由里ちゃんのたびてつCLUB
『俺妹』聖地巡礼&関西私鉄・ケーブルカー三昧旅行
〔その1:千葉(せんよう)篇〕
(2011.12.28〜2012.1.3実施)


※おことわり
今回の鉄旅の旅行目的の関係上、今回のレポートにおいて「千葉」は「せんよう」と発音させていただくことをお許しください♪(爆)
もちろん「千葉」は、千葉県とか千葉市の千葉のことで間違いありません☆


震災など嫌なこともあった2011年でしたが、決して嫌な事ばかりだったわけではなく、いいこともいくつもありました。なので、決して2011年を否定的に捉える事はせず、肯定的に振り返りたいと思いました。

2011年といえば、私としては『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(以下、『俺妹』と言う。)という作品を本格的に観賞し楽しんだこともあり、この1年を肯定的に楽しく締めくくるためにも、ぜひとも本作の聖地を巡礼したいと思っておりました♪ 『俺妹』の聖地といえば、やはり千葉(せんよう)であります♪ そしてここには、千葉(せんよう)都市モノレールがあるので、ぜひ乗らねば♪ 従いまして、年末は例の聖戦(笑)で帝都へ行くついでに、聖地・千葉(せんよう)の巡礼を計画したのでありました♪

さて、その後にやってくる正月はどうするか?

震災ゆえに一時は再開を考えるに至らなかった私鉄乗りつぶし旅行は、年内中に徐々に再開しておりました。私鉄乗りつぶしについては、JRよりもずっと面倒なのですが、その要因の一つには大手私鉄路線網の複雑さがあり、もう一つにはJRにはない奥深さがあります☆ その奥深さの一つが、ケーブルカーであり、私自身が大いに興味を掻き立てられるのもケーブルカーの分野であります♪(爆)

一方、大手私鉄でずっと気になっているのが、私鉄最大手の近鉄でありますが……実は! 近鉄自身が3路線のケーブルカーを所有していることに気付きました♪ そこから、関西圏のケーブルカーを調べてみたところ、実に興味深い事実がわかりました♪ それは、関西のケーブルカーの大部分は他の私鉄路線(特に大手私鉄路線)と至近に位置していることが多いという事実です♪ すなわち、関西圏では、私鉄乗りつぶしを兼ねてケーブルカー巡りをすることが極めて容易らしい…ということです♪ リストアップしてみますと、こうなります♪

・近鉄 生駒ケーブル宝山寺線:近鉄生駒駅すぐ近く
・近鉄 生駒ケーブル山上線:上記宝山寺線宝山寺駅にて乗り換え
・近鉄 西信貴ケーブル:近鉄信貴線信貴山口駅にて乗り換え
・京阪 男山ケーブル:京阪本線八幡市駅にて乗り換え
・京福電鉄 叡山ケーブル:叡山電鉄叡山本線八瀬比叡山口駅すぐ近く
・鞍馬寺ケーブル:叡山電鉄鞍馬線鞍馬駅近く(鞍馬寺構内)
・坂本ケーブル:京阪石山坂本線坂本駅より徒歩10分
・六甲ケーブル:阪急六甲駅よりバス20分(?)
・摩耶ケーブル:阪急六甲駅よりバス20分
・南海 高野山ケーブル:南海高野線極楽橋駅にて乗り換え
・能勢電鉄 妙見ケーブル:能勢電鉄妙見口駅より徒歩20分またはバス5分
・天橋立ケーブル:北近畿タンゴ鉄道宮津線天橋立駅より観光船、バス、または天橋立徒歩にて

どうです? かなりの路線が、他の私鉄路線からのアクセス良好であり、関西圏とはすなわちケーブルカーを一度にたくさん楽しむにはうってつけの地域だったのです♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)

そして、詳細に調べた結果、六甲ケーブルと摩耶ケーブルは六甲山上を走る路線バスを介して接続できることがわかりました♪ また、鞍馬寺ケーブルと叡山ケーブルがともに叡山電鉄からのアクセスが容易であるうえに、叡山ケーブルは比叡山上のバスおよび延暦寺構内の徒歩等を介して坂本ケーブルと接続できることがわかりました♪ これらに気付いたとき、観光を兼ねた効率的なケーブルカー巡りが可能であることに気付き、これらを軸にした関西圏ケーブルカー巡りプランの骨子が私の脳内に構築されたのでした♪(爆)

上記に比叡山が入っていることからもわかるとおり、これまで唯一未踏破だった都道府県である滋賀県に乗り入れることになります♪ すなわち、全都道府県への訪問を達成できるわけです♪

そして、せっかく滋賀県に乗り入れるのだったら、ぜひともお会いしたい方がおりました♪ 友人Rさんであります♪ 久しく会っておらず、計算したらたぶん10年ぶりくらいでしょうか? お伺いを立てたところ、お会いしてくださるとの快いお返事♪ これは楽しみです♪ 震災を経た今、友人との再会は私にとってさらにより価値あるものです♪ これはもう、気合い入れてデートするしかありませんっ♪♪♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)

滋賀県初踏破ですが、ついでに滋賀県に宿泊も達成する事にしました♪ 本当は、佐賀県の宿泊達成後に滋賀県の初踏破と宿泊を同時達成して「わかりやすく綺麗な経県値満タン達成」…のつもりでしたが、近年経県値アップに精力的に取り組まれておられる友人Hさんに大いに刺激を受けた私は、早期の経県値満タン達成をせねばと興奮しておりました♪(爆) 2012年は諸事情であまり大がかりな動きができぬことは既にわかっておりましたので、やれるうちにやれる部分をやっておくのが吉でしょう♪

というわけで、詳細なダイヤ計画を決して立てたわけではありませんが、Rさんとのデート(爆)スケジュールと、六甲ケーブルと摩耶ケーブルの山上接続のみスケジュールを確定させた私は、あとは成り行きまかせに今回の正月ケーブルカー三昧旅行を実行したのでした♪(核爆)

やたら前置きが長くなりましたが、これまた前代未聞のスケールでお送りする旅行をここに記したく思います♪


【12月28日】
明日からの帝都聖戦(笑)…もとい巨大フリマ(笑)に備えまして、本日より首都圏入りした私☆
その足で向かった先は……『俺妹』の聖地である千葉(せんよう)であります♪
千葉(せんよう)といえば……まずはアニメ『俺妹』のオープニング映像☆
ご覧ください!!! このオープニング映像を彷彿とさせる、懸垂式モノレールである千葉(せんよう)都市モノレールを♪♪♪


実際に車両がやってきているので、オープニング映像をなるべく再現すべく撮影♪
しかし、車両がラッピング電車なので、その点では再現度が低いかも?(苦笑)
なお、この撮影ポイントは、場所的にかなり意外な場所ですので、他の聖地巡礼の先輩がたの情報を参考に入念に下調べしてください☆


せっかくモノレールがあるのですから、聖地巡礼と抱き合わせで乗り鉄です♪(爆)
というか、そもそも千葉(せんよう)都市モノレール自体が聖地ですよね♪

さて、千葉(せんよう)都市モノレールの千葉(せんよう)駅であります♪
駅入り口の頭上に、こんなにダイナミックな懸垂式軌道がある光景は、迫力です♪ 萌えます♪(爆)


駅に入りホームに上がると、ちょっと驚きます。
ご覧ください、このホームを…
…実は、ホームと走行面(路面?)との高低差があまり無く、
子どもでもためらいなく走行面上に降りる事ができてしまうほどの高低差なのです。
普通の電車のホームならば、ホームが線路よりもかなり高い位置にあり、
大人ですら線路上に降りるのが怖いくらいの高さなのですが、
このモノレールのホームって、車体の下に車輪が無い懸垂式ゆえか、
走行面とホームの高低差がほとんど無いと言っていいくらいです。
これはかなり危険!!! ホームドアをちゃんと設けるべきなんじゃないか?…って思います。


さて、モノレールに乗ってみましょう♪ まずは、千葉(せんよう)みなと方面に向かって行きます♪
前方車窓はこんな感じ♪ 2・3枚前の写真の風景を車内から見ると、こんな感じになるわけですね♪


軌道(※一応「路面上」にあるので軌道ですな☆)に出てからの前方車窓♪
ものすごく高いです。しかも、ぶら下がっているから、いわば「下に何もない状態」……これはかなり怖いっす(苦笑)


まずは千葉(せんよう)みなと駅に到着♪
…え? 「“ちば”みなと」って書いてあるですって? 見間違いじゃないですかあ???(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)


そういえば、この駅、JR京葉線との接続駅なのですよね……しまったなあ。
東京駅から来るのだったら、京葉線で来てこの駅からスタートすれば効率的だったのに…(苦笑)
どうやら、冒頭に乗せた聖地写真を撮りたくて、気が焦って冷静に考えてなかったらしいです…(^o^;;;

駅に停車中の車体…それも、本来の塗色で♪ おおっ!!! このデザインこそ『俺妹』仕様っす♪(爆)


折り返していったん、千葉(せんよう)駅へ戻り、県庁前行きに乗り換えます♪
これは、県庁前方面(1号線)と千城台方面(2号線)との分岐点ですね♪


県庁前駅へ到着♪ 1号線を完乗♪


いったん千葉(せんよう)駅へ戻り、千城台行きに乗車☆
千葉(せんよう)公園駅にて降ります☆
駅名のとおり、千葉(せんよう)公園の近くですので、公園へ向かいます♪


千葉(せんよう)公園もまた、『俺妹』の聖地であります♪
千葉(せんよう)の街中にあって、静かで広い公園でムード(←何の?)が満点♪
ここは、地味子ちゃんの愛称(?)で知られる麻奈実ちゃんが、京介と過ごした場所ですね♪
こんな素敵な場所で麻奈実ちゃんと2人きりなんて……京介、許すまじ!(笑)


『俺妹』オープニング画面にもよく出て来る、千葉(せんよう)公園から眺めたモノレールの映像ですね♪
モノレールの位置はたぶんアニメとは合って無いと思います。ツメが甘いとか言われそう(笑)
それはともかく、公園の大きな池の水面にモノレールが写っているのが、とてもいいでしょ♪


千城台駅に到着して、千葉(せんよう)都市モノレールを完乗いたしました♪


このような懸垂式モノレールの終着駅の一コマですが……これは怖い!!!
先ほども言った通り、走行面には子どもですら簡単に降りられちゃうのですが、終点の末端には何の柵も無いので、
簡単に末端部から道路に跳びおりられちゃいそうなのですよ!!!
右の写真のとおり、「危険」と書いた警告板があるのですが……そんなもんつけるんだったら、いっそのことちゃんと柵つけろー!


折り返し電車で戻ります♪
途中にスポーツセンター駅がありまして、当然ながら千葉(せんよう)県総合スポーツセンターの最寄りであり、
車窓からもこのとおり、陸上用グラウンドがありますよ♪
……ということは、『俺妹』にて、きりりん氏が陸上で走っていたグラウンドがまさにここであります♪
途中下車して、きりりん氏に会ってこようかしら?……とも思いますが、私にはもっと重大な使命が……(爆)


その重大な使命とはもちろん……瑠璃ちゃん(ハンドルネームは「黒猫」よ♪)に会うことですっ♪♪♪
瑠璃ちゃんのプライバシーに触れてしまうので、場所の詳細は割愛しますが……ごらんください!!!
まさにここは、瑠璃ちゃんの通う高校であります♪♪♪
放課後に、瑠璃ちゃんと待ち合わせっ♪♪♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)
あ、麻奈実ちゃんファンの方は、麻奈実ちゃんとぜひ待ち合わせてください♪♪♪
……え? 「京介は?」ですって……??? うーん、知らないなぁ〜〜〜〜〜(爆)


角度を変えて撮影したのがコレであります♪♪♪ まさしく瑠璃ちゃんの高校♪♪♪
聖地中の聖地♪♪♪ 究極、いや、至高の聖地でありますっ♪♪♪
この至高の聖地で、私は瑠璃ちゃんとの夢の学園ライフを現実といたしましたっ♪♪♪
制服姿の瑠璃ちゃんと待ち合わせて一緒に登校してまいりました♪♪♪
瑠璃ちゃんの横顔に時々目をうばわれながら瑠璃ちゃんと一緒に授業を受けてまいりました♪♪♪
お昼休みに瑠璃ちゃんと待ち合わせて(当然2人っきりで)お弁当を食べてまいりました♪♪♪
帰りのホームルーム後は瑠璃ちゃんと2人でお掃除当番をこなしてまいりました♪♪♪
放課後に瑠璃ちゃんと敢えて2人っきりの部室で放課後ティータイム(←作品違…)してまいりました♪♪♪
校舎裏で瑠璃ちゃんと2人っきりでお話したあげくに……
……瑠璃ちゃんから「呪い」をかけていただきましたっっっ♪♪♪(ちゅど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!)
(※注:脳内妄想は健全なヲタ活動の一環です♪(笑))


そして、帰り道はもちろん……瑠璃ちゃんと2人っきりでの下校……♪♪♪
まだ家に帰りたくない……もう少しだけ一緒にいたい…
…そんな瑠璃ちゃんとちょっと寄り道して、千葉(せんよう)公園で二人っきりで肩を寄せ合いました……


今まで生きてきた中で一番幸せです♪♪♪ (c)岩崎恭子サン

(※注:脳内妄想は健全なヲタ活動の一環です♪ 大事なことなので2度言いました☆(笑))

……以上、『俺妹』の聖地巡礼レポでした♪
一部、読んでいてお見苦しい点があったことをお詫び申し上げます(笑)

さて、この日は大学時代の友人がわざわざ時間をお忙しい中割いてくださったので、お会いする事ができました♪
いつも感謝です♪ 友人との再会は常に貴重です♪
いつもだと飲みに行きますが、この日は趣向を変えて、友人の運転する車でドライブデートです♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!)
工場萌えな方々垂涎といわれる川崎の工場夜景を眺めながらドライブしました♪
高速道から眺めただけですので、写真は上手く撮れなかったのですが、この工場夜景、工場萌えな皆様にとっては実に聖地なのだとか♪
工場の数々の照明が織りなす、非対称的なランダムな光景が、実に不思議で美しいです♪
ホント、写真無くてすみません(苦笑)

んで、着いた先は、川崎マリエンという夜景スポットであります♪
高いタワーになっておりますので、その展望室から川崎の港の風景を写したのがこの写真です♪


続いて、東京湾の海底を通るアクアラインをドライブしまして……やってきたところは、「海ホタル」と呼ばれるサービスエリアです♪
アクアラインの途中ですので、当然、東京湾の真ん中にありますね♪
というわけで、海ホタルから眺めた東京湾の風景です♪ 向こうに見える夜景は東京か神奈川か……どっちだっけ???


海ホタルにどっしりと存在するこの巨大オブジェ……土木マニアの方や、地下鉄マニアの方にはおなじみですが、これは地下道を掘る工法の一つ「シールド工法」に使う巨大な穴掘り用カッターであるシールドであります♪
アクアラインを掘る際に使ったシールドでして、こういうものをオブジェにするあたり、ユニークな発想ですよね♪


海ホタルからアクアラインを眺めたものですね♪ この夜景もまた、写真ではあまり再現できてはいませんが、美しいです♪


海ホタルのサービスエリアでいただいたアサリ丼です♪
そういえば、木更津駅とかではアサリの駅弁とか売ってますし、千葉(せんよう)とかはアサリで有名なのかと♪
このアサリ丼はタレ系の味付けですが、タレ系味付けってアサリ料理としては珍しいかも? 美味しくいただきました♪
お付き合いくださった友人に感謝です♪ どうもありがとう!


【12月29日・30日】

この両日は帝都年末聖戦(笑)に参加♪
この両日はほぼ完全にヲタネタだけなので省略(笑)ですが、もちろん戦場(笑)においても、多くの友人と再会♪
某友人とはいつもランチをご一緒しますが、今回もランチをご一緒いたしました♪
また、30日の夜は、例によって中高時代の友人と会って、こりん星(笑)とカラオケにて楽しくやりました♪
友人との再会は常に貴重なわけですが、中学からの友人っていうのは、会うと童心に還りますね♪

時間を割いてくださった友人たちすべてに重ねて感謝です♪ どうもありがとう!


【12月31日】
この日も帝都年末聖戦(笑)であり、いつもの友人のサークルを手伝ってまいりました♪
この友人とも夏(笑)以来の再会♪ お会い出来てうれしい♪ どうもありがとう!
その後、新幹線と在来線を乗り継ぎまして、やってきたのは……滋賀県であります♪
ついに滋賀県初訪問♪ 47都道府県の訪問をすべて達成いたしました♪
そして、大津駅近くのホテルにチェックイン♪ これで、滋賀県に宿泊を達成であります♪
これで、宿泊歴の無い都道府県は佐賀県だけになりました♪
経県値満タンまでマジック1♪(笑)

チェックインしたホテルのレストランで、年越し蕎麦を出しておりましたので、せっかくだから年越し蕎麦です♪
結局これが本日の晩飯っす……まあ、昨日が焼肉大量だったし(笑)


その後は、徒歩で大津市内へ繰り出しまして……行った場所は、京阪・石山坂本線の島ノ関駅です♪


そこで撮影したのは……そう! 「けいおん!」電車であります♪(爆)
なんでも、本日限りで運行終了だとの報をききまして、今夜中に何とか撮影しようかと……
……と思いきや、実は、好評につき(かどうかは知りませんが)、成人の日あたりまで運行延長が決定したのだとか(笑)。
車体に描かれた唯ちゃんがかわいいですね♪


さらにみかけたのが、ガンダム電車です☆
まあ、私、ガンダムはあまり実は興味が無いのですけどね……(苦笑)


折り返しやってきた「けいおん!」電車♪ 先ほど撮影し損ねた2両目の澪ちゃんです♪


せっかくなので、浜大津駅のあたりまで歩いてみました♪
琵琶湖がすぐ近くでして、港の風景を撮影してみました♪


ホテルに戻り、年越しです☆
2011年……どうしても震災抜きには語れなかったけど、いいこともありました。
否定だけでなく、肯定的にも振り返ることができて良かったです。
2012年はもっと肯定的になれる年だといいなあと思います♪
というわけで、来年…もとい翌日に続きます(笑)


その2に続きます♪(こちらをクリック♪)


「たびてつCLUB」トップへ戻る

トップページへ戻る