由里ちゃんのたびてつCLUB
箱根・鎌倉旅行
(2012.5.12〜13実施)

前年の震災から気持ちを新たにした2012年ですが、私にはかねてからひとつやってみたいことがありました♪ それは、息子と2人で鉄道旅行をしてみることであります♪

もともと以前から「息子が5歳になったら、鉄道旅行にでかけてみたい」と言っておりましたが、既に息子は小学校に入っております☆ 昨年あたり、息子との2人旅を実行しようと思っておりましたが、震災のせい……というわけでもないのですが、結局はしないままでした。それで今年はぜひ実行してみたいと思いました♪ 0歳の頃から親の旅行に結構連れ回している息子ですから、乗り物酔いも殆どしない体質ですし、身体も丈夫な方です♪ 多少の無茶はきくでしょう☆(爆)

…とはいえ、私のシュミ全壊……ぢゃなくて(爆)、全開で旅行したら、さすがの息子でも可哀想です(苦笑)。子どもにとって楽しく、しかも鉄道シュミも満たす……そんな両立をせねばなりません♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!) いくら息子が『鉄子の旅』などを知っていて(爆)、ある程度鉄道シュミに理解があろうとはいえ、やはり小学生の子どもを連れ回すには、楽しさが無いといけません♪

そんな風に考えておりましたら、エリア的にはまずは関東圏あたりが程良いのではないかと考えました♪ また、温泉にも浸かって、温泉宿の楽しさなんかも味わうとか、自然の景色を見せたいとか、文化財なんかも見せたい……そんなことを考えた結果、行き先は箱根の縦断を計画してみました♪ また、ベタですが熱海温泉にて温泉旅も楽しみ、翌日は鎌倉にて観光……そんな感じでどうだろうと息子とも相談しまして、旅行計画がなんとなくまとまったのでした♪

【5月12日】
東北新幹線でまずは東京を目指します♪
朝食は2人で車内で駅弁です♪
息子は牛タン弁当だったと思いますが、私は「金と銀のさんま寿司」なる駅弁です♪
斉藤商店さんでの看板商品「金のさんま」は、「秘伝のかえしだれ」を用いた甘辛い味で美味いです♪ これに酢〆の銀のさんま寿司を組み合わせた、宮城ならではの駅弁です♪
昨年の震災以来、東北の味をアピールして被災地支援も兼ねよう的な駅弁が増えたように思います。
この駅弁もその一環っぽいです。
今回の震災を逆手にとり、東北の魅力を全国の皆様に知っていただくというのも、悪くないと思います☆

大宮で新幹線を降り、埼京線に乗り換えまして……やってまいりましたのは、新宿の小田急駅です♪
箱根に行くならば、やはり小田急ロマンスカーであります♪ みてください♪ この前方ガラス張りの展望車♪
さすがは、私鉄特急のエース、ロマンスカーであります♪

「踏切を〜越〜えて♪ 多摩の川〜を〜越〜え〜て♪  走れ〜走れ〜バシレ〜♪」 (c)50TAサン
というわけで、脳裏に50TAさんの小田急線を歌った歌を口ずさみながら、多摩川…だよね?これ?…とにかく、川を越えます♪
小田急線は言うまでも無く、首都圏を走る大手私鉄ですので、ロマンスカーとはいえ、車窓の多くは首都圏の街並みです。
自然たっぷりな光景はかなり先までおあずけ…。
息子はニンテンドーDSやりながら、無数の通りすがりのDSプレイヤーたちと、DSの通信機能にて何やら交換しまくっている模様……。
ゲーム事情も私の子どもの頃とは大きく変化したものですねー☆

小田原駅に着いて、小田急小田原線は完乗であります♪ そのまま電車は、箱根登山鉄道線に直通であります♪
車窓に小田原城が見えないかなあ?…と、日本史萌えな私としては探しまして、なんとか見つけたのがこの車窓♪

箱根登山鉄道線は、途中の箱根湯本駅までは小田急と同仕様(直流1500V、狭軌)になっております。
従って、ロマンスカーも箱根湯本駅まで乗り入れ可能♪ 前方の展望車からの車窓はこんな感じ♪

途中の入生田から箱根湯本までの間は、箱根湯本以降を走る自社車両(標準軌)回送のため、三線軌条になっております♪
短区間とはいえ、三線軌条の前方車窓は萌えどころであります♪

箱根湯本駅が近づいてきました♪ すっかり温泉街の様相を呈してまいります♪

箱根湯本駅に到着♪ ここからは、箱根登山鉄道の車両(750V、標準軌)による本格的登山区間に入ります♪
なので、赤い登山電車に乗り換えます☆
ロマンスカーから乗り換えの客も多く、狭い車内はすでに激混み状態…(^o^;;;

ここから先は、本格的な山岳地帯に突入します♪
日本の鉄道では最急勾配となる80‰の急勾配もあり、電車に乗っていてもいきなり急な傾きになるのがわかって、超スリリング☆

そんな山岳列車ですから、当然途中には3か所もスイッチバックがあります♪ 写真で少しは伝わるでしょうか?
スイッチバックの旅に、運転士と車掌が場所交換するのが、見どころのひとつでもありますね♪

カーブが急なところも随所にあるため、こうやってカーブでは後ろの車両が視界に入ります☆
車内は激混みながらも、息子を含めて子どもたちは皆興味津々でして、息子も周囲の子どもたちと話題にしておりましたね♪

強羅駅に到着して、箱根登山鉄道の鉄道線を完乗です♪
本当は駅の写真とかじっくり撮りたいのですが、あまりの観光客で駅がごった返しておりまして、それどころではないです(苦笑)
GWを外して来たはずなのですが、箱根の観光客はこの日もやたらに多かったです。
そのまま、ケーブルカー乗り場へ☆
ケーブルカーも結構混んでおりましたので、実は一本見送りました。

箱根ケーブルカーでさらに山を登ります♪ 途中駅も実は途中に4駅もあったりして、わりと手の込んだケーブルカーであります♪

早雲山駅に到着して、箱根ケーブルカーも完乗♪

早雲山からは、箱根ロープウェイに乗車♪
長大なロープウェイでして、安定走行のために、2本のロープを使って運行している重装備なロープウェイであります♪
しかも、スキー場のリフトのごとく、ゴンドラがこのとおり、次々とやってまいります♪(笑)

んで、なんといってもこのロープウェイ最大の見どころ……それはこの大涌谷の絶景であります!!!
マジで超怖い!!! 高所恐怖症の方は、絶対に下を観てはなりません☆

自然の生み出したこの恐怖かつ美しい超絶景に、ただただ言葉を失うのみ…!!!

下を見るなとか書いておきながら、こんな写真載せてすみません……下はこのとおり、超遥か下…ひええーーーー!!!(爆)

と、とりあえず、無事に大涌谷駅に到着いたしました♪
ロープウェイはこの大涌谷で一旦途切れる(折り返しになる)ので、必ず下車しなくてはなりません。
んで、大涌谷には、名物の「黒たまご」という有名な温泉卵(ゆで卵)がありますので、賞味するべく、途中下車いたします☆
(箱根ロープウェイの切符は途中下車が可能)
卵を売っているセンターには、このとおり、「有名な某ネコ」の黒タマゴコスプレがありました♪(笑)
ホント、どこにでも登場しますね、この有名な某ネコさんは…(爆)

黒たまごをさっそく買ってみました♪ 写真だと普通に手に持っているように見えますが、実は殻は超熱い!!!
3秒と握っていられず、火傷しそうなくらいです(苦笑)
殻が黒いのは、鉄分と温泉の硫化水素が化学反応を起こして黒い硫化鉄となるからなのだとか☆
この黒たまご、1つ食べると、寿命が7年延びるとのこと☆
5個入りでしたが、まだここまで昼食抜きだったため、息子は3個も食べちゃいましたので、寿命が21年延びました♪(笑)
私は2個なので14年延びましたぞ♪(笑)
普段ゆで卵があまり好きではない息子が3個も食べたのは驚き。旅行の道中だと、こういう食べ物って、やたら美味いのですよねー♪

先ほど途中下車したロープウェイの乗車を再開します♪
先ほど通った大涌谷ほどの恐怖絶景は無いですが、箱根の山を見下ろしながら乗車するロープウェイの旅に、息子も満足そう♪

大涌谷から先は、姥子駅を経て桃源台駅に至りますが、姥子駅では下車する必要は無く、乗ったまま桃源台へ至る事が可能です♪
姥子駅から先は、このとおり、芦ノ湖が見えます♪
箱根といえば、そう! かの有名な第3新東京市こそがここであります♪
ということは、もうすぐセカンドインパクトが???(爆)

桃源台では、芦ノ湖を渡る船に乗り換えることができます♪
というわけで、有名な「海賊船」とやらに乗り換えてみることにいたしましょう♪
相変わらず観光客がすげえ多いっす☆

海賊船ですので、当然ですが、海賊さんがこのとおり銃やらサーベルやらを持って襲ってまいります!(笑)
息子も上機嫌で、私のデジカメで私の記念写真を撮ってくれたりしました♪

戦場…もとい、船上からの風景であります♪ 芦ノ湖って結構広大なのですねー♪

船で進むとやがて、箱根町の港が見えてまいりました♪

箱根町港に到着♪ 芦ノ湖を渡り切りました♪

箱根町から眺める箱根の山々であります♪ かなりすごい山並みですね♪
関東圏でこんなに自然の豊かな山岳地帯があったことに今更ながら驚きです♪ 良い旅でした♪
息子もかなり満足していたようです♪

山中ですし、実は所々で雨が降っておりましたし…しかも、湖の港なので、結構寒かったりも!!!
それなのに、箱根町にてアイスを食べたうちの息子ってば、寒くないのかー?(苦笑)

この後は、バスに乗って熱海まで行きました♪
途中に十国ケーブルカーがありまして、乗りたかったのですが、今回は息子連れなので一応息子の体力的問題もありましたし、私もくたびれましたし(苦笑)、スケジュール的にケーブルカーに乗ったら夜遅くなりますので、今回は断念…。

熱海温泉では、以前、2009年末に泊まった時にお世話になった「ニューフジヤホテル」に宿泊♪
このホテル、この手の温泉地のホテルとしては安いうえ、大きいホテルでいろいろ楽しいですし、館内の温泉もいくつかあって充実してますし、食事がバイキングなので子ども連れには行きやすかったりします♪
高級温泉ホテル的なものを求める方には不満かもですが、カジュアルにワイワイ楽しむ客層や家族連れにはお勧めですよ♪
卓球台もあって、なぜか息子が楽しんでおりました(笑)

【5月13日】
熱海で一泊しましたので、本日は熱海駅からスタートです♪ 朝風呂にも浸かり、ゆっくりのスタート♪
熱海駅前の広場には、このようにSLが静態保存されております☆
SLの左側に、足湯が見えるのがおわかりでしょうか?
足湯といえば久々に恒例の生足た〜いむ♪ ただし今回は由里ではなく、息子の生足タイムです♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)

東海道本線にて藤沢まで行ったあとは、江ノ島電鉄(江ノ電)に乗り換え♪

江ノ電は、併用軌道が一部区間にあります♪
江ノ島駅から腰越駅の間に、このように併用軌道区間がありまして、江ノ島の街中に溶けこむように走ります♪

腰越駅のところで、専用軌道に再び入って行きます♪

腰越駅−鎌倉高校前駅−七里ヶ浜駅の区間は、湘南の海が見える、江ノ電でも屈指の素敵な海の車窓が眺められます♪
震災以来、海を素直に見られなくなった私ですが……それでも、この日の晴れた海の車窓は、清々しく感じました♪
右の写真は鎌倉高校前駅と七里ヶ浜駅の間にある、峰ヶ原信号場での交換待ちの写真ですね♪

鎌倉駅に到着して、江ノ電を完乗♪
江ノ電は、2005年だったかに、O会長と一緒に乗った思い出があります♪
あの時は確か、夏のフリマ(笑)に2人とも参加していて、その際の余暇に鎌倉観光に2人で来たのでした。
今となっては実に懐かしい思い出です…(ため息)

たかぎなおこさんのエッセイ漫画に出て来る卵焼きのお店「おざわ」にて昼食です♪
小さいお店ながら、行列が出来ていて、結構待たされました(苦笑)
卵焼きと鳥そぼろご飯に、私も息子も満足♪

長野で有名な「おやき」もありましたので、私は野沢菜のおやきをいただきました♪

再び江ノ電乗り場へ♪ 写真は鎌倉駅の駅舎です♪
駅舎のあるこの風景、独特の風情があっていい感じですね♪ これぞ鎌倉♪

んで、鎌倉といえば、長谷駅近くにある高徳院の大仏でしょうね♪
江ノ電で長谷駅まで戻って、大仏を観に行きました♪
奈良の大仏と比べてかなり小さくはありますが、それでもこの大仏を観ないと、鎌倉に来た気がしないです☆(笑)
もちろん、胎内にも入ってみました♪ 内側から見る大仏の頭は、パンチパーマっぽい感じですね☆(爆)

長谷駅から再び江ノ電に乗ります♪ 長谷駅は左の写真のとおり、相対式ホームの大きめの駅でした♪
そして、江ノ島駅にやってきました♪ 江ノ島駅もまた、独特の風情ある駅舎ですね♪

この江ノ島駅から徒歩で少し行くと、湘南モノレールの湘南江の島駅があります♪
4階建てくらいの高いビルの中に駅がありまして、しかも、一見駅っぽくない感じなので、わかりづらい…どこに駅があるか、わからなくて、すぐ近くのコンビニの店員さんに思わずきいちゃいました(苦笑)

湘南モノレールにチャレンジです♪ 日本では3路線しかない懸垂式モノレールを、ついにこれで全て制覇です♪
んで、湘南モノレールは、このとおり基本単線の路線なのですが…
…しかし! スピードがやたらに速い!!! 懸垂式なので足元に何も無い感じの状態でやたらに速すぎる速度!!!
このモノレールはマジでスリリングだぁーーーーー!!!(滝汗)

大船駅に到着して、湘南モノレールを完乗です♪ 最後にスリリングな乗り物で締めということで、愉快でした♪

こちらは、土産の江ノ電サブレです♪ 鎌倉にて購入しました♪ 相方へのお土産に☆

以上、箱根と鎌倉での息子との鉄道旅行でした♪
親子旅だと、息子にはやはりあんまり無理はさせられないので(まあ、うちの息子は旅慣れしている方ですけど)、それなりにゆったりなスケジュールになりますし、やはりどうやって息子が楽しいものになるかを考えるという点では、いつもの私の鉄ヲタな旅とは勝手が違ってまいります☆
しかし、だからこそ、一人旅とはまた違った楽しみや面白みがあり、連れがいるという面白さはやはり違った旅の魅力があります♪
まあ、道中常に息子に気をくばったり、息子の面倒をみなくてはならないなど、ある意味いつもよりも疲れるのですけどね(苦笑)
もっとも、箱根から熱海へのバスの中でヘバってしまったのはむしろ私の方でして、熱海の旅館では私の方が疲れて夕食前に一旦一眠りしちゃいました。息子ってば、やはり若いせいか(笑)、タフですねー♪

【おさらい:今回乗った区間】

【5/12】
仙台→東北新幹線→大宮→埼京線→新宿→小田急小田原線(完乗)→(小田原通過)→箱根登山鉄道線→箱根湯本→箱根登山鉄道線(完乗)→強羅→箱根登山鉄道箱根ケーブルカー(完乗)→早雲山→箱根ロープウェイ(※完乗:参考記録)→桃源台→箱根海賊船→箱根町→バス→熱海温泉

【5/13】
熱海→東海道本線→藤沢→江ノ島電鉄(完乗)→鎌倉→江ノ島電鉄→長谷→江ノ島電鉄→江ノ島→(徒歩)→湘南江の島→湘南モノレール(完乗)→大船→東海道本線→東京→東北新幹線→仙台

…以上、正式な路線数にして5路線について完乗達成いたしました♪
今回は息子との旅を楽しむ方に主眼を置いているので、乗りつぶしは少なめです☆(笑)

※補足があったら更新するかも〜♪

「たびてつCLUB」トップへ戻る