やぶうちっく聖地

K市民さんによる「プレ聖地レポート」

H県K市にお住まいの「K市民」さんからレポートが寄せられました。ぜひ載せて欲しいとのことでしたので、当ページに掲載致します♪ 写真も文末につけておきましたので、どうぞ。(写真の転載を禁じます)
なお、次のコミックスを御用意の上お読みになるとより楽しめます。
 
「水色時代」(1巻、4巻、5巻、7巻)
 「やぶうちっくユートピア1:軌道はずれの迷惑星」
 「やぶうち優傑作選2:お嬢様にはかなわない」
 「新水色時代」(1巻)


プレ聖地レポート(文:K市民さん、一部編集:ErikaM.@由里ちゃん)

 一番最初に、やぶ先生の作品を見たのは、「午前零時奇談」(水色1巻収録)です。85年のちゃおだったのか。

 「やぶうちっくユートピア1:軌道はずれの迷惑星」収録の「十四才の夏」
 ここにK市が出てきます。木造の建物はなかったはず?プレハブはあるけどね。

H県のK市というと、K○I市とかK○WA市とか、K○SI市とかありますが、やぶうち作品に関係するのは、K市でしょう。

 「やぶうち優傑作集2:お嬢様にはかなわない」収録の「UKIUKIナイスファイト」
市立Hの都中学校がでてきます、P86、P108。この名前の元は、たぶんこの学校でしょう。Hの宮中学校。制服はセーラー服なので、この作品では、学校名の元を借りただけみたいですね。
 #普通、自分がかよっている学校の名前を元にするかなあ。
 Hの宮の名前は山陽電鉄の駅名で遠方の人でも確認できるでしょう。

 同書収録の「2泊3日のラプソディー」、H県K市の中学校の修学旅行先は、九州です。H中の制服は、この作品に出てくるような感じですね。P110、名札の下の校証と学年のつけかたもこのタイプです。
 修学旅行、新幹線には姫路駅から乗ります。博多駅から、西鉄交通のバスに乗って、太宰府天満宮をまわって、九十九島ホテルで泊。それほど、奇麗なホテルではないです。見晴らしはいいですけどね。
 P125に描いてあるとおりに長崎観光です。私の学校は、H中から分かれたため、6クラス程度だったので、班別行動でまわりました。フェリーで熊本県へ、阿蘇山のホテルで泊。草千里で自由行動、といっても、なんもないけどね草千里。このルート、修学旅行のそのままのコースなので、なつかしく受けてしまいました。しかし、自分の経験をフルに活かしているなあ。

 公立の中学は、男子は坊主借り(新水1巻P75)。クラスの呼び方は数字です。

水色7巻P51で書いているように、中3の2学期(10月)に転校しているそうなので、K市に居たのは、それ以前ですね。

 水色5巻P117、2000人の生徒のいる田舎の中学。当時のH中は、私の行った中学に分かれる前なので、小学校3つ分の生徒がいってました、15クラス(水色4巻、P153)の大人数。です。

【写真】
1:学校を外から見た図です。
  (手前がHの宮公園のグランド。松のいっぱいある公園です。市の夏まつりとかは、ここに屋台がでます。)
2:学校の体育館かな?
4:正門風景。
7:プレハブの建物。
9:校舎間の渡り廊下。
10:グランド側からの校舎
11:現在の教室配置図。


トップページに戻る