由里ちゃんのたびてつCLUB
『俺妹』聖地巡礼&関西私鉄・ケーブルカー三昧旅行
〔その4:京阪・近鉄南大阪線篇〕

(2011.12.28〜2012.1.3実施)

その3へ戻りたい方はこちらをクリック♪

【1月3日】
いよいよ、大津のホテルをチェックアウトです。
本日の朝も、鳥ノ関駅から京阪に乗ってスタート♪ まずは御陵駅まで直通いたしまして、下車します。
そして、御陵駅にて、昨日とは反対方向の六地蔵方面の電車に乗り換えます♪

そして、六地蔵駅に到着♪ これで京都市地下鉄東西線を完乗♪ また、京都市交通局の全線を完乗♪
地下鉄六地蔵駅から、京阪の六地蔵駅へと乗り換えです♪
ただ、両駅は離れておりますので、徒歩で数分歩きます☆ 右の写真は乗り換えの途中風景☆

京阪の六地蔵駅です♪ 宇治線の駅になります♪ ここから宇治線に乗車♪

駅構内には、こんな萌えな看板が♪(爆) 四姉妹の四女の美優ちゃんというキャラのようです♪
京都アニメーションのショップの看板ですね♪ 京都アニメーションといえば「けいおん!」の製作してますね♪(爆)
つくづく今回の旅は「けいおん!」に絡みますねー(笑)
なお、四姉妹ということで、長女から三女さんまでいると思われますが、長女さんのみ発見しました。
次女さんと三女さんもいらっしゃるのでしょうけれど、見つける時間が無かったです…(苦笑)

というわけで、四姉妹全員を発見できぬまま(爆)、宇治線の電車に乗車♪

宇治線の行き止まりの宇治駅に到着♪ 平等院鳳凰堂の最寄り駅でして、日本史萌えな私としてはぜひ行きたいところです。
しかし、スケジュールがおしているので、本日は断念(苦笑)
駅はコンクリートむき出しのデザインの駅舎で、右の写真のように、円形アーチをモチーフにしたアートな駅舎です♪

宇治線を折り返しまして、中書島駅に至り、宇治線を完乗しました♪
実は、昨日中書島駅まで一旦乗り通したのは、この中書島駅から大阪方面へ行くためだったのです。
三条−中書島間をあらかじめ乗り通したことにより、京都方面へ一旦引き返す必要が無くなりました♪
というわけで、京阪本線を大阪方面へ♪ 途中、八幡市駅にて降ります♪

八幡市駅では、京阪の運営する男山ケーブルに乗り換えができます♪
今旅通算9本目のケーブルカーになります♪ イエィーーーーー!!!(爆)
電車の塗装は、京阪電車と同様の黄色と赤の塗装ですね♪ これは萌えます♪

しかも、よくみると、きかんしゃトーマスのヘッドマークが♪ 実は、きかんしゃトーマスは後でさらに意味が……。

男山ケーブルに乗車します♪
男山ケーブルは、結構短めの路線でして、発車してまもなく、右の写真のようにすれ違いポイントが♪

男山山上駅に到着♪ 男山ケーブルを完乗です♪

山上から見渡せる景色……淀川でしょうかね?

帰りの車内から撮影☆ すれ違い電車も同じ塗色ですね♪

八幡市駅からさらに京阪本線の旅を続けます♪ 途中の車窓はこんな感じ☆

枚方市に到着♪ この市名は難読ですねー。
そして、枚方市駅からは京阪交野線に乗り換えますが……なんと、交野線は、このとおりトーマス電車に……(爆)
先ほどのケーブルカーのヘッドマークが暗示していたのは、京阪とトーマスのコラボだったわけですね!

交野線のホームだけ、こんな感じですっかりトーマス☆
しかも、各駅にどうやら、トーマスのキャラが割り当てられていると推定されます☆
枚方市駅はパーシーですね♪

車内はこんな感じ♪ 車内までトーマスで楽しい感じになってまして、子どもたちが喜びますね♪

では、交野線乗りつぶしです♪
宮之阪駅はゴードン、星ヶ丘駅はダッシュ&バッシュですね♪

村野駅と郡津駅です♪ 村野駅はヘンリー、郡津駅はスペンサーです♪

河内森駅はジェームスですね♪

車窓はこんな感じで、意外に田園風景が楽しめました♪

私市駅に到着して、交野線を完乗しました♪ 終点だけに、トーマスが割り当てられておりました♪
駅舎はこんな風に三角の建物でして、なかなかに洒落てますが、外観にもトーマスのデコレーションが(笑)
…え? 何か忘れているですって? さて、本当にそうですかあ?(笑)

交野線を折り返して枚方市に戻り、再び京阪本線の旅を続けます♪
京橋駅で、中之島線の電車に乗り換えます♪
中之島線は実際にはもう一つ隣の天満橋駅から分岐しますが、この京橋駅で乗り換えができます♪
地下路線にくぐりまして、中之島線の中之島駅へ到着し、中之島線を完乗です♪

中之島駅から引き返して、再び京阪本線を天満橋駅からさらに進みまして、終点の淀屋橋駅に到着♪
これをもって、京阪本線を完乗し、京阪全線を完乗いたしました♪
淀屋橋駅で、地下鉄に乗り換えて、天王寺駅まで乗り通します♪

天王寺駅で降りまして、この駅のすぐ近くにある近鉄阿部野橋駅へ♪
事実上、同じ駅であると言ってもいいのですが、近鉄は駅名が違います☆
近鉄阿部野橋駅は、近鉄南大阪線の起点駅でして、その歴史的経緯から、近鉄の大部分で採用されている標準軌ではなく、狭軌の路線となっておりまして、途中の支線や、橿原神宮駅で直通する吉野線とともに、近鉄の南大阪線系統を形成しております☆

近鉄阿部野橋駅構内です♪ 線路が狭軌であることに、鉄な皆様ならおわかりかもしれませんね☆

南大阪線を進みまして、まずは道明寺駅で途中下車。ここから近鉄道明寺線に乗車いたします♪
南大阪線には細かな支線がいくつかあるので、ここで一気にやっつけてしまうことといたします☆
途中、大和川を渡ります♪ のどかな車窓です☆

柏原駅に到着しまして、道明寺線を完乗であります♪

柏原駅は、JRとの共同駅でして、JR管理になっております☆

道明寺駅まで戻り、さらに南大阪線を進みますが、隣の駅である古市駅からは、近鉄長野線が分岐します☆
古市駅からの眺めは、近鉄プラザがあり、結構大規模に線路が入り組んでいたりと、なかなかに活気があります♪

というわけで、近鉄長野線に乗車♪ 南大阪線と別れて行きます。

河内長野駅に到着♪ 長野線を完乗です♪

河内長野駅は南海高野線との乗り換え駅です♪ 隣のホームに南海電車が見えますね♪
高野線も乗りつぶしたいのですが、時間が無いので、今回は断念ですー。

帰り道、富田林あたりからの車窓☆ 大平和記念塔という、富田林市に所在する塔であります。
Wikipediaクンの情報では、戦没者の慰霊・鎮魂と、平和祈念を兼ねた、宗教・宗派問わずの塔らしいです。

古市駅に戻り、さらに南大阪線を進みます♪
途中の尺土駅からは、近鉄御所線が分岐しますので、御所線に乗車いたします♪
前方車窓だか後方車窓だったかは忘れましたが、こんな真っ直ぐな車窓がございました☆

御所駅に到着♪ 御所線を完乗♪
…本日は、全く観光無しの乗りつぶし耐久でして、もうこんなことやめたくなってきました☆(笑)
とか言いつつ、この旅行記書いている段階では、「次は名鉄耐久かな?」とか考えている私でした♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)

尺土駅まで戻り、さらに南大阪線を進みまして、橿原神宮前駅に到着しました♪ 近鉄南大阪線を完乗♪
南大阪線はさらに近鉄吉野線に直通するのですが、今回は時間の関係で断念…。

まだ正月三が日であるため、駅前は初詣客で賑わってますね♪

橿原神宮前駅で、近鉄橿原線に乗り換えです☆
橿原線は標準軌の路線であるため、南大阪線系統とは乗り入れができず、この駅で線路が分かれております。

橿原神宮前駅から大和八木駅まで乗り通しまして、近鉄橿原線もようやく完乗達成です♪
これにて、今旅の乗りつぶしはすべて終了となりました☆
今回、吉野線という、いわば末端部分を乗り残したため、後ほど吉野線を乗りに来なければいけなくなりまして…。
そのためには結局、南大阪線または橿原線等の近鉄線をもう一度乗って来なくてはなりません。
乗りつぶしの効率からいくととても効率の悪い結果になってしまいましたが…
…しかし「乗れる区間は乗れるうちに乗っておく」ということは、乗り鉄の鉄則です♪(爆) 悔いはありません(笑)

…以上、年末から年始にかけて、主として関西圏にて、これまでとはまた随分と違った旅行を実行いたしました♪

今回の主眼は、ケーブルカーにあったわけでして、結局9本ものケーブルカーの完乗を達成できました♪
今回、私鉄中心…それも、大手私鉄を中心にした私鉄乗りつぶしだったために、詳細なスケジュールの設定ができなかったため、何本までケーブルカーを乗りこなせるか、出たとこ勝負でした。結局、乗れたのは9本でした☆ 本当は、妙見ケーブルもなんとかこなせないかと思っておりましたが、王寺駅で朝食を摂ったことで結局乗り継ぎ列車を一本遅くしたことが、結果的にその後の生駒ケーブル山上線で大幅に待つ事につながり、その後の行程に順繰りしわ寄せが行ってしまい、結局諦めることになりました(苦笑)。この点は反省ですね。もっとスピーディーに行動を心がけるように精進したく思います☆

また、今回は関西の大手私鉄に果敢(笑)にチャレンジいたしました♪
京阪、 阪神については全線の完乗を達成いたしましたし、短いながらも準大手私鉄である神戸高速鉄道も完乗達成でした♪ また、公営企業の京都市交通局を完乗いたしました♪ また、完乗には至っておりませんが、実は今回一番多くかつ長く乗っていたのは、近鉄であります☆ 近鉄は今回の旅行において、全線で508.1kmのうち合計443.8kmまで乗り終え、乗車率87.3%まで達成できました♪

こうしてみると、こんなにたくさん私鉄三昧、それもケーブルカー三昧だった旅はありません♪ そのうえ、年末は『俺妹』の聖地巡礼というヲタチックな旅も味わえまして、言う事はございません♪

鉄道以外では今回の旅は…いや、今回の旅でも、様々な友人たちとの再会がありました♪ なかでも、Rさんとは10年ぶりの再会でした♪ 友人との再会は今や私にとって旅の大きな財産です♪ 今回時間を割いてくれた全ての友人たちに感謝です♪ どうもありがとう!

【おさらい:今回乗った区間】

【12/28】
仙台→東北新幹線→東京→総武本線→千葉(せんよう)千葉(せんよう)モノレール1号線→千葉(せんよう)みなと→千葉(せんよう)モノレール1号線(完乗)→県庁前→千葉(せんよう)モノレール1号線→千葉(せんよう)千葉(せんよう)モノレール2号線→千葉(せんよう)公園→千葉(せんよう)モノレール2号線(完乗)→千城台→千葉(せんよう)モノレール2号線→(※以下は取材地のプライバシー保護のため省略)

【12/29‐31】 (略)

【1/1】
大津→東海道本線→京都→近鉄京都線→大和西大寺→近鉄橿原線→平端→近鉄天理線(完乗)→天理→近鉄天理線→平端→近鉄橿原線→田原本→(徒歩)→西田原本→近鉄田原本線(完乗)→新王寺→(徒歩)→王寺→近鉄生駒線(完乗)→生駒→近鉄けいはんな線→学研奈良登美ヶ丘→近鉄けいはんな線→生駒→(徒歩)→鳥居前→近鉄生駒ケーブル宝山寺線(完乗)→宝山寺→近鉄生駒ケーブル山上線(完乗)→生駒山上→近鉄生駒ケーブル山上線→宝山寺→近鉄生駒ケーブル宝山寺線→鳥居前→(徒歩)→生駒→近鉄奈良線→布施→近鉄大阪線→河内山本→近鉄信貴線(完乗)→信貴山口→近鉄西信貴ケーブル線(完乗)→高安山→近鉄西信貴ケーブル線→信貴山口→近鉄信貴線→河内山本→近鉄大阪線→大阪上本町→近鉄難波線→(大阪難波通過)→阪神なんば線(完乗)→(尼崎通過)→阪神本線→武庫川→阪神武庫川線(完乗)→武庫川団地前→阪神武庫川線→武庫川→阪神本線→三宮→阪急神戸線→六甲→(バス)→六甲ケーブル下→六甲ケーブル線(完乗)→六甲山上→(バス)→星の駅→摩耶ロープウェー(※完乗・参考記録)→虹の駅→摩耶ケーブル線(完乗)→摩耶ケーブル→(バス)→六甲→阪急神戸線→(三宮通過)→神戸高速阪急神戸高速線(完乗)→新開地→神戸高速阪神神戸高速線→西代→神戸高速阪神神戸高速線→新開地→神戸高速神戸電鉄高速線(完乗)→湊川→神戸高速神戸電鉄高速線→新開地→神戸高速阪神神戸高速線(完乗)→(元町通過)→阪神本線→三宮→阪急神戸線→西宮北口→阪急今津線→今津→阪神本線(完乗)→梅田→大阪市営地下鉄御堂筋線→本町→大阪市営地下鉄中央線→(長田通過)→近鉄けいはんな線(完乗)→生駒→近鉄奈良線(合わせ技で完乗)→大和西大寺→近鉄京都線→京都→東海道本線→大津

【1/2】
鳥ノ関→京阪石山坂本線→浜大津→京阪京津線(完乗)→(御陵通過)→京都市営地下鉄東西線→太秦天神川→京都市営地下鉄東西線→烏丸御池→京都市営地下鉄烏丸線→竹田→京都市営地下鉄烏丸線(完乗)→国際会館→京都市営地下鉄烏丸線→烏丸御池→京都市営地下鉄東西線→京阪三条→(徒歩)→三条→京阪本線→中書島→京阪本線→(三条通過)→京阪鴨東線(完乗)→出町柳→叡山電鉄叡山本線→(宝ヶ池通過)→叡山電鉄鞍馬線(完乗)→鞍馬→(徒歩)→山門→鞍馬寺ケーブル線(完乗)→多宝塔→(徒歩)→貴船口→叡山電鉄鞍馬線→宝ヶ池→叡山電鉄叡山本線(完乗)→八瀬比叡山口→(徒歩)→ケーブル八瀬→京福電鉄叡山ケーブル線(完乗)→ケーブル比叡→(徒歩)→ロープ比叡→京福電鉄叡山ロープウェイ(※完乗・参考記録)→ロープ山頂→徒歩&バス→ケーブル延暦寺→坂本ケーブル線(完乗)→ケーブル坂本→(徒歩)→坂本→京阪石山坂本線→三井寺→京阪石山坂本線→別所→京阪石山坂本線(完乗)→石山寺→京阪石山坂本線→石場

【1/3】
鳥ノ関→京阪石山坂本線→浜大津→京阪京津線→御陵→京都市営地下鉄東西線(合わせ技で完乗)→六地蔵(京都市営)→(徒歩)→六地蔵(京阪)→京阪宇治線→宇治→京阪宇治線(完乗)→中書島→京阪本線→八幡市→京阪男山ケーブル線(完乗)→男山山上→京阪男山ケーブル線→八幡市→京阪本線→枚方市→京阪交野線(完乗)→私市→京阪交野線→枚方市→京阪本線→(天満橋通過)→京阪中之島線(完乗)→中之島→京阪中之島線→天満橋→京阪本線(合わせ技で完乗)→淀屋橋→大阪市営地下鉄御堂筋線→天王寺→(徒歩)→大阪阿部野橋→近鉄南大阪線→道明寺→近鉄道明寺線(完乗)→柏原→近鉄道明寺線→道明寺→近鉄南大阪線→古市→近鉄長野線(完乗)→河内長野→近鉄長野線→古市→近鉄南大阪線→尺土→近鉄御所線(完乗)→御所→近鉄御所線→尺土→近鉄南大阪線(完乗)→橿原神宮前→近鉄橿原線(合わせ技で完乗)→大和八木→(以下略)

…以上、正式な路線数にして39路線…で合ってるのか???…まあ、だいたいこの程度完乗いたしました♪(ちゅど〜〜〜〜〜ん!!!)

※補足があったら更新するかも〜♪

「たびてつCLUB」トップへ戻る