由里ちゃんのたびてつCLUB
JR西日本完乗達成&山陰観光堪能篇〔別冊:境港探訪篇〕
(2009.6.25〜28実施)


ではでは、このページ(別冊)では、本篇では扱わなかった境線の各駅名板(妖怪バージョン)と境港の街について、詳しく見ていきたいと思います♪

(※本篇に戻りたい方はこちらをクリックしてください♪)


【境線全駅駅名板紹介】

まずは、境線の各駅の妖怪バージョン駅名板についてです♪
これらについては詳しい解説は不要と思います。私の撮った順番に写真を列挙いたしますのでご覧下さい♪

米子駅(ねずみ男駅)と博労町駅(コロポックル駅)


富士見町駅(ざしきわらし駅)と後藤駅(どろたぼう駅)


三本松口駅(そでひき小僧駅)と河崎口駅(傘化け駅)


弓ヶ浜駅(あずきあらい駅)と和田浜駅(つちころび駅)


大篠津町駅(砂かけばばあ駅)と米子空港駅(べとべとさん駅)


中浜駅(牛鬼駅)と高松町駅(すねこすり駅)


余子駅(こなきじじい駅)と上道駅(一反木綿駅)


馬場崎町駅(キジムナー駅)と境港駅(鬼太郎駅)


こうしてみますと、鬼太郎キャラだけに限らず、いろんな妖怪を載せていますね〜♪ 勉強になりますよ♪


【境港の街(水木しげるロード)観光記】

では、乗ってきたねこ娘列車を下車し、境港の街に繰り出すことにしましょう♪

さて、駅の出口がこの写真ですが…この駅の出口はすなわち……妖怪の国への入口なのです♪(笑)
のっけから、ムード満点で出迎えてくれますね♪ これは楽しみ♪


駅舎はこんな感じ♪ 地方の小さな駅ですが、港町である境港の代表駅らしく、灯台を象ったデザインがシャレてます♪
駅の写真の右の方に見えるブロンズ像を詳しく見たのが右の写真ですね♪
若き水木先生を、水木先生の「こどもたち」である鬼太郎、ねずみ男、目玉おやじらが見守ってますね♪ 心暖かい構図です♪


駅前に止まっていたタクシーです♪
側面に鬼太郎と一反木綿が描かれているのは基本として、タクシーの天上についている目玉おやじに注目♪(笑)
いいデザインですね♪ 街をあげて水木ワールドを盛り上げます♪


水木ロードへの入口♪ 駅前からすぐ、水木ロードへと入ります♪ 迷う心配は全く無用です♪
水木ロードの途中には、水木先生の像の筆が♪ 「なまけ者になりなさい」…はい!!! 私もなまけ者になります♪(←おいおい…)


そして、その脇には、このような顕彰碑が!!!
現在も現役で活躍中にもかかわらずこのような顕彰碑がすでに建つとは!!!
水木さんの日本のマンガ界等における偉大さと影響力がよくわかりますね♪


水木ロードの一風景♪ こんな感じで、水木ワールドを盛り上げるお店がたくさんロードの途中に並んでおります♪


公共施設もまた、水木ワールドを盛り上げます♪ 郵便局は「水木ロード郵便局」と名乗っておられます♪
そして、電話ボックスも、「鬼太郎の家」と書いてあって、このとおり、鬼太郎仕様になっておりました♪


水木ロードの要所要所には、このような看板が♪
鬼太郎、ねこ娘、そして車椅子に乗っているのは、なぜか目玉おやじですね。水木キャラをうまく生かした看板です☆
バリアフリー精神があって、良いですね♪(※全てのトイレがバリアフリー対応・ベビールーム設置というわけではありません)
ベビールームが子泣きじじい…というわけにはさすがにいきませんでしたか(苦笑)


水木ロードでみつけた「いったんもめん焼」のお店♪ この看板代わりのバルーンがらぶりぃですね♪
…しかし、いったんもめん焼とは、一体何ぞや???…と思うと、その正体は、なんと、一反木綿の形をしたイカ焼でありました☆
実にユニークな食べ物であります♪


そして、同じお店では、「ぬりかべだんご」も売ってました♪
看板がわりのぬりかべくんのぬいぐるみがらぶりぃ(特にこの眠そうな瞳が♪)ですが、このだんごも赤ちゃんみたいでとってもらぶりぃ♪


水木ロードのにぎやかな一角にある「妖怪神社」がここです♪
鳥居が一反木綿になってまして、中にはご神体もちゃんとあり、妖力が備わるとか???
お清めの水は、目玉おやじの石のしたから湧き出てまして…しかし、この目玉おやじ、かなりデカイです(爆)


水木ロードといえば、百体を超える数の妖怪ブロンズ像であります♪
左は、ねこ娘でして、敵に襲い掛かる怖い顔つきしてますね(笑)
右はぬりかべくん♪ ぬりかべくんのずんぐりむっくりしたこの体型と、つぶらな瞳がらぶりぃ〜♪♪♪
なお、写真だとわかりづらいですが、ぬりかべくんのブロンズ像は、実際にはかなり小さく、この写真もしゃがみこんで撮りました☆
(子どもの顔の大きさと同じくらいかな?)


左は目玉おやじのブロンズです♪
目玉おやじのブロンズは、水木ロード内にもいくつかありますが、大抵は鬼太郎などと一緒ですが、この目玉おやじはピンで立ってました♪
右はねずみ男ですが、なんと、新型インフルエンザ対策啓発のためにマスクをしておられます☆
(ちなみにこのねずみ男の像は大人の背丈と同じ高さです)
ちなみにマスクって、「かかるのを予防するため」というよりは、むしろ「かかっている人が他人を巻き添えにしないため」にするものなんですよね。
(言葉が若干きついかもしれませんが、要するにそういうことです。かかっている人は他者を巻き込まないように!)
日本人って、そのあたりの認識をどうも勘違いしているらしくて困ります(苦笑)
ブロンズ像は他にも撮影しましたが、一反木綿のブロンズ像を撮影し忘れていたことに後で気付きました(涙)


妖怪神社の近くにいらっしゃったねずみ男さんです♪ にこやかな顔つきで、子どもたちと記念撮影なさってました♪
この写真では子どもたちに手を振っていらっしゃいますね♪
サービス精神旺盛ですね♪ もっていらっしゃるうちわが密かに鬼太郎のちゃんちゃんこ仕様♪


「水木しげる文庫」というお店の中にある、撮影スポットです♪ 一反木綿やぬりかべくんと一緒に撮影できます♪
我々もこちらで記念撮影をいたしました♪
店内には店名のとおり、水木しげるさん関連の沢山の漫画やら書籍が置いてあります♪


こちらは、ゲゲゲの鬼太郎のガチャガチャ(ストラップかキーホルダー?)であります♪
ご覧のとおり、ねこ娘がゴシック&ロリータ(ゴスロリ)衣装を着ておられまして、になってまして、右上の商品紹介にも「ネコ娘ゴスロリVer.」と書いてありました♪
…こうしてみると、ねこ娘ちゃんのゴスロリ、かなり萌えますな♪(ちゅど〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!)


水木ロードの終点近くには、「水木しげる記念館」が♪
写真に写っているのは、撮影用の水木しげるさん等身大(?)ポップでして、決して水木しげるさんご本人ではありません(^o^;;;
連続テレビ小説で「ゲゲゲの女房」が決定したとのことで、ますます水木さんの注目度が高まることでしょう♪
なお、館内は撮影禁止につき、ここでは館内についてはご紹介できません。ご了承を☆


水木しげる記念館の近くには「妖菓 目玉おやじ」なる和菓子が売っております♪
このとおり、目玉おやじを象った和菓子(中に餡子が入った饅頭風のものです)でして、見た目が割りにリアルなので、人によっては食べるのに勇気が要るかも?(爆)
ちょっち高めですが、和菓子好きには美味いですぞ♪


水木しげる記念館の近くにある「ゲゲゲの妖怪楽園」なるスポットには、ちょっとした遊び場や土産物売り場などがあります♪
ぬりかべくんとも記念撮影ができます♪また、一反木綿くんがおりまして、息子がまたがって遊んでおりました♪


この「妖怪楽園」には鬼太郎さんがいらっしゃいました♪ 相方が一緒に記念撮影を♪
また、ここには、軽食などもありまして、「妖怪ラテ」を賞味いたしました♪
このとおり、鬼太郎と一反木綿の絵を描いていただきました♪ 実によくできてますね♪ どうやって描くんだろ?
夏の暑さゆえ、喉に心地良い一品でした♪


先ほどの「妖怪楽園」に行った後、岡山在住の友人であるKセンセがわざわざ会いに来てくださいまして、合流♪
岡山みやげに加え、息子用に仮面ライダーグッズまでいただいちゃいました♪
わざわざ会いに来てくださり、ありがとうございました♪

境港といえばこの時期はマグロであると、この地方に在住の同業者の方から教えていただいたので、K先生も交えて食べに行きました♪
水木ロードから少し東へ離れたところにある食事処に一緒に参りまして、海鮮丼を賞味♪ 美味そうでしょ♪
また、水木ロード内にあるショップにて、「まぐろバーガー」を賞味♪
まぐろのすり身のハンバーグが、風味豊かで美味しいです♪ 魚肉の香りが私としてはとてもいい感じで美味美味♪


土産物屋も、妖怪グッズがいっぱいですが、大人向けのものもありまして、写真のとおり、お酒がいくつか☆
ねこ娘の梅酒とか、ぬりかべ焼酎とか…いろいろ面白いものがたくさんありますね♪
一番左の「目玉おやじのツボ」…ど、どんなんだろ???(笑)
あと、写真は載せませんが、ぬりかべや一反木綿のぬいぐるみとかクッションとかが目を引きましたね♪
なかなからぶりぃだったので、買って来てもよかったかも☆


境港は、その名のとおり、港町でありますが、駅からすぐ近くには、このとおり、港があります♪
ちょいと皆でたそがれてみました☆(笑)


(※本篇に戻りたい方はこちらをクリックしてください♪)


※補足があったら更新するかも〜♪


「たびてつCLUB」トップへ戻る

トップページへ戻る