由里ちゃんのたびてつCLUB
速報!仙台空港鉄道(仙台空港アクセス線)開業篇
〜始発列車にて早速完乗〜
(2007.3.18実施)


朝5時過ぎの仙台空港駅前です。空港駅ビルの道路を挟んだ向かいにあります。
すでに10名ほどの鉄な方々が…(笑)  そんな中に私も並びます(爆)



明るくなってきて、行列もやや長くなってきました。


いよいよ駅が開業♪ 早速乗り込みます。



階段を登った先の通路はこうなってます。
もっともこの写真は、状況が落ち着いた頃に撮ったものです。
先ほどの開業時には、一時騒然としました。
というのも、一部の方が殺気立って駆け出したので、どこからか「何走ってんだよ!!??」との怒声が…(汗)
駅員さんではなく、鉄な方の誰かの声のようでしたが…????



ご覧のとおり、5:49の列車に乗ります♪
…しかし、仙台空港の立地および航空機ダイヤ事情を考えるに、この時間の始発に乗る乗客っているんでしょうか?
…って、それはたとえば私だった!(ちゅど〜〜〜〜ん!!!)


そういえば、駅員さんが、始発列車に乗る人たちに、記念グッズ…なのかは定かではないですが、ミニライト(?)を配ってくれました♪
「仙台空港鉄道」の文字入りでした♪


さて、駅ホームへ♪
これは、仙台空港鉄道側が所有のSAT721系♪
車内は赤色のシートで、このとおり、空港利用者のための荷物棚があります♪ 小さなドリンクテーブルもあります♪
写真には載せませんでしたが、バリアフリートイレがあったり、この地区の車両としては珍しく、
ホームと電車床面の高さを一致させたバリアフリー対応が徹底されております♪


さっそく乗車して、まずは美田園駅へ♪ この駅で、仙台駅側からの始発列車と交換です♪
(仙台空港アクセス線は全線単線です)
こちらは、JR側所有のE721系です♪ 前面に開業記念ヘッドマークが♪


杜せきのした駅から眺めた大型ショッピングモール「ダイヤモンドシティ」です♪
アクセス線より一足早く開業しました♪


名取駅で東北本線に合流します♪ 前景車窓に写ったジャンクションを撮影しました♪ アクセス線完乗♪


そのまま乗車して、本日開業の太子堂駅まで行ってみることにしました♪
車内の路線図です。仙台〜仙台空港駅間のみの路線図でした。(当たり前か…)



太子堂駅で、引き返します。


東北本線(719系)で名取駅へ戻り、そこで今度は駅側からジャンクションを撮影してみました♪


再び仙台空港駅を目指しました♪ 乗ったのはまたしてもSAT721系です。
こちらは美田園〜仙台空港間の地下線へ潜る部分の前景車窓です♪


どうしてもE721系にも乗りたかったので、再び乗車(笑)して美田園駅へ♪
といっても、乗ったのはまたしても仙台空港駅折り返しのSAT721系。
E721系は、美田園からの乗車を目指します。
時間があったので、駅舎写真をパチリ♪
駅前は、これから開発中であり、舗装された広い道路以外は、な〜〜〜んにもありません(苦笑)


やってきたE721系にやっと乗車♪ 仙台空港駅へ戻ります♪
こちらは、車窓に見える仙台空港の駐機場であります♪


E721系の車内♪
シートが青色である以外は、SAT721系とほぼ全く同じ仕様です。
荷物棚もありますし、トイレも床のバリアフリーも、小さなドリンクテーブルも、全く同じといっても過言ではありません。
ドア上の路線図もまったく同じものが貼ってありました。
E721系の中でも500番台をアクセス鉄道専用としているようです。


仙台空港駅でのE721系です。


最後に、仙台空港駅をあらためてパチリ♪


【おさらい:今回乗った区間】

仙台空港→仙台空港アクセス線(完乗)→(名取経由)→東北本線→太子堂→東北本線→名取→仙台空港アクセス線→仙台空港→仙台空港アクセス線→美田園→仙台空港アクセス線→仙台空港


※補足があったら更新するかも〜♪


「たびてつCLUB」トップへ戻る

トップページへ戻る