立川ちっく聖地探索

特別篇(by 碧乃風さん)

「立川ちっく聖地探索」の入り口に戻る
トップページに戻る


ある日突然、碧乃風さんより届いたメール…

「『立川ちっく聖地探索レポートin結城(by碧乃風)』が完成しましたので送付させて頂きます。

…な、なんですと????????
見てみると、それは、碧乃風さんが綴るなかなかに興味深いレポートではありませんか♪

というわけで、載せちゃうことにしました♪ 
由里のイメージする「聖地」とはちょっと違うのですが、まあ、「聖地」の捉え方は人それぞれ♪
楽しいレポートですよん♪



[立川ちっく聖地探索in結城(by碧乃風)]
現在住んでいるところのすぐ近くで立川ちっく聖地を探索しましたので御報告致します。

立川ちっく聖地のある結城市は茨城県の西部、栃木県の小山市に隣接する「紬の郷」です。私、碧乃風が住んでいる町でもあります。東北本線の「小山駅」より水戸線に乗り換えて、2駅目の「結城駅」で降りてください。



※お越し頂く際に注意して頂かなければならないのは、小山駅で水戸線への乗り継ぎが悪いこと。
 タイミングが悪いと40〜50分も待つ羽目になりますので)事前に時刻表をしっかり確認して
 おきましょう。帰りの電車の時間の確認も忘れずに!
※なお、お車でお越しの場合は、東北自動車道の「佐野藤岡IC」下車後、国道50号線で東へ
 40分ほど走ると結城駅前交差点に到着します。
まず結城駅で降りて、南口に出ます。南に伸びる道路がありますので、そのまま約300m直進します。すると、国道50号線との交差点に到着します。交差点の手前左側にはコンビニ、向かい側には事務用品店があります。交差点をわたり、事務用品店の建物の裏手(白いビル)に回ると・・・。


何と「Canon(カノン)」の看板が・・・!! カクテルバーです。



ここに来ればCanon(叶花)ちゃんに会えるかも・・・!?
何とこの店には「叶花」という名のカクテルが!!・・・あったら嬉しいですけど、確認した限りではなさそうなので、各キャラクターのカクテルを勝手に想定してみました。
このレポートの最後に『電脳少女☆Minkキャラクター別カクテル』を掲載しますのでお楽しみに♪



「Mink(ミンク)」や「Maco(マコ)」のお店についても鋭意探索中!?です。


ここで報告終了・・・の予定でしたが、撮影に出かけた際に更なる聖地を発見しましたので追記します。「Bar Canon」を後にして更に南に400mほど歩くと、結城市民文化センター「アクロス」があります。この中にある各ホールではMinkleをはじめとした(?)有名歌手のコンサートが頻繁に開催されます(収容人数:大ホール1,286名、小ホール363名)。お祭りなどイベントの際には近くの公園に野外特設ステージも設けられます。「市民ホール」に「野外コンサート」といえば、やっぱり「Angel Ring」ですよね!


 道の向かい側にはこんな看板もありました・・・!! 大家さんはみんくちゃんのパパ!?
イリヤをイリオモテヤマネコと間違えて以来、見かけませんね。


更に200mほど進むと「たちかわ」なる看板を発見!立川先生御用達!? いちご大福、未来大福(いちごみるく味、他)、苺ショートケーキなどを売っています。みんくちゃんが喜びそうです。


…と、ここで重大な事実を見落としていることに気が付きました。「夢幻伝説タカマガハラ」の「若狭結姫」を! 「結姫」と「結城」。ひと文字違いますが、読み仮名は同じ「ゆうき」です。ここは「結城市」ですのでありとあらゆる所が「結城結城結城結城結城結姫結姫結姫結姫結姫・・・∞」なのです!実は結城市全体が立川ちっく聖地なのでした!(かなり強引かも・・・)
思わぬ展開に発展してしまいましたが・・・、これで立川ちっく聖地探検報告を終わります。


いかがでしたでしょうか?やはり一番苦労したのは「電脳少女☆Minkキャラクター別カクテル」(この下に掲載)です。
キャラクターのイメージにぴったり合ったものを想定するのが大変でした。
探してみると「立川ちっく聖地」は結構身近にあるものなのですね。それではまた(^o^)/~~~~~


◆付録…《『電脳少女☆Mink』キャラクター別カクテル by碧乃風》
『電脳少女☆Mink』キャラクター別にカクテルを考えてみましたので御紹介します。考えたというよりは手持ちの1,000種以上のカクテルのデータから選び出したと言った方が正しいかもしれませんが・・・。
※( )内は正式名称。但し、若干アレンジを加えているものもあります。

ご注意:未成年の方は、20歳になってから楽しんでくださいね♪ お父さんに教えてあげると喜ぶかも?(笑)

●カクテル「みんく」(=ストロベリー・パラダイス Strawberry Paradise)
みんくちゃんが大好きな苺の甘酸っぱさにパルフェシリーズの「ピーチ」をプラスしたカクテル。
ストロベリークリームリキュール、ストロベリーシロップ、苺と正に苺尽くし。フルーツが勢揃いしたこのカクテルは文字通りパラダイス♪ みんくちゃんの為にあるようなカクテルです!
・ストロベリークリームリキュール・・・30ml
・ピーチリキュール・・・15ml
・ホワイトラム・・・10ml
・パインジュース・・・10ml
・ストロベリーシロップ・・・5ml
・苺・・・1個
★材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぎ、苺を飾ります。

●カクテル「叶 花」(=ブルー・ムーン Blue Moon)
淡い青紫色の美しいカクテル。レモンの酸味とジンのほろ苦さが程良くマッチ。スミレの香りがほんのり漂う、ロマンティックなカクテルです!叶花ちゃんさっぱりハッキリとした性格に加え、由里さんがイメージする「乙女チックな叶花ちゃん」を反映させました。
・ドライジン・・・2/4
・ブルーキュラソー・・・1/8
・クレームドバイオレット・・・1/8
・レモンジュース・・・1/4
・レッドチェリー(マラスキーノチェリー)・・・1個
★材料をシェイクして、カクテルグラスに注ぎ、マラスキーノチェリーを飾ります。

●カクテル「真帆子」(=ウォッカ・デイジー Vodka Daisy)
デコレーションのフルーツがトロピカル風で涼しげなカクテルです!ミーハーでお気楽な真帆子ちゃんイメージしました。
・ウォッカ・・・60ml
・レモンジュース・・・1/2個分
・砂糖・・・1/2tsp
・グレナデンシロップ・・・1tsp
・季節のフルーツ・・・適宣
★シェイカーに氷と材料を入れてシェイクし、クラッシュドアイスを満たした金属のカップ
 に注いで、季節のフルーツ(オレンジ・チェリー・ストロベリー・チェリーなど)を飾る。

●カクテル「愛 純」(=ラズベリー Razzberry)
高級アップルブランデー「アップルジャック」をベースにしたカクテル。パルフェシリーズの「ラズベリー」に加え、あずみんの小悪魔的な性格を髣髴させるラズベリーシロップの酸味の利いた甘さが隠し味です!
・アップルジャック・・・1/3
・ラズベリーシロップ・・・1/3
・シャトルーズ・イエロー・・・1/3
・ラズベリー・・・1個
★ミキシンググラスで氷とともに材料をステアし、冷やしたカクテルグラスに注いで、
 ラズベリーを飾る。

●カクテル「有 香」(=エンジェル・キッス Engel Kiss)
プース・カフェの一種。パルフェシリーズの「アプリコット」を原料とした甘い「アプリコットブランデー」がベース。甘えん坊でトロさバクハツの有香ちゃんをイメージした甘くて優しい初心者向けのカクテルです!
・アプリコットブランデー・・・3/4
・クリーム・・・1/4
★アプリコットブランデー、クリームの順にプースカフェグラスに静かに注ぎ重ねる。

これらのカクテルは居酒屋や小さなバーのメニューにはまずないと思います。レシピも付けましたので、カクテルが好きな方は挑戦してみては? 但し、アルコール類ですので未成年の方は御遠慮下さい。(材料名や用具、用語が分からない場合はやカクテル関連のサイトを参照願います。)なお、「モトハル」「イリア」「鏡」「ジョニ田」「オムくん」などのカクテルについては思案中です。


「立川ちっく聖地探索」の入り口に戻る
トップページに戻る