立川恵ファンに100の質問

回答:白石由里


PrivateSaga
「立川恵ファンに100の質問」はPrivateSagaの花臣まさきさんからいただきました♪

Q1.あなたが初めて読んだ立川作品はどの作品でしたか?
→「怪盗セイント・テール」です♪

Q2.その作品は何で読みましたか?(なかよし本誌、るんるん、KC…など)
→なかよしKCです。その後、なかよし本誌を買って読むようになりました♪

Q3.その作品を読んだきっかけは何ですか?
→某雑誌の読者投稿にて「もしこの作品がアニメ化されたならきっと歴史に残るアニメになるに違いない」
 …と「怪盗セイント・テール」について紹介されていて、その言葉が印象に残っていました。
 その後、1995年の5〜6月頃だったでしょうか? 書店でコミックスの1巻をみつけました。
 件の雑誌投稿が念頭にあったのと、表紙の可愛らしさにも惹かれて、買ってみました。
 今にして思えば、
私の人生を革命的に変えた出会いですね♪(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)

Q4.立川作品に対する第一印象をどうぞ。
→絵もストーリーも、とても可愛らしいなあと思いました♪
 探偵さんに恋する怪盗少女の恋がとてもかわいらしく、抱きしめたくなっちゃいました♪
 そしていつしか、芽美ちゃんとシンクロして、
アスカJr.にドキ土器する自分が…(ちゅど〜〜〜ん!!!)

Q5.あなたが立川先生ファンになるきっかけとなった作品はどの作品でしたか?
→いつ頃「テールファン」から「立川恵ファン」へと変わったのかは結構曖昧かもしれません。
 もともとは「怪盗セイント・テール」の熱烈な大ファンでして、
 この作品を最後に「完全燃焼」してヲタ道から足を洗おうと思ってました(笑)。
 しかし、どこかまだ未練があったのかなあ…?(爆)
 その後も、作者である立川恵先生のマンガをなんとなく追いかけていったという感じでして、
 気がついたら、「テールファン」から「立川恵ファン」にいつのまにかジョブチェンジしていました♪(爆)

Q6.どういう理由で、立川作品にはまりましたか?
→Q5をご参照ください。

Q7.立川作品の絵柄・画面構成・色遣いなどにおける魅力を語ってください。
→かわいらしいという第一印象♪ キャラの表情が特にだいすきです♪
 色使いも、特に「Mink」なんかでは、かわいらしい色使いが多いですよね♪

Q8.立川作品のストーリー・テーマ・伏線などにおける魅力を語ってください。
→立川作品のストーリーについては、「ヒロインたちがかならず“幸せ”になれる」という安心感と信頼を持っています♪
 テーマについては、「タカマ」以来、環境問題や、現代少女の心の成長の問題など、
 作品の奥底に社会派的な重厚なテーマを感じており、そこに大きな魅力を感じております☆
 なお、「Mink」などにおいては、エンターテイメント的要素も強く感じましたが、
 立川作品の随所で挿入される種々のギャグと、キャラクターたちのどこか愉快な性格設定は、
 「Mink」に限らず、作品をとても楽しくしていると思います♪

Q9.立川作品のキャラクター・世界設定などにおける魅力を語ってください。
→Q8でも書きましたが、キャラクターについては、愉快な性格設定のキャラクターが多いというか、
 言い換えれば、個性的なキャラクターが多くて、1人1人に愛着と笑いを感じます♪
 そして、大部分のヒロインたちが、実はものすごく家庭的ですよね♪
 まあ、これは書きすぎると、フェミニズムの方々からは文句が来るかもしれませんが、
 「おてんばで、家事が苦手で、女の子らしい●●にコンプレックスを感じている」
 …とかいう「ありがち」なヒロイン像がけっこう多い少女漫画世界においては、
 こういうヒロインが多い立川作品の特徴は、特筆すべき魅力であり個性だと思います♪
 世界設定に関しては、よくよく考えてみれば、ファンタジックな作品が多い割には、
 意外なほどに、現代日本が基本舞台の作品が多いですね♪
 わりと現実的な舞台に、SF的要素というか、ファンタジックな要素が加味されることで、
 ファンタジーの中に於いても、リアルな現代少女の問題を取り上げたり…などの世界が捻出されており、
 そこがまた私にとって大変魅力であります♪

Q10.立川恵ファン歴はどのくらいですか?
→「立川恵ファン」の開始時期については、Q5に書いたとおり、結構曖昧ですが、
 テールのファンになったのが1995年の半ばですから、そこから起算すれば、
 現在(2004年夏)においては、丸9年くらいですね♪

Q11.あなたにとっての立川作品ベスト3を挙げて下さい。
→1「電脳少女☆Mink」 2「夢食案内人」 3「怪盗セイント・テール」

Q12.ベスト3に挙げた理由を語ってください。
→1.「Mink」は、アイドルに変身して大活躍するという設定が華やかで楽しいのに加え、
  登場するキャラクターが皆大変個性的で面白く、そういう意味では、とても楽しい作品でした♪
  かといって、楽しい作品というだけではなく、現代少女の心の成長の問題を深く探ろうとした点で、
  個人的には大変深く考えさせられた作品でもあります☆
 2.「夢食」は、少女漫画版の童話集という感じで、読めば読むほど好きになっていきました♪
  よく読みこんでいくと、少女たちがぶつかるさまざまな悩みについて取り上げているのがわかります。
  そして、少女達は、決してバクオくんの魔法に頼り切ることなく、最後には自分の力でしあわせを掴みます♪
  この、少女達の強さ、そして、それをあたたかく見守る立川先生の視点がとてもだいすきです♪
 3.「テール」は、なんといっても立川作品と出会いの作品です♪
  その意味ではまさに原点♪ 今読み返しても、芽美ちゃんのかわいい恋物語は、胸がキュンとなります♪(爆)

Q13.読み切りの中で1番お気に入りの立川作品は?
→迷いますね〜(笑)
 「ジャストミート」も「コン☆クリ」も「やまねこ」も、どれも捨てがたいっ☆
 しかし、やはり「あさがおのポートレート」ですね♪

Q14.その作品のお薦めポイントについて語って下さい。
→「あさがおのポートレート」は、「人魚姫」がもとになっているとのことですが、
 「人魚姫」との違いは、沙綾ちゃんが幸せになれるチャンスが最後に残されていることです♪
 それが「アイスのあたり」という、何気ない伏線を見事に最後に持ってきています♪
 このストーリー構成、見事です♪
 そして、この作品によって、私はQ8に書いたような「ヒロインが必ず“幸せ”になれる」という
 大いなる安心感を立川作品に持つことができるようになったのです♪

Q15.連載作品の中で、1番お気に入りの立川作品は?
→「電脳少女☆Mink」です♪

Q16.その作品のお薦めポイントについて語って下さい。
→Q12をご参照ください♪

Q17.立川作品の中で、お気に入りの扉絵はどのイラストですか?
→「Mink」の第1話のカラー見開きとの出会いは、今でも新鮮な思い出です♪
 新連載の楽しげな雰囲気とパワーと華やかさを強く感じました♪
 その日、私は完全に「Mink」にハマりました♪(ちゅど〜〜〜ん!!!)

Q18.立川作品の中で、お気に入りのカラーイラストはどのイラストですか?
→Q17をご参照ください♪

Q19.立川キャラの男性陣の中で、好きなキャラクターは誰ですか?
→颯太くんが好きですね♪
 なかには「頼りない」というご意見もあるかもしれませんし、
 実際、臆病で非肉体派的な印象がありますが、
 しかし、彼は内面にすごく男っぽさをもったキャラクターだと思います♪
 なんといっても、結姫ちゃんへの気遣いは誰よりも紳士的でした♪
 那智くんの肩を無言でグッと掴んで言う事をきかせるシーンなどは、
 颯太くんの究極の男っぽいシーンだと思います♪

Q20.立川キャラの女性陣の中で、好きなキャラクターは誰ですか?

→もちろん
白石みんくちゅわんです♪
 どこか危なっかしい、ほわわんとした純粋な穢れのない性格♪
 その中にもほのかに存在する芯の強さ♪
 一方で、Minkに対するコンプレックスが決してひねくれた嫉妬とならず、
 どうにかMinkを超えたいと自分なりに頑張る姿☆
 ああああっっ!!!!! 
抱きしめてまもって幸せにしてあげたいじょぉぉぉぉ〜〜〜〜♪♪♪
 そして、ロングヘアーに両脇三つあみが似合うかわいらしさと、
 お料理もできる家庭的ぶり、
エプロンとふりひらワンピをかわいらしく着こなすらぶりぃさ♪
 もぉ、もぉ、どれをとってもサイコーですぅ〜〜〜〜〜♪
 みんくちゅわん、かわいいじょ愛してるじょ萌えもえだじょぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜♪♪♪
 (ちゅど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!)

Q21.立川キャラの人間外キャラで、好きなキャラクターは誰ですか?
→バクオくんですかね?
 特に後期になってからのあのころころとしたまんまるいお姿は、観ていて心が和みます♪

Q22.立川キャラのライバル役・悪役で、好きなキャラクターは誰ですか?
→なんといっても仙道椛子さんです♪
 ライバル・悪役系のなかでも、キャラクターの味わい深さはピカイチです♪
 若い頃、映美さんとともに争った怪盗ぶりは、きっと華麗であったと想像されます♪
 また、可愛いものに心をときめかせる少女のような心…きっと純真な方にちがいありません♪
 若い頃に素敵な男性にめぐりあえていたら、きっとかわいらしい奥様になったことでしょう♪

Q23.立川キャラの中で、脇役なのに気になって仕方がないキャラクターがいましたら教えてください。
→実は、ものすごく柚実ちゃんが個人的には気になるかなあ?
 柚実ちゃんの姿は、もしかするとみんくちゅわんの別の可能性だったわけでして、
 みんくちゅわんと柚実ちゃんの対比はとても興味深い考察です☆

Q24.立川作品の中で、これぞベストカップル!と思うのは誰と誰ですか?
→やはり、いつまで〜〜〜〜もらぶらぶな、源一郎さんと映美さんだと思います♪
 あんなほんわか夫婦って、理想ですよね〜〜〜〜〜〜♪♪♪

Q25.立川作品の中で、これぞベストコンビ!と思うのは誰と誰ですか?
→やはり、那智と颯太ぢゃないでしょうか?
 タカマガハラでも中ツ国でも、互いの絡みがいい味出しています♪

Q26.立川キャラの中で、親友にするなら誰が良いですか?
→高谷直輝くんですね♪
 かなりかわり者けど、博識な感じがいい感じです♪

Q27.立川キャラの中で、兄弟姉妹にするなら誰が良いですか?
→兄…タカマガハラの泰造ですね♪ 強そうで頼りがいがあります♪
 姉…長門伽耶さんですね♪ ほんわかしたおね〜さん、いいですね〜♪
 弟…山根和明くんですね♪ ちょっと変わっていて面白い弟だなあと♪
 妹…真苗ちゃんですね♪ 健気な感じがいいです♪

Q28.立川キャラの中で、恋人にするなら誰が良いですか?
もちろんですが白石みんくちゅわんです♪(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)

Q29.立川キャラの中で、結婚相手に選ぶなら誰が良いですか?
当然ですが白石みんくちゅわんです♪(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)

Q30.立川作品の中で、最も笑ったシーンはどのシーンですか?
→笑ったシーンがいろいろあって、甲乙つけがたいのですが、
 たとえば、帝国テレビの社長が愛純ちゃんのご機嫌をとっているシーンのあたりは、
 かなり笑えますね♪ バカ親子っぷりがたまりません(笑)

Q31.立川作品の中で、最も泣けたシーンはどのシーンですか?
→結姫ちゃんがスサノヲと対峙する一連のシーンは、悲壮な結姫ちゃんをみていられず、
 本当に泣けましたね…。
 立川作品はヒロインを最後には必ず幸せにしてくれると信じていましたが、
 結姫ちゃんが何度も辛い思いをして泣いてきたのを連載でずっと追いかけてきたので、
 このクライマックスは本当に涙ものでした。

Q32.立川作品の中で、最も感動したシーンはどのシーンですか?
→プラチナディスク大賞にて、Minkちゃんが四面楚歌的状況の中で、
 歌と笑顔を通じて、ファンたちとの「あたたかいネットワーク」を
 再構築していく一連のシーンが、大変感動いたしました♪

Q33.立川作品の中で、最もラブラブ〜vだと思うのはどのシーンですか?

→いろいろな意味で(謎爆)、この質問への回答はパス(苦笑)

Q34.立川作品の中で、最も印象に残っているシーンはどのシーンですか?
→Q31、Q32あたりをご参照ください♪

Q35.立川作品の中で、これぞ名台詞!だと思うのはどの台詞ですか?
→いろいろあって迷います(笑)
 モッくんの「●●が怖くてアイドルのマネージャーがやれるかあっ!!」
 …のシリーズは、かなり影響受けている台詞ですね(笑)

Q36.立川作品の中で、これぞ決め台詞!だと思うのはどの台詞ですか?
→「決め台詞」…ならば、迷わずこれです♪
 「神のご加護がある限りセイント・テールに不可能はないっ」

Q37.立川作品のコミックス、全てお持ちですか?
当然ですが全部持っています♪

Q38.立川作品が掲載されている雑誌、保存してありますか?
→「電脳少女☆Mink」については、漫画の載ってるページおよび
 「Mink」イラストが出て来るすべてのページを切り離して
全部保存してあります♪

Q39.立川先生の作品が掲載されている雑誌なら、他の作品に全く興味がなくても買いますか?
→もちろん買います♪ 立川恵先生のためだけに買います♪
 たとえその雑誌が「な●よし」であったとしても。(爆)

Q40.ぜひ立川先生にはこの雑誌で描いていただきたい!という雑誌はありますか?
→とくにありませんが、少年雑誌にもチャレンジしてみていただきたいという気もします☆

Q41.なかよしのイラストコーナーやなかフェスのイラストコンテストに、立川作品で応募したことはありますか?
→絵が不得意なので、ありません(涙)

Q42.立川作品の付録、どんな物をお持ちですか?その中でお気に入りの物があったら教えてください。
→「電脳少女☆Mink」の付録は
ほぼ全部保存していると思います♪
 ただ、保存に重点を置いていたので、使用しておりません(苦笑)。
 実際に使用して愛用していたのは、タカマガハラのレターラックですね♪

Q43.立川作品の全プレグッズ、どんな物をお持ちですか?その中でお気に入りの物があったら教えてください。
→「電脳少女☆Mink」の全プレであるバッグ2種のみ持っています☆

Q44.立川作品のなかフェス限定販売グッズ、どんな物をお持ちですか?その中でお気に入りの物があったら教えてください。
→いろいろ持っておりますが、特にお気に入りなのは、「電脳少女☆Mink」の下敷きですね♪

Q45.立川作品関連のCDはお持ちですか?その中でお気に入りの曲があれば教えてください。
→市販品としては「怪盗セイント・テール」のCDは全て持ってます♪
 特にお気に入りの曲は「ポニーテールをほどいたら」です♪
 他にはMinkの同人CDを持ってます♪ その中でもお気に入りは「DARLING HEART」です♪

Q46.立川先生のサイン会に行ったことはありますか?サインは貰えましたか?
→4回行って、うち3回サインを頂きました♪
 毎回、先生には
作品へのを直接言葉でお伝えいたしました♪
 また先生のサイン絵があったら、先生の作品への愛を直接お伝えしたいです♪

Q47.立川先生の原画はご覧になったことはありますか?見たことがある方はご感想を。
→あります♪ だいすきな作品の原画が観られて光栄です♪

Q48.私はこんなレアな立川作品グッズを持っている!という自慢がある方はどうぞ(抽プレ品、非売品、海外版など)。
→もともとグッザーではないので、そういう意味での自慢品は特に無いです(苦笑)

Q49.まだ持っていないけれど、ぜひ入手したい!と思っている立川作品グッズはありますか?
→Minクロックですね〜♪ 天使なMinkちゅわんがかわいいです♪
 あと、
うさみみの白石みんくちゅわんが可愛いマガジンラック(…だったかな?)が欲しいです♪

Q50.立川先生ご本人のHPをご覧になったことはありますか?
→当然ですがあります♪
 我がHPとの相互リンクが実現して大変光栄です♪

Q51.立川先生ご本人の同人誌を読まれたことはありますか?
→当然ですがあります♪
 「伝説のハウス・キーパー」の続きが早く読みたいです♪

Q52.立川先生のデビュー前作品を読まれたことはありますか?
→「るん」に載っていた「台風の行方」と「人魚姫未満」を、以前に立川ファンの同志の方から読ませて頂きました♪
 今は、デジコミで読めますね〜♪

Q53.立川作品・立川先生が関与したゲームをプレイしたことはありますか?
→「怪盗セイント・テール」のセガサターン版ゲームをプレイしたことがあります♪
 まだクリアしてません(苦笑)

Q54.怪盗セイント・テールのアニメは見ましたか?ビデオやDVDはお持ちですか?
→アニメは観ました♪ LDのほとんどと、DVDを持っています♪

Q55.怪盗セイント・テールのミュージカルは見ましたか?
→当然ですが観ました♪ 岡野浩介さんのアスカJr.は、アスカJr.本人を超えた演技だったので、ものすごく感動しました♪
 ビデオとかDVDとかが出ていないので残念なのですが、もし願いが叶うのならば、
 ぜひもう一度ミュージカルをDVDで出していただいて、
岡野さんのステージを観たいです♪

Q56.怪盗セイント・テール以外にも立川作品がアニメ化するとしたら、どの作品が良いですか?
→全部アニメ化して欲しいですね♪ 1つだけ挙げるとすれば「電脳少女☆Mink」ですね♪

Q57.その場合、希望のスタッフ・キャスティングがありましたら教えて下さい。
→最近の声優さんをよく知らないのと、最近アニメを観て無いので、回答はパスです。

Q58.立川作品が新たにゲーム化するとしたら、どの作品のどんなゲームが良いですか?
→ゲームにするのならば、「熱烈台風娘」がよいと思います♪
 チャキたち4人の格闘アクション風のRPGとか、わくわくしませんか?

Q59.新たに立川作品のグッズが発売されるとしたら、どの作品のどんなグッズが良いですか?

→カラー原画集とか欲しいですね♪

Q60.立川作品でこんな企画が実現して欲しい!というのがありましたら教えてください。
→やはり
「Mink」のアニメ化です☆

Q61.バクオくんが出すアイテムで使ってみたい物はありますか?
→どれも使ってみたく無い気もしますが…(笑)
 強いて言えば、ウラシマソウですかね? なにかなつかしい思い出にめぐりあえるかも?

Q62.「熱烈台風娘」に登場する技で、使ってみたい技はありますか?
→頭のツボをついて、一週間眠らない…とかやってみたいです♪(笑)

Q63.シスター聖良に懺悔したいことがあったら暴露してください。
→羽丘芽美ちゃんへ愛を誓ったと思ったら、その3年後には白石みんくちゅわんへ激烈な愛を誓ってしまいました♪
 しかも、その数年後には、風にゃへ永遠の愛を誓ってしまいました♪
 こんな私をお許しください…(ちゅど〜〜〜〜〜〜ん!!!!)

Q64.セイント・テールに盗んできて欲しい物がありましたら教えてください
→私の心を…(ちゅど〜〜〜〜〜〜ん!!!!)

Q65.もしあなたが勾玉の能力を使えるとしたら、誰の勾玉でどんなことをしてみたいですか?
→この答えが適切かどうかはわかりませんが、
 結姫ちゃんの勾玉を使った「宝珠解放」によって、精霊と言葉を交わしたいかも?

Q66.圭麻くんの発明グッズを1つだけ貰えるとしたら、何をもらいますか?
→空を飛べる「ブルースカイブルー号」ですね♪
 これで渋滞知らずに出勤できます♪(笑)

Q67.高天原の自分はどんな人だと思いますか?
→ちょっと想像がつかないです(苦笑)

Q68.WANNA-BEを入手したとしたら、あなたは何に変身しますか?
→別の性別になってみたいですね(笑)

Q69.Minkちゃんのアイドル衣装の中で、どの服が最もお気に入りですか?
→「DARLING HEART」の衣装は、歌の雰囲気とマッチしている気がしたので、
 良いなあと思いました♪ 
 それに、
チェックは女の子の永遠のテーマです♪
  (※この↑言葉、Garlandの店員さんの受け売りだったりします(爆))

Q70.MinkleがCM出演するとしたら、どんな商品のCMが良いですか?
→アイドルの定番と言えばやはりグリコのCMですな♪(笑)

Q71.突撃インタビュー!立川キャラに聞いてみたいことがあったら教えてください。
→中学生の和泉那智くんへ
「恋人にするなら誰がいいですか?」(ちゅど〜〜〜ん!!!)

Q72.立川作品に登場する制服・衣装の中で、一番お気に入りの制服・衣装はどれですか?
→やはり、
みんくちゅわんのふりひらワンピですな♪
 みんくちゅわん、ふりひららぶりぃ〜〜〜〜〜〜♪♪♪

Q73.立川作品の世界に入れるとしたら、どの作品世界に入りたいですか?
→Q74〜76に書いたとおり、「Mink」の世界がいいかも?

Q74.立川キャラの誰か1人とデートできるとしたら、誰とどこに行きたいですか?
白石みんくちゅわんと一緒にディズニーランドへ行きたいですね♪
 というか、白石みんくちゅわんは、絶対にディズニーランドみたいなところ大好きそうです♪
 我を忘れてはしゃいでそうですよね♪ 「プーさんプーさんプーさんプーさん…∞」とか♪(笑)

Q75.立川キャラの誰かになれるとしたら、誰になってどんなことをしたいですか?

→イリヤになってMinkちゅわんの心を奪って、そこから
白石みんくちゅわんと結ばれたい♪ モッくんには負けないぞ♪(ちゅど〜〜〜ん!!!)

Q76.立川キャラの誰かに口説かれるとしたら、誰にどんな台詞を言ってもらいたいですか?
白石みんくちゅわんに「…あたしと一緒に運命始めませんか…?」と言ってほしいです♪(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)

Q77.立川キャラに勝手に付けているあだ名・呼び名がある方は教えてください。
→個人的には無いのですが、我々の仲間内ではなぜか那智ちゃんを「那っちゃん」と呼んだり、
 愛純ちゃんを「あずみん」などと呼んでますね(笑)

Q78.あの立川キャラにこんな服を着せてみたい!というのがありましたら教えて下さい。
→白石みんくちゅわんとやっこちゃんと白金笑里ちゃんと沙綾ちゃんと瀬戸口和奏ちゃんにはふりひら&エプドレを着せまくりたい♪

Q79.あの立川キャラにこんな髪型をしてもらいたい!というのがありましたら教えてください。
→羽丘芽美ちゃんに白石みんくちゅわんの髪型を、白石みんくちゅわんにポニーテールをして欲しいです♪

Q80.立川キャラの女性陣の中で、最も制服が似合うのは誰だと思いますか?(※学校の制服とは限りません)
→ミニスカポリス風Canonちゃんがもっともキマっていたと思います♪
 もぉ、まさに「ダイナマイツ!!!」…っって感じで♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)

Q81.立川キャラの男性陣の中で、最も制服が似合うのは誰だと思いますか?(※学校の制服とは限りません)
→泰造くんと圭麻くんは、学ランが似合ってます♪ 甲乙つけがたいです♪

Q82.立川キャラの女性陣の中で、最も和服が似合うのは誰だと思いますか?
→結姫ちゃんですね♪ 何かのカラー絵での和服姿が印象に残っています♪
 あと、Minkle3人娘の浴衣姿もグッドです♪

Q83.立川キャラの男性陣の中で、最も和服が似合うのは誰だと思いますか?
→これはちょっと思い浮かびません…(苦笑)

Q84.男装または女装をさせてみたい!という立川キャラがいれば、教えてください。
→椛子さんなんか、宝塚的男装とか似合うんじゃないかな〜? カッコイイと思います♪

Q85.あの立川作品or立川キャラにぴったりだ!と思っている曲がありましたら教えてください。
→曲と作品のシンクロ度といえば、
 なんといっても「ピンクの豹」は「怪盗セイント・テール」そのものですね♪
 これに勝るイメージソングはないと思います♪

Q86.あの立川作品or立川キャラにぴったりだ!と思っている色がありましたら教えてください。
→みんくちゅわんには、やっぱりほんわか
ピンクとか似合うな〜と♪ 真帆子ちゃんは黄色、叶花ちゃんはとかね♪

Q87.あの立川キャラを花に例えるならこれ!と思っている花がありましたら教えてください。
→白金笑里ちゃんにかすみ草は、すごく似合ってます♪ かわいらしい印象♪

Q88.あの立川キャラを動物に例えるならこれ!と思っている動物がいましたら教えてください。
→みんくちゅわんは、なんといってもうさぎっていう印象かなあ?

Q89.立川キャラのコスプレをしたことがありますか?ある人は誰のコスプレをしましたか?
→コスプレというほどでは無いのですが、聖ポーリア学院の男子生徒の格好と、
 背番号「20」のTシャツを着たモッくんの格好はしたことがあります♪(ちゅど〜〜〜ん!!!)

Q90.まだしたことはないけれど、あのキャラクターのコスプレをしてみたい!という立川キャラはいますか?
→ぜひともイリヤになって、
「よかった…アリスが無事で…」というシーンをやってみたい♪(ちゅど〜〜ん!!)

Q91.夢のコラボレーション!立川作品2作品以上でこんな共演が見たい!というネタがあったら語ってください。
→「夢食案内人」をベースにすれば、何作品でもコラボレーションすることが可能だと思います♪
 実際、やっている同人誌もありますので、是非とも♪

Q92.立川作品で同人活動していらっしゃいますか?している方は宣伝もどうぞ。
→一応、コミケに受かったときのみ、文章ネタの本を出してます(爆)
 もしもコミケでみかけたら、読んでやってください(笑)

Q93.立川作品の同人誌はお読みになったことはありますか?
→当然ですがあります♪
 たぶん、
400冊くらい持っていると思います♪
 8年前から、立川作品の同人誌をひたすら追っていましたので♪

Q94.お薦めの立川作品ファンページやサークル、ありましたら教えてください。
→たくさんありますね♪
 このHPのリンク集をぜひご参照ください♪(同人活動されてる方もいらっしゃいます)
 皆様、素晴らしい方ばかりです♪

Q95.もし、立川先生が新連載を始めるとしたら、どんな作品を読みたいですか?
→イメージ的には、「テール」や「Mink」の流れを汲むような、
 ファンタジックな現代少女の恋物語を描いてほしいです♪
 その際、「Mink」や「コン☆クリ」にて描かれたような、
 現代少女の成長に関する問題意識を込めた作品を期待しています。

Q96.もし、立川先生が読み切り新作を描くとしたら、どんな作品を読みたいですか?
→ここいらで、男性を本格的に主人公にした作品なんかも面白いんじゃないでしょうか?

Q97.もし、立川先生が過去の作品の番外編を描くとしたら、どの作品の番外編を読みたいですか?
→同人誌で出すのならば、タカマガハラとMinkの番外編はさらに読んでみたいです♪

Q98.もし、立川先生が過去の作品の続編を描くとしたら、どの作品の続編を読みたいですか?
→「続編」というよりは、もっと完全版として仕上げて欲しいのは「夢幻伝説タカマガハラ」と「電脳少女☆Mink」です☆
 あと、まだ未完なので続けて欲しいのが、「夢食案内人」ですね♪

Q99.立川先生に捧げる一言をどうぞ。
これからも夢いっぱいの漫画を描いてください
 立川恵先生の描かれる漫画がだいすきです
 立川恵先生の描かれるラブストーリーがだいすきです
 立川恵先生の描かれるヒロインたちがだいすきです
 立川恵先生の笑顔がだいすきです
 たくさんの「だいすき」を立川恵先生にお贈りします♪


Q100.あなたにとって、立川作品とは何ですか?
→本当に人生を変えられた作品です。
 ネット活動や同人活動にも足を踏み入れ、そこからいろいろな可能性が広がりましたし、
 なんといっても、ファン同士で結婚までしましたし♪(爆)
 それに、こんなに1人の作家の作品を追いかけ続けたことって無いと思います。


トップページに戻る