タチカワード〜立川ちっく用語集〜

ここでは、立川系ネットにおいてすぐに役立つ「タチカワード」を集めてみました。日ごろのネット活動における、円滑なコミュニケーションのためにぜひお役立てください。(作者名の特にないものは白石由里の作品、または作者が不明なものです)。なお、配列は五十音順です。






今回の新ネタ(順不同)…鏡育、鏡育学部、鏡師(計3語、2003.3.1更新)

※参考データ…あ13、い18、う2、え0、お50、か15、き16、く4、け3、こ21、さ12、し14、す2、せ5、そ9、た15、ち2、つ4、て7、と3、な5、に0、ぬ0、ね1、の1、は17、ひ5、ふ3、へ1、ほ0、ま13、み2、む2、め0、も6、や2、ゆ11、よ7、ら0、り3、る0、れ1、ろ0、わ8、ゐ0、ゑ0、を0、ん0…合計303語(2003.3.1現在)


※「タチカワード」募集中!!!
 あなたの考えた「タチカワード」を載せてみませんか?。思いついた方はメール又は掲示板
 にて奮ってご応募ください。用語の意味の解説、用例(できれば)をお忘れなく!


即座にネタを掲載希望の方へ☆
ええと、現在未掲載のネタが貯まりまくってますので、通常ですと編集に時間がかかってしまいます。即座にネタの掲載をご希望の方は、下記の形式で語の意味と用例まで編集した形でメールをくだされば、すぐに掲載できます。テキスト形式で構いませんが、HTMLで編集していただけると掲載がなお早いです♪


 *おことわり…編集作業の今後の効率化のために、新ネタにおけるのマークを今後省略することにしました。ご了承くださいませ。


【編集委員紹介】
タチカワード編集局主幹:白石由里(みんくファンクラブ東北地区本部長、会員番号39)
タチカワード編集局小佐越支部長:coSiNe(みんくファンクラブ小佐越支部長、会員番号369)

編集局では、やる気に満ち溢れるフレッシュな編集委員・特派員を随時募集しております(笑)


トップページに戻る



【あ】


愛しテール(作者:coSiNeさん)
(1)愛を打ち明ける言葉。
(2)我々のテールちゃんに対する熱い思いを示す言葉(爆)
(3)アスカJr.が言うべき言葉。


会い泰造(作者:coSiNeさん)
(1)人と会いたいときの言葉。「会いたいぞ」の意味。
 →「じゃあ、今夜はこれで失礼します。またあい泰造〜〜〜♪」
(2)再会を望む言葉。「会いたいぞ」の意味。
(3)人と別れる時に言い残す。
 →「今日はもうお別れだけどまた会い泰造」
 (対義語)これっきリナ


あきら芽美る(作者:coSiNeさん)
(1)物事を放棄し、断念すること。「あきらめる」の意味。
 →「今夜中のホームページ更新はあきら芽美ることにしました」


あけまシシィテンマおめでとうござ伊吹真珠りん(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)お正月のあいさつ。「あけましておめでとう」の意味。立川キャラてんこ盛りの、立川ファンには嬉しいあいさつ。


あ圭麻しておめでとう(作者:あすかさん)
(1)お正月のあいさつ。「あけましておめでとう」の意味。
 →「あ圭麻しておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします♪」


あけましテールおめでとう(作者:あすかさん)
(1)お正月のあいさつ。「あけましておめでとう」の意味。
 →「あけましテールおめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします♪」


飛鳥ら(作者:木山秀平さん)
(1)飛鳥一族の終わり無き挑戦にあやかり、なおも激しく情熱を萌やす事を指す。
(2)転じて、終わり無き日常に対する絶望の意味を含む
(3)アスカJr.こと飛鳥大貴探偵にあやかり、夢を必ずかなえる!!と言う意気込みを
  伝える時に使う。<故事:一人の少年探偵がとある怪盗を嫁に迎えた事より。
  用例:「飛鳥らまたしごとなんですよぉ〜〜〜」
      「また、飛鳥ら根性入れて、一本気に頑張りますよ!!」


明日香ら(作者:木山秀平さん)
(1)ダブあすの結城明日香にちなみ、逆境にめげず明日を見据えて生きる、と言う意味。
(2)転じて、明日への希望や予定、意気込みのあることを示す
  用例:「明日香ら仕事、がんばります!!では、おやすみんく〜〜」
※「明日香ちゃんって誰?」と言う方は、木山さんのHPを観ましょうね♪


あったまリナさい(作者:coSiNeさん)
(1)暖まることをすすめる言葉、もしくは命令する言葉。「あったまりなさい」の意味。
 →「外は寒いでしょう、あったまリナさいね」


雨が山根〜(作者:coSiNeさん)
(1)雨がなかなか止まない時に使う言葉。「雨が止まね〜」の意味。(…そのまんですね…(苦笑))


あやシシィ(作者:coSiNeさん)
(1)疑わしいさま。「あやしい」の意味。
 →「果たして今日中に更新できるかどうかあやシシィ」


ありがとうござい真珠(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)お礼の言葉。「ありがとうございます」の意味。
 →「夏コミ新刊の執筆を引き受けてくださって、ありがとうござい真珠♪」


ありがとうござい真帆子(作者:花臣まさきさん)
(1)お礼の言葉。「ありがとうございます」の意味。
 →「夏コミ新刊の執筆を引き受けてくださって、ありがとうござい真帆子♪」


【い】


いい有香げん(作者:coSiNeさん)
(1)お風呂の温度がちょうど良い様。
(2)有香ちゃんファンや女湯むけ。
 →「いい有香げんで極楽極楽〜」


いいゆか源一郎(作者:coSiNeさん)
(1)お風呂の温度がちょうど良い様。「いい有香げん」と同意。
(2)おじさまフリークや男湯での使用むけ。
(3)おふろで源一郎様の腕に抱かれているような心地よい温もりを感じた時に思わず口をつく言葉。
 →「いいゆか源一郎ですなあ」


いい夢見まりん(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)就寝時に使用する挨拶。「いい夢みましょう」の意味。
(2)チャットから落ちるときのお別れの挨拶。
 →「でも、皆様、おやすみんく〜♪ それでは、いい夢見まりん♪」
(3)「E夢、見よう!」の言い間違いとの説もある(爆笑)。


いけテール(作者:coSiNeさん)
(1)ナイスな具合に物事が進行したり、うまい状態にものごとがあったりすること。「いけてる」の意味。


いじらシシィ(作者:coSiNeさん)
(1)痛々しく、同情を誘うさま。「いじらしい」の意味。
 →「ああっ、タツキに怒鳴り散らされているシシィちゃんがとってもいじらシシィ」


いそがシシィ(作者:coSiNeさん)
(1)成さねばならぬことが多く、休む暇さえない状態。「忙しい」の意味。
 →「コミケ前は死ぬほどいそがシシィです」


いただき真珠(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)食事を頂く前や、人から物をもらった時にする挨拶。「いただきます」の意味。
(2)真珠りん萌爆な方のセリフ(爆笑)。
 →「真珠りんをいただき真珠♪」


行ッツショータイム(作者:萌爆少女★Misawoさん)
行ッツショータイム!(作者:萌爆少女★Misawoさん)
(1)お出かけの時に使用。「行って来ます」の意味。
→「今日は遊園地へ行ッツショータイム!」
(2)オフ会などで、出発の号令をかける時に使用。
→「では、那っちゃん神社へ行ッツショータイム!」


いってらっしゃイリヤ
(1)出かける人を見送る際の挨拶。「いってらっしゃい」の意味。
(2)JAGUNNAのコンサートにうきうき気分ででかける人に対してかけてあげるべき言葉(大爆笑)。


いま仙道(作者:coSiNeさん)
(1)ある人や生き物が、ある場所や状況に存在しないことを表す言葉。「居ません」の意味。
 →「少々のタチカワードを日常で使っても、意味に気付く人はなかなかいま仙道」


いらっSY:Aいませ(作者:coSiNeさん)
(1)ご来訪下さったお客様に対する挨拶。「いらっしゃいませ」の意味。
(2)チャットに来た人に対する歓迎の挨拶。
 →「おお、●●さん、我らのチャットにようこそいらっSY:Aいませ」


いらっしゃい真珠(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)ご来訪下さったお客様に対する挨拶。「いらっしゃいませ」の意味。
(2)チャットに来た人に対する歓迎の挨拶。
 →「おお、●●さん、我らのチャットにようこそいらっしゃい真珠」
※応用形に「ただい真珠りん」という用法がある。


いらっしゃいま聖良(作者:銀ギツネ☆ゞさん)
(1)ご来訪下さったお客様に対する挨拶。「いらっしゃいませ」の意味。
(2)チャットに来た人に対する歓迎の挨拶。
 →「おお、●●さん、我らのチャットにようこそいらっしゃいま聖良」


いらっしゃいま瀬戸口(作者:coSiNeさん)
(1)ご来訪下さったお客様に対する挨拶。「いらっしゃいませ」の意味。
(2)チャットに来た人に対する歓迎の挨拶。
 →「おお、●●さん、我らのチャットにようこそいらっしゃいま瀬戸口」


イリヤせん(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)不要なことを意味する言葉。「要りません」の意味。
 →「お腹一杯なのでご飯のおかわりはもうイリヤせん」


イリャっしゃいませ(作者:coSiNeさん)
(1)ご来訪下さったお客様に対する挨拶。「いらっしゃいませ」の意味。
(2)チャットに来た人に対する歓迎の挨拶。
 →「おお、●●さん、我らのチャットにようこそイリャっしゃいませ」


イワン(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)「言う」の未然形のカジュアルな用法。「言わん」の意味。一見、イワンそのまんまだが、文脈で判断する。
 →「そのことに関して私は何もイワン」


inトルード ●●!(作者:怪盗安母尼亜さん)
(1)ある場所にやってきた時に出てくる言葉。「来たよ、●●!」「●●に来訪」の意味。(●●には地名が入る)
 →「今日はコミケのためにinトルード東京!しましたよぉ!!!」
(まじめに和訳すると「侵入!東京」ということでカナリのアブナさに・・・(爆))


【う】


嬉シシィ(作者:coSiNeさん)
(1)喜ばしい様。「うれしい」の意味。
 →「わーいプレゼントだ、嬉シシィ」


運芽美(作者:coSiNeさん)
(1)定められた宿命。「運命」の意味。
 →「アスカJr.との運芽美の出会い」


【え】…現在のところありません


【お】


お会いしまショータイム(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)会うことを約束したり確認したりする時に使う言葉。「お会いしましょう」の意味。
 →「今度のオフ会でお会いしまショータイム」


お愛純なさい(作者:coSiNeさん)
(1)就寝時に使用する挨拶。「おやすみなさい」の意味。
(2)チャットから落ちるときのお別れの挨拶。
 →「じゃあ、私はそろそろ落ちますね。では皆様、お愛純なさい♪」
(3)オフ会でのお別れの時に使う挨拶。
 →「じゃあ、次はコミケでお会いしましょうね。では、皆様、お愛純なさい♪」


追いこみんく(追いこMink)(作者:coSiNeさん)
(1)物事を早く終わらせるために必死にがんばること。「追い込み」の意味。
 →「コミケ間近、現在追いこみんく中」
(2)追いかけて中に入れること。
(同義語)おいこ水原


美味シシィ(作者:coSiNeさん)
(1)美味であること。「おいしい」の意味。
(2)シシィちゃんの手料理にはこの表現は適用しにくいらしい。
 →「このパイ、美味シシィ」


おいと真帆子(作者:coSiNeさん)
(1)物事を終えてその場を去ること。「おいとま」の意味。
 →「それでは、私はそろそろおいと真帆子させていただきます」


おかえリナ〜さい(作者:めいみ@rubyさん)
(1)帰還した者に対する挨拶。「おかえりなさい」の意味。
(2)チャットで落ちていた人が復帰したときに他の者が本人に対し使う挨拶。
 →「おかえリナ〜さい。もしかしてサーバー不良でしたか?」


おか英里子(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)帰還した者に対する挨拶。「おかえりなさい」の意味。
(2)チャットで落ちていた人が復帰したときに他の者が本人に対し使う挨拶。
 →「おか英里子〜♪ もしかしてサーバー不良でしたか?」

※「英里子ちゃんって誰?」とおっしゃる方、「やまねこ座は一等星」のコミックス収録を要望する嘆願書を講●社に提出してください(苦笑)。


おかえりなさ伊吹(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)帰還した者に対する挨拶。「おかえりなさい」の意味。
(2)チャットで落ちていた人が復帰したときに他の者が本人に対し使う挨拶。
 →「おかえりなさ伊吹〜♪ もしかしてサーバー不良でしたか?」


おかえりなさいま聖良
(1)帰還した者に対する挨拶の丁寧な表現。「おかえりなさいませ」の意味。聖良ちゃんが言うように、祈りを込めながら言うとより効果的。
(2)チャットで落ちていた人が復帰したときに他の者が本人に対し使う挨拶。
 →「おかえりなさいま聖良。もしかしてサーバー不良でしたか?」


おかえ涼子(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)帰還した者に対する挨拶。「おかえり」の意味。
(2)チャットで落ちていた人が復帰したときに他の者が本人に対し使う挨拶。
 →「おかえ涼子〜♪ もしかしてサーバー不良でしたか?」


おかえ鱗(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)帰還した者に対する挨拶。「おかえり」の意味。
(2)チャットで落ちていた人が復帰したときに他の者が本人に対し使う挨拶。
 →「おかえ鱗〜♪ もしかしてサーバー不良でしたか?」

※「鱗って誰?」とおっしゃる方、立川先生の読みきり収録を要望する嘆願書を講●社に提出してください(苦笑)。


お一馬(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)食事における、主食やデザートを除いた食材。「おかず」の意味。
 →「今日のお一馬は、さやえんどう料理だよ〜♪」


押シシィ付ける(作者:coSiNeさん)
(1)嫌な物事を他人任せにしたり責任転嫁したりすること。「押し付ける」の意味。
 →「タチカワードの編集作業をcoSiNeさんに押シシィ付けてしまおう♪(笑)」


お邪魔シシィます(作者:coSiNeさん)
(1)来客等が先にいた人たちに対してする挨拶。「おじゃまします」の意味。
(2)チャットに新たに参加した人が、先にいた人たちに対してする挨拶。
 →「おじゃシシィますぅ。何の話題でもりあがっていたんですか?」


おじゃまし真珠(作者:おんじさん)
(1)来客等が先にいた人たちに対してする挨拶。「おじゃまします」の意味。
(2)チャットに新たに参加した人が、先にいた人たちに対してする挨拶。
 →「おじゃまし真珠。何の話題でもりあがっていたんですか?」


おじゃ真苗(作者:coSiNeさん)
(1)来客等が先にいた人たちに対してする挨拶。「おじゃまします」の意味。
(2)チャットに新たに参加した人が、先にいた人たちに対してする挨拶。
 →「おじゃ真苗〜♪。何の話題でもりあがっていたんですか?」


おじゃ真帆子しますぅ(作者:coSiNeさん)
(1)来客等が先にいた人たちに対してする挨拶。「おじゃまします」の意味。
(2)チャットに新たに参加した人が、先にいた人たちに対してする挨拶。
 →「おじゃ真帆子しますぅ。何の話題でもりあがっていたんですか?」


おすす芽美(作者:coSiNeさん)
(1)数ある中から、特にすすめられるもの、一押し。「おすすめ」の意味。
 →「やっぱりアニメはセイント・テールでしょ。おすす芽美だよ」


おせ和奏になりました(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)援助してくれた人に対する感謝の言葉。「お世話になりました」の意味。


尾智舞子(作者:coSiNeさん)
(1)終了すること。「おしまい」の意味。一見すると尾智舞子ちゃんそのままだが、文脈によって判断する。
 →「そろそろ尾智舞子にしましょうか」


落ち真珠(作者:coSiNeさん)
(1)チャットから立ち去ろうという時に、その意思を伝える言葉。「落ちます」の意味。
 →「もうそろそろ落ち真珠ね」
※応用として「落ち真珠りん♪」がある。


お茶キ漬け(おチャキ漬け)(作者:coSiNeさん)
(1)ご飯にお茶をかけて食べる料理。「お茶漬け」の意味。
 →「チャキちゃんはお茶キ漬けを100人前食べた」


お茶漬圭麻(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)ご飯にお茶をかけて食べる料理。「お茶漬け」の意味。
 →「圭麻くんはお茶漬圭麻を美味しそうに食べた」


尾智る(作者:coSiNeさん)
(1)落下すること、チャットから抜けること。ナンパや説得に応じてくれること。「落ちる」の意味。そのまんま(苦笑)
 →「それでは、そろそろ尾智ますね」


おつか恋美(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)相手の労をねぎらう言葉。「おつかれさま」の意味。
(2)チャットから落ちる人に対するお別れのご挨拶。
 →「あ、今日はもうおやすみになられるんですね?。おつか恋美〜。」
※「恋美ちゃんって誰?」と言う方は、ひめさんのHPを観ましょうね♪


おつかれさ真帆子
(1)相手の労をねぎらう言葉。「おつかれさま」の意味。
(2)チャットから落ちる人に対するお別れのご挨拶。
 →「あ、今日はもうおやすみになられるんですね?。おつかれさ真帆子〜。」


オッ圭麻(作者:coSiNeさん)
(1)物事を承認したり支持したりするときに使う言葉。「オッケー(OK)」の意味。


おでか圭麻(作者:coSiNeさん)
(1)おうちを出て外に行くこと。「おでかけ」の意味。
 →「おめかししてお化粧しておでか圭麻♪」


おひ沙綾(作者:coSiNeさん)
(1)チャットで長らく会えなかった人にかける言葉。「おひさ」の意味。
(2)おひさまのご加護のある沙綾ちゃんにふさわしいタチカワードである。
 →「みなさんおひ沙綾、今日海外旅行から帰りました」
(類語)ひさび沙綾


おひさSY:A(作者:senson☆ゞさん)
(1)しばらくぶりに会った方に対する挨拶のカジュアルな用法「おひさ」の意味。
(2)ひさしぶりにBBS、チャット、オフ会等にご来訪された方に対する挨拶
 →「昨年ののオフ会以来1年ぶりですね〜♪ おひさSY:A☆」


おひさシシィぶり(作者:coSiNeさん)
(1)長らく会えなかった人にかける言葉。「おひさしぶり」の意味。
 →「○○さん、おひさシシィぶりです。お元気でしたか?」


おまか聖良(作者:coSiNeさん)
(1)自分にまかせてもかまわない、という意思表示の言葉。「お任せ」の意味。
 →「私におまか聖良!」
(2)他の人に委託する時の言葉。
 →「あなたにおまか聖良します」


おまた聖良(作者:夜露さん)
(1)相手を待たせたときの言葉。「おまたせ」の意味。
(2)チャットやオフ会で待ち合わせをした時に、先にいる人に対する言葉。
 →「ちょっち遅れました。おまた聖良〜。」


オムがい(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)人に物事を頼む時の言葉。「おねがい」の意味。
 →「どうか手伝ってくださるようオムがいします♪」


オムしろい(作者:萌爆少女★Misawoさん)
(1)おかしい。こっけいだの意味。
→「オムくんの家出スタイルは、なかなかオムしろい♪」
(2)楽しい。愉快だの意味。
→「昨夜のチャットはオムしろかったです♪」
(3)興味がある。心をひかれるの意味。
→「今度の聖地探訪はオムしろそうですね♪」
(4)望ましい結果だ。好ましいの意味。
→「コミケに落選してしまい、どうもオムしろくない!」


おめでたイ〜リヤ♪(作者:花臣まさきさん)
(1)祝辞。「おめでたい」とか「おめでとう」などの意味。
(2)あるホームページが1000ヒットとか10000ヒットなどを突破したときの祝辞。
 →「80000ヒット達成、おめでたイ〜リヤ♪ 記念CGの完成を楽しみにしておりますぅ☆」


おめでとうござい真帆子(作者:花臣まさきさん)
(1)祝辞。「おめでとうございます」の意味。
(2)あるホームページが1000ヒットとか10000ヒットなどを突破したときの祝辞。
 →「80000ヒット達成、おめでとうござい真帆子♪ 記念CGの完成を楽しみにしておりますぅ☆」


重シシィ(作者:coSiNeさん、白石由里)
(1)物が動かないよう固定したり、物に圧力を加えたりするために乗せる重い物体。「重し」の意味。
 →「重シシィを載せて同人誌の原稿が風で飛ぶのを防がねば」
(2)重量が大きいことを示す言葉。「重い」「重し」の意味。
 →「Minkのコミックスを39冊も一度に買ってくると、さすがに重シシィですぅ。」


おやすマナさい(作者:coSiNeさん)
おやす真菜さい(アレンジ:白石由里)
※どちらを適用するかはイルカ萌えか否かに依存する(爆)
(1)就寝時に使用する挨拶。「おやすみなさい」の意味。
(2)チャットから落ちるときのお別れの挨拶。
 →「じゃあ、私はそろそろ落ちますね。では皆様、おやすマナ(真菜)さい♪」
(3)オフ会でのお別れの時に使う挨拶。
 →「じゃあ、次はコミケでお会いしましょうね。では、皆様、おやすマナ(真菜)さい♪」


おやす水原(作者:coSiNeさん)
(1)就寝時に使用する挨拶。「おやすみなさい」の意味。
(2)チャットから落ちるときのお別れの挨拶。
 →「じゃあ、私はそろそろ落ちますね。では皆様、おやす水原〜♪」
(3)オフ会でのお別れの時に使う挨拶。
 →「じゃあ、次はコミケでお会いしましょうね。では、皆様、おやす水原〜♪」


おやすみなさ伊吹(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)就寝時に使用する挨拶。「おやすみなさい」の意味。
(2)チャットから落ちるときのお別れの挨拶。
 →「じゃあ、私はそろそろ落ちますね。では皆様、おやすみなさ伊吹〜♪」
(3)オフ会でのお別れの時に使う挨拶。
 →「じゃあ、次はコミケでお会いしましょうね。では、皆様、おやすみなさ伊吹〜〜♪」


おやすみなさいま聖良(作者:senson☆ゞさん)
(1)「おやすみなさい」のより丁重な表現である「おやすみなさいませ」の意味。よって、使用法は「おやすみんく」にほぼ準ずるが、聖良さんのように合掌して神に祈るように言うと、雰囲気が出るのでより効果的です(笑)。
→「まあ、今日はもう落ちてしまわれるのですね。おやすみなさいま聖良〜☆(合掌)」


おやすみなさいまセイントテール(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)「おやすみなさい」のより丁重な表現である「おやすみなさいませ」の意味。よって、使用法は「おやすみんく」にほぼ準ずる。
 →「では、また明日チャットでお会いしましょう。おやすみなさいまセイントテール♪」


おやすみな沙〜綾(おやすみなさ〜や)(作者:あたりつき沙綾さん?)
(1)「おやすみなさい」のやや甘えたような言い方であり、新婚さんに適用(笑)。よって本来の使用法は「おやすみんく」に準ずる。


おやすみなさイリヤ(作者:花臣まさきさん)
(1)就寝時に使用する挨拶。「おやすみなさい」の意味。
(2)チャットから落ちるときのお別れの挨拶。
 →「じゃあ、私はそろそろ落ちますね。では皆様、おやすみなさイ〜リヤ♪」
(3)オフ会でのお別れの時に使う挨拶。
 →「じゃあ、次はコミケでお会いしましょうね。では、皆様、おやすみなさイリヤ〜〜♪」


おやすみ那っ智ゃい(作者:花臣まさきさん)
(1)就寝時に使用する挨拶。「おやすみなさい」の幼児語的用法。「おやすみなちゃい」っていう感じかな?(やはりこれも「まんま」ですな…)。
(2)チャットから落ちるときのお別れの挨拶。
 →「じゃあ、私はそろそろ落ちますね。では皆様、おやすみ那っ智ゃい♪」
(3)オフ会でのお別れの時に使う挨拶。
 →「じゃあ、次はコミケでお会いしましょうね。では、皆様、おやすみ那っ智ゃい♪」


おや澄音(作者:ジョルジ=フェルナンデさん)
(1)就寝時に使用する挨拶。「おやすみなさい」の意味。特に「おやすみね☆」といった、くだけた言葉遣いになる(…まんまですな)。
(2)チャットから落ちるときのお別れの挨拶。
 →「じゃあ、私はそろそろ落ちますね。では皆様、おや澄音〜♪」
(3)オフ会でのお別れの時に使う挨拶。
 →「じゃあ、次はコミケでお会いしましょうね。では、皆様、おや澄音〜♪」


おやす深森(作者:砂のしっぽさん)
※使用時には「おやす深〜〜森☆」などのように、「み」と「もり」の間を伸ばして発音するとらぶりぃである。
(1)就寝時に使用する挨拶。「おやすみなさい」の意味。
(2)チャットから落ちるときのお別れの挨拶。
 →「じゃあ、私はそろそろ落ちますね。では皆様、おやす深〜〜森っ♪」
(3)オフ会でのお別れの時に使う挨拶。
 →「じゃあ、次はコミケでお会いしましょうね。では、皆様、おやす深〜〜森〜♪」


おやすみんく(おやすMink)(作者:白石由里)
※この語は「おねがいNETWORK☆」の公式タチカワードに指定されています(大爆笑)。
(1)就寝時に使用する挨拶。「おやすみなさい」の意味。
(2)チャットから落ちるときのお別れの挨拶。
 →「じゃあ、私はそろそろ落ちますね。では皆様、おやすみんく〜♪」
(3)オフ会でのお別れの時に使う挨拶。
 →「じゃあ、次はコミケでお会いしましょうね。では、皆様、おやすみんく〜♪」


【か】


甲斐隆臣(作者:羽丘孝雄@聖華市さん、アレンジ:白石由里)
(1)「書く」「描く」「掻く」「欠く」…など、動詞「かく」の疑問形「かいたか?」として用いる。一見、甲斐隆臣くんそのまんまだが、文脈で判断する。ただし、わかりやすくするために「描い隆臣」「書い隆臣」「掻い隆臣」「欠い隆臣」…などと、変形して用いることがある。(羽丘孝雄@聖華市さんの考えた原案は「描い隆臣」です)。
 →「今度こそ圭麻くんのイラストを甲斐隆臣(描い隆臣)?」
 →「明日まで期限の書類はもう甲斐隆臣(書い隆臣)?」


かかり颯太(作者:coSiNeさん)
(1)罠や催眠などにかかってしまいそうになること。「かかりそうだ」の意味。
 →「うう、催みんくにかかり颯太」


かかリナっきり(作者:coSiNeさん)
(1)ある物事に手をとられたままになることを表す言葉。「かかりっきり」の意味。
 →「コミケ直前は原稿執筆にかかリナっきりになってオフ会に行けないですぅ〜」


悲シシィ(作者:coSiNeさん)
(1)泣きたいような気持ち。「悲しい」の意味。
 →「ネットに繋げなくて悲シシィ……」


叶花わない(作者:萌爆少女★Misawoさん)
(1)匹敵したり対抗したりできないことを表す言葉。「敵わない」の意味。
 →「あなたの文章力には私なんてとても叶花わないですよ」
(2)希望などが実現しないことを表す言葉。「叶わない」の意味。
 →「今となってはしっぽLDを買い揃えるなんて、なかなか叶花かわない願いですぅ」
(3)当てはまらないことを表す言葉。「適わない」の意味。
 →「私の出した条件に叶花わないので、他社の印刷サービスに乗り換えようと思う」


かまいま仙道(作者:萌爆少女★Misawoさん)
(1)かかわる。気にする。こだわる…の意味。
→「私の家に泊まっていただいても、かまいま仙道♪」


comink soon(作者:砂のしっぽさん)
(1)もうすぐやってくるという意味を示す英語「coming soon」の意味。
(2)Minkちゃんの新曲が公開間近のときの言葉。
 →「Minkの新曲、近日公開、Comink soon!!」


伽耶り(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)副詞「かなり」の意味。
 →「Minkのコミックスが伽耶り売れてます」


伽耶わん(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)とても無理な状況で音を上げるときの言葉。「かなわん」の意味。
(2)物事が実現しそうもない時の言葉。「叶わん」の意味。


かわい颯太
(1)憐れみの意を込めた感動詞。「かわいそう」の意味。
 →「そんなにいじめたら●●ちゃんがかわい颯太!!」


がんばってくださイリヤ♪(作者:杜乃聖樹さん)
(1)ひとを励ますときに使う言葉。「がんばってください」の意味。


がんば恋美(作者:coSiNeさん)
(1)ひとを励ます時に使う言葉。「がんばってください」の意味。


勘弁SY:A(作者:白石由里@タチカワード編集主幹)
(1)相手に容赦や許しを請うときの言葉。「勘弁して」の意味。
 →「ネタが多すぎてタチカワードの更新が滞っております。どうかもう勘弁SY:A(爆)」」


かんべんしテール
(1)相手に許しや容赦を求める時の言葉。「かんべんして」の意味。


完涼子(作者:coSiNeさん)
(1)ものごとが完全に終了したことを示す言葉。「完了」の意味。
 →「同人誌の原稿執筆がついに完涼子しました☆」


【き】


期待リヤ(作者:coSiNeさん)
(1)あてにして待つこと。「期待」の意味。
 →「期待リヤして待ってまーす」


きつイリヤ(作者:coSiNeさん)
(1)過酷なことを表す言葉。「きつい」の意味。
 →「先生の誕生日までHPの更新を終わらせる作業はちょっときつイリヤ」
(2)空間的に狭い意味を表す言葉。「きつい」の意味。
 →「最近、太ったせいかズボンがきつイリヤ」


きっと颯太(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)物事に確信を持ったときの言葉。「きっとそうだ」の意味。


気の聖良(作者:coSiNeさん)
(1)思い過ごしだろう、と人からの指摘を受け流す言葉。「気のせいだ」の意味。
 →「それはきっと気の聖良、そうに違いない」


気分颯太い(作者:coSiNeさん)
(1)極めて気持ちや気分が良い時の言葉。「気分爽快」の意味。


(作者:怪盗安母尼亜さん)
(1)「今日」「本日」の意味。一見、鏡そのまんまだが、鏡萌えの方限定でtodayの意味になる。
 →「鏡も良い天気ですね♪」


鏡育(作者:JF1RLDさん)
(1)鏡しゃま☆萌えを洗脳する行為
 →AさんはJさんを鏡育している
(2)教育


鏡育学部(作者:JF1RLDさん)
(1)連邦公認プログラマー養成学部
 →Jさんはきっと鏡育学部卒に違いない
(2)教育学部
 →YさんはT大鏡育学部卒業らしい


恭子ぁい?(作者:coSiNeさん)
(1)何かの出来事などが、その日であるかどうか尋ねる言葉。「今日かい?」の意味。
 →「えっ、なかよしの発売日って恭子ぁい?」


今日子そ(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
恭子そ(アレンジ:白石由里)
(1)自分が現在いる日を強調する言葉。「今日こそ」の意味。
 →「今日子そ(恭子そ)図書館に行くぞ♪」

※「今日子って誰?」とおっしゃる方、立川先生の読みきり収録を要望する嘆願書を講●社に提出してください(苦笑)。


恭子んばんは(作者:花臣まさきさん)
(1)ひとと夜に会ったときに使用する挨拶。「こんばんは」の意味。
(2)夜間チャットで会ったときに使用する挨拶。
(3)夜のオフ会で会ったときに使う挨拶。
(4)夜間のBBSへのカキコ時やメール送信時に使う挨拶。


鏡師(作者:JF1RLDさん)
(1)鏡しゃま☆萌えを洗脳する人
 →AさんはJさんの鏡師だ
(2)教師


鏡敵(作者:羽丘孝雄@聖華市さん、白石由里)
(1)強い敵のこと。「強敵」の意味。
 →「愛純様はMinkちゃんの新人賞受賞に関して最大の鏡敵ですぅ」
(2)鏡しゃま☆と戦う際に敬意を表す言葉。
 →「WANNA−BE Ver.2を駆使するなんて、まさに鏡敵だわ…」
(3)鏡しゃま☆を狙う敵のこと。
 →「司令は最大の鏡敵だわっ☆(謎)」


鏡にちは(作者:怪盗安母尼亜さん)
(1)鏡萌えの方限定で「こんにちは」の意味になる。つまり「こんにちは」→「今日は」→「鏡は」…であり、これだとわかりづらいので→「鏡にちは」…となる。ゆえに「こんにちは」と読むという説もあるが、安母尼亜さんの愛に敬意を表し、敢えて五十音順ではここに載せる(爆笑)。
 →「鏡にちわ〜。今月号もMinkにゃん☆、可愛かったでしゅ〜!」


鏡力(作者:羽丘孝雄@聖華市さん、白石由里)
(1)強い力を表す言葉。「強力」の意味。
 →「セイントテールは迷える子羊の鏡力な助っ人ですね」
(2)鏡しゃま☆の強さに敬意を表す言葉。
 →「鏡しゃまの作ったWANNA−BEVer.2はとても鏡力すぎる」
(3)力を合わせて物事にあたること。「協力」の意味。
 →「聖良が鏡力するおかげで芽美ちゃんは迷える子羊を救えるのです」


【く】


ぐーテンマーべんと(作者:coSiNeさん)
(1)日が暮れてからの挨拶である「こんばんは」に相当するドイツ語「Guten Abend.」を示すタチカワード。
 →「みなさま、ぐーテンマーべんと♪ 夕食でも食いに行きましょう♪」


クリス真珠(作者:coSiNeさん)
(1)12月25日。クリスマスのこと。
 →「メリークリス真珠〜」
※前夜は当然、「クリス真珠イブ」。


クリスマス伊吹(作者:coSiNeさん)
(1)12月24日。クリスマスイブのこと。
 →「クリスマス伊吹はみんくちゃんと2人っきりですごすのよ♪(爆)」


苦シシィ(作者:coSiNeさん)
(1)困難だったり具合が悪かったりする状況を表す言葉。「苦しい」の意味。
 →「食べ過ぎてお腹が苦シシィ」


【け】


圭麻載(作者:coSiNeさん)
(1)雑誌やHPなどの媒体に記事や図画などを載せること。「掲載」の意味。
 →「投稿した圭麻くんのイラストがなかよしに圭麻載されました〜♪」


圭麻ニア(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)熱狂的な圭麻信奉者へ敬意・賛辞を表す言葉(笑)。圭麻マニアのこと。
 →「圭麻イラストをこんなに美麗に描く貴方は素晴らしい圭麻ニアだ♪」


健ショータイム(作者:coSiNeさん)
(1)健康なことを表す。相手の健康を特に祈る場合に用いる。「健勝」の意味。
 →「貴殿のますますのご活躍とご健ショータイムをお祈り申し上げます」


【こ】


公かイリヤ(作者:coSiNeさん)
(1)何かをおおっぴらに見せること。「公開」の意味。
 →「ホームページ、公かイリヤしました〜」


後悔リヤ(作者:coSiNeさん)
(1)後になって過去の事物を悔やむこと。「後悔」の意味。
 →「あの時、同人誌を買い逃したことを後悔リヤしても、もう二度と入手不可能です」


ごきげん有香が(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)相手の安否・機嫌を伺う挨拶の言葉。「ごきげんいかが」の意味。


ござい真珠(作者:coSiNeさん)
(1)丁寧語「ございます」の意味。
 →「お忙しい中の更新作業、誠にお疲れさまでござい真珠」


困っタツキ(作者:coSiNeさん)
(1)物事の困難にぶち当たってしまったときに言う言葉。「困った」の意味。
 →「携帯料金が30Kに達してるぅ〜。困っタツキ」


困ってし真苗(作者:coSiNeさん)
(1)物事の困難にぶち当たってしまったときに言う言葉。「困ってしまう」の意味。
 →「携帯料金が30Kに達してるぅ〜。困ってし真苗」


困りんます(作者:coSiNeさん)
(1)困った時の言葉。「困ります」の意味。
(2)なんだかかわいい。
 →「そんな事言われてもこまりんますぅ」


ごめんくださイ〜リヤ♪(作者:花臣まさきさん)
(1)来客が他人の家に入るときなどにする挨拶。「ごめんください」の意味。
(2)チャットに新たに参加した人が、先にいた人たちに対してする挨拶。
 →「ごめんくださイ〜リヤ♪ 楽しそうな話題で盛り上がってますね〜?」


ごめんなサイバロイド(作者:怪盗安母尼亜さん)
(1)謝罪の言葉。「ごめんなさい」の意味。
※軽い謝罪の時は「♪」をつけて
 →「昨日は先に寝ちゃってごめんなサイバロイド♪」


ご有っ香り(作者:coSiNeさん)
(1)来訪した他者に対し、くつろぎを促す言葉。「ごゆっくり」の意味。
(2)チャットに来訪した他者に対し、居心地良くすごしてもらうよう配慮した挨拶の言葉。
→ようこそチャットにいらっしゃいました。どうぞご有っ香り♪


これっきリナ(作者:coSiNeさん)
(1)訣別の言葉。「これっきりな」の意味。
(2)去りぎわの捨て台詞。
 →「長い付き合いだったが、お前とはこれっきリナ」
 (対義語)会い泰造、会いまショータイムなど


怖イリヤ(作者:白石由里)
(1)恐怖を意味する言葉。「怖い」の意味。
 →「あのお化け屋敷は怖イリヤ〜。」


こんな時間に那っ智ゃった(作者:coSiNeさん)
(1)いつのまにか時間が過ぎ去ってしまい、焦った時に漏らす言葉。


こんにち和奏
(1)ひとと日中会ったときに使用する挨拶。「こんにちは」の意味。
(2)昼間チャットで会ったときに使用する挨拶。
(3)昼間にオフ会で会ったときに使う挨拶。
(4)昼間のBBSへのカキコ時やメール送信時に使う挨拶。


こんにちWANNA−BE(原案:銀ギツネ☆ゞさん、アレンジ:白石由里)
(1)ひとと日中会ったときに使用する挨拶。「こんにちは」の意味。
(2)昼間チャットで会ったときに使用する挨拶。
(3)昼間にオフ会で会ったときに使う挨拶。
(4)昼間のBBSへのカキコ時やメール送信時に使う挨拶。


コン☆ばんは(作者:キツネ☆ゞさん?)
※本タチカワードは、銀ギツネMinkちゃん萌えもえな者向けである(爆)。

(1)ひとと夜に会ったときに使用する挨拶。「こんばんは」の意味。
(2)夜間チャットで会ったときに使用する挨拶。
(3)夜のオフ会で会ったときに使う挨拶。
(4)夜間のBBSへのカキコ時やメール送信時に使う挨拶。


こんばん若狭(作者:coSiNeさん)
(1)ひとと夜に会ったときに使用する挨拶。「こんばんは」の意味。
(2)夜間チャットで会ったときに使用する挨拶。
(3)夜のオフ会で会ったときに使う挨拶。
(4)夜間のBBSへのカキコ時やメール送信時に使う挨拶。


こんばん和奏
(1)ひとと夜に会ったときに使用する挨拶。「こんばんは」の意味。
(2)夜間チャットで会ったときに使用する挨拶。
(3)夜のオフ会で会ったときに使う挨拶。
(4)夜間のBBSへのカキコ時やメール送信時に使う挨拶。


こんばんワン・ツー・スリー!(作者:coSiNeさん)
(1)ひとと夜に会ったときに使用する挨拶。「こんばんは」の意味。
(2)夜間チャットで会ったときに使用する挨拶。
(3)夜のオフ会で会ったときに使う挨拶。
(4)夜間のBBSへのカキコ時やメール送信時に使う挨拶。


こんばんWANNA−BE(作者:銀ギツネ☆ゞさん)
(1)ひとと夜に会ったときに使用する挨拶。「こんばんは」の意味。
(2)夜間チャットで会ったときに使用する挨拶。
(3)夜のオフ会で会ったときに使う挨拶。
(4)夜間のBBSへのカキコ時やメール送信時に使う挨拶。


今夜は去りやす、颯太(作者:coSiNeさん)
(1)今夜はもうこの場を去る時に言うセリフ。
(2)今夜はもうチャットから落ちる時に言うセリフ。特に、相手が颯ちゃんファン向け。
→「明日は早いので今夜はもう去りやす、颯太」


【さ】


沙綾しい(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)朝露をうけたみずみずしいアサガオのような真夏の健康的な少女美のこと。(←あたりつき沙綾さん談)
 →「真夏の朝に公園で出会った少女は、実に清楚さに、かつ沙綾しさに満ち溢れていた…」


催みんく(催Mink)(作者:coSiNeさん)
(1)特殊な暗示により半ば眠りに誘うこと。「催眠」の意味。平仮名とアルファベットのどちらを使用するかは文脈による。
 →「ああ、Minkちゃんのかわいらしさに催Minkにかかってしまいそうだ」


採用澄音(作者:白石由里)
(1)すでに採用していること。「採用済」の意味。
 →「そのタチカワードネタは既に採用澄音♪」


さ須賀(作者:白石由里)
(1)「何と言っても」「やはり」などの意味を表す形容動詞・副詞。「流石」の意味。
 →「さ須賀しっぽマニアらしいグッズの量ですね♪」
(2)「そうはいうものの」「しかし」などの意味を表す副詞。「流石」の意味。
 →「彼のしっぽの知識の前には、しっぽに詳しいあなたもさ須賀にかなわないでしょう。」


さっぱリナ(作者:coSiNeさん)
(1)さわやかである様子。「さっぱリナした」などのように使う。
 →「お風呂に入ってさっぱリナしたよ」
(2)一向に、まるで。「さっぱリナだ」などのように使う。
 →「ふぅ、今日はさっぱリナだったなぁ」


さめテール(覚めテール、冷めテール)(作者:coSiNeさん)
(1)起きている、覚醒している。「覚めている」の意味。
 →「みんな、目は覚めテールかい?」
(2)温かかったものが時間が経って冷えた状態。「冷めている」の意味。
 →「話し込んでいるうちにコーヒーが冷めテール」
(3)クールなさま。
 →「あの人、いつでも熱くならずにさめテールよね」


さような藍(作者:coSiNeさん)
(1)人と別れる時の挨拶。「さようなら」の意味。
(2)チャットから落ちる時に使う挨拶。
 →「じゃあ、今夜は落ちますぅ。さような藍ち〜〜〜〜♪」
※用例の様に「さような藍ち」のように用いると、らぶりぃである(笑)♪


佐わったり(作者:coSiNeさん)
(1)誰かが行っている一連の動作の中に含まれる接触行為。「触ったり」の意味。
 →「ペットは見たり佐わったりすることで心を癒すのです」


thanきゅ〜(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)お礼の言葉を意味する英語チックなハリネズミ語(謎)。すなわち「thank you」の意味。
 →「夏コミ新刊の執筆を引き受けてくださって、thanきゅ〜〜♪」


参ジョうニ田(作者:coSiNeさん)
(1)人のもとに行くこと、訪問すること。「参上」の意味。
 →「ただいま参ジョうニ田いたしました〜」


惨ジョうニ田(作者:coSiNeさん)
(1)ひどい状態。「惨状」の意味。
 →「な、何だこの惨ジョうニ田は!」


賛聖良(作者:coSiNeさん)
(1)ある物事や意見を肯定すること。「賛成」の意味。
 →「聖良さんがクラスで一番かわいいという意見に私は賛聖良です♪」


【し】


SY:Aげ(作者:coSiNeさん)
(1)物事の最後のステップ。「仕上げ」の意味。
 →「着るものなんでもやわらかSY:Aげ、はMink〜」


SY:Aわせちゅう(作者:coSiNeさん)
(1)何かで幸せな気分を味わっている状態。
 →「ただいまアイスでSY:Aわせちゅう」
(2)特に、ブルーベリーティー『SY:A』で幸せな気分を味わっている状態。


シシィ(作者:coSiNeさん、白石由里)
(1)百獣の王と言われる猛獣である「獅子」のこと。一見するとシシィちゃんそのままだが、文脈によって判断する。
 →「どうやら、眠れるシシィを起こしてしまったようだ」


し泰造(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)ある行為を行うことを希望する場合に使う。「したい」(wanna, want to do)の意味。
 →「オフ会に参加し泰造」


次第リヤ(作者:coSiNeさん)
(1)順序、物事の経過。「次第」の意味。
 →「事の次第リヤは次のとおりです」
(2)徐々に。「じょジョニ田」の類語。
 →「次第リヤに空が白んでまいりました」


しっ圭麻(作者:coSiNeさん)
(1)無断で借りたり使ったりすること。「失敬」の意味。チャットに入る時、管理人さんがいない時に使う。
 →「ちょっとしっ圭麻させていただきますよ」
(2)礼儀を欠いていること。
 →「足を踏んでおいて謝りもしないとはなんとしっ圭麻!」
(3)中座する時の挨拶。チャットから出る時に使う。
 →「それではこれにてしっ圭麻します」


失礼し真珠(作者:ひめさん)
(1)ある場に参加したりする時や、その場から離脱したりする時、及び相手をさえぎって何かをすることを詫びる時の丁寧な挨拶。
「失礼します」の意味。
 →「じゃあ、今夜は眠いのでこれで失礼し真珠。」


篠宮さわやか(作者:coSiNeさん)
(1)爽快で清々しいさま。さわやかなこと。
(2)さわやかな笑顔を浮かべるさやかちゃんが思い浮かぶ、口にしただけでさわやかになれる言葉である。
 →「今朝は篠宮さわやかな朝ですね」


志穂がない(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)どうしようもなく止むを得ないということを表す言葉。「仕方がない」の崩れた「しょうがない」の意味。
 →「今どきセイントフェイスがなかなか手に入らないのは志穂がないよ」


しま仙道(作者:coSiNeさん)
(1)しないこと。「しません」の意味。
 →「ごめんなさい、もう二度としま仙道」
 (対義語)し真珠


JAGUNNAぁね(作者:木山秀平さん)
(1)別れの挨拶。軽い意味で使われる。「じゃあね」の意。
 → 「今日、楽しかったよ。JAGUNNAぁね」
    「そろそろ落ちるよ。JAGUNNAぁね」


徐ジョニ田(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)次第にある状態になることを表現する言葉。「徐々に」の意味。
 →「いっぺんにページを更新しようとすると大変だからジョジョニ田更新しないとだめよ」


ジョニー堀田らかし(作者:coSiNeさん)
(1)物事をそのままにしっぱなしのこと。「ほったらかし」の意味。


し藍(作者:coSiNeさん)
(1)知らないこと。「知らん」の意味。
(2)突き放す時に使う言葉。
 →「もうあんたなんかし藍」


【す】


すいMink不足(作者:St.Pegasusさん)
(1)睡眠をとった時間が普通より足りないこと。「睡眠不足」の意味。
(2)「電脳少女☆Mink」を読みすぎて、睡眠不足になってしまうこと。
→「夕べMinkちゃんに萌えすぎて、すいMink不足だったじょ」


寸止芽美(作者:くみちょさん、白石由里)
(1)もうちょっとのところで物事を邪魔されたり止めさせられたりする状態を表す言葉。「寸止め」の意味。
 →「もうちょっとで飛鳥Jr.が芽美ちゃんに告白するシーンなのに、停電で見れなくて寸止芽美状態ですぅ…」


【せ】


聖華市ら(作者:coSiNeさん)
(1)責任や原因の所在について問う言葉。「所為かしら?」の意味。
→「全員サービスバッグが未だに届かないのは、為替を入れ忘れた聖華市ら?」


制源一郎(作者:coSiNeさん)
(1)分量や約束ごとなどに一定のきまりを設けること。「制限」の意味。
 →「ダイエットのために、食事の量を制源一郎しますぅ」


セット口和奏(作者:coSiNeさん)
(1)何かを定位置に配置する、設定する。「セット」の意味。
 →「和奏ビースタンバイっ、セット口和奏!」


説芽美(作者:coSiNeさん)
(1)物事をわかりやすく説くこと。「説明」の意味。


ぜひ友貴(作者:coSiNeさん)
(1)相手に何かを促す時に使う。「ぜひとも」の意味。
 →「ぜひ友貴お越しください」


【そ】


そういうこと有〜香?(作者:coSiNeさん)
(1)相手の発言に異議を唱えたりとがめたりするときに使う言葉。「そういうこと言うか?」の意味。


草颯太(作者:coSiNeさん)
(1)手紙文に用いる用語で、「前略」という頭語を用いて前文を省略際に使う結語「草々」の意味。
 →「以上、要件のみにて失礼させて頂きます。草颯太」


颯太い(作者:めみるびさん)
(1)定時・予定時刻よりも早く去ること。「早退」の意味。
 →「今日は具合が悪いので、颯太いして家で寝ます」


素シシィつ(作者:coSiNeさん)
(1)その人が潜在的に有する能力のこと。「素質」の意味。
 →「シシィちゃんには実は優秀な魔法の素シシィつがあるにちがいない」


ソファーウェル(作者:圭麻親衛隊飛鳥さん)
(1)長いすのこと。「ソファ」の意味
 →「ソファーウェルで居眠りする鏡しゃま☆の寝顔はらぶりぃですね♪」


そりゃ颯太
(1)同意、賛成の意味を示す。「そりゃそうだ」の意味。


それい圭麻(作者:ひめさん)
(1)人を送り出す時の激励の言葉。。「それいけ」の意味。


それで和奏(作者:coSiNeさん)
(1)立ち去る時の軽い挨拶。「それでは」の意味。
 →「わたしはこれで。それで和奏」


そんな和奏(作者:coSiNeさん)
(1)意外なことに驚いた時に口にする言葉。「そんなばかな」の意味。
(2)和奏ちゃんは決してバカじゃないぞ!ごめんよおおぉぉ。
 →「えーっまさか、そんな和奏〜」


【た】


たいへん颯太(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)ある大変な状況を見て驚いたり同情したりするときに使う「大変そうだ」の意味。
 →「締め切り直前の同人作家さんはものすごくたいへん颯太」


タイMink(作者:coSiNeさん)
(1)ものごとが為されるに的確な瞬間のこと。「タイミング」の意味。
→「おお、今あなたの噂をしていたのですよ。絶好のタイMinkでいらっしゃいましたね〜♪」


大涼子(作者:coSiNeさん)
(1)量が多いこと。「大量」の意味。
 →「涼子ちゃんのお家は植木屋さんなので、大涼子の植木があります」
(2)魚などが大量に獲れたこと。「大漁」の意味。
 →「涼子ちゃんは海に行って魚を大涼子に釣ってきたらしい♪」


タカマニア(作者:あすかさん)
(1)熱狂的なタカマガハラ信奉者へ敬意・賛辞を表す言葉(笑)。タカマガハラマニアのこと。
 →「タカマガハラのコミックスを1000冊も所有している貴方は素晴らしいタカマニアだ♪」


ただい真珠(ただいまじゅ)(作者:エレクトラさん)
(1)外出等から帰ってきた時の挨拶。「ただいま」の意味。
(2)チャット中に何らかの理由で落ちてチャットルームに再入室するときに使用する挨拶。
 →「ただい真珠〜♪。サーバーエラーで落ちちゃいました。」
(3)オフ会から帰った直後にネット仲間に対しチャット、BBS等で帰還報告の為に使う挨拶。
 →「ただい真珠〜♪。たった今新幹線で自宅に帰って来ました♪」
※応用形に「ただい真珠りん」という用法がある(爆笑)。


ただい真人(作者:せいじゅさん)
(1)外出等から帰ってきた時の挨拶。「ただいま」の意味。
(2)チャット中に何らかの理由で落ちてチャットルームに再入室するときに使用する挨拶。
 →「ただい真人〜。サーバーエラーで落ちちゃいました。」
(3)オフ会から帰った直後にネット仲間に対しチャット、BBS等で帰還報告の為に使う挨拶。
 →「ただい真人〜。たった今新幹線で自宅に帰って来ました♪」


ただい真帆子
(1)外出等から帰ってきた時の挨拶。「ただいま」の意味。
(2)チャット中に何らかの理由で落ちてチャットルームに再入室するときに使用する挨拶。
 →「ただい真帆子〜。サーバーエラーで落ちちゃいました。」
(3)オフ会から帰った直後にネット仲間に対しチャット、BBS等で帰還報告の為に使う挨拶。
 →「ただい真帆子〜。たった今新幹線で自宅に帰って来ました♪」


ただいまりん(作者:銀ギツネ☆ゞさん)
(1)外出等から帰ってきた時の挨拶。「ただいま」の意味。
(2)チャット中に何らかの理由で落ちてチャットルームに再入室するときに使用する挨拶。
 →「ただいまりん〜。サーバーエラーで落ちちゃいました。」
(3)オフ会から帰った直後にネット仲間に対しチャット、BBS等で帰還報告の為に使う挨拶。
 →「ただいまりん〜。たった今新幹線で自宅に帰って来ました♪」


たのシシィ(作者:coSiNeさん)
(1)心がうきうきとはずむさま。「たのしい」の意味。
 →「チャットってとってもたのシシィ」


楽しみんく
(1)ものごとを堪能すること。「楽しみ」の意味。
(2)なにか物事を期待するときの言葉。「楽しみだな〜」の意味。
 →「あしたはなかよしの発売日かあ。どんな内容か、楽しみんく〜♪」
(3)「電脳少女☆Mink」にごろごろになること。
 →「ただいまMink1巻をお楽しみんくちゅう」


貯まっテール(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)事物が一箇所にかなり集まっていることを意味する言葉。「貯まっている」の意味。
 →「買い集めたグッズがたくさん貯まっテール♪」


ダメダメイミ(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)セイントテール等の立川ちっくな話題で萌爆ぶっこいて“はにゃ〜ん”とイッちゃってて手がつけららない者たちに対する賛辞(爆笑)。
→「ああ、この人たち、すっかり芽美ちゃんの萌爆イラストに酔って、もう、ダメダメイミ状態ですぅ!」


だめだめ颯太(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)「だめだめそうだ」の意味。
(2)タカマガハラ等の立川ちっくな話題で萌爆ぶっこいて“はにゃ〜ん”とイッちゃってて手がつけららない者たちに対する賛辞(爆笑)。
→「ああ、この人たち、すっかり芽美ちゃんの萌爆イラストに酔って、もう、だめだめ颯太!」


足リナい(作者:coSiNeさん)
(1)不足していること。
 →「誕生日を忘れるなんて愛がリナいぞ」


誰でショータイム(作者:coSiNeさん)
(1)人を尋ねる時に使う言葉。「誰でしょう」の意味
 →「この小説の作者は誰でショータイム?」


【ち】


千波に(作者:coSiNeさん)
(1)あることのついでに、それに関連した事象を付け加える際の言葉。「ちなみに」のこと。
 →「千波に、おやつは500円以内だからね」


チャキっとなさい(作者:coSiNeさん)
(1)だらしない人を叱咤する言葉。「しゃきっとなさい」の意味。


【つ】


使っテール(作者:coSiNeさん)
(1)事物を既に使用している途中または使用後であることを表す言葉。「使ってる」の意味。
 →「そのネタはすでに過去の同人誌で使っテール」


つかれ泰造(作者:???さん←ド忘れしました…滝汗)
(1)疲労が強い時にボヤく言葉。「つかれたぞ〜」の意味。
→「コミケ、サイン会、コミケと、3日連続の修羅場は、とってもつかれ泰造…」


疲れテール(作者:coSiNeさん)
(1)疲労している、疲労の色が見える。「疲れてる」の意味。
 →「由里さんはタチカワード辞典の編集で疲れテール」


繋が藍(作者:coSiNeさん)
(1)事物の連結ができないときに使う言葉。「繋がらない」の意味。
 →「土曜の夜は、みんながインターネットやってるために、なかなかサーバーに繋が藍です。」


【て】


停泰造(作者:coSiNeさん)
(1)物事が滞り、止まってしまうこと。「停滞」の意味。
 →「タチカワードのページの更新が停泰造してますぅ(泣)」


訂聖良(作者:coSiNeさん)
(1)間違いなどを直すこと。「訂正」の意味。
 →「そこの間違いを訂聖良しておいてね」


てか源一郎(作者:coSiNeさん)
(1)きびしくせず、適当にはからうこと。「手加減」の意味。
 →「女だからと言って、てか源一郎はせん」


出真苗(作者:coSiNeさん)
(1)注文の品を持ってきてもらう、出前のこと。
 →「すいません、餃子8人前出真苗お願いします」
(2)真苗ちゃんが出張してきてくれること。


で和奏(作者:coSiNeさん)
(1)それでは、それならば…などを表す言葉。「では」の意味。
 →「で和奏、そろそろチャットから落ちます☆」


天聖良(作者:coSiNeさん)
(1)生まれつきのこと。「天性」の意味。
 →「彼のタチカワードを量産する能力は天聖良の素質に違いない♪」


転颯太(作者:coSiNeさん)
(1)送られたものをさらに別な所に送ること。「転送」の意味。
 →「メール、転颯太しておきました〜」
(2)WANNA-BEの機能の一つ。


【と】


どういたしましテンマ(作者:ジョルジ=フェルナンデさん)
(1)お礼を言われたときに返す言葉。「どういたしまして」の意味。


逃颯太(とうそうた)(作者:coSiNeさん)
(1)恐れをなし、逃げ出すこと。「逃走」の意味。
 →「敵は逃颯太中だ!一刻も早くおいか圭麻!」


取り込みんく(作者:coSiNeさん)
(1)物事をある領域内に引き入れること。「取り込み」の意味。
 →「イラストをスキャナーで取り込みんくしてHPにアップします♪」
(2)ものごとが込み入っている状態を表す言葉。「取り込み」の意味。
 →「ただいま取り込みんく中につき、電話に出られません」


【な】


懐かシシィ(作者:coSiNeさん)
(1)遠い昔を思わせるさま。「なつかしい」の意味。
 →「久々に録画したテールのビデオを見たら懐かシシィコマーシャルが!」


那っ智ゃった(作者:coSiNeさん)
(1)物事がある状況に至ってしまったことを表す動詞。「なっちゃった」の意味。


なっテール(作者:coSiNeさん)
(1)ある状況に至っていることを表す言葉。「なってる」の意味。
 →「だんだん大変な状況になっテール」
(2)音が鳴っている状況をあらわす。
 →「電話の音がなっテール」


なってルビィ(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)ある状況に至っていることを表す言葉。「なってる」の意味。
 →「だんだん大変な状況になってルビィ」
(2)音が鳴っている状況をあらわす。
 →「電話の音がなってルビィ」


なんち有〜香(作者:coSiNeさん)
(1)表現に困った時に漏らすセリフ。「なんちゅ〜か」の意味。


【に】…現在のところありません


【ぬ】…現在のところありません


【ね】


眠イリヤ(作者:ひめさん)
(1)睡魔が襲ってきた時の言葉。「眠い」の意味。
 →「今夜はもう眠イリヤ。チャットは落ちますぅ」


【の】


のっテール(作者:coSiNeさん)
(1)雰囲気が見事にハマって最高にナイス状態。「のってる」の意味。


【は】


拝圭麻(作者:coSiNeさん)
(1)手紙の前文(特に往信時)に置く頭語。「拝啓」の意味。なお、対応する末文の結語は、「圭具」(「敬具」の意味)が一般的(笑)。


はい圭麻っ白(作者:coSiNeさん)
(1)背景が白一色である様。
 →「ゲレンデをバックに写真を撮ったらはい圭麻っ白だぁ〜」
※真っ白に限らずに「真っ〜」と言う用い方ができる色(真っ赤、真っ青など)全てに対応できる。


はい藍と(作者:coSiNeさん)
(1)入らねばならないと言う強迫観念にとらわれている時に使う言葉。「入らんと」の意味。
 →「そろそろお風呂にはい藍とならな颯太」


はイリヤ(作者:coSiNeさん)
(1)入りなさい、という命令、催促の言葉。
 →「今お風呂沸かしてるから、沸いたらはイリヤ〜」
(2)「はい」という肯定、了承などの言葉。ややかしこまった表現。
 →「はイリヤ、仰せのとおりに」


How are 結姫?(作者:coSiNeさん)
(1)チャットなど、人とであった時にかける挨拶。「How are you?」(ごきげんいかが?)の意味。


(爆オ)(作者:coSiNeさん)
(1)(爆)のタチカワードバージョン。


莫大貴(作者:coSiNeさん)
(1)途方もない量。「莫大」の意味。
 →「莫大貴な量のタチカワードが処理されずに残っている……」


始まり颯太(作者:coSiNeさん)
(1)何かが起ころうとしている予兆を感じた時の言葉。「始まりそうだ」の意味。
 →「これから恐ろしいことが始まり颯太」


始まりん(作者:coSiNeさん)
(1)物事などの一番最初。「始まり」の意味。
 →「それが全ての始まりんだった」


はじめましテール
(1)はじめて人と会ったときに使う。「はじめまして」の意味。
(2)チャットに初参加した時、互いに交わす挨拶。
 →「こんばん和奏&はじめましテール。このチャットは初めて来ました〜♪」
(3)オフ会初参加者が居た場合、本人と他のメンバーが互いに交わす挨拶。
 →「私、●●と申します。初参加です。はじめましテール!」


はじめましテンマ(作者:銀ギツネ☆ゞさん)
(1)はじめて人と会ったときに使う。「はじめまして」の意味。
(2)チャットに初参加した時、互いに交わす挨拶。
 →「こんばん和奏&はじめましテンマ。このチャットは初めて来ました〜♪」
(3)オフ会初参加者が居た場合、本人と他のメンバーが互いに交わす挨拶。
 →「私、●●と申します。初参加です。はじめましテンマ!」


はっショータイム(作者:coSiNeさん)
(1)物事が興ること。「はっショータイム」の意味。
 →「この地がしめポーズのはっショータイムの地なのでみんなで円陣組みましょう」
(2)症状が表われてくること。「発症」の意味。
 →「はぁはぁ、芽美ちゃん中毒がはっショータイムしてきたみたいだ。芽美ちゃ〜んっ」


発テンマ(作者:coSiNeさん)
(1)団体・企業などがより大きく成長すること。「発展」の意味。
 →「皆様のさらなる発テンマをご期待申し上げます」


羽丘えり
(1)帰還した者に対する挨拶。「おかえりなさい」の意味。
(2)チャットで落ちていた人が復帰したときに他の者が本人に対し使う挨拶。
 →「羽丘えり〜。もしかしてサーバー不良でしたか?」


貼リナおす(作者:coSiNeさん)
(1)剥がれたものを再び貼ること。「貼りなおす」の意味。
 →「アルバムから写真が剥がれたから貼リナおします」


バレバ恋美(作者:coSiNeさん)
(1)物事が明らかになってしまったさま。「バレバレ」の意味。
 →「げっ、そんなことまでバレバ恋美なの!?」


判芽美(作者:coSiNeさん)
(1)はっきりわかることを表す言葉。「判明」の意味。
 →「芽美ちゃんがセイントテールであることがついに判芽美して、アスカJr.は衝撃を受けた」


【ひ】


ひさしぶリナぽん(作者:coSiNeさん)
(1)「ひさしぶり」の意味。ひさしぶりに会った方に対する挨拶
(2)ひさしぶりにBBS、チャット、オフ会等にご来訪された方に対する挨拶
 →「昨年ののオフ会以来1年ぶりですね〜♪ ひさしぶリナぽん☆」


久び沙綾(作者:coSiNeさん)
(1)ずいぶんと時間がたちしばらくぶりであることを表す言葉。「久々」の意味。
 →「ネットに繋いだのは久び沙綾です♪」


ひっか圭麻(作者:coSiNeさん)
(1)相手を言葉巧みに罠に誘い込むこと。圭麻の得意技。「引っかけ」の意味。
 →「しまった、この問題はひっか圭麻問題だ!」
(2)液体、粉末などをかけること。
 →「頭の上からとろろをひっか圭麻」
(3)紐などに引っかけること。
 →「パソコンのコードに足をひっか圭麻、今まで描いてた絵があぁ」


広いSY:A(作者:coSiNeさん)
(1)グローバルな視点。「広い視野」の意味。
 →「今の日本経済について広いSY:Aで見直す必要があると思うのです 」


ビンガ新年(作者:coSiNeさん)
(1)酉年の年始の挨拶。「謹賀新年」の意味。


【ふ】


ファーウェルカム(作者:coSiNeさん)
(1)いらっしゃい、の意味。
 →「こんばんWANNA-BEファーウェルカム♪」

※ファーウェルだけだと「さらば」なんだけどなー。


増やシシィテール(作者:coSiNeさん)
(1)事物の数・量を多くしていること。「増やしてる」の意味。
 →「どんどんしっぽグッズの数を増やシシィテール♪」


増やしテール(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)事物の数・量を多くしていること。「増やしてる」の意味。
 →「どんどんしっぽグッズの数を増やしテール(増やシシィテール)♪」


【へ】


へべれ圭麻(作者:coSiNeさん)
(1)酩酊し、自我を失っている様子。「へべれけ」のこと。
 →「よーっし、今日はへべれ圭麻になるまで呑んで呑んで呑みまくるぞー!」


【ほ】…現在のところありません


【ま】


まいっ泰造(作者:coSiNeさん)
(1)相手に降伏し敗北を認める言葉。「まいったぞう」の意味。


まいっ隆臣(作者:coSiNeさん)
(1)相手を追い詰めた際に勝ち誇ったように言う言葉。「まいったか」の意味。


まいっタカマガハラ(作者:coSiNeさん)
(1)相手を追い詰めた際に勝ち誇ったように言う言葉。「まいったか」の意味。


まいっタツキ(作者:coSiNeさん)
(1)相手に降伏し敗北を認める言葉。「まいった」の意味。
(2)困り果てて音を上げること。
 →「いやはや、さんざんな目にあってまいっタツキ」


まイリヤした(作者:coSiNeさん)
(1)相手に降伏し敗北を認める言葉。「まいりました」の意味。
(2)目上の人のもとにやってきた時に使う謙譲語。「参りました」の意味。
(3)何かをしてきた時に、目上の人に対して使う謙譲語。「参りました」の意味。
→「只今仰せの物を買ってまイリヤした」


真珠い(作者:coSiNeさん)
(1)都合が悪いこと。
 →「うっ、このままじゃ真珠いぞっ!」
(2)おいしくないこと。
 →「このボルシチ、味つけが下手くそで真珠い……」


またいつ一馬(作者:coSiNeさん)
(1)お別れの時に再会を約束する挨拶。「またいつか」の意味。
(2)チャットから落ちる時の、またはチャットから落ちる人に対しての、お別れ&再会の約束の挨拶。
 →「今日は落ちるのですね? おやすみなさい。またいつ一馬〜〜☆」

※おやすみな沙〜綾との相性がよい。


またいつ叶花(作者:coSiNeさん)
(1)お別れの時に再開を約束する挨拶。「またいつか」の意味。
(2)チャットから落ちる時の、またはチャットから落ちる人に対しての、お別れ&再開の約束の挨拶。
 →「今日は落ちるのですね? おやすみなさい。またいつ叶花〜〜☆」


またいつ叶花お会いし真帆子(作者:coSiNeさん)
(1)お別れの時に再開を約束する挨拶。「またいつかおあいしましょう」の意味。
(2)チャットから落ちる時の、またはチャットから落ちる人に対しての、お別れ&再開の約束の挨拶。
 →「今日は落ちるのですね? おやすみなさい。またいつ叶花お会いし真帆子〜〜☆」


また来てみんく(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)再来をほのめかす言葉。「また来てみよう」の意味。


またネッティー(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)他者と別れる時の挨拶。「またね」の意味。
(2)チャットで落ちる時の挨拶。
→「じゃあ、明日早いので今日は落ちます。またネッティー♪」

※「ネッティー」とは、韓国版(だったかな?)のセイントテールのことだそうです。


雅貴に(まっさきに)(作者:木山秀平さん)
(1)チャットルームに一番乗りする事。
(2)チャットなどで一番最初に行動を起こす事。
(3)「失礼します」と合わせて一番最初の別れの挨拶に使う事もあり
  用例:「雅貴に来ちゃったよ」
     「雅貴に落ちさせてもらいます。朝早いし。」
     「失礼し雅貴に。」
※「雅貴くんって誰?」と言う方は、木山さんのHPを観ましょうね♪


真帆子んばんは(作者:花臣まさきさん)
(1)ひとと夜に会ったときに使用する挨拶。「こんばんは」の意味。
(2)夜間チャットで会ったときに使用する挨拶。
(3)夜のオフ会で会ったときに使う挨拶。
(4)夜間のBBSへのカキコ時やメール送信時に使う挨拶。


【み】


みました叶花(作者:あたりつき沙綾さん)
(1)みたかどうかを問う言葉。「見ましたか」の意味。
 →「皆さんは初夢をみました叶花?」


みんくらった(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)不意の出来事等に慌てたりまごついたりすること。「面食らった」の意味。
 →「チャットに来て見たら皆様あまりにも萌爆で、正直言ってみんくらっちゃいまいたよ☆」


【む】


報イリヤ(作者:coSiNeさん)
(1)悪行がたたり身に降りかかる災難のこと。「報い」の意味。
 →「タチカワード辞典編集に追われるのはため込んだ報イリヤだ」


無チャキ(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)他意の無い純粋な人となりをさす言葉。「無邪気」の意味。
 →「恋美(仮)ちゃんが無チャキに遊んでます」


【め】…現在のところありません


【も】


申し和奏い(作者:coSiNeさん)
(1)他人に謝罪するときの言葉。「申し訳無い」の意味。


申し訳ありま仙道(作者:coSiNeさん)
(1)他人に謝罪するときの言葉。「申し訳ありません」の意味。


もしかシシィて(作者:coSiNeさん)
(1)推測の意味を文脈に与える副詞。「もしかして」の意味。
 →「もしかシシィて彼がチャットで発言しないのは、眠っているからなのでしょうか?」


元の木阿Mink(作者:coSiNeさん)
(1)再び以前の状態(悪い状態の場合が多い)に戻ることを表す言葉。「元の木阿弥」の意味。
 →「せっかく更新作業をしていたのに、パソコンがフリーズしてデータが消えちゃった。これじゃあ、元の木阿Minkだよ〜」


元のモッくん阿弥 (作者:coSiNeさん)
(1)今までの努力がフイになること。類語に「元の沙綾に戻る」がある。
 →「ぐあああ、セーブするのを忘れたっ、これではもとのモッくんあみだあぁっ」
※モッくんとMinkがくっついてもいいというのなら「モッくんあMink」と言ってもいい。ぐちゃぐちゃだけど。


盛り上がっテール(作者:coSiNeさん)
(1)場の雰囲気が最高潮に達していること。「盛り上がってる」の意味。
 →「今夜のチャットは盛り上がっテール」


【や】


やはリナ(作者:coSiNeさん)
(1)読みが当たった時に口に出しがちな言葉。「やはりな」。
 →「やはリナ……。そうだろうと思ったよ」


やば颯太(作者:coSiNeさん)
(1)都合の悪い事態に遭遇して焦る時に使う言葉。「やばそうだ」の意味。
 →「こんな時間に那っ智ゃった〜帰らんとやば颯太、そんなわけで去リヤス、さような藍ち♪また会い泰造〜」


【ゆ】


湯あがリナ(作者:coSiNeさん)
(1)お風呂から上がったばかりの状態。
(2)ほんのりさくら色でなかなかにドキドキ。
 →「真っ赤な顔をしているのは湯上がリナだからなの」


(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)発言する動作を表す動詞「言う」の終止形・連体形の代わりに使用。一見、勇そのまんまだが、文脈で判断する。
 →「人のいやがることは勇な」「先日の試験の結果を今から勇」


結姫かき(作者:xt5/ぺけてぃ〜Vさん)
(1)道路や庭などに貯まった雪を除去する作業。「雪かき」の意味。
 →「大雪の後は、結姫かきが大変だあ」


結姫だるま(作者:coSiNeさん)
(1)雪を丸めて2段重ねにした造形物。「雪だるま」のこと。
(2)特に、結姫ちゃんのように愛くるしい姿の雪だるま。
(3)結姫ちゃんに似せた雪だるま


有香(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)建物の構成要素のうち、足の裏側が接する建物の下部を表す言葉。「床」の意味。一見すると有香ちゃんそのままだが、文脈によって判断する。
 →「スープを有香にこぼしちゃった。や〜ん、困っちゃうぅぅ〜〜〜〜」


有香い(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)とってもおかしかったりたのしかったりすることを表す言葉。すなわち「愉快」の意味。


有香った(作者:coSiNeさん)
(1)物事が良い結果だった時に言う言葉。「良かった」の意味。
→「なかよしの懸賞に当選したぞ♪ 有香った、有香った♪」


有香ないと(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)そろそろその場を去らなければならないときにつぶやくセリフ。「行かないと」の意味。
→「そろそろ電車が来るから、ホームへ有香ないと…!」
(2)そろそろチャットから落ちる時につぶやくセリフ。
→「明日は早いから、ちょっと早いけどそろそろ有香ないと…」


ゆ芽美がち(作者:coSiNeさん)
(1)ぽやぽやでロマンチックな様。「夢見がち」の意味。
 →「あの子はゆ芽美がちなところがありまして」


ゆ芽美心地(作者:めみるびさん)
(1)まるで夢を見ているような幸せな状態を表す言葉。「夢見心地」の意味。
 →「セイントテールのミュージカルを見ることができて、もう、ゆ芽美心地です♪」


許しま仙道(作者:coSiNeさん)
(1)許さない、の意味。
(2)「許しまセイント・テール」より、脅迫めいたニュアンスを秘めている。
 →「うらぎリナぽんはゆるしま仙道」


【よ】


よいお年オム(作者:夜露さん)
(1)年末の挨拶。「よいお年を」の意味。
 →「今年1年間、ご苦労様でした。では、よいお年オム」


ようこ颯太
(1)やってきた人を歓迎する言葉。「ようこそ」の意味。
(2)オフ会、チャット、掲示板などにやってきた人を歓迎する時に用いる。
 →「チャット初参加ですか? ようこ颯太!!」


よ圭麻(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)必要以上に多すぎたりすることを示す。「余計」の意味。
 →「もう、真帆子ったら、よ圭麻なことを言わないでよ〜」


よっぱらっテール(作者:めいみ@rubyさん)
(1)酒などに酔っている状態。「よっぱらっている」の意味。


呼ばわリナ(作者:coSiNeさん)
(1)意に反して、不名誉な呼称をあてがわれること。「呼ばわり」のこと。
 →「すっかり女装絵かき呼ばわリナ私……。なぜ、なぜなのさ!」


よろしくじらが飛んだ日(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)相手にお願いしたりするときなどに使う「よろしく」の意味。
 →「今年もどうかよろしくじらが飛んだ日♪」


宜シシィ(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)相手にお願いしたりするときなどに使う「よろしく」の意味。
 →「今年も宜シシィおねがいします」


【ら】…現在のところありません


【り】


涼子ぁい(原案:coSiNeさん・ジョルジ=フェルナンデさん、アレンジ:白石由里)
(1)物事を理解し了承するときの言葉。「了解」の意味。


涼子んばんは(作者:花臣まさきさん)
(1)ひとと夜に会ったときに使用する挨拶。「こんばんは」の意味。
(2)夜間チャットで会ったときに使用する挨拶。
(3)夜のオフ会で会ったときに使う挨拶。
(4)夜間のBBSへのカキコ時やメール送信時に使う挨拶。


鱗ク(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)リンクのこと。
 →「うちのサイトからあなたのサイトへの鱗クを張ってもよろしいでしょうか?」


【る】…現在のところありません


【れ】


連沙綾(作者:xt5さん)
(1)連なった鎖を表す言葉。「連鎖」の意味。
(2)連なった鎖のように連なっている様を表す言葉。「連鎖」の意味。
 →「私も今日は連鎖でチャットから落ちます〜。」


【ろ】…現在のところありません


【わ】


若狭ぎ(作者:coSiNeさん)
(1)冬に氷に穴を開けてつる釣り方なので有名な魚である「公魚」の意味。から揚げなどにして食べると美味しい。
 →「結姫ちゃんが晩御飯で若狭ぎのから揚げをご馳走してくれた♪」


若狭ないと(作者:coSiNeさん)
(1)お湯やお風呂を沸騰させなければいけない人が言う言葉。「沸かさないと」の意味。
→「そろそろ寝るのでお風呂を若狭ないといけないですぅ」


沸かしテール(作者:coSiNeさん)
(1)お風呂や飲用のお湯を温めている状態。
 →「今お風呂沸かしテールから、沸いたら入っていいよ」


和奏ん(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)物事が理解できないときに言う言葉。「わからん」の意味。
 →「パソコンが最近よくフリーズする原因がよく和奏ん」


わかりまセイントテール(作者:羽丘孝雄@聖華市さん)
(1)理解不能なことを示す言葉。「わかりません」の意味。
 →「この問題の答えがどうしてもわかりまセイントテール」


分か恋美ち(作者:coSiNeさん)
(1)分岐している道、物事の決断の場面。「別れ道」の意味。
 →「ここが運命の分か恋美ちだ」


忘れテール(作者:coSiNeさん)
(1)物事の記憶をなくしている時に使う言葉。「忘れてる」の意味。
 →「芽美ちゃんの誕生日を忘れテールなんて恥ずかしい」


私シィ(作者:coSiNeさん)
(1)自分のことを表す言葉。つまり一人称の代名詞。「私」の意味。


【ゐ】…現在のところありません


【ゑ】…現在のところありません


【を】…現在のところありません


【ん】…現在のところありません


トップページに戻る