(→キャラ紹介参照)


【す】
★好きな人:14歳だったらいままでひとりくらいはいたはずのもの。
★スポ根:モッくんが好きなもの。
★SMOP:羽村タクヤが属していたグループ。


【せ】
★赤飯:御飯におしるこを混ぜて作るものでは決してない。
★背番号20:モッくんのトレーナーになぜこれが記されていたのかは未だに解明されていない。
★先輩:(1)みんくちゃんにとってモッくんは同じ学園のこれなので、みんくちゃんはモッくんをこう呼ぶ。(2)Minkちゃんにとってモッくんは事務所のこれなので、Minkちゃんはモッくんをこう呼ぶ…というのはでまかせである(笑)。


【た】
★台本:(1)水原愛純はこれに無いことを言う。(2)食べてはいけません(笑)。(3)キスシーン追加などの変更は事務所の許可を得て加えられる。
★ダイヤモンド:(1)モッくんが噴水広場でみつけたもの。つまりMinkちゃん。(2)モッくんには、Minkちゃんにこれの輝きが見えるらしい。
★TAKAWANA HOTEL:プールのあるホテル。「EDEN」の発表記者会見が行なわれた。
★タレント潰しのジョニー:(1)ジョニー・堀田の代名詞。(2)実は「ジョニ田」の呼称よりもこっちの方が業界では有名らしいことは読者にはあまり知られていない。


【ち】
★違う世界:みんくちゃんはここへ行くのが特技らしい。
★チケット:(1)Minkちゃんの武闘館コンサートのこれには蛍光塗料が塗ってあった。(2)これを払い戻さないで「おまもり」として持参しA市民ホールを取り巻くと「Angel Ring」が形成される。
★チャンス:(1)ジョニ田様にとってはスクープの狙い目。(2)イリヤにとっては……、き、貴様っ、何を考えておるのぢゃあ?????(爆)
★蝶:(1)一説によると、Minkちゃんのファーストキスを奪ったのはこいつらしい。(2)ふわふわしてて不安定で目の前の人の心の中が知りたくて、だからそばにいたくて、息をつめて、今にもこわれそうな羽をふるわせながらまってる存在。


【つ】
★常にパソコン持ってる女:(→森山叶花)
★鶴の恩返し:Minkちゃんが自分の事を調べないで、誰なのか知らないで欲しい…と言ったことを例えてモッくんが引き合いに出した日本の昔話。


【て】
★帝国テレビ:(1)業界No.1のテレビ局。(2)水原愛純のパパ〜んが代表取締役というあたりが既に終っている(笑)。
★低レベル:びろ〜〜〜んとアカンベーをし合う程度のレベルのこと。
★デート:カメラ200台とするもの。
★デジカメ:(→写真)
★D・W(デジタル・ウィザード)社:「WANNA−BE」を開発した会社。
★出番:Minkちゃんが水原愛純からかっさらっていくもの。
★天使:モッくんがファーストコンサートでMinkちゃんをこれにしようとしていた。
★天使の羽:モッくんにはMinkちゃんの背中にこれが見えるらしい。
★電波:これの届くところならMinkちゃんはどこでも移動可能。


【と】
★特上スマイル:モッくんがMinkちゃんに向けた笑顔。ううっ、Minkちゃん、モッくんのものになっちゃやだ〜い!!!(泣)
★土下座:MinkちゃんのCDデビューをイリヤのプロデュースで行なうためにモッくんがしたこと。
★トップシークレット:Minkちゃんが自分のマネージャーにラブなこと。
★友達の彼:ぜったいに「ダメっっ」なもの(謎)。
★転送(トランスミッション):(1)映像を他の場所へ映し出す機能。(2)テレビカメラ−ブラウン管を通じてハートマークなどを飛ばす機能。
★鳥海真帆子:(→キャラ紹介参照)
★鳥海モトハル:真帆子ちゃんの兄。バードミュージック社長の息子。通称モッくん。
★とりつかれる:ソフトのアンインストールが不可能になること。
★ドレスアップ:デートや記者会見の時にするもの。


【な】
★ナオト:「EDEN」に登場するセラピストの青年。イルカの力によってエミリの心を開いていこうとする。
★謎の美少女:生放送中に現れるもの(←ホントか?)。
★生イリヤ:生のイリヤのこと(←そのまんまっすね…)。
★なりきり病:(1)イリヤの病気。役になりきっちゃう。(2)だからと言って、何をしても許されるものではない。イリヤよ? わかってるんだろ〜なあ????(爆)
★南国パラダイス:沖縄のこと。


【に】
★ニクキュー:銀ギツネの手足にもついているらしい。
★西プロデューサー:STVのプロデューサー。MinkちゃんびいきなせいかMinkちゃんとの関わりが多い。キレると危険である(爆笑)。
★20世紀:ずいぶんレトロな世界。
★2年4組:みんくちゃんの所属クラス。担任は中年男性教師。


【ね】
★ねがいごと:先輩のそばにいたい…って、ああっ、Minkちゃんってばモッくんのものになっちゃやだ〜〜〜い!!(泣)
★ねてるとこ:モッくんはMinkちゃんのこれを観るという大変けしからん行為をした(爆)。


【の】
★脳みそ数字でできてる人間:(1)叶花ちゃんのこと。(2)叶花ちゃんにとってはある意味最大の賛辞らしい。
★ノック:Minkちゃんがこのへんでしてくれるもの。
★飲みかけ:イリヤにMinkちゃんのそれをもって行くんぢゃなあ〜〜〜〜い!!!


【は】
★パソコン:(1)キカイの箱。(2)叶花ちゃんはいつも持ち歩いている。
★ハットリ栄養学校:モッくんはハリウッドよりもここに先に行くべきである(笑)。
★パパ:(1)イリヤくんとイリオモテヤマネコの区別はつかないらしい。(2)みんくちゃんよりも早起きである。
★パパ〜ん:(1)水原愛純の父親。(2)これが代表取締役である帝国テレビの行く末やいかに?(笑)
★ハムタク:羽村タクヤのニックネーム。
★羽村タクヤ:ジョニ田様に潰されたタレント。
★早弁:お弁当をどこかへこっそり持ってくからと言ってこれをやるわけではない。
★ハリウッド:モッくんはここに行く前にハットリ栄養学校に行かなくてはならない(笑)。


【ひ】
★Here we go:立川先生にとってはちょっとハズカシイ。
★BEAT RECORD:みんくちゃんたちの行き付けのCDショップ。みんくちゃんはここでモッくんと出会った。
★必殺技:背中をポンと叩くこと。モッくんがこれをやるとみんく(Mink)ちゃんは落ち着く。くぅ〜〜〜、モッくんめぇ〜〜〜!!(爆)
★ひとのこまること傷つくこと:どんなにえらいひとでもしちゃいけないこと。
★百億の月〜The moon in your eyes〜:Minkちゃんのデビューシングル。元々はイリヤが作った歌。レコード会社とモメたのでJAGUNNAの歌にはならなかったが、Minkちゃんのデビュー曲として贈られることになる。


【ふ】
★ファーストキス:(1)本番までとっておくのがいいもの。(2)ちなみにMinkちゃんはまだである。(3)ただし、実は蝶が相手という説がある。
★ブチ殺す:一歩でも動いたりしちゃったらそういう目に遭うらしい(笑)。
★武闘館:(1)最初はMinkちゃんのファーストコンサートが行なわれるはずだったのが、水原愛純のコンサートにとってかわられてしまった。(2)一テレビ曲の圧力に簡単に屈してしまうという、実は大したことの無い施設。
★プラチナディスク大賞:よくわからんが、今年のこれは水原愛純に決まるのだろうか?
★プリクラ:叶花ちゃんは結構凝っているようである。
★フレッシュ☆フェイス:(1)番組「WHAT’S ON」の後半で水原愛純がもってる新人タレントのコーナー。(2)新人タレントはこのコーナーで水原愛純のいぢめを受ける…かどうかは定かではない。
★浮動(フロート):叶花ちゃんの作った機能の一つ。物体を浮動させる。
★フロスティ・キス:(1)銀色粉雪の口どけチョコレート。抽選で銀ギツネのMinkからカードが届く。(2)Minkのチョコであってみんくちゃんのチョコではない。
★プロデュース:MinkちゃんのCDについてはイリヤが手がけた。


【へ】
★別の世界:(=違う世界)
★Velvet Angel:Minkちゃんのセカンドシングル。作詞はMinkちゃん。作曲とプロデュースはイリヤが手がけた。
★弁当:これを作ってテレビ局へ来たアイドルはMinkちゃんが初めて。


【ほ】
★ポスター:(1)SY:Aを買うと貰えるらしい(←デマ)。(2)アイドル3人娘の眼差しが萌えもえ〜♪
★WHAT’S ON:夕方やってる歌と情報の番組。みんくちゃんはいつも観ている。
★ほんとうのキス:イリヤがMinkちゃんから欲しいもの…って、貴様ぁ!!! 100年早いわっ!!!!(爆)


【ま】
★マイリトルエンジェル:パパ〜んは娘をこう呼ぶ(笑)。
★マネージャー:(1)これのケリは相手にキレーに入る。(2)ジュースをあたまからかぶったりなどの目に遭う。(3)炎が怖いとアイドルのこれはやれない。(4)幽霊が怖いとアイドルのこれはやれない。
★ママ:立川先生の自画像に似ているというのは決して気のせいではない。


【み】
★水洗い:いますぐただちに速攻で迅速に行なわなければいけないもの。
★水原愛純:(→キャラ紹介参照)
★みつあみ:みんくちゃんは寝る時は必ずほどき毎朝きちんと編みなおしている。お行儀が良いのだ♪
★水戸黄門:叶花ちゃんと真帆子ちゃんの漫才(爆笑)のバリエーションの一つ。
★ミュージック・サテライト:9月10日(金)のこの番組の開始約23分40秒後にJAGUNNAが登場と推定される。ビデオ予約は野球中継延長のための注意が必要なことはいうまでも無い。
★Mink:(→キャラ紹介参照)
★Mink姫:ジョニ田様はMinkちゃんをこう読んだ。


む】
★ムカデ:はしゃいだり弁解したりするとき、Minkちゃんはこれに化けるらしい。


【も】
★モッくん:(1)真帆子ちゃんやそのパパは鳥海モトハルをこう呼ぶ。(2)この呼び方は本人は嫌がるらしい。
★森山叶花:(→キャラ紹介参照)


【や】
★野球中継:これの延長に関して「ミュージック・サテライト」はビデオ予約に注意が必要である。
★役づくり:仕事とは言え、決して何してもいいわけではない。イリヤよ、そこんとこわかってるんだろ〜なっ!????(爆)


【ゆ】
★(有)バード・ミュージック:タレントプロダクション。社長の他は社員はその息子のみという超零細企業(笑)。
★夕日の場面:オムくんがネットから「にょっ」と引っ張ってきたが……、おい!??? ちょっとまて!!!!(苦笑)


【ら】
★ラブシーン:おいおいMinkちゃん…。それは本当は「キスシーン」と言うのだよ(爆)。
★ラブラブ天国:まっしぐらに行くもの。
★実行(RUN):今時この用語を使う人は珍しいので叶花ちゃんはハイレベルなパソコンオタクだということがよくわかる。


【り】
★リアル・レコード:イリヤの所属レコード会社。


【れ】
★恋愛経験:(1)みんくちゃんは当然「なし」だった。(2)でも「ゲンザイカタオモイチュウ?」…って。みんくちゃん、モッくんのものになっちゃやだ〜い!!(涙)
★レタス:(1)食べなきゃダメなもの。(2)モッくんはあまり好みではないらしい。


【わ】
★若社長:(1)モッくんのこと。(2)実は「社長代理」なのであって、この表現は間違いである。
★わがまま娘:(1)水原愛純は結構簡単に「作って」いるらしい(謎)。(2)しかし実は、水原愛純本人がそうである(笑)。
★WANNA−BE:D・W(デジタル・ウィザード)社が2099年に発売した「なりたい自分になれる」ソフト。なりたい自分をつくりあげ実体化させて楽しめる。100年前のパソコンでも起動できるらしい。


トップページへ戻る