「電脳少女☆Mink」全話解説(通常版)
コミックス第2巻分

ここには第6話〜第9話及び特別編分が掲載されています。

通常版入り口ページ(25話〜最終話)へ行く
通常版コミックス第1巻分(1〜5話)へ行く
通常版コミックス第3巻分(10〜14話)へ行く
通常版コミックス第4巻分(15〜19話)へ行く
通常版コミックス第5巻分(20〜24話)へ行く

トップページに戻る


第6話「チョコレート・パニック」(なかよし2000年2月号掲載)

今号は、「だぁ!だぁ!だぁ!」のアニメ化ニュースの影に隠れてしまったのか、「電脳少女☆Mink」始まって以来の「カラーページが無い回」となってしまいました。ですから、あまり期待もせずにご覧になられたファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ところが!!今号はカラーページが無いにも関わらず、いつも以上に見所の多い萌えもえな回であると言っても過言ではありません。ファンにとって嬉しい演出が数多く施されているのです。

まず表紙!!! 非カラーのページでありながら、この表紙に萌爆ぶっこかれた方が多数いらっしゃると思います。ふりふりなエプロンを着て、泡だて器とボールを持っている大変らぶりぃなみんくちゃんが表紙なのです!! そう、忘れてはならないのは、何と言っても今号が「2月」号であるということです。2月の少女漫画誌ならば、当然話題になるのが「バレンタインデー」ですが、「電脳少女☆Mink」も例外ではなく、バレンタインのお話なのです。そう、表紙のみんくちゃんは、チョコを作っている姿。このらぶりぃなみんくちゃんにチョコを作ってもらいたいと願って止まないファンの方が多いことでしょう。それにしてもみんくちゃん、ふりひらな衣装が実に似合います。

さて、そんなわけでチョコを作るみんくちゃん。オムくんが一緒に台所にいますが、家の人にみつからないのか気にかかるところです。台所でのみんくちゃんは実に手馴れた感じであり、台所で料理をすることはわりと得意なのではないかと推測されます(そういえば11月号で手作りお弁当を持参していましたね)。
そして、そこに出てくる「銀ギツネのMinkちゃん」!! 「フロスティ・キス」というチョコレートのCMです。このシーンにさらなる萌爆をぶっこかれて憤死された方も多いのではないでしょうか?キツネ姿のMinkちゃんもらぶりぃですし、よく意味のわからない「ニクキュー(はぁと)」も、「その筋のファン」の方にはたまらない演出でしょう。

さてさて、みんくちゃんがチョコをあげようと考えているのは、もちろん「先輩」ことモッくんです。叶花ちゃんと真帆子ちゃんが、チョコを渡そうとするみんくちゃんの応援にくっついて来ます。すなわち、この3人が初めてバードミュージックへ足を踏み入れることになるのです。ところで、前回は勘の良い叶花ちゃんだけがみんくちゃんのモッくんへの想いに気づいていますが、今回はどうやら真帆子ちゃんもみんくちゃんの想いを知っているものと思われます。ブラコンのイメージのあった真帆子ちゃんでしたが、どうやらみんくちゃんがモッくんを好きなことについては容認し、応援しているようですね。できれば、みんくちゃんが叶花ちゃんと真帆子ちゃんに対してモッくんを好きなことを告白するあたりのエピソードが欲しいところです。
そんなわけでチョコを渡そうとするみんくちゃんですが、“うっかり八兵衛”真帆子ちゃんや“越後のちりめん問屋”叶花ちゃんが結果的に邪魔する形にもなって、結局渡すタイミングを逸してしまいます。モッくんは真帆子ちゃんを衛生課課長に任命してとっととテレビ局に向かってしまいます。なお、事務所でのモッくんのセリフの中で、実はMinkの「フロスティ・キス」のCMの仕事が、実は結果的にあずみんの仕事を奪う形になってしまったということがわかります。あずみんの自業自得とは言え、あずみんに恨まれる理由がMinkちゃんにまた増えてしまったのです。ちなみに余談ですが、このCMをあずみんがやっていたらどんなCMになったか、個人的に観てみたい気がします。

さて、テレビ局にてイリヤ君とあずみんに出会うMinkちゃんです。あずみんの敵対心はかなり高まっていると思われます。そこへ、火に油を注ぐような出来事が起こります。イリヤ君がMinkちゃんに対し耳元でささやいたり、西プロデューサーが、あずみんが当初やる予定だったMinkちゃんの「フロスティ・キス」のCMを褒め称えたりと、あずみんの自尊心を傷つける出来事が起こるのです。あずみんにしてみれば、いつも出番をかっさらっていく憎い存在であり、恨まれるのも仕方が無いのかもしれません。

さて、やっとモッくんにチョコを渡せそうになったMinkちゃんですが、モッくんがまた一つ鋭い質問をします。「なぜオレのこと先輩ってよぶの?」と。よくよく考えて見れば、事務所の社長代理と所属タレントという間柄なのに「先輩」と呼ぶのは不自然です。Minkちゃんは、普段のみんくちゃんの時のつもりで、無意識に「先輩」と呼んでしまっていたわけです。正体がバレちゃまずいMinkちゃんは、「ムカデ」状態にて苦しい言いわけをしますが、モッくんは深く追求せず「Minkがそう思うんならいっか」と済ませてしまうのです。「いいかげん気づけよ、おい!」とツッコミを入れたくなる皆様も多いでしょう。しかしこのシーンは、Minkちゃんを心から思いやるモッくんの男っぽい優しさが表れている回というべきシーンでしょう。

歌うあずみんですが、さすがはトップアイドルです。Minkちゃんがぽーーーーーーーーっとなってしまうほど、素敵なステージを披露してくれます。その後にMinkちゃんが「百億の月」を歌います。いつもなら、ハンドフリーマイクを用いてノリの良いアップテンポなアレンジで歌うのですが、今回はアコースティックバージョンにて、ロマンチックな静かな雰囲気で歌っています。グランドピアノに両肘をついて歌う姿がたいへんらぶりぃです。ピアノを弾くイリヤ君の多芸ぶりもまた、見所の一つです。イリヤ君のプロデューサーとしての姿は、某TK氏を彷彿とさせます。こんなふたりを観て「お似合いよね」とささやく周囲。あずみんのイライラも最高潮でしょう。そこへ、あずみんは、Minkちゃんの大切なチョコの包みに気づいてしまいます。先ほどのMinkちゃんの様子から、あずみんはMinkちゃんがモッくんに想いを寄せていることに気づいてしまうのです。今後あずみんが、このシークレットな情報を武器に嫌がらせに出るのではないかとも予想されます。とりあえず今回は、密かにチョコを窓から捨ててしまうことによって、あずみんが初めてMinkちゃんに本格的なリベンジを行います。

さて、やっとチョコを渡す暇ができたMinkちゃんですが、チョコがありません。おねがいNETWORK“サーチ”により、チョコの在りかを突きとめたMinkちゃんは、考え無しに正面玄関に出てしまい、ファンにもみくちゃにされてしまうのです。そこへ助けに来るのが、白馬の王子様、もとい、バイクに乗ったモッくんです。このモッくんがMinkちゃんをかっさらうシーンは、お約束的シーンでありながら最高に格好良く、読者の女の子たちをキュンとさせるシーンです。しかし、せっかく作ったチョコは揉みくちゃにされてしまいました。

無茶な行動に出たMinkちゃんにお説教をするモッくん。そこでMinkちゃんは、最初“Mink”のチョコである「フロスティ・キス」を渡そうとします。しかし、たとえちっぽけでいびつであっても、「ほんとうの自分(=みんく)」を観て欲しいMink(みんく)ちゃんは、一つだけ死守した、手作りのチョコを差し出します。「本当の自分を見て欲しい」というテーマは、「怪盗セイント・テール」にもあったテーマですが、この試練に今後みんくちゃんは立ち向かわなければなりません。

モッくんにチョコを渡すことができ、食べてもらうことができましたが、今回はあくまで「Mink」としてしか渡せませんでした。本当の「みんく」を観て欲しいはずなのに。「みんく」としての自分が先輩に恋しているはずなのに…。決して天使ではない、普通の中学生であるみんくちゃんが、いつの日かモッくんに振り向いてもらえるのでしょうか? みんくちゃんの恋は、まだまだ険しいようですね。

おまけの考察:565ページのMinkちゃんの予告の絵って、1999年10月号255ページ欄外の「イラスト掲示板」の一番上に載っていた神奈川県のN.I.さんの投稿イラストに構図がそっくりだと思いませんか? もしかしたら、立川先生が読者イラストを参考になさっているのかもしれないですよね?


第7話「天使のリング」(なかよし2000年3月号掲載)

今回は、12月号からわずか2ヶ月をおいての再度巻頭カラーです。
扉の見開きページも大変気合が入っており、Minkちゃんとみんくちゃんの超アップなツーショットがとってもらぶりぃです。ファンとしても、マンガの人気があがっていることが一目でわかり、大変嬉しい限りです。
今月号では、「あなたもMinkをプロデュースしない?」の発表がなされてます。なんと今度は、以前のステージ衣装募集の2倍にあたる24521通もの応募があったとか? ますます絶好調ですね。皆様のアイデアの豊富さに関心させられますが、個人的には「ようじむけの番組のおねえさんとして」…という作品が、Minkちゅわんのぽわぽわなイメージに合っていて良いなあと思いました。
これらのアイデアがストーリーになる日が楽しみですね。

作品のダイジェストに、キャラ相関図がついています。あえてケチをつけるならば、モッくんと真帆子ちゃんの間に「兄妹」という関係線を入れてほしいなあということでしょうか。

さて、先月の予告では「Minkがドラマに出演?」ということでしたが、今月号はご覧の通り、セカンドシングルと初コンサートの話です。イリヤくんのプロデュースに加え、Minkちゃんが作詞を手がけるという、まさに夢のような演出が早くも実現しており、ファンとしては大変嬉しいことでしょう。
さて、先月号でMinkちゃんに密かなリベンジを図ったあずみんが、さらなる攻撃に出ます。
帝国テレビの社長令嬢という設定は、かなりの強敵です。
しかも、パパは娘を「子猫ちゃん」と呼ぶほどのドタコン(Daughter Complex)なのです。おそらく娘であるあずみんのためならば手段を選ばないでしょう。このライバルとMinkちゃんがどう戦うかが今月号の見所なのです。あずみんはただでさえ、今までのトップアイドルとしての本物の人気を保っています。これはまさに本物の「試練」なのです。

さて、先月みんくちゃんの応援と称してバードミュージックにやってきた叶花ちゃんと真帆子ちゃんは、どさくさにまぎれて「Minkちゃんと仲良くなった」という状態をつくりあげてしまいます。これで二人は、Minkちゃんへのサポート体制をより強化したわけです。
ちなみに、3人のなかよくしている構図は、とてもらぶりぃで絵になっています。
しかしモッくんは単なるドンカンキングではありませんでした。ちゃんと「白石さん」がいないことに気がついています。モッくんの意識の中に「みんく」がインプットされたということに、Minkちゃんは喜ぶべきなのでしょうが、正体がばれるのを恐れて、そこに気づく余裕がありません。
今後いかにモッくんの中で「白石さん」の存在が大きくなっていくかが、みんくちゃんの恋のポイントでもあり、また、Mink存亡の危機にも関わってくるのかもしれません。

イリヤくんのファンには、今月はまた見所が多い回でもあります。密かに出てくるメガネをかけた横顔のイリヤくんは、ファンにとっても思わぬ収穫でしょう。そして、真帆子ちゃんに微笑みかけるイリヤくん。このイリヤくんのスマイルは、ファンの皆様にとっては気絶ものではないでしょうか?。なお、このときの真帆子ちゃんの「意外」に純情な反応は、とってもらぶりぃです。今まで叶花ちゃんより目立たなかった真帆子ちゃんですが、この純情な反応にあらためて惚れ直した方も多いのではないでしょうか?
落ち込むイリヤくんのシーン。これもまた、ファンにとっては萌える一こまではないでしょうか?

そんな一方、裏方でモッくんは苦悩します。会場が帝国テレビの圧力で借りられないのです。
でも、Minkちゃんの前では決して悟られぬよう、Minkちゃんに対し笑顔で応えます。
このモッくんに守られているMinkちゃんが、読者の皆さんにはとってもうらやましくも思えることでしょう。
マスコミの取材攻勢でも、モッくんはMinkちゃんをしっかりと守りに出ます。しかし無情にも、「武闘館コンサート中止」の事実が、Minkちゃんに知らされてしまうのです。その後なかなか事態が進展しない状況に、Minkちゃんもモッくんを手伝おうとします。しかし、モッくんは冷静になって「ほかにやることがあるだろう?」とMinkちゃんを一喝します。
このようなモッくんの男らしさが、今月号では随所にあらわれているのが一つの見所でしょう。

電話におけるあずみんとMinkちゃんの直接対決。ついにあずみんがダイレクトにMinkちゃんに宣戦布告をするのです。
今まで見てきたみんくちゃんの性格を考えると、Minkちゃんは泣いちゃったり震えておびえたりといった反応を予想するのですが、Minkちゃんは負けずに、あずみんに言い返します。「どんなえらいひとだってひとのこまること傷つくことはぜったいやっちゃいけないんだもんっ」と、気丈に叫ぶMinkちゃんに、胸を打たれたファンの皆様も多いのではないでしょうか?
このMinkちゃんの強さは、元来みんくちゃんが持ってる隠れた強さなのかもしれませんが、モッくんとの絶対的な信頼感がバックにあってこそ発揮できたものだと言えましょう。

そして、コンサート当日。ここで立川先生の素晴らしい演出が、我ら読者を感動の渦に巻き込みます。
Minkちゃんを思う全国390万人のファンの想いが、会場の外に「Angel Ring」を作り上げるのです。コンサートが中止ともなれば、普通はチケット代を取り戻すものですが、ファンたちはむしろ会場に集結してMinkちゃんを応援するのです。
このファンたちの熱い想いと叶花ちゃんの「おねがいNETWORK」が、奇跡を起こします。
空に映し出された「Velvet Angel」。それはまさしく、我らがMinkちゃんの姿でした。
Velvet Angelのダイヤモンドの微笑みは、ファンたちの魂と誇りとして心に刻まれるのです。嗚呼!! Minkちゃん、万歳!!!
MinkちゃんのCDヒットチャート1位は、もはや言うまでもないことでしょう。ここからMinkちゃんのヒットチャート20週連続1位の伝説がスタートするのです。
気になるのはあずみんの逆襲ですが、Minkちゃんと全国390万人のファンの心が一つになった今、恐れることはないのではないでしょうか?

今月号で一つ残念だったことは、みんくちゃんの出番がゼロだったということです。
等身大のみんくちゃんのラブ・ストーリーが、今後もっと展開することを期待したいところです。


第8話「ヒロインになれない!? 前編」(なかよし2000年4月号掲載)

さて、今月号は、先月休みだったCCさくらの復活がありましたが、そのさくらの次に、「電脳少女☆Mink」が載っており、今月も順調な気配で嬉しいものです。さて、カラー表紙ですが、洗顔CM風のMinkちゃんがとってもかわいらしく、ファンの皆様は今月も大爆発をぶっこかれたことでしょう。

さて、ひと月おいてのみんくちゃんの登場です。プリクラで仲良く3人で写っています。フレームがひそかに「NAKAYOSHI」ですね。うれしい演出です。叶花ちゃんがなかなかにノリ気で、ポーズをキメているところが可愛らしいですね。さてさて、モッくんから「ドレスアップしてこい」と言われて、すっかり「デート」かもしれないと舞い上がっちゃってるみんくちゃん。いつものリフレイン無しで「違う世界」へイッちゃってる姿が、とってもらぶりぃです。さてさて、プリクラの影で強引に変身するみんくちゃんですが、その背後には実は先月号にも登場したゴシップ記者がいたのです。危機一髪でした。下手するとみつかっていたかもしれません。この記者も、幼児用のおうまさんの乗り物でパッパカパッパカやってるあたりで、すでにイッちゃっているキャラクターですね。このマンガのキャラは、基本的に全員どこか壊れているようですね。それはともかく、ぶりっ子にポーズをキメているMinkちゃんもたいへんかわいらしい写りになっています。

さて、Minkを待っていたのは、ドラマ主演のお話でした。これは、我々390万人のMinkちゃんファンにとっても、大変な慶事です。CMのヒットとシングルヒットチャートの快進撃からすれば、むしろ当然の結果かもしれませんが、デビューから約半年でここまでビッグなアイドルになったことは、ファンの大きな喜びであります。モッくんが舞い上がった末に、スポ根風にぶっ壊れるのも、無理はありません。それにしても、おしるこで赤飯をつくるあたり、料理が得意なアスカJr.とは対照的ですね。

さて、カメラ200台が待つ記者会見会場は、プールサイドでした。ドラマはMinkちゃんを発掘した、MinkちゃんびいきのSTVとなっています。今回は西プロデューサーは絡んでないのでしょうか? さて、気になるドラマの内容は、イルカセラピーが絡んでくるとか? 心理学者であるこの白石由里も興味があるところです。この記者会見会場に、突如現れたのは、先ほどの記者ことジョニ田でした。真帆子ちゃんがかつて追っかけていたハムタクというへんちくりんな名前のアイドルを潰したとか? 真帆子ちゃんが「元」追っかけというのは、もしかして、ハムタクなのでしょうか? 「いままでもぐってた」というあたり、ジョニ田の肺活量は一体いくらなんだという謎が沸いてきますが、ともかく大変な記者に目をつけられてしまったものです。立川先生も、自分でつけておいた「ハムタク」と「SMOP」にツッコミを入れるあたり、やや芸風が変わったなあという印象を受けます。ジョニ田とMinkちゃんのアッカンベーによる「低レベル」対決。でも、Minkちゃんはやはり「びろーーーん」な顔でもらぶりぃですね。

そこへ、ジョニ田の二番煎じな登場方法で現れたのがイリヤくんでした。イリヤくんもわざわざ水中に潜る必然性が感じられないのですが、いったいどういうつもりなのでしょう? お間抜けとしか言い様がないのですが、しかし、その次のシーンでジャンプしてMinkちゃんを抱き寄せ、「撃沈」させてしまうあたりは、さすがカリスマアーティストとしての格好良さを存分に発揮しています。そしてなんと、イリヤくんがMinkちゃんの恋人役という、Minkちゃんにとっては鼻血もののキャスティングです。モッくんはショックを受けますが、やはりモッくんはマネージャー&社長代理という立場を超えた想いをMinkちゃんに抱いているようですね。

さて、スキャンダルをものにしようと、ジョニ田がいろいろと仕掛けます。しかし、こんな子どもだましな仕掛けで、雑誌でウケが狙えると思っているのでしょうか? こんなヘンテコなゴシップ記者につぶされたハムタクが、よりいっそうお間抜けに思えてきます。モッくんは一生懸命Minkちゃんを守ります。それに対してイリヤくんは、純粋に誉め言葉をモッくんにかけますが、モッくんは一人でライバル意識を燃やしています。イリヤくんはまるで相手にしてませんが、「Minkちゃんはモノにしたも同然」という余裕なのでしょうか?

イリヤくんは実は「ビョーキ」持ちだということが発覚しました。「なりきり病」とのことですが、Minkちゃんをイチコロにするには十分だったようです。目がすっかりはぁとなMinkちゃんの「ぽーーー」なシーンは、一段とらぶりぃです。その次のページで、まるでおでこにキスでもしているかのように見えるとんでもないMinkちゃんへの接近が気になります。今月2度目の撃沈をするMinkちゃん、そして、真帆子ちゃんゆずりのミーハー娘的な反応とともにムカデ状態になるMinkちゃんが、とっても可愛らしいです。

こんなMinkちゃんに、モッくんはついヤツ当たりしてしまいます。これはどうみても嫉妬ですね。「先輩のバカバカバカバカ」と、Minkちゃんは怒られているわけがわからずに困惑してしまいますが、この台本をくわえて涙ぐむMinkちゃんもまた大変にらぶりぃです。先輩とケンカしたMinkちゃんは、意地でスタント無しの演技に臨んでしまいます。しかし、演出の失敗で、Minkちゃんは炎に呑まれてしまいます。モッくんはいち早くMinkちゃんの救出に向かいます。Minkちゃんのために、自らの危険を顧みずに行動するモッくんの男らしさが、最大の見所でしょう。Minkちゃんは「おねがいNETWORK」を発動しようとしますが、携帯を落として失敗してしまいます。そこへ駆け付けたモッくん。燃え盛る柱が落下してきますが、力強いキックでピンチを乗り切り、あっという間にMinkちゃんを救出してしまうのです。このシーンは、今月お間抜けなシーンだらけだったモッくんの最高に格好良いシーンになっています。

助けてもらってもまだケンカ状態なモッくんとMinkちゃん。まだモッくんは怒っているようで、Minkちゃんも「どおしてそんなにおこってるの!?」と反論します。「心配させるからだっ!!」と一喝するモッくん。本当は嫉妬から出た感情の乱れなのですが、それ以上にMinkちゃんへの心配があって、この叫びになったのでしょう。モッくんの男としての切ない気持ちが、不器用に、しかし胸にせまって感じられる、大変ドキドキなシーンです。

次回は沖縄ロケのようですが、ここでイリヤくんの「キスシーン」があるとのこと。イリヤくんが「チャンス到来」と微笑んでいますが、どうやらイリヤくんもMinkちゃんに気があるようですね。このドラマをみたあずみんが、以後どういう動きに出るかも見物でしょう。

今号は、新たな敵となるジョニ田の登場、そしてイリヤくんとMinkちゃんのからみを見たモッくんの感情の揺れなど、物語に新たな展開がまた起きてきています。今後Minkちゃんがどうピンチを乗りきるのか? イリヤくんとMinkちゃんとモッくんの三角関係がどうなっていくのか? ますます今後も目が離せませんね。


第9話「ヒロインになれない!? 後編」(なかよし2000年5月号掲載)

今月号はカラーじゃないのがやや残念なのですが、お話のテンションはさらに上昇しています。トビラは、頭にハイビスカスの花をつけ、夏服に身をつつんだたいへん可愛らしいMinkちゃんです。「一足お先に夏少女」というコピー。そう、先月のラストで述べられた通り、今月は沖縄ロケなのです。そして、イリヤくんとのキスシーンもファンの皆様にとっては大変気になるところでありましょう。

キスシーンを突然宣告されたMinkちゃんは、ドキドキした気持ちのままに沖縄に行くことになります。そんな気分も、沖縄の空気が気分を開放的にさせるのでしょうか? イルカと戯れるMinkちゃんの笑顔が、とっても輝いています。これは、イルカセラピーによって癒されていくエミリの表情なのでしょうか? このシーンは大変OKなのですが、「大好きなナオト」とのシーンがいまいちなようです。それもそのはず。当初のみんくちゃんは、アイドルに憧れる「レンアイケイケン ナシ」な女の子だったわけで、キスどころかデートはまさに「きっちり未体験ゾーン」なわけです。イリヤくんとMinkちゃんをくっつけようと、相変わらずのジョニ田が、ゴキブリをMinkちゃんに投げたりというお約束なシーンが展開されます。みんくちゃんは、普通の女の子同様、ゴキブリが大嫌いのようです(まあ、たとえ男でもゴキブリはハッキリ言って大嫌いな方も多いでしょうけれどね)。沖縄のゴキブリが本当にでかいのかどうか、立川先生が本を読んでお調べになったのかどうかも気になるところでしょう。このあたりのSDなMinkちゃんはとってもコロコロしていて可愛い絵になっていますし、サマードレスも大変可愛らしく着こなしています。監督さんに怒られてしゅんとなるMinkちゃんのアップも可愛らしく、ファンの皆様にとってはたまらないのではないでしょうか?

夜のホテルで、「好きな人」としてモッくんとイリヤくんの両方が頭に浮かぶあたり、Mink(みんく)ちゃんの揺れる乙女ゴコロが良く現れていますね。やはりMinkちゃんは普通の女の子(=みんくちゃん)なのだなあと、思ってしまいます。みんくちゃんと言えば、そういえば、変身は確か3時間が限度のはずですが、どうしているのでしょうか? 3時間ごとに一旦変身を解いているのでしょうか? そして、一旦変身を解けば、すぐにまた再変身できるのかどうか、そのあたりの設定が知りたいところです。あと、沖縄に行く際に御両親にはどう断ってきたのかも、気になるところです。まあ、電波の届く範囲なら瞬間移動できるのでしょうから、おそらくは定期的に家に戻っているのか、あるいは、真帆子ちゃんの家にお泊りに行くとかして誤魔化しているものと推測されます。

さて、次の日の朝もラブシーンをどう演じるかを悩むMinkちゃんです。イリヤくんがなぐさめようと、ハイビスカスの花を差し出そうとしますが、ホテルのお姉さんに先を越されてしまいます。しかもこのお姉さんは、我等390万人のMinkちゃんファンの一人だったようです。お花をつけてもらって喜ぶMinkちゃんのアップは、たいへん明るい笑顔で可愛らしく、ファンの皆様もごろごろされたことでしょう。その脇で密かに自分の頭にハイビスカスの花をつけて「別の世界」へイッちゃっているイリヤくんがオーラを放っており、モッくんが脅えているのが笑えます。イリヤくんの「変」な本領がますます発揮されており、イリヤくんファンの皆様もますますごろごろでありましょう。モッくんとともにジョニ田をぶっとばすイリヤくん、なかなかに、お二人とも息がぴったりのようですね。

さて、撮影現場へ向かおうにも、ジョニ田がしっかりとついてきます。そこで、モッくんとMinkちゃんだけ、バスから飛び降りてジョニ田を捲こうとします。本当はゴシップ記者から逃げているという状況なのに、この状況がかえってワクワクしている、頭に花をつけたMinkちゃんです。無邪気で可愛らしく、モッくんもついつい顔がほころんでしまっていますね。しかし、ワクワク気分もつかの間。突然のスコールが滝のように二人を襲います。これは、ノーヘルでバイクを運転したモッくんとMinkちゃんへの天罰なのでしょうか? ノーヘルへの注意事項を欄外で書いているあたり、良い子向けの雑誌として、講談社は配慮したようですね。このシーンはノーヘルである必要性はまったくないので、コミックス掲載時には修正がかかる可能性がありますね。バイクを一体どこから調達したのかという疑問は残りますが、そこはつっ込まないでおきましょう。

雨のイライラでついついMinkちゃんはモッくんにヤツあたりしてしまいます。ドラマの撮影の疲れや、ラブシーンがうまく演じられないストレスなどが一気に爆発したのでしょうか? かなりめちゃくちゃなことを言っています。ふつうヒロインが男の子を叩くときは「ポカポカポカ」が定石なのですが、「ドコドコドコ」となっているあたり、さすがはMinkちゃんです。案の定、バイクはお約束のごとく事故って、ふたりは落っこちてしまいます。そして、偶然とはいえ、上下に重なり合ってしまったモッくんとMinkちゃん。ここで、監督の「好きな人のひとりくらいいたでしょ?」の言葉が頭に浮かぶMinkちゃんです。ここでMinkちゃんはあたらめてモッくんが好きだということを再認識したのでしょうか? 「キスシーンなんてできな…」と言います。そして長い間みつめ合う二人。二人だけの時間が、無言でも気持ちがお互い無意識に通い合う時間が、とてもドキドキな夢のような時間が、二人におとずれるのです。

Minkちゃんのファーストキス(???)をここで奪うのは、実はチョウチョさんでした。もちろんモッくんのいうとおり、チョウチョは花に集まってきたのですが、ここでMinkちゃんは、自分を「きっとあたしも蝶なんだよ」と見立てています。蝶が花の周りをふわふわ飛んでいる姿を、今の自分の姿に重ね合わせています。目の前の花(=先輩)の心の中が知りたくて、いまにもこわれそうな羽をふるわせて息をつめてまっているチョウチョ。花のそばにいつもいたいチョウチョ。チョウチョとMinkちゃん自身を重ねあわせる比喩表現の見事さは、立川先生の独特の手法であり、さすがだなあとあらためて感心させられます。

嵐のためにロケ現場がめちゃくちゃになってしまいますが、ここでお約束の「おねがいNETWORK」が発動されます。SEARCHによって、オムくんがネット上で風景をなにやら探しているかと思いきや、まるで垂れ幕でも引っ張ってくるかのように、あっさりと夕日のシーンを現実世界にもってきてしまいます。未来のネット技術でこんなことができるのかどうか、あと我々が99年生きてみないとわからないのですが、なんとも驚きです。しかし、もともと「おねがいNETWORK」を作ったのは叶花ちゃんです。ということは、叶花ちゃんは、こういう未来の技術を「WANNA−BE」を分析することでつかみ得ていたのでしょうか? ますます叶花ちゃんは謎の人物ですね。

嵐の中での先輩との夢のようなひとときのせいでしょうか? ラブシーンが格段に上手くなっているMinkちゃんです。そして、いよいよキスシーン! モッくん同様、ファンのみなさまもきっと目をそむけてしまったことでしょう。しかし、Minkちゃんの頭に浮かんだのは、愛しい先輩の顔でした。Minkちゃんは、イリヤくんを見ていながら、実は観てなかったのです。そのことを察したイリヤくんは、唇にはキスをせず、ほっぺたへのキスですませてしまいます。撮影シーンとしては問題は無く、最高のラブシーンでした。しかし、Minkちゃんの揺れる想いを知ってしまったイリヤくんの心には、ついに火がついたようです。Minkちゃんに対し本気になってしまったのでしょうか? イリヤくんは、形だけのキスが満足できず、キスを放棄したうえ、「Minkちゃんのほんとうのキス、欲しくなった」と宣言します。

今後、イリヤくんが本格的にMinkちゃんにアプローチをかけてくることも予想されます。こんな状況を、ジョニ田やあずみんがほっておくわけもなく、ますますMinkちゃんの芸能活動もデンジャラスになってくることでしょう。そして、当のMinkちゃんがイリヤくんとモッくんの間でどう心が揺れ動くのか。モッくんとMinkちゃんの関係にどう変化が生じるのか? そして、みんくちゃんの恋の行方もどうなっていくのか。ますます、大波乱の予感がして、期待大ですね。

来月はカラー大増43ページとのことです。読者の人気がますます高まっているのがひとめでわかり、ファンとしてもうれしい限りです。そのうえ、背表紙も、端っこにチラリと見える青いリボンとピンクの髪から、来月の背表紙がMinkちゃんであることが予想できます。ますます広がるMinkワールド、ほんとうに楽しみです。


特別編:「黄砂の果ての王子」(なかよし2000年6月号掲載)

まず、皆様が先月から気になっておられる背表紙の件ですが、案の定我等が女神ことMinkちゃんが背表紙です。そして、目次を見ていただければわかりますが、今回は「電脳少女☆Mink」が最多の43ページとなっております。連載の好調ぶりがよくわかり、実に嬉しい限りです。

さて、今回は「特別編」と銘打ってあります。雑誌連載では珍しくサブタイトルがついていることからもわかる通り、今月号のお話は番外編的な要素が強くなっております。先月号でイリヤくんからの劇的なプロポーズがありましたが、それとは雰囲気は一転してがらりと変わっており、楽しい海外ロケのお話になっています。このお話は、1999年12月号で募集されていた「Minkのお仕事大募集」のグランプリ作品を漫画化したものとなっているのです。まず最初のカラーは、アラビア風な衣装に身を包んだ大変可愛らしいMinkちゃんです。アラビアンナイトのお姫様を彷彿とさせ、萌えられたファンの皆様も多いことでしょう。そして次のカラーは、探検服に身を包んだMinkちゃんたちの楽しいイラストです。真帆子ちゃんや叶花ちゃんもはじけている感じで、わくわくしてきますね。

おそらくは初めての海外に、すっかりるんるんなMinkちゃん。行き先はアルワナ共和国とのことですが、おそらくは西アジア・北アフリカあたりが舞台でしょう。ということは、どう考えても3時間以上は連続して飛行機に乗らなくてはなりません。そういえば、WANNA−BEは3時間しか変身時間が持たないのですが…。おそらくは3時間毎にトイレ等で変身しなおしていたのでしょうか?

さて、先月出番がなかった叶花ちゃんと真帆子ちゃんも登場です。遺跡のレポートと聞いてついてきた二人は財宝が目当てでキャーキャー騒いでいます。普段何かと口ゲンカしているこの2人が、今回は一緒になってはじけているのも珍しいです。西プロデューサーも、Minkちゃんのお友達がついて来るなら、Minkちゃんもリラックスして良いロケができると、大喜びです。モッくんの反対を押し切り、二人の同行を許しちゃいます。自分が発掘したタレントであるだけに、西プロもMinkちゃんには大変力を入れているようです。
西プロは、モッくんの活躍ぶりを誉めます。確かに、Minkちゃんを守るモッくんはボディガード以上の活躍を見せています。そんなモッくんに対し「どうしてそこまでするの?」と疑問を抱く西プロと叶花ちゃんと真帆子ちゃん。Minkちゃんはモッくんの返答がどんなものか気になり、ドキドキしてしまいます。しかし、焦りまくりながらモッくんは、「マネージャーだから」「仕事だから」と、どきっぱりと答えてしまいます。西プロはそれで納得してしまいます。Minkちゃんは、そのモッくんの返答に「アイドルとマネージャー」という立場の違いを改めて認識し、がっかりしてしまいます。自分の想いを遂げるのが、前途多難と感じてしまうのです。

さて、Minkちゃんの担当する番組は、「世界わくわく発見!」です。どうやら、海外をレポートして、クイズを出すという番組のようです。レポーターの仕事が初めてなMinkちゃんは、ドキドキしながらも可愛らしくリポートします。探検服の着こなしもとてもらぶりぃで、Minkちゃんの新たな一面も見える場面です。西プロも関心しているその背後で、宝捜しにせいを出す真帆子ちゃんと叶花ちゃんもひそかなチェックポイントでしょう。

さて、休憩の間に衣装を着替えようとするMinkちゃんですが、周囲は砂漠で見とおしが良く、そのまま変身したのではWANNA−BEの存在がバレてしまいます。そこでMinkちゃんは、遺跡の中へ入って行ってしまいます。初めて入る遺跡にわくわく気分のMinkちゃんですが、突然コウモリが襲ってきてしまいます。怖がって逃げ出したMinkちゃんは遺跡の奥深くにさらに入ってしまいます。そして、よりかかった壁が奥へトビラのように回転してしまい、Minkちゃんは暗い穴へと落下してしまいます。

意識を回復したMinkちゃんが出口を探していると、足元に綺麗なペンダントが落ちていました。Minkちゃんはピンチも忘れ、無邪気にペンダントを身につけてちょっとはしゃいでしまいます。やがて明るくなってきました。出口かと思いきや、そこは光り輝く隠し部屋でした。この部屋なら誰も見ていないということで、Minkちゃんは「おねがいNETWORK」の「変更(チェンジ)」を使い、「コスチュームパレット」内のアルワナ民族衣装に着替えをします。冒頭のカラーにも出てきたらぶりぃな民族衣装です。珍しい衣装にMinkちゃんもワクワクですが、ファンの皆様も大変萌えられたことでしょう。

外へ戻ろうとしたその時です。突然祭壇が光り、目の前に一人の青年が現れました。「みつけたぞ、わたしの花嫁」とつぶやくと、その青年は突然Minkちゃんを抱きしめます。この青年は、なんと、アルワナ王国のエキンム王子の亡霊のようで、Minkちゃんを恋人イシャーナと勘違いし、「こんどこそ結婚するんだ」と迫ってきます。オムくんは、「WANNA−BEの影響で(王子が)よみがえったの!?」と首を傾げます。この謎については、後で述べたいと思います。

Minkちゃんに迫ってくるエキンム王子に対し、「その手をはなせっっ!!」と、モッくんが怒鳴り込んで来ました。「Minkにさわるな!!」と怒鳴るモッくんに対し、Minkちゃんはドキドキしてしまいますが、モッくんは「どこのスカウトだか知りませんけどね ウチのMinkに勝手なことしないでくれ!!」と、的外れなことを言います。この、相手役の男の子がドンカンキングでハズしているというシチュエーションは、言うまでもなく立川先生のお家芸でしょう。Minkを連れ去ろうとするモッくんに対し、エキンム王子は攻撃してきます。エキンム王子は、かつてイシャーナに贈ったペンダントをしているMinkちゃんを、イシャーナと勘違いしているようです。王子はMinkちゃんをそのまま自分のもとへ連れ去ろうとしますが、モッくんも必死にMinkちゃんを奪い返そうとします。

自分とイシャーナ(Mink)を引き離そうとされ、王子は身分違いでかつて自分とイシャーナが引き離されたことを思いだし、号泣してしまうのです。その姿を見たMinkちゃんは、エキンム王子とイシャーナの恋をどうにかかなえてあげたいと願い、「おねがいNETWORK」の「解析(アナライズ)」と「回復(リカバリー)」を用い、イシャーナの亡霊をよみがえらせるのです。そういえば、先ほどもエキンム王子がよみがえったのはWANNA−BEの影響ではないかとオムくんが言っていますが、どうやらWANNA−BEによって可能であることがわかってきました。しかし、叶花ちゃんはWANNA−BEがここまでできるソフトであることを想定して「おねがいNETWORK」を作ったのでしょうか?だとしたら、叶花ちゃんは霊界の神秘に迫ったことになるのではないでしょうか?

エキンムとイシャーナは約1300年の時を隔てて結ばれました。ペンダントもまた長い時間を超えてイシャーナのもとに返ったのです。ふたりは、床の石像について示唆すると、Minkちゃんたちの前から姿を消します。石像を持ち上げて見ると、床が開き、きらめくたくさんの財宝が出現したのです。それはまさに、アルワナ王国の財宝でした。歴史的な大発見を、Minkちゃんは成し遂げたのです。

エキンム王子とイシャーナが苦しんだ、身分違いという見えない壁。それは、飛行機の中でMinkちゃんがモッくんに対して感じてしまった「アイドルとマネージャー」という壁そのものでした。見えない壁にぶつかったエキンム王子の心の痛みは、決してMinkちゃんにとっては他人事ではありませんでした。二人の見えない壁を壊したい…。そんなMinkちゃんの切ない願いが、もしかしたら「おねがいNETWORK」を通じて奇跡を起こしたのかもしれませんね。そして、自分もその壁に負けない…! そんな決意を新たにするMinkちゃんでした。がんばれ、Minkちゃん!

来月号は「電脳少女☆Mink」は休載とのこと。8月号までの2ヶ月間、ちょっと寂しいですが、仕方がありません。今回の番外編のタイミングも考えると、イリヤくんのプロポーズ的発言があった先月の第9話で、物語は一つの節目を迎えたとみるべきでしょう。8月号ではパワーアップして再開とのこと。充電期間を経てパワーアップした立川先生のMinkワールドに、新たに期待することにしましょう。

なお、今月号には、3月26日に四日市市で行なわれた立川先生のサイン会のレポートが載っていました。Minkちゃんのコスプレをした2人と写っている立川先生や、サインを手渡す立川先生の写真が載っていますが、この立川先生の写真はとても写りが良く、美人でらぶりぃな先生の素顔がよくわかる写真になっています。おそらくは夏から秋の2巻の発売あたりにもう一度サイン会があると思われ、ますます期待が高まるところですね。


通常版入り口ページ(25話〜最終話)へ行く
通常版コミックス第1巻分(1〜5話)へ行く
通常版コミックス第3巻分(10〜14話)へ行く
通常版コミックス第4巻分(15〜19話)へ行く
通常版コミックス第5巻分(20〜24話)へ行く

トップページに戻る