由里ちゃんのたびてつCLUB
〜鉄ちゃんたちに100の質問(Ver3.00)〜


「鉄ちゃんたちに100の質問(Ver3.00)は、うえしょうさん作「鉄っちゃんたちに100の質問」からいただきました♪

(最新改訂は2009年9月22日です。今後も予告なく改訂することがあります。)


その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
→ハンドルネーム:白石由里or由里りん、生年月日:秘密(笑)

その2 血液型、星座は?
→O型、Rh+型

その3 身長・体重・靴のサイズは?
→HI・MI・TSU☆

その4 家族構成は?
→配偶者、子ども1人

その5 自分の長所と短所を述べよ!
→長所…わりと勘や運がいい。当てずっぽうでも結果論が良かったりすることがある。
      人生を左右するような「試験」の類の大半はきっと運で合格した気がする(苦笑)。
 短所…けっこう神経質。だからカプセルホテルでの宿泊や駅寝ができない。夜行列車・夜行バスで眠れないことがある。

その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
→現住所の最寄り駅:仙台市内の某駅、出身地の推定最寄り駅:陸前原ノ町駅(たぶん)

その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
→なぜか「無人駅」「単線」「盲腸線」…などの単語に惹かれます(笑)。

その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
→ちょっと思いつきません。

その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
→いわゆる「乗り鉄」だと思います。近年チャレンジしているのは乗りつぶしです。あと、面白い駅にも興味あります。
 プチ「撮り鉄」でもあります。

その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
→特にありません。

その11 突然ですが、究極の選択シリーズ。前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。前面展望を取りますか?それとも禁煙車を取りますか?
→絶対禁煙車です。
 最近、JRグループがどんどん全面禁煙方針になっていて望ましいことです。
 喫煙権は理解できますが、嫌煙権利をまず擁護したうえで喫煙権を主張してほしいと思います。
 喫煙車は在ってもいいので、そのかわり、先頭または最後尾車両のみに配置し、隣接車両との間を3重扉くらいにして防煙対策を万全にしてください。

その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
→少なくとも8人。

その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
→幼い頃東京にいたので、電車は好きだったんです。
 仙台に戻ってからは、時々乗る仙石線で無人駅にやたら惹かれていた少年でした(笑)。
 大学に居た頃、学会発表で東京や地方に旅行する機会が多くなって、
 それで本格的に鉄趣味にハマっていきました♪ 

その14 「鉄道趣味をしていて良かった〜」と思う点についてを教えて下さい。
→全国各地を旅行して視野が広がったことです♪

その15 逆に「鉄道趣味をしていて後悔した〜」と思う点についてを教えて下さい。
→特にないです。

その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?
→着メロ自体が好きではないので登録していません。

その17 好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?
→放映中のものは特にきちんとは見ていませんでしたが、
 友人が「みんなの鉄道」を録画したものを貸してくださいました。
 その番組は興味深い路線が多く面白いですね♪

その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
→「横見浩彦WEB鉄道」、「秘境駅へ行こう」、「さいきの駅舎訪問」、「栗太郡綣村人のページ」
 …などのサイトをよく閲覧しております。

その19 あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?
→横見浩彦さん、豊岡真澄さん、牛山隆信さん

その20 またまた究極の選択シリーズ。時間は22時半、あなたは今、東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。
     急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか選ぶなら、どっちを取る?

→金銭に余裕があればホテルで停まって「のぞみ」です。
 やはりぐっすり眠りたいですので。
 夜行列車だとよく眠れないことがあるので、できれば避けたいです。

その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
→自分の使った切符を旅の記念に保存しています。
 あと、コレクションというほどは持っていませんが、
 SLに乗った時などに記念オレカを車内で買う事があります。
 オレカですので、電車賃として利用した後、使用済みを保存しています。
 未使用にこだわることはしていません。

その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
→「SLばんえつ物語」のキーホルダーを冬に持ち歩いています。
 理由は、静電気防止効果が付属しているからです。

その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
→かつて、仙台(正確には利府)の新幹線車両基地祭りで、新幹線の座席番号案内板を買ったことがあります。

その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
→コンパクトなデジカメで撮ってます。2006年秋に買い換えまして、最大値630万画素です。

その25 あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのはどのようなものですか?
→氷見線の越中国分〜雨晴間で、海の見える車窓を撮影したもの。

その26 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?
     ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。

→模型は持っていません。
 息子はなぜかNゲージの車両もってたり(笑)

その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
→実は、今まで1枚(うち1回分は友人が使用)しか使ったことがありません。
 本格的に鉄趣味を開始したのが社会人になってからでしたし、社会人になってずいぶん長いこと親の脛をかじっていたために、
 旅行資金はわりとあったので、新幹線などを駆使して楽な旅行をしてました。
 私の住んでいるところからだと、全国の鉄道を旅するためには、特急の利用によって時間を稼ぐ必要があるという事情もあり、
 それが18きっぷを結果的にほとんど使わなかった理由です。
 だから、18きっぷを敢えて避けているわけではなく、必要性を感じれば今後も使うこともあるかもしれません。

その28 Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?切符として使う場合、物販として使う場合に分けて教えてください。
→旅行の時に必要に応じて使うことがある程度で、あとはコミケの時に使用する程度ですかね…(笑)

その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
→自動改札慣れしているので、どちらか選べと言われれば、自動改札が使える方です。
 ただし、コレクションの対象という意味では、硬券も対象範囲にしてます。

その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。
→特にありません。

その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
→通年ものでは「土日きっぷ」でしょうか?  自由度が高くお勧めです♪ 「三連休パス」も同様ですね♪
 あと、2006年の春〜夏にかけて発売された「はなたび北海道フリーきっぷ」は、
 28000円で仙台から北海道へ行けて、しかも特急指定席まで含めて北海道全域を乗り放題という
 ものすごく破格のすばらしいきっぷでした♪
 その後も形を変えて類似品が出ているのはいいことです。通年での発売を強く願ってます♪

その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
→企画モノだと、楽天応援Suica、仙台空港アクセス線開業記念Suicaです。

その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?
→乗りつぶしで初めての路線に乗るたびに好きな路線がたくさん出てきて、正直言って選べません(笑)
 いくつか列挙してみますと、
 釧網本線は海の眺めがすばらしかったですし、根室本線も良かったですね♪
 三江線の江の川沿いの車窓は雄大です♪
 氷見線は越中国分〜雨晴間の海岸の眺めが絶景♪
 日豊本線の海岸沿いに見える桜島の風景もこれまた絶景♪
 …ああ、もう、書ききれませんよ〜〜〜〜♪♪♪(笑)

その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
→そのときの気分によっていろいろです。車窓を眺め&撮影しているときもありますが、
 それ以外だと、本を読んでいることが多いです。読んでいる途中で眠くなった場合は素直に眠ってます。

その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
→用事で東京に行った際に、朝に山手線に乗ったときですね。平日朝の東京はすごい!
 また、のと鉄道能登線に、廃止の10日くらい前の連休に乗りましたが、
 ものすごい混雑で4〜5時間立ちっぱなし(往復とも)…という状況には参りました(苦笑)

その36 列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。
→機器を持参するのがめんどくさいので使ってません。

その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
→ありません。

その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
→日本の鉄道の駅を全部制覇した横見浩彦さんはすごいと思います♪
 自分には到底真似はできませんが、正直言ってうらやましいです。

その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
→鉄道趣味と一口に言ってもその程度や中身は様々ですから、鉄道趣味をすべてオタク呼ばわりするのは間違っていると思います。
 ちなみに、私自身については、オタク呼ばわりされても仕方ないなあとは思ってます(笑)。

その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
→いろいろあって迷いますが…う〜ん、選べない(笑)
 敢えて挙げれば、長門本山駅のミニチュアな感じが良いなあと思いました♪

その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
→細かいことを言えば、接客とか注文つけたい駅員さんは何名かいましたが、ムカつくというほどの態度をとられた覚えはあまり無いです。
 私の個人的な経験から察するに、乗客自身がまず駅員さんに対して人間として礼儀正しくすることで、駅員さんも気持ちよく応対してくれるようです。
 「私は客だ」的な傲慢な態度があからさまに匂う客に対しては、駅員さんだって態度が荒っぽくなるのは当然だと思います。

その42 好きな駅弁はありますか?
→これもたくさんあるなあ(苦笑)
 私が食べたなかでとりあえず思いつくところでは、
 大館駅「鶏めし」、仙台駅「えんがわずし」、米沢駅「牛肉どまんなか」、鳥栖駅「かしわめし」、
 富山駅「ぶりのすし」、下関駅「ふくめし」、 釧路駅「いわしのほっかぶり鮨」
 …とりあえず、こういったところが思いつきます。

その43 駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか?
→特にきちんとは集めてないです。気が向いたときに手帳とかメモ用紙とか適当に押す程度。

その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?
→JR東海博物館(仮称?)ですかね? 佐久間レールパークのままでもいい気がするですが…惜しいです。

その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
→周りの迷惑を考えずに写真を撮る位置を強引に設定する人。身近にはいませんが。
 私自身がそれをしないよう、気をつけてます(それでも気づかずマナー違反してるかもしれませんが…)

その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
→入ったことはありません。

その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
→職場でたまに受けます(笑)。
 京都へ出張に行った方から「ついでに日帰りで丹後へ行きたい」との無茶な相談を受けたことがありまして…。
 その時に提示したスケジュールがあまりにも過酷だったために目を回されましたが、
 後日御礼のお土産とともに「確かにあのスケジュールしかありえないですね」とのお言葉をいただきました。やったぜ!(笑)

その48 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
→運転とか1度はしてみたいです。

その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
→東京メトロ07系を気動車化して地方ローカル線に(笑)

その50 最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
→鉄道趣味に性別は関係ないと思います。堂々とファンしましょう♪

その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
→最近女性の車掌さんが増えてきたのは新鮮で良いと思います♪
 JR九州の観光列車の女性客室乗務員さんは、もう素晴らしいです♪
 逆に、車内販売員の方などにもっと男性が増えても良いと思います。男性の販売員の方も新鮮です♪
 今後、鉄道の各所で女性も男性も関係なく活躍していければいいと思います。

その52 鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。
→動きやすい普段着で行動してますが、冬場は防寒対策に気をつかいます。

その53 最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。
→「鉄子の旅」という漫画のサイン会が、2006年5月21日に都電荒川線の車内で開催されたので、それに参加してきました♪
 あと、イベントというわけではないですが、仙台空港アクセス線の開業日に、仙台空港駅始発の一番列車(5:49発)に乗りに行きました(爆)

その54 好きな鉄道会社は?
→帝都高速度交通営団です。敢えて旧名(笑)。

その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。
→普段はオートバイ通勤なので、「愛用」というほどの列車はないです。
 強いて言えば、東北新幹線でしょうか。(笑)

その56 トレインシミュレーションは得意ですか?また、好きなトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?
→ほとんどやったことがありません。

その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?

→東京の地下鉄を全線運転してみたいです。

その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
→JRはほとんど乗りつくしてしまったので、とにかく未乗の線を早く乗りたいです。
 JR以外だと、明知鉄道や錦川鉄道とかかな?

その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
→名鉄の600V線(岐阜市内線など4線)は面白かったので、ぜひ復活して欲しいです。
 一部しか乗れずじまいだったもので…。

その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
→寝台急行「銀河」がたぶん2回、「ムーンライトながら」がたぶん3-4回、
 特急「利尻」が1回、急行「だいせん」が1回、寝台特急「北斗星」が3回、
 特急「ドリームつばめ」が1回、寝台特急「北陸」が1回、急行「はまなす」が3回、
 特急「ドリームにちりん」が1回、急行「能登」が1回、寝台特急「サンライズ出雲」が1回
 …そんなわけで、たぶん18〜19回くらいです。

その61 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
→新幹線で一度だけ払い戻しを受けたことがあります。

その62 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
→夜行の新幹線。朝4-5時台に目的地に到着できればとても便利なのですが。
 あと、東北地方にもっと夜行列車が走ってくれるといいなあと思います。

その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
→電車が好きです。

その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
→とくにこだわってはいません。

その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
→空いているローカル線を乗り鉄している時は、クロスシートがいいのですが、
 混雑時はロングシートの方が足元に余裕が出やすいのでそっちの方がいいなあと思う時が多いです。
 バケットタイプは座り心地が良くないと思います。

その66 ダサいと思っている車両は?
→たとえば、JR東日本の701系とかキハ110型はちょっとダサいと思います。もっとデザイン考えてほしいかも。

その67 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
→女性専用車両ができたぶん、一般車両の女性率が減るので、
 一般車両に乗ることを余儀なくされた女性が危険に遭遇する率が高くなるのではないかと大変心配しています。
 男性専用車両も作るべきではないでしょうか?
 公平性の観点からも、男性専用車両も同数作らなければ不公平じゃないかと思います。
 それに、男性専用車両もあった方が、「チカンに絶対間違われたくない」と思う男性には朗報かと思いますがいかがでしょう?

その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
→投稿したことはありません。

その69 愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?
→「鉄道ジャーナル」と「鉄道データファイル」です。
 後者は愛読というわけではないですが…ここまで買った以上、意地でも完買してやる!(苦笑)

その70 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
→JTB時刻表です。理由はあまり無いですが、JTB時刻表に慣れきってしまうと、ややJR時刻表が読みづらいので…。

その71 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
→まず東北新幹線のダイヤをチェックします。
 始発と最終のダイヤに変更が無いかを真っ先にチェックします。

その72 宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設(ホテル、旅館、YH、駅寝など)を利用することが多いですか?
→ある程度安価で、しかも鍵のかかる個室でぐっすりと寝たいので、5-6千円程度のビジネスホテルをよく使います。

その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
→3泊5日で山口県&南半九旅行した時とか、四国のJRを8割方乗りつぶしたときとか、陰陽連絡線など陰陽の計10線区を乗りつぶしたときとか…
 計算してみないとどれが一番かわかりませんが、いずれも18きっぷは一切使っておりません(爆)

その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?
→う〜ん、どのくらいかなあ?
 年によってかなり差がありますし、記録もちゃんととってないので、正直わかりません。
 近年は遠くの県によく行きますが、現地までは飛行機を使うこともあるので、鉄道乗車距離自体は意外と少ないかもしれません

その75 日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)はズバリ何%ですか?(JR、私鉄に分けて)
→JRは約98%です。私鉄は正確に記録をとっていないのでわかりません。

その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
→東北本線で白石駅へ行って暖かい白石温麺を食べるというのが、お手軽で良いと思います。歴女様にもおススメ(笑)。
 あと、峠駅訪問もいいですね。峠の茶屋でのんびり美味いもの食べられますし。

その77 現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか?
→通過すらしたこともないのは沖縄県だけです。
 滋賀県は通過だけしたことがあります(米原駅での乗り換え程度)。
 大分県、佐賀県、愛媛県、群馬県の4県は訪問歴があります。
 (※宿泊歴は無いが観光や仕事など何らかの用務で訪問したという意味です)
 他の41都道府県は宿泊歴または居住歴があります。

その78 「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?
→一度だけ、岩手県某所のYHへ泊まったことがあります。翌日登山に行くための拠点にしました。
 半民宿、半ホテルと言った雰囲気でして、一般的なYHとは雰囲気は随分違うと思います。

その79 旅行貯金は何局してますか?
→していません。

その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
→特にありません。

その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
→デジカメ、三脚、予備電池、JTB時刻表またはその一部コピー、
 旅行ガイド本、常備薬、水に流せるティッシュ、カロリーメイト(非常用食料として)、
 暇つぶし用の本、着替え、洗面用具、たくさんのビニール袋、
 行き先によっては鉄道漫画(「名物たびてつ友の会」「鉄子の旅」「駅弁ひとり旅」など)、
 …たとえばこんなところでしょうか。

その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
→「白いソニック」のグリーン車は、サービスも設備もサイコーでした。
 あと、ドリームつばめのグリーン車は、良く眠れましたね。
 サンライズ出雲のサンライズツインも良かったです。

その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?
→いろいろあって迷いますが…。島根県の亀嵩にて「砂の器 舞台之地」へ行けたのは良い思い出です♪
 最近行ったところでは、城崎温泉でカニ食ったのが良かったですね♪
 北海道かな、あとは? 美瑛の風景とか函館の夜景とか♪

その84 今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。
→広尾線跡を十勝バスにて訪れました。愛国駅跡、幸福駅跡、広尾駅跡…ベタなところしか行ってませんが(苦笑)

その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
→ありません。

その86 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
→韓国でムグンファと地下鉄に乗ったことがあります。

その87 もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか?
→オフラインでお会いした方はいません。

その88 鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?
→本来鉄道関係ではないネット仲間が実は鉄道ファンだったということは何例もあります(笑)

その89 好きなバス会社は?
→特にありません。

その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
→仙台から東京に4回、仙台から名古屋に1回、東京から高知に1回、名古屋から徳島に1回(笑)行きました。
 他にも乗ったような気もするのですが覚えてません。

その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
→高速バスは安くて、意外に時間に正確なのが魅力ですね。結構便利です♪
 窮屈なのが唯一の欠点でしょうか?
 夜行バスの安さとサービスは鉄道も見習って欲しいと思います。
 なお、今年になって高速道路が安くなったことによる渋滞が高速バスの定時運行に多大な影響を及ぼしているのが残念です。

その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
→特に好きな会社や機体は無いですが、JALよりはANAの方がずっと便利なので、ANAに一票。

その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
→利用していません。2002年は結果的に計29回も飛行機に乗ったので、マイレージ登録すれば良かったと後悔…。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
→高校以来の友人Jさんへ一言。また一緒に鉄旅行きましょうね〜♪

その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?
→残念ながら鉄道好きではありません(苦笑)。
 …とか思っていたら、最近「私、もしかしたら、SLが大好きかもしれない」とか言い出しやがりました(爆)
 う〜む、綾しい(笑)

その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
→順不同に3つ列挙してみますと…
 ・陰陽連絡線旅行で木次線が不通だったので代行タクシーに乗り運転手さんと語ったり、
  その先の芸備線で運転士さんの人情が良かったり、翌日三次駅での駅員さんが良かったりしました♪
 ・根室本線(花咲線)で、地元の方と楽しく会話しながら旅をしたこと。
 ・桂浜で某有名お笑い芸人に声をかけられたこと(笑)

その97 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
→したいです(笑)

その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
→1週間では、大したこともできないので、特に何もしないかも? 

その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。
→思い浮かばないのでパス(笑)

その100 100問目です。最後に一言!
→「最長片道きっぷの旅」がしてみたいです(笑)


「たびてつCLUB」トップへ戻る

トップページへ戻る